メリダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年8月末から9月の上旬にかけて、メキシコ・グアテマラ・ホンジュラスと周遊してきました。<br /><br />最初は9月初旬のLabor Day(労働者記念日。アメリカの祝日)と週末の連休に数日程度の有給休暇をあわせてティカル遺跡やチチカステナンゴといったグアテマラ観光のハイライトを見てこようと思ったのですが、旅の計画を立てていくうちにメキシコとホンジュラスにあるマヤの遺跡も訪ねたい・・・と欲が出て、結局以下のルートを回る10日間の旅となりました。<br /><br />●8月29日 米国アトランタ発メキシコ・カンクン着(Delta航空)、カンクン発メリダ着(MEXICANA航空)。同地泊<br />●8月30日 メリダ発ウシュマル遺跡・カバー遺跡観光。メリダ泊。<br />●8月31日 メリダ発チチェン・イツァ−遺跡観光、観光後チチェン・イツァー発カンクン着(バス)。同地泊。<br />●8月31日 カンクン発グアテマラ・フローレス着(TACA航空)。同地泊。<br />●9月1日 フローレス発ティカル遺跡観光、観光後フローレス発グアテマラ・シティ着(TACA航空)。同地泊。<br />●9月2日 今日よりガイドの運転による移動。グアテマラ・シティ発チチカステナンゴ観光。同地泊<br />●9月3日 チチカステナンゴ発パナハッチェル着。サンティアゴ・アティトラン、ソロラ観光。パナハッチェル泊。<br />●9月4日 パナハッチェル発アンティグア観光。同地泊。<br />●9月5日 アンティグア発ホンジュラス・コパンルイナス着。コパン遺跡観光。観光後アンティグアに戻る。同地泊。<br />●9月6日 アンティグア発グアテマラ・シティ着。グアテマラ・シティ発米国アトランタ着(Delta航空)<br /><br />【観光について】<br />メキシコでは現地発の遺跡ツアーに参加し、グアテマラではティカル遺跡の見学でフローレス発の混載ツアーに参加した以外は、ガイド付きの現地発パックツアーに参加し、ホンジュラスのコパン遺跡はグアテマラからの運転手兼ガイドを雇って見学しました。<br />グアテマラのパックツアーは、本来2名以上で催行されるものだったにも関わらず、実際の参加者は私1名だけで、実質プライベート・ツアーになりました。この時期、メキシコの新型インフルエンザ騒動に巻き込まれる形でグアテマラの観光客が激減しており、1名でもOKとなったようです。実際、フローレスに着いたとき、送迎のドライバーに「今お客がすごく減っているからあなたはどこへ行っても大切にされるよ」と言われました。<br /><br />今回の旅行は、以下の旅行会社で申し込みました。<br />http://www.pelican-travel.net/guatemala/<br />

マヤの遺跡と生活を訪ねて−メリダ編

2009/08/29 - 2009/08/29

Yattokame!さん

●9月4日 パナハッチェル発アンティグア観光。同地泊。

【観光について】

今回の旅行は、以下の旅行会社で申し込みました。

デルタ航空

米国アトランタから飛行機を乗り継いで、メリダに到着しました。

街の建物がとてもカラフルで、「メキシコに来たー!」と実感します。

• メキシコではフォルクスワーゲンをよく見かけました。<br />赤のビートル、この街に良く似合ってます。

メキシコではフォルクスワーゲンをよく見かけました。
    赤のビートル、この街に良く似合ってます。

車のナンバーには、チチェン・イッツアーのピラミッドが描かれていました。

ユカタン人類学博物館。
    某ガイドブックには、平日午後8時までやっていると書いてありましたが、午後6時に行った時には閉まってました。

ユカタン人類学博物館の近くにあるサンタアナ教会。常夏の地らしい風景です。

メリダのカテドラル

ユカタンの征服者モンテホの家。

スペイン人が先住民を踏みつけています。征服者の家らしい彫刻です。

ユカタン大学の建物。

月がきれいです。

メリダの夜の街並み。メリダの旧市街は古い建物が並び、コロニアル都市らしい美しい街並みを保っていました。

ソカロにある州庁舎。夜遅くまで開いており、中を見学することが出来ます。

州庁舎の壁画。メキシコの公共の建物にはよく壁画が描かれていますが、ここも2階の廊下に沿って壁画がたくさん描かれていました。なかなかの見物です。

ソカロの屋台。ソカロには、屋台あり、大道芸ありで、夜遅くまで大勢の人でにぎわってました。
    ちょうど豚インフルエンザがはやっている時期だったので、人ごみのなかに入るのはヤバイかと思いましたが、結局長時間ソカロをうろうろしてしまいました。
    しかも、屋台で豚タコスに挑戦(笑)なかなかうまかったです。

次の日は、ツアーに参加してウシュマル遺跡に行きます。

• c.makotoさん 2011/02/21 11:22:07
    こんにちわ
    こんにちわ、

メリダのカラフルな壁が懐かしいです。
    どこかで見たことあるな〜〜と思ったら
    ユカタン大学の前、ハーレーで通りましたよ
    旧市街でマッタリして、
    道路にある、かまぼこの形をした
    TOPESで、危うく転倒しそうになったなァ〜

それでは、また
    c.makoto

Yattokame!

Yattokame!さん からの返信 2011/02/22 04:19:54
    RE: こんにちわ
    c.makotoさん

こんばんは。

おお、メリダの旧市街をハーレーで駆け抜けましたか。かっこいいですね。カラフルな建物を背景に走り抜けるハーレーは風景に似合いそう。

> 旧市街でマッタリして、
    > 道路にある、かまぼこの形をした
    > TOPESで、危うく転倒しそうになったなァ〜
    ハーレーで転ぶと、後で起こすのが大変ですから、危なかったですねえ。