パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

これは昔の旅行記です。

2003年11月 パリとヴェルサイユ

2003/11 - 2003/11

これは昔の旅行記です。

Mはメトロの印です。マクドナルドもMなので注意。

これがメトロ。いわゆる地下鉄ですが、地上も走ります。

メトロのホームはデザインに凝っています。これは造幣局をイメージしたボン・ヌフ駅。

郊外に行くときに便利なのがRER(エルウーエル)です。

PERは市内では基本的に地下を走ります。わたしは、空港から市内に向かう時と、ベルサイユ宮殿に行くときに使いました。

これはパトカー。

これはゴミ箱。

これはコイン式の公衆便所。

北駅。パリに着いて、PERで最初にたどり着いたのがここ。ここの近くのホテルに泊まって観光の拠点としました。

北駅の中には電車が並んでいます。

エッフェル塔。1889年に、フランス革命100周年を記念して開かれたパリ万博の目玉として建てられました。高さ321mです。東京タワーのモデルになりましたね。

下から見上げます。

この脚の下にチケット売り場と展望台への入口があります。エレベーターに乗って展望台に行きます。

展望台です。展望台は3つありますが、個人的には真ん中のここが好きです。

セーヌ河が見えます。中央に人工的な細長い中洲(白鳥の散歩道)があります。

セーヌ河を挟んでエッフェル塔の反対側には、シャイヨ宮とトロカデオ庭園があります。シャイヨ宮は万博の会場として建てられました。

エッフェル塔の足元の一角には、エッフェルさんの像があります。エッフェル塔をデザインした人です。公募によって選ばれたそうです。

夜はライトアップされます。近寄っていくと、

突然、全体に散りばめられたスポットライトが点滅しました。

かなり派手です。