2008/05/02 - 2008/05/14
20位(同エリア43件中)
YOUさん
専門ではないけれど、今回仕事(学生引率)でカナダに行くことになりました。
私自身英語はあまり話すことができないのに・・・。
緊張の連続ですが、ホームステイ&観光の2週間に行ってまいりました。
ホストファミリーにもあたたかく迎えられ、本当に楽しい2週間を送ってきましたよ。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
今回の団体旅行の目的は短期留学。私はその引率。引率と言っても学生の引率責任者という立場なので、英会話がばっちりというわけではない。ハッキリ言って、ほとんど英語はしゃべれない。
そんな私にも、ホームステイは用意されており、若干の言葉の不安はあるが、引率責任者という立場で来てしまった・・・。
エドモントンで飛行機の乗り換えがうまくいかず、飛行機に乗り遅れてしまい。次の飛行機を手配したものの、4時間待ち・・・。一行はとりあえず空港のレストランで遅い夕食をとることに。 -
本当は今夜の夕食は中華料理だったはずなのに、飛行機乗り遅れのため、空港のレストランで夕食をとることに。
いかにも北米という感じのチキンサンドウィッチ。 -
夜遅くにホテルに到着。
次の日は、朝早くから移動&観光ということで、眠たい目をこすりながら、ホテルを出発。
今日は、氷河や自然公園を観光します。もちろんガイド付き。
カナダの景色はスケールが違う!!!
すべてが大きすぎる☆☆☆ -
有名なレイク・ルイーズ。湖はまだ凍っていた。
湖の畔には天然のスケートリンクがあり、観光客が楽しんでいた。
近くには立派なホテルが建っていて(高額で泊まることはなかなかできないけれど)、このホテルから素晴らしい景色が眺められるなんて素敵だな、っておもっちゃいました。 -
これは、自然公園に行く途中の道ばたで、氷河がキレイに見えるということで写真をとってみた。
写真ではよくみえないけれど、白い雪の間に氷河が!!!肉眼で見ると本当にキレイ。
近年は、温暖化の影響でこの氷河も溶けて少なくなっているとのこと。 -
道ばたに突然野生の動物が!!!
-
観光バス(氷河を見るためのバス)に乗って、氷河を見に行きます。
タイヤが人の背丈くらい合ってとても大きい☆☆☆
氷河を肉眼で見ようとすると、太陽がまぶしすぎて目が痛い。サングラスは必需品。 -
バンフ国立公園。
大きな川や、エメラルドグリーンの湖☆
見たことのない景色にうっとりでした -
本日はジャスパーで宿泊。
夕食もしっかり頂きました。
欧米のポテトはどうしてこんなに美味しいのだろう??? -
翌日も午前中は観光です。
ジャスパー国立公園へ。ここも綺麗な湖と林の中を散歩すると野生のリスが☆可愛い☆
今日の午後にホストファミリーと対面なのでバスの中では、今更ながら、最終の英会話チェックがされました。 -
ジャスパーのロープウェイに乗りました。壮大な景色、体験したことのない高さのロープウェイに緊張と感動!!!
下は見ちゃ行けない!!! -
午後にはホストファミリーとご対面。
早速おうちに移動。
カナダのエドモントンから2時間の所にあるホワイトコートタウンにおじゃましていて、私のホストファミリーのアンダーソン家はそこから来るまで30分かかるところに(スケールでかいな)。
レイク・ベアという湖の畔に家があり、日本の家のつくりの違いに驚きっぱなし。
ジェットスキーあり、ホットバスあり、車も何台も所有していてお金持ちだったのかしら? -
次の日からは、ホワイトコート町を散策。
まず初めに、消防署へ。
日本との違いは、消防署には必ず医師免許を持った人が在中。これは、田舎町になると事故があっても医療機関まで行くのに時間がかかるため、義務づけられているらしい。救急車の中には、薬品箱もあり、簡単に盗まれないように、責任者が鍵を常に持ち歩いている。
これは消防車の写真。 -
消防車に実際に乗せてもらった!!!
大きくてかなり見晴らしが良い☆ -
地元の製紙工場も見学させてもらった。
-
トラックごと傾けて、チップを流し込んでいるよ!!!なんて豪快☆☆☆
-
日本の製紙工場も見学したことがあるけれど、それよりもかなり大きいなぁ。
-
本日は、クレメント・ウェグトン家でホームパーティー☆
カナダの家庭料理をごちそうになりました。
この日はハプニングでオフホワイトの絨毯に赤ワインをこぼしてしまった!!!そのときカナダの人がとった行動は白ワインを赤ワインのシミの上にジャバジャバとかけだした!!!こうすると赤ワインのあとが残らないんだって!!! -
翌日は、ホワイトコート町の小学校に訪問し、日本の文化の一つである太鼓を学生が披露。
地元の小学生は真剣に見てくれた。 -
その後、小学校の授業の様子を見学させてもらい、小学生とふれあわせてもらった。
小学生めちゃくちゃ可愛い☆☆☆ -
今日は夕方から、懇親会をかねて、街のボーリング場でボーリング大会!
それまで時間があったので、フォストファミリーであるアンダーソンさんの娘(ナタリー)夫婦の家にお邪魔しました。
新婚のナタリーの家。カナダの一軒家は日本の一軒家と比べて非常に大きい☆みんなどれだけ金持ちなのか・・・。と思ってしまう。
これは、ナタリーの家のリビング。 -
リビングからダイニングを眺めるとこんな感じ。
-
ボーリング場は日本と変わらない感じだが、ボールが小さい。慣れるまで変な感じだったけれど、ボールが小さいので女性は投げやすいかも。
-
7日目は、カナダの家庭料理を学びました。
メニューは、チキンのホワイトソース煮、ポテトグラタン、シーザーサラダ、チョコレート菓子(3種類)です。
これはチーズをチキンで巻いているところ。
チキンを料理した後は、漂白剤でテーブルを除菌していた。カナダのチキンを料理した後は、これをしないといけないらしい。 -
おいしそうでしょう?
美味しくておかわりしてしまった。 -
手作りチョコレート菓子。
少し甘かったけれど、美味しかった☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26