2009/12/30 - 2009/12/31
362位(同エリア502件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,789アクセス
- フォロワー104人
突然、大阪にいくぞ!と主人の一声。何?何が??
年末最後の週に主人が盛り上がっています。それは・・・・
学生時代からの友人のお子さんが花園ラグビーに東京都代表ででるというのです。 しかも二年生でありながらレギュラーということで将来有望。
友人としては子供が小さいときから見ているので、我が子のように喜ぶ主人。
それで急遽応援に行くことに。帰りは一泊のんびりして帰ろうと、他の家族と話がすすみ、急いでそリサーチして宿も取ったところで、明日出発だ!と盛り上がっているところに連絡が。
「子供が熱を出して出場出来ない」と。
可哀相に出場出来ないと言うことでそれじゃあ大阪はキャンセルだ。。。宿を取ったのにたった数日でキャンセルすることに。
話し合いの末、せっかく取った知多半島は1年の垢を落としに行こうよ!とすぐにまとまり出発することになりました。
年末の帰省ラッシュを心配しましたが、ETC効果が年末無いことが影響したのか、どこも混むことなく行き帰り気持ちの良いドライブが出来、ゆっくりお風呂につかって、美味しいモノを食べて、大晦日の準備もせずに本当に1年の締めくくりにふさわしい、幸せな年末を過ごすことが出来た一泊旅行でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は主人の高校の時の同級生夫婦とご一緒です。
自宅まで迎えに来てもらい、一台で出かけましたが、快適で良い旅でした。
東名高速でまずは音羽蒲郡ICで下りて蒲郡で少し散策予定です。
与謝野晶子が避暑に来たという蒲郡プリンスホテルに、独身時代に友人と泊まった思い出の地で、そこから眺める景色がすばらしいのでお茶かランチでもと考えていました。 -
東名もすいています。 渋滞が無いと言うだけでテンションが上がり車内での会話も弾みます。
主人の高校時代の同級生夫婦です。 三人で高校時代の話題に花を咲かせながら私も知らない主人の学生の頃の話を聞けて楽しかったです。
キャンセルした大阪のホテルはシェラトンだったのですごく残念でしたが、来年も必ず花園出場を決めてくれることを願って、1年後のお楽しみなりました。 -
蒲郡で昼食を・・・。
事前にネットでプリンスのことを検索。
だけどこれと言って食べたいランチもなく、そこはお茶にしようと言うことで 車内から見つけた『やをよし』に入ることにしました。
http://www.sk.aitai.ne.jp/~meiji36/
これがラッキーの始まりです。 -
創業明治36年という老舗の手打ちうどんのお店でした。
昼を少し過ぎているというのに、続々とお客さんが来店しており、店内には有名な芸能人の方々のサインが飾ってありました。 -
店構えも風情があり、とても期待できそうと、テンションが上がります。
-
店内も昔ながら?のある造りで、なんだかほっとする感じを受けました
-
サプライズだったのが、帰りにお会計をして何気なく店内を見てみると、、、、!!俳優の宇津井健さんが
居るではないですか!! 背筋がピンと伸びて白髪でしたが若々しさを感じる素敵な方でした。
目が合ったのでなぜかつい「あっ、ど〜も!」と頭を下げると、気持ちの良い笑顔で会釈を返してくれました。
芸能人も来るみたいだねぇ〜と話していたら本当に居たので驚きましたが、感じの良い方でファンでなくてもファンになるなぁと思いましたし、ファンありき、という姿勢が芸能人の鏡だよね、、、って主人達とも話していました。 -
人気のメニューです
-
牡蠣うどんも捨てがたいなぁ。。。。
-
主人はかまあげうどんがうどん本来の味を楽しめる王道だ!とか・・・。
シンプルだけど、品の良いおうどんでした。 -
私は天ぷら味噌煮込みうどんを・・・。
八丁味噌に少し醤油ベースのだしが使ってあるようで、とても食べやすいものでした。
うどんを堅いうどん(煮崩れしない)か通常のうどんか選べると言うことで、堅い方を選びましたが、やはり鍋焼きはぐつぐつとうどんが柔らかくなる方が個人的には好きだったかも。。。と選択ミスをしました。
でも堅いおうどんも弾力があり美味しかったですよ。
お腹いっぱいで主人に半分食べてもらいました。 -
『海の生命博物館』に行くつもりでしたが流石に年末でお休みでした。
それで周辺を少し散策しました。 -
レトロな感じをかもし出すカフェレストランがありましたがお腹が一杯だったので外観だけ・・・
-
港は散歩コースには良いですね。
昔行った蒲郡プリンスには、結局時間的に厳しいと言うことで見合わせることに。。。でも港から少し見えたので懐かしいなぁと若かりし頃・・・を思い出し・・・ -
そのまま知多半島に。
今夜の宿泊場所は南知多です。 到着16:30、夕日が沈む頃でした。 -
旅館の前は見渡す限りの海ですばらしい景色です。
知多半島に来ることはそうそう無いように思うので関東に住んでいる私たちにとってはこの景色はとても魅力的でした。 -
ガラス部分がお食事会場で、夜は暗い海に灯る灯台や船の灯りを見ながら、朝はキラキラ輝く波と海鳥の群れを眺めることが出来、絶景でした。
-
遠くに島々が見えます。 反対側には渥美半島が。天気に恵まれた二日間でした。
-
お世話になる『活魚の三舟』です
ここは地魚料理が売りの旅館です。 -
大きな門松でお出迎えです。
年末だなぁ・・・お正月かぁ〜 -
正月飾りが立派でした。
-
つるし雛が、いくつも飾ってありました。
-
エレベーターをあがったところがロビーです。
-
水族館・・・・?いえいえ食材です。 ごめんね、美味しく食べるね。
-
小さいけれど小綺麗にしてあるロビー
-
部屋は四階だったので塀があって見通しは悪かったのですが、壁に絵が描いてあって工夫しています。
立てば海が見えました。 -
その分、部屋がとても広く、四名一室がやっととれたのですが、3部屋もある部屋で驚きました。
-
部屋にお庭?
-
小さな三畳の部屋。 着替えるのに助かりました。
-
床の間にも鏡餅が。。。
-
まずはお茶菓子で一服・・・
すぐに鞄の中から日本酒と酒のつまみが出てきましたが・・・笑 -
-
お腹がすいてきた頃・・・
食事会場で宴会の始まり〜♪
私は部屋食は好きではありません。なぜかというと食べ物の匂いなどが部屋に残って嫌なので、通された部屋は寝る部屋・・としてありたいのでね。 -
渡り蟹が付いています。なんとなく噂より?と思っていたら、このあとどんどん食事が運ばれてきて・・・
-
イカのお造りが出ました・・・
-
そして待ってました!!
伊勢エビの活け造り・・・ヒゲが動いていて新鮮で少し可哀相でした。 -
そして鯛の活け造り・・・しっぽがビンビン動いており、新鮮そのものでぷりぷりです。
ここの旅館は地魚料理が売りと言いましたが、だからマグロが無いんです。 でもそれがかえって私にはテンションが上がる食事でした。
決まり切った日本の旅館の食事・・・それが今回は雰囲気こそ似ていても美味しい鮮魚たちに囲まれて幸せな食事でした。 -
ふぐの唐揚げも付きます。 ふぐの刺身なども出るプランもあるようです。
-
食事会場は桟敷席!?枡席?のような感じにひな壇になっており、エリアがグループごとに確保されているのでそれもまた良かったです。
この旅館は館内に加湿器を設置してあったり、大浴場と脱衣場の間に小さな空間があり、そこが床暖房になっており乾燥しやすく浴後の不快感が軽減されているなど色々と工夫があり努力している感じを受けました。
また、マルチ配置!?というか、スタッフが必要に応じて、いろいろな部門を兼務しており、星野佳路の提案するリゾート開発の動きを取り入れているようでした。 -
お腹が破裂寸前。。。で鯛釜飯まで到達出来そうにない。。。と言っているところにデザートが。
手作りのリンゴゼリーとパイナップル果実。
うーん幸せすぎてズボンのボタンがしまりません・・・ ←これホント・・・
年末ずーっと食べ続けている成果
(T_T)ヤバイ、ヤバイ・・・。 -
食事が終わってお部屋に戻ると、頭を合わせて2枚ずつ布団が1部屋に4枚敷いてあったのですが、イビキがうるさくてこれじゃあ眠れないと、頭を逆に、しかも風車の様にみんな頭の位置を変えて寝ました。最初は頭を外に向けて×のように移動してみましたが、夜中にトイレに行くときにドア前の人の頭を踏んでしまいそうなのでやめました。
館内の空調も非常に快適で、のどが痛くなったり、乾燥したりすることもなく、一瞬のうちに爆睡。。。すぐに朝が来てしまいました。
この点も非常に評価する旅館でした。 -
二日目の朝です。 七時起床と言いながらすっかり寝坊で気づいたら七時半。慌てて朝風呂に行って露天でのんびりしてから朝食です。
極楽極楽〜♪ 今日は大晦日ですよ・・・信じられない。。。 -
昨夜の伊勢エビを味噌汁にしてもらい朝食に華を添えてくれました。
汁はそれなりにだしが出ていましたが、甘エビの味噌汁の方が海老の味噌汁ではNo1だと思いました。 -
窓側の一番段の下で食事です。 昨夜と同じ席でした。
-
ロビー横にあるラウンジでのんびり精算をして、旅館を後にしました。
-
帰りは半島を北上して名古屋へ向かいます。途中美浜に立ち寄り、お土産を買いに。
途中の漁港では正月に向けて船を大漁旗で飾っています。 -
何とも言えない静かな年末です。
-
さて、エビせんべいの里に着きました。
-
店内には様々な海老せんべいが売っています。
-
味見をして買えるしコーヒーやお茶も無料で飲めます。
お年賀に箱入りのバラエティの海老せんべいを買いました。 -
さて、お土産も買ったので今度は北上して名古屋に向かいます。
かねてより行ってみたかった名古屋城の鯱を見に行きたかったのと、ひつまぶしを楽しみに向かいました。 -
名古屋城まであっという間です。いつも混んでいるという道路もがらがら・・・
-
遠くに名古屋マリオットホテルのツインタワーも見えます
-
駐車場が閉まっていました。 路駐している車があちこちにあったので、便乗してちょっと見に行くことに。
-
駐車料金分浮いたねぇ!とか盛り上がっていたら、何のことはない、今日はお休みで入ることが出来ませんでした。
何かの撮影をしているようでした。 -
がっかりしていると、ガードマンがお堀のところから城が見えるというのでぐるっと歩いてみました。
途中なまこ壁風の公衆便所が・・・ 風が寒くてとても入れません。。。 でもお友達が入ったら案の定・・・風が抜けていく体験をした・・・と真剣に話すので大笑いしてしまいました。 -
遠目でしたが、なんとかお城を見ることが出来、金色の鯱も見ることが出来ました。
またひとつ行きたかったところ制覇です。これで良しとしました。 でもまた機会があれば行ってみたいです。 -
そして鰻のひつまぶしを求めて街に繰り出しますが、どこも休業・・・そう、今日は大晦日。
それでデパートの中ならやってるだろうと言うことで、松坂屋の中に入っている老舗をモバイルで検索
向かうぞー!と盛り上がりましたが、、、ななんと、考えることは同じというか、もともと混んでいる店というのは知っていましたが、2時間待ちだと言うではありませんか。
店の周りに長蛇の列・・・・ディズニーのアトラクションかい!!と思ってしまいました。
それで諦めることに。 -
それで高速のサービスエリアで食事を取ることに。
写真に写っている人は誰?なかなかどいてくれなかったので出演してもらいました。笑。 ご本人が見ていたらゴメンナサイ。 -
名古屋グルメストリートなるフードコートが。
レストランは並んでいるのでそのままフードコートで食べることに。 -
鰻もありましたが、やはりドライブインではなぁ。。。と味噌カツときしめんのセットに。
やっぱり八丁味噌は独特な甘みで関東の人間にはカツには微妙・・・と醤油を上からかけてしまいましたが、きしめんはドライブインとは思えない腰のあるしっかりした美味しいおうどんでした。
他に鰻丼、牛土手鍋と味噌串カツ定食、手羽先からあげなどご当地のものがたくさんあり、楽しいサービスエリアでした。 -
そして土産にういろを買いました。
他に伊勢名物赤福や、ご当地お菓子なども売っていました。 -
昔食べたういろはなんだかグニグニし過ぎていて美味しく無かったのですが、これは弾力が適度にあり美味しいものでした。
よもぎと小倉を買ってみました。
そして帰りもスイスイの渋滞知らずで快適に帰宅できました。
来年は花園に応援に行って、それからまたどこかに泊まりに行けると良いなぁと話しておりました。
今年も良い1年でした。2010年も楽しい旅が出来るように願いたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63