岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽柴秀吉の備中高松城の水責めは全国的にもよく知られている所ですが、同じ備中高松地区には初詣参拝者が岡山で一番多いと言われているお稲荷さん最上稲荷(高松稲荷とも言われています。)があります。<br /><br />●最上稲荷<br />http://www.inari.ne.jp/<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(最上稲荷 節分豆まき式)

109いいね!

2010/02/03 - 2010/02/03

253位(同エリア6855件中)

2

16

comeva

comevaさん

羽柴秀吉の備中高松城の水責めは全国的にもよく知られている所ですが、同じ備中高松地区には初詣参拝者が岡山で一番多いと言われているお稲荷さん最上稲荷(高松稲荷とも言われています。)があります。

●最上稲荷
http://www.inari.ne.jp/

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

PR

  • 日本三大稲荷と言えば京都の伏見さんと愛知の豊川さんはよく聞かれると思いますが、もうあとひとつは地方によって認識の違いがあるようで例えば関東では茨城県の笠間稲荷神社であったり、また九州では祐徳さん、岡山ではこの最上稲荷だと言われ、中でもこの稲荷は名前通り最上、最も上の稲荷だと面白可笑しく言う人もいます。<br />いっそうの事、五大稲荷で良いのではないかと思いますが、そうなりますと島根県の太鼓谷稲荷も黙ってはいません。<br />と言う事でこの三大、五大稲荷話は永遠に解決しようもありません(^_^;)

    日本三大稲荷と言えば京都の伏見さんと愛知の豊川さんはよく聞かれると思いますが、もうあとひとつは地方によって認識の違いがあるようで例えば関東では茨城県の笠間稲荷神社であったり、また九州では祐徳さん、岡山ではこの最上稲荷だと言われ、中でもこの稲荷は名前通り最上、最も上の稲荷だと面白可笑しく言う人もいます。
    いっそうの事、五大稲荷で良いのではないかと思いますが、そうなりますと島根県の太鼓谷稲荷も黙ってはいません。
    と言う事でこの三大、五大稲荷話は永遠に解決しようもありません(^_^;)

  • 本殿(霊光殿)<br /><br />ところで話は変わりますが、これまで最上稲荷は初詣としては何度か参拝したことがあるのですが、節分豆まき式に訪れたのは今回が初めてでこれまた自身にとっては近くて遠いものでした。<br /><br />豆まきと言えば一般的には「鬼は〜外、福は〜内」ですが、ここは「福は〜内、福は〜内」と言って豆まきをします。<br /><br />桃太郎が鬼を退治していて最初から岡山には鬼(悪い人)がいないのかと思いきやそうではなくて最上稲荷は慈悲深いお稲荷さんと言う事で悪い鬼も受け入れて精進してもらい良い人になってもらいましょう、良い人にさせますと言わんばかりにさすが商売人!いやお稲荷さん。デンデン・<br />

    本殿(霊光殿)

    ところで話は変わりますが、これまで最上稲荷は初詣としては何度か参拝したことがあるのですが、節分豆まき式に訪れたのは今回が初めてでこれまた自身にとっては近くて遠いものでした。

    豆まきと言えば一般的には「鬼は〜外、福は〜内」ですが、ここは「福は〜内、福は〜内」と言って豆まきをします。

    桃太郎が鬼を退治していて最初から岡山には鬼(悪い人)がいないのかと思いきやそうではなくて最上稲荷は慈悲深いお稲荷さんと言う事で悪い鬼も受け入れて精進してもらい良い人になってもらいましょう、良い人にさせますと言わんばかりにさすが商売人!いやお稲荷さん。デンデン・

  • 絵馬<br /><br />縁結び<br />合 格

    絵馬

    縁結び
    合 格

  • 結界廊(けっかいろう)<br /><br />高さ約2.8M、長さ約85M<br /><br />豆まきはこの結界廊の上から投じられるようです。

    結界廊(けっかいろう)

    高さ約2.8M、長さ約85M

    豆まきはこの結界廊の上から投じられるようです。

  • 結界廊中央付近<br /><br />OHKの萩原アナと地元高松地区在住のアシスタント三宅さん<br /><br />豆まきは午前10時頃から12時過ぎまで5回に渡って行われます。(総数10万個 約2トン)<br /><br />その豆まきにあたっての注意事項等や福豆についての説明をしています。<br /><br />豆をゲットする時に帽子や網、また竹かご等は使わないようにまた前の人等を押したりしないよう、とにかく怪我の無いようにと言う事でした。<br />今年はそう言った人は見ませんでしたが、以前はおそらくそう言った人がいたんでしょうね。<br /><br /><br /><br /><br />

    結界廊中央付近

    OHKの萩原アナと地元高松地区在住のアシスタント三宅さん

    豆まきは午前10時頃から12時過ぎまで5回に渡って行われます。(総数10万個 約2トン)

    その豆まきにあたっての注意事項等や福豆についての説明をしています。

    豆をゲットする時に帽子や網、また竹かご等は使わないようにまた前の人等を押したりしないよう、とにかく怪我の無いようにと言う事でした。
    今年はそう言った人は見ませんでしたが、以前はおそらくそう言った人がいたんでしょうね。




  • さていよいよ1回目の豆まきが開始されるようです。<br /><br />豆まきにはタレントさんや開運厄除けの祈祷後にやって来た総勢750人の年男や年女が参加。<br /><br /><br /><br />

    さていよいよ1回目の豆まきが開始されるようです。

    豆まきにはタレントさんや開運厄除けの祈祷後にやって来た総勢750人の年男や年女が参加。



  • 朝青龍は来てませんでしたが、初めてお見かけする広島市出身の演歌歌手、実樹ひかるさんとキムタクいやキムタク等の物まねでお馴染みのホリさん<br /><br />

    朝青龍は来てませんでしたが、初めてお見かけする広島市出身の演歌歌手、実樹ひかるさんとキムタクいやキムタク等の物まねでお馴染みのホリさん

  • そして彼女達もいつの間にやら年女に・・<br /><br />双子姉妹のマナカナさん<br /><br />彼女達には「だんだん」と書かれた旗を持ってきていた応援団の人もいました。そちらに向かって手を振っています。<br /><br />実樹さんの歌のオープニングからマナカナさんのトークショー、ホリさんの物まねと豆まきの間を挟んで披露<br />会場は一気にハイテンション〜♪盛り上がってましたねえ・・

    そして彼女達もいつの間にやら年女に・・

    双子姉妹のマナカナさん

    彼女達には「だんだん」と書かれた旗を持ってきていた応援団の人もいました。そちらに向かって手を振っています。

    実樹さんの歌のオープニングからマナカナさんのトークショー、ホリさんの物まねと豆まきの間を挟んで披露
    会場は一気にハイテンション〜♪盛り上がってましたねえ・・

  • 10時過ぎから25分毎に豆まきが開始されます。<br /><br />1回目の時は福豆をゲットするのが忙しくて撮影どころではありませんでした。<br /><br />これは2回目の時の豆まきです。

    10時過ぎから25分毎に豆まきが開始されます。

    1回目の時は福豆をゲットするのが忙しくて撮影どころではありませんでした。

    これは2回目の時の豆まきです。

  • 最上稲荷の福豆<br /><br />1回目の時にこれを10個ゲット!

    最上稲荷の福豆

    1回目の時にこれを10個ゲット!

  • 右上の福くじと言うシールをはがしてシールの裏をチェック<br />はずれは何も書かれてません。<br />当たりは数字や文字が書かれ、商品の中には沖縄ペアーご招待とか液晶TVとかブルーレイデイスク等多くの商品が用意されているようです。<br />

    右上の福くじと言うシールをはがしてシールの裏をチェック
    はずれは何も書かれてません。
    当たりは数字や文字が書かれ、商品の中には沖縄ペアーご招待とか液晶TVとかブルーレイデイスク等多くの商品が用意されているようです。

  • 私はゲットした10個のうち9個が外れ残る1個がこの数字の3でした。

    私はゲットした10個のうち9個が外れ残る1個がこの数字の3でした。

  • 家内安全、交通安全、商売繁盛等多くの御利益をもらって帰りました。<br /><br />つづく・・

    家内安全、交通安全、商売繁盛等多くの御利益をもらって帰りました。

    つづく・・

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バートンさん 2010/02/12 00:43:08
    福は内
    comevaさん、こんにちは。

    年が明けたと思ったらもう節分になってしまいましたね。
    「福は内」しか言わないのって前向きでいですね。
    近くにあるお寺で豆まきへよく行ってたのですが
    袋入りのは取れたためしがありませんでした。
    10個も取れて凄い!!

    お誕生日おめでとうございます♪
    これからも素敵な旅をおつづけください。

    ばーとん

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/02/12 17:41:45
    RE: 福は内
    バートンさん

    こんばんは。
    有難うございます!

    > comevaさん、こんにちは。
    > 年が明けたと思ったらもう節分になってしまいましたね。
    > 「福は内」しか言わないのって前向きでいですね。
    > 近くにあるお寺で豆まきへよく行ってたのですが
    > 袋入りのは取れたためしがありませんでした。
    > 10個も取れて凄い!!
    > お誕生日おめでとうございます♪
    > これからも素敵な旅をおつづけください。
    ばーとん

    そうですねえ、とにかく3月位まではあっという間ですね。
    初めての節分豆まき式でしたので段取りが悪く(ベテランの人はナイロン袋持参でした。)1回目の豆まき式の段階で上下4ヶ所あるポケットがパンパンになり、その時点で打ち切りとしました(>_<)
    次にチャンスがあったら今度こそ大袋持参で行きます(^_^)v

    ばーとんさんも良い旅続けて下さい。
    あっ失礼!先月、旧ユーゴ行って来られたんですね。
    今朝ほどもモンテネグロを羨ましく拝見させて頂きました。
    あ〜欧州でなくていいから、私もアジアのリゾートへ静養に出てみたくなりました。
    でも、結局今年も国内の近所周りになりそうです。

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP