2009/11/01 - 2009/11/03
710位(同エリア821件中)
RYO8さん
都羅展望台& 第3地下トンネル
個人で行くには、少々アクセスが悪いようなので ツアーに申し込みました。
http://www.konest.com/tour/index.html
中央高速 午前昼食なしコース 現地払い W42000-
この日のツアーは 39名のゲスト (日本人が7割、他はEnglish ゲスト)
ガイドは 日本語担当(通称キンちゃん)・英語担当(ヨンヒさん)
トンネル入場時、モノレール利用予定と記載されていましたが、現地へ行くと 「徒歩で」とのこと。
足腰不便な方には、ちょっときついかも・・・
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朝8:20ロッテホテル2階からつながる大型バス専用の駐車場を出発
最初の目的地である 「臨律閣」到着
ここでガイドさん達はツアー客の名簿を見せたり、非武装地帯へ入る手続きを済ませる -
手続きを待っているあいだ、臨律閣を見学
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次の目的地 「第3地下トンネル」
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公園も併設
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映像館で5分程度の映像を見た後に、建物が続く展示館内を見学
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展示は、6.25・朝鮮戦争に関する内容と、その後 38度線で起こった事件、休戦後の南北の歩みなど
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ガラス張りの下は、休戦ライン・38度線の模型
写真撮影はここまでで、トンネル関係は撮影禁止 -
都羅展望台へ
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遠に写る山々が 北朝鮮です
展望台の真ん前からの撮影は禁止されているため、その手前に引かれた黄色のラインから 手を上げてやっと撮影しました
軍人さんが 目を光らせているので、必ず約束は守らないと・・・ -
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展望台の後は「都羅山駅」へ
韓国から北へ続く最北端の駅です -
京義線 鉄道連結 (ムンサンーケソン)路線図
韓国側のムンサン駅から 臨津閣ー都羅山駅を通って、北側のケソンまで続く未来の鉄道を描いています -
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ピョンヤン行きの列車が この駅から出発できるのは、いつになるのでしょうか・・・
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都羅山駅のホーム
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再度 臨津閣休憩所へ戻りました
昼食を頼んだ方は ここでプルコギをいただいてました
私は 昼食なしのコースだったので、40分ほどこの休憩所を散策 -
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「自由の橋」
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望郷の念、統一への願い・・・
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右の橋げたが、6.25・朝鮮戦争前まで使われていた京義線の線路
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左が都羅山駅まで延伸のために造られた臨津江鉄橋
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京義線長溝駅の蒸気機関車 (臨津閣に展示)
1950年12月31日 機関銃の攻撃を受け 半世紀以上非武装地帯に放置されていた機関車 -
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臨津閣からソウルへ戻る車窓から
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予定の14:00より 30分早くロッテホテル前に到着し、そこで解散
尚、板門店を見学する方々とは 臨津閣で別れ、板門店組は 昼食後そちらに向かったようです。
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