2010/01/04 - 2010/01/04
770位(同エリア1103件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,656アクセス
- フォロワー7人
1/4は夜明けに不法投棄現場北海岸の干潟が干潮の干底になるけえいてきたでがんす。
寒いときはあんましいきものの姿が見られんと諦めとったけど、いきなり今年初のウミサボテンの生息確認でがんした。
今年もアマモ場のいきものたちが増えて欲しいでがんす。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 バイク
-
夜明け直前に不法投棄現場北海岸のアマモ場に行ったら、ウミサボテンが居ったでがんす。
-
ウミサボテンは腔腸動物、つまりイソギンチャクやサンゴの仲間で、ソフトコーラル、つまり「柔らかサンゴちゃん」でがんす。
-
魚肉ソーセージみたいな外観で全長15cm位ぢゃけど、小さいイソギンチャクみたいなんがポリプと呼ばれる個体で、それらが一本に寄り集まってできた群体なんでがんす。
アマモ場の泥の中に立って、夜は光るらしいけえ、豊島の人は「ろうそく」と呼ぶんでがんす。 -
水深が3cm位になっとたけえ、倒れた状態ぢゃけど、もうちょっと潮が満ちて来たら立って波にゆらゆら揺れるんが見られるんでがんす。
-
ツメタガイも居ったでがんす。
-
アマモの間の水面に月が映っとったでがんす。
-
去年の秋は台風とかも無うて、アマモ場も無事息災ぢゃったでがんす。
-
船の時間に間に合うやうに、北海岸を後にするでがんす。
-
北海岸の后飛崎寄りは岸から水の流れる道みたいなんがあったでがんす。
アマモは海底からの地下水の湧出がないと生きていけん海草でがんす。 -
さっき歩いた北海岸を0745家浦発の小豆島フェリーから見るでがんす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10