2010/01/09 - 2010/01/09
396位(同エリア423件中)
みちさん
2010年1月9日(土)、今年の年始は寒波到来でとにかく寒い!
毎年恒例となっている伊勢への初詣。
兄家へ6時に到着する予定だったので、5時半には起床。
でも・・・実はお腹がすこぶる絶不調!だった私は、4時頃からなんと3回もトイレに起きていたのである。
今年は元日からトイレ三昧だなぁ。w
まだ夜明け前の真っ暗な中出発し、6時ちょいすぎには予定通り兄家に到着。
毛布を被ったお化け甥っ子のお出迎え☆でスタートしました。w
子供達の着替えを済ませ、100均で購入してきたというパズルのように組み合わせて使うディズニーキャラマットレスを敷いて、なんちゃってピクニックでの朝食中、兄がのっそりと降りてきた。
亀さんモードで支度する兄を待って、7時半頃に出発!
さてさて、高速&神宮周辺の込み具合はいかがでしょう!?
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 自家用車
-
珍しくコンビニ立ち寄りをショートカットして高速へ。
快調な滑り出しだったものの、亀山手前で渋滞に。
昨年も同じ時間にこの辺りを通過したけど、渋滞なんてなかった。
これって、間違いなく今世紀最大の駄策である高速道路週末1000円の影響だろうか!?
そういえば、熊野方面からの帰宅時も大渋滞が発生していて、名古屋西ICまで有り得ない時間が掛かったっけ・・・。orz -
コーヒーが飲みたいとの兄のご要望で、安濃SAでトイレ休憩。
サービスエリア到着が8:40くらいだったかな。
昨年も休憩したSAも、観光バスに乗った変てこな名前のご一行様と一緒になったんだけど、今年もいました!w
お伊勢さん参りのツアーなのかなぁ?
寒波到来の寒さ対策として、もっこもこになった姪っ子。w
1歳半にしてはミクロサイズな姪っ子は、もうまるでぬいぐるみのよう!
もこもこで肌触りの良いぬいぐるみなので、抱きしめると超気持ち良いのよね。ww
歩くのが大好きな姪っ子は、ばーばとお手手繋いでお散歩しておりました。
ちなみに、目を離すとすぐにどっかいっちゃうパパ&甥っ子コンビは、この時もいずこかへ雲隠れ。w
探してみると・・・だだっ広いヘリの離発着所でダッシュ!しておりました。
朝っぱらから超ハイテンションな親子だわ。ww -
安濃SAにあった看板で兄がチェックしていた規制時間ギリギリに間に合って伊勢西ICで降り、神宮方面へ走ると車の数がみるみるうちに増えていきます。
駐車場到着が9:50頃。
駐車場案内している人の段取りが超悪くて、昨年も停めた出入り口付近の空いているエリアにはタイミング悪く入れてもらえず・・・なんと一番奥にある五十鈴川の川原に駐車となりました。
去年より車が多いのか、奥から順番に案内しているのかは分からないけど、川原の駐車場は既にこんなに車でいっぱい。
年始に雪が降って今日より更に寒かったから、初詣をこの3連休に切り替えた人が多かったのかも。
うちは毎年、年明け最初の3連休にお伊勢参りが恒例となってるんだけどね。 -
朝からサンドウィッチを盛り盛り食べたはずの甥っ子姪っ子ですが、お腹が空いていたようです。w
お参り前に、これまた恒例おからドーナツを頬張っています。
このドーナツ、おからで出来ているだけあって、ホクホクであっさりしてて美味しい!
ドーナツ方になっているタイプや、まん丸で中にアンコが入っているタイプもあります。
ちなみに、プリンとかも。
昨年、兄家はお土産として買って帰ったんだけど、どちらも美味しかったようで、子供達もお気に入りとか。
しかし、1歳半の姪っ子はミクロサイズなくせによく食べる!
このドーナツも、1個を1人で全部食べちゃいました。w
5個入りで販売されているので、母と私が半分コ。ww -
参道を抜けて橋を渡り、境内に入ったのが10:30頃。
伊勢参りでは手水舎ではなく五十鈴川で手を清める人が多いんです。
うちも毎年五十鈴川の冷たい水で。
そうそうこのちょっと前、珍事があった!
10人程のおじいちゃんおばあちゃんご一行に頼まれ、なんと兄がカメラマンに!w
本当に珍しい事だったので、撮影している兄を撮影したかったんだけど、一緒に写ろうとする甥っ子を捕まえておくのに必死な私。ww
カメラを持つのは久し振りだろう兄。
ちゃんと上手に撮影できてたんだろうか?w
さて、五十鈴川でお清めをした一向は、境内のじゃりを歩いて本殿へ向かいます。
走り回りたい甥っ子のためパパと甥っ子の男チームは人通りの少ない脇道を、亀スピードだけど歩きたくて仕方ない姪っ子と私達女チームは本線を進みます。
脇道には、お空まで届くほど高く伸びた木があったそうな。
おっきかったよー!と、甥っ子が目をキラキラさせながら教えてくれました。w -
後ろからも横からもギュウギュウともみくちゃにされつつ、やっと本殿正面に辿り着いた一家。
今年もパパと一緒にお祈り(>人<)
ぎゅぅぅっと瞑った目で、何を必死にお祈りしたのかしら?w
ママ抱っこで、おチビ姪っ子もしっかりお参りしてました。
それにしても、熱田神宮と伊勢神宮のもみくちゃ度はどちらも同率。
小さな子供が居ても、全くお構いなし!なので、子連れのパパママは、子供をしっかり守ってあげないとね。
うちは大人4人で囲んでなんとか空間を作ってあげられるんだけど、本当に大変・・・。orz
もみくちゃエリアから脱出した一行、今年はお守り代わりに伊勢神宮の紋章が入った色違いの鈴を購入。
ちょっと低めにコロコロと鳴る音が可愛い!
どこに付けようかなー。 -
昨年、お参り後に食べてみよう!と思っていたけど通り過ぎてしまい断念した串とん。
今年は忘れずに、揚げたて熱々を1本づつ頂きました!
醤油をベースにした感じのタレをくぐらせてあるようで、とっても旨い!
この串とんを販売しているのは、おはらい町にある伊勢屋本舗さん。
松坂牛が入った福まんが大人気のようで、行列の大半は福まん目当てだったみたい。
来年は、福まんにチャレンジしようか!?
イートインコーナーもあるので、落ち着いて食べられるのもGOOD!
串とん食べて休憩を終えたのが12時過ぎ頃。
この後、おちょぼさん参りで見つけられなかった鉛筆を探して、おはらい町の民芸品店っぽいお店をはしご。
学問の神様が祭られているトコとかなら沢山あるだろう鉛筆も、なっかなか見付からなかったみたい。
心躍る鉛筆・・・と、兄が頑張って探しておりました。w -
おはらい町やおかげ横丁内にあるお店は、どこもお昼時とあって大行列だったので、駐車場の方まで戻って手こね茶屋なるお店へ。
手こね寿司や伊勢うどんが、気軽に食べられるファミレスみたいなお店です。
私は、初体験の手こね寿司とトロロ入り伊勢うどんを単品でチョイス。ついでに大アサリも。w
手こね寿司と伊勢うどんのセットメニューも豊富にあり、兄と母は名物セットを、兄嫁はお寿司だけをセレクト。
運転から解放されている兄は、昼間ッからおビール!
う、うらやましす・・・。
姪っ子には、お稲荷さんのお子様セット。
甥っ子は・・・やっぱり鰻!w ほんっと鰻好きだよね。
ついでに頼んだうどんは、半分以上ママ行きになった。w
もー水すら入らない!って程に満腹になったわ。
昼食後は、五十鈴川の川原を散歩しつつ車へ。
車に戻ってきたのが13:20頃。
今年は兄の提案でフェリーに乗ろう!ということになっていたので、ここから鳥羽のフェリー乗り場へ。
移動開始すると程なく、後部座席の一家は眠りに落ちましたとさ。w -
フェリー乗り場って、ほんとに鳥羽水族館のすぐ横なのね!
一昨年の年始に鳥羽水族館を訪れた時は、全く気がつかなかったわ。w
フェリー乗り場に到着したのが13:50過ぎ。
ちょうど14:10発のフェリーに間に合った♪
ということで、大急ぎで車検証を持って窓口へダッシュ!
子供達は無料なので大人4人と車1台分の料金を支払い、車に乗り込みいざ船内へ。
車でフェリーに乗り込むのは初体験だったので、ちょっとドキドキ!
写真はフェリーの最下部にある駐車スペースです。
前方に普通車が、後方には大きな観光バスまで乗っていました。 -
駐車スペースから階段を上がると一般席。
既に座席スペースは埋まっていて、唯一空いていた4人掛けの席に荷物を降ろしたんだけど、あまり景色を楽しめる場所ではなかった・・・。
どうせなら!と、上階にある特別室に移動。
別料金なんだけど、大人320円なので低料金!
4人分を支払って階段を登り上階に出ると・・・わぁお!やっぱり景色が違うわね!!
甲板っていうのかな、外にも固定式のテーブルセットが設置されてて、見晴らし最強。
ほとんど揺れを感じなかったので、周りの景色が動き出した時は、あれ?船動いてる??ってな具合に変てこな感覚。w
しかし、お天気良くてよかったわー♪
日差しに反射する海は、ほんっと感動的に綺麗! -
青空を優雅に舞うカモメさんを激写してみた。
米粒みたいだ・・・。w
最初は手を繋いでいても手すりの側に近づくと怖がっていた甥っ子も、カモメさんに夢中になったりして慣れてきた頃には、1人でも平気で手すり側まで行けるようになってました。
へっぴり腰で手すりに近づく証拠写真は、しっかり撮影しちゃったけどねー!w
乗り込んで間もなく、甲板でキャッキャとはしゃいでいると船内アナウンスが・・・あれ?そのナンバーって私の愛車じゃないの!
大慌てで下に降りると、何のことないルームライトが点けっ放しでありました。w
出航時間ギリギリの到着で、慌てて車検証を探した時に点けたままだったみたい。
ライトを消して2階に戻り、心配そうにしていたみんなに説明。
笑い話で済む内容でよかったわー。 -
鳥羽から伊良湖までの船旅は約1時間。
潮風が強烈だったけど、結局ほとんど2階外のエリアで過ごした物好き一家。w
兄と甥っ子が、知らない間にソフトクリームやらコーヒーやらを売店で購入してきていたらしい。w
「あたしにもちょーだい!」とばかりに追いかける妹に隠れて壁の影でペロペロしてる4歳兄です。
結局見付かるんだけどね!ww
このソフトクリーム、下手なお店のよりミルクの味が濃くて意外に美味しかった。
船内は暑いくらいに暖房がガンガンに掛かっていて、ソフトクリーム食べても冷えることはないので、寒い冬だとしても是非お試しあれ! -
これが2階特別室の前方にある席です。
活けてあるお花も、しっかり生花でした。
先頭の座席に座れば、甲板にでなくても抜群の景色が堪能できちゃいます!
前方の座席から通路を挟んで後ろ側には、ボックスタイプになった広々とした後方の席があります。
家族連れなら、後方の席の方が開放感があるのでお勧めかな。
うちはほとんど甲板に出てたから、室内にはほとんど居なかったけど。w
今にして思うと、1番はしゃいでいたのは私!?
だったかも。w
ずーっとしたかった船旅を、ちょっとだけだけど体験できて、正直大興奮だったもの。
甲板に立っていると時折フラッと揺れたりするけど、歩いていたり船内に座っていれば、ほとんど揺れを感じることもなく船酔いなんて皆無だったわ。 -
1階の後方部分にある一般席。
というか、畳敷きの休憩スペースってとこかな。
前方には2人掛け×2のテーブル席や、1列で4人掛けの席がありました。
写真よりもずっと広い船内だけど、乗船客もたくさんいるので、最後の方で乗船するとほとんど席は埋まっています。
そんなに高くない料金で2階に上がれるので、観光目的での乗船なら断然特別室がオススメ! -
1時間弱の船旅は、あっという間に終了。
これが私達の乗った伊勢湾フェリーです。
伊良湖側のフェリー乗り場となっている道の駅クリスタルポルトの展望台から撮影しました。
割と大きいのね!
道の駅内の張り紙がしてあったんだけど、昨年10月末頃に実写版宇宙戦艦ヤマトのロケをしていたらしい。
伊良湖の岸壁で、主演のキムタクが釣りをしていたとか。w
この日は観光客もまばらにしか居なくて少し閑散とした雰囲気だったけど、ロケしてた時はきっとすごーいギャラリーだったんだろうね。
ジャニーズというか芸能人には特に興味のない一家なので、そうゆう時に重ならなくて良かった良かった。w
そういえば、鳥羽側では全く見かけなかったけど、伊良湖側では岸壁に釣り人が数人いました。
ものっそい寒そうだったなー。 -
クリスタルポルト内のゲームコーナーでちょっとだけゲームを楽しんだりミニ博物館を観たりして、道の駅を出発したのが16時頃。
ここからが問題。
私達一行は、潮干狩り等々で三河エリアをよく訪れるのだけど・・・
いかんせん、美味しい夕食が楽しめるようなお店の開拓が全くといっていいほど出来ていない地域なのであります。w
今回、フェリーに乗ろう!って決めた後、私と母は勿論のこと、兄家でも夕食が困るねーなんて話題に上ったらしい。ww
胃腸風邪を引いてしまってクリスマスに予定していた焼き肉に行けなかった時から、甥っ子のリクエストは焼き肉。
つーか、焼き肉なら間違いなくフェリー乗る前の伊勢というか松坂の方が美味しいお店が多いだろう。ww
もう1度フェリーに乗って向こうに戻る?なんて冗談を言いつつ、まーどっかしらに良さそうなお店は見付かるだろう。と、とりあえず出発。
相変わらずの行き当たりばったりな一行です。w
一般道を自宅方面へと走り出しました。 -
暗くなってきた17時半には豊橋に。
豊川稲荷が近いよ?行ってみる?なんて兄の冗談を真に受けたドライバー(私ね。w)が車を走らせ・・・
豊川稲荷らしい赤鳥居を見付けたのが17:45頃。
でも、稲荷神社が見付からない・・・。orz
もう暗いしお腹すいたしどうする?と話しつつうろちょろしてた時、焼き肉「しちりん家」なる看板を発見!
三つ目の信号を左折だって!信号の数を元気に数え始める、大きな看板に惑わされる一家でありました。w
大きな看板=失敗の確立が高いけど、今回は大正解!!
居酒屋の昭和食堂みたいに、古き良き昭和の日本って感じの店内。
入り口には母の子供時代に使われていたというレトロな洗濯機なんかが置いてあったりして、インテリアも面白い。
で、肝心の焼き肉ですが、旨い!特にホルモン系ね。
久し振りに、超ヒットな焼き肉店に出会えました。
このお店について特筆すべき事がもう1つ。
結構辛口評価な兄が、スタッフの対応を絶賛したのです!
オーダーはすぐに通るし、スタッフの対応も抜群。
食事って、料理の味も大切だけど、スタッフの対応もとっても大切だよね。
心地よい接客で美味しい食事っていうのは、最強コンボだよ!!
更にリーズナブルな価格って・・・申し分ないお店でした。
豊川稲荷周辺に行かれた時、焼き肉なら絶対ココ! -
久々ヒットな焼き肉店でたらふく食べて幸せ気分〜☆
で帰路に着こうとすると、助手席に座っていた母が道路標識に豊川稲荷を発見!
何処にあるのか確認だけでもしに行ってみようと、標識に従って進んでみると・・・
あれぇ〜何処にあるのよ?
あるのは高い塀ばかり。って、この塀が正に豊川稲荷だったのです!ww
細い路地を入っていくと交番が。
その交番を過ぎるとすぐのところに、駐車場がありました。
700円って看板が立ってたんだけど、真っ暗な夜なだけに人も居ないし料金箱も無かった・・・。
他にも2台程車が停まっていたので、とりあえず車を停めて境内へ。
入り口に警備員さんらしき方がいらしたので、聞いてみるとお参りOKとのこと。
もうすぐ門を閉める時間だったみたい。
真っ暗でちょっと不気味な感じの境内で、手を清めてお参りをさせていただきました!w
こんな時間なので、境内は勿論貸し切り状態。
しかし、真っ暗な中で見る狐さんの石像は・・・怖いってば!w
全然平気そうな甥っ子に、これまた全く平然とした姪っ子。大物だわね。w -
元日なんかは身動きができない位に込み合うだろう本殿前の坂道もガラガラ。w
真っ暗で肝試しチックだった奥の方までは散策できなかったけど、無事お参りは出来ました!
豊川稲荷神社の参拝を終えた後は、1号線をずんずくずんずくと兄家へ。
車内では、眠たいはずの甥っ子が何故かマシンガントーク。w
眠くて意味不明な事を話し出しつつも、地元までマシンガントークが続きました。ww
トイレ休憩した後、パパにもたれてコロンとした途端に寝ちゃったけどね。
兄家に帰ってきたのは22時半近く。
この頃にはグッスリ眠りに落ちていた甥っ子は、パパにお姫様抱っこされてお部屋へ戻っていきました。w
兄一家の荷物を降ろして帰路に着き、母と私が帰宅したのは23時前。
伊勢から伊良湖を経由し豊川を経た今回の初詣小旅行。
やっぱり船が1番面白かったなー!!
今年の初詣、総合計費用をメモします。
高速料金 1,000円
SA休憩費 1,100円
駐車場 1,500円
お守り代 1,800円
おやつ代 2,400円
お土産代 1,200円
食事代 24,600円
フェリー代 12,200円
コンビニ代 2,200円
-------------------------------------------
合計 48,000円
安土桃山文化村なる閑散としたテーマパークに行った昨年に比べると、随分と低予算だった!
フェリーって、車を載せると相当な金額になるのでは?と思っていたんだけど、意外に安いのね♪
しかし、毎年恒例のお伊勢さん参りも、そろそろ午後に行くところが無くなってきつつあるわね。w
果たして来年は、どこへ寄り道することになるでしょう!?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19