防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
29日まで仕事をしていたので、30・31日で墓掃除とお参りに田舎に帰ってきました。<br /><br />行きは良い良い帰りがどつぼの旅行でした。<br />しんどかったー。

2009年末墓参り

2009/12/30 - 2009/12/31

さより

さよりさん

行きは良い良い帰りがどつぼの旅行でした。
しんどかったー。

曇天、時々雨。
    でも車も少なく、快適なドライブです。

防府天満宮。
    日本三天満宮の一つなのですが、今一知名度が低いかな?
    ちなみに他の二つは北野天満宮、大宰府天満宮です。

すでにお正月の用意ができていました。
    境内にも露店がたくさん用意されてました。

正面階段です。
    童心に帰って「グリコ」をして降りました。

ちなみに最初はグーと言われて、あせってパーを出して大笑いされました。
    勝ちたい一心がバレバレでしたわ(笑)

ふくづくし。
    干物とふりかけをお土産にお買い上げ。

〆の雑炊用のご飯です。
    土鍋で炊いてあって、白ご飯も大変おいしかったです。
    付いてきたお漬物がおいしかったもの◎。

夕食の「ふく鍋」です。
    ふく刺しは食欲に負けて、写真を撮る前に食べました。
    今年、初ふくでおいしかったです。

起きてびっくり。
    積雪です。
    まー、湯田はもともと盆地だから雪降るもんねー。
    とか、のんびり構えていました。

この後起こる大変なことを知りもせず。

朝ごはん。
    お味噌汁が少し濃かったのを除けば◎。

泊った湯田温泉、梅の屋です。
    暮れの30日に4名様お泊りで、なんと破格の10,700円/人。
    お値段を考えれば断然お得。
    まあ、設備とサービスはそれなりですよ。
    それでも◎。

湯田温泉はほかにも、○政、常○、○田屋とか泊ったけど、これからはここのリピーターになりそうです。

なんて思いながら、母の実家の墓参りを済ませて山陽自動車道に乗ろうとしたら、なんとクローズ。
    仕方ないので2号線を東に向かって進むことに。
    車両が多いうえに、いきなり事故が2件。
    勘弁してよー、とか言いつつひたすら進みます。
    山口JTで乗ろうとしたのが11時50分くらい、やっとこさ志和インターで乗れたのが6時前。

*********************
    ニュース [31日午前8時5分ごろ、広島市安佐北区の山陽自動車道下り線で、約3キロにわたり乗用車など計41台が絡む多重事故が起きた。広島県警高速道路交通警察隊によると、女性6人が軽傷を負った。
     事故や雪の影響で山陽道福山西インターチェンジ(広島県福山市)から中国道美祢西インターチェンジ(山口県美祢市)までの約250キロにわたる上下線が一時通行止めとなった。
     同隊によると、事故に遭ったのは乗用車のほか、バスやトラックなど。山陽道下り線は片側2車線で、現場付近は当時、雪が降っていた]
    *********************

運転手が3人いて良かった。
    最初カーナビが自宅に帰れるのは元日の朝6時とか言ってたなー。
    でも、2009年中に家に帰れました。