モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の最初の嵐が過ぎ去った週末、サンフランシスコ(SF)の南のモントレー湾の真ん中にあるモス・ランディング(Moss Landing)にカヤックに乗りに行きました。<br /><br />7月にレッスンを受けたREIが主催する一日イベントです。<br /><br />エルクホーン湿原(Elkhorn Slough)は、モントレー湾に注ぎ込む川の河口に出来た、巨大な湿原で、ラッコ、アザラシ、白鷺、ペリカン等の野生の動物の宝庫です。<br /><br />今日は一日この上をKayakでお散歩です。<br /><br /><br />ここは、嵐で餌場を失ったラッコを移住させたら、餌が豊富なために繁殖し今ではいたるところにラッコだらけです。<br />ラッコを見るだけに来ても良さそうです。お勧めです。<br /><br />駐車場脇にカヤックのレンタルもあり、ここでカヤックを借りて水の上からラッコの見学もできます。水にぬれても良い靴と着替えをお忘れなく。<br />http://www.kayakconnection.com/rentals_page.php?id=21&amp;keywords=Kayaks<br />2009年10月現在:4時間レンタル<br />一人用:35ドル<br />二人用:50ドル<br /><br />行きかた<br />1.サンフランシスコ方面から一番距離が短いのはサンタクルーズ経由の下記ルート<br />A. US101をMountainViewまで<br />B. そこからCA85を南下<br />C. CA17に入りサンタクルーズへ(山越え)<br />D. CA1に入って南下<br /><br />2.10マイルほど遠回りですが、こちらのルートもお勧め。<br />  殆どモントレー・カーメルへの行きかたと同じです。<br />A. US101をひたすら南下。サンノゼ、ギルロイを通過<br />B. サリナスの手前で、CA156に入る(モントレー方面の案内)<br />C. CA1に合流するCastrovilleでモントレーと反対の北向きに合流して直ぐ。

ラッコといっしょに水上散歩 - Kayak Outing On Elkhorn Slough -

16いいね!

2009/10/17 - 2009/10/17

19位(同エリア119件中)

11

36

Ted@CiscoTours com

Ted@CiscoTours comさん

今年の最初の嵐が過ぎ去った週末、サンフランシスコ(SF)の南のモントレー湾の真ん中にあるモス・ランディング(Moss Landing)にカヤックに乗りに行きました。

7月にレッスンを受けたREIが主催する一日イベントです。

エルクホーン湿原(Elkhorn Slough)は、モントレー湾に注ぎ込む川の河口に出来た、巨大な湿原で、ラッコ、アザラシ、白鷺、ペリカン等の野生の動物の宝庫です。

今日は一日この上をKayakでお散歩です。


ここは、嵐で餌場を失ったラッコを移住させたら、餌が豊富なために繁殖し今ではいたるところにラッコだらけです。
ラッコを見るだけに来ても良さそうです。お勧めです。

駐車場脇にカヤックのレンタルもあり、ここでカヤックを借りて水の上からラッコの見学もできます。水にぬれても良い靴と着替えをお忘れなく。
http://www.kayakconnection.com/rentals_page.php?id=21&keywords=Kayaks
2009年10月現在:4時間レンタル
一人用:35ドル
二人用:50ドル

行きかた
1.サンフランシスコ方面から一番距離が短いのはサンタクルーズ経由の下記ルート
A. US101をMountainViewまで
B. そこからCA85を南下
C. CA17に入りサンタクルーズへ(山越え)
D. CA1に入って南下

2.10マイルほど遠回りですが、こちらのルートもお勧め。
  殆どモントレー・カーメルへの行きかたと同じです。
A. US101をひたすら南下。サンノゼ、ギルロイを通過
B. サリナスの手前で、CA156に入る(モントレー方面の案内)
C. CA1に合流するCastrovilleでモントレーと反対の北向きに合流して直ぐ。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
  • 集合場所は、Mass Landingリクレーション・ボート発着所 8時に集合し、説明の後、9時にKayak散歩に出発です。

    集合場所は、Mass Landingリクレーション・ボート発着所 8時に集合し、説明の後、9時にKayak散歩に出発です。

  • Keyakランチはここから。<br />向こうに見えるのはヨットハーバーです。<br /><br />今回は、SpraySkirt, PFD(救命胴衣)のほかに、必要な人には半そでのウエットスーツ、Kayakuジャケットを貸してくれました。<br /><br />寒そうだったので私はジャケットを借りました。

    Keyakランチはここから。
    向こうに見えるのはヨットハーバーです。

    今回は、SpraySkirt, PFD(救命胴衣)のほかに、必要な人には半そでのウエットスーツ、Kayakuジャケットを貸してくれました。

    寒そうだったので私はジャケットを借りました。

  • 南側が河口になります。対岸には火力発電所の2本煙突が見えています。

    南側が河口になります。対岸には火力発電所の2本煙突が見えています。

  • 今日のインストラクター、Robから注意事項の説明をうけます。

    今日のインストラクター、Robから注意事項の説明をうけます。

  • 転覆した時の方法とか。<br /><br />前屈して、スプレースカートを引っ張って外してコックピットから脱出するそうです。<br /><br />これが後で役に立つとは・・・・。

    転覆した時の方法とか。

    前屈して、スプレースカートを引っ張って外してコックピットから脱出するそうです。

    これが後で役に立つとは・・・・。

  • 9時半にさあ出発です。

    9時半にさあ出発です。

  • ほぼ全員が、ジャケットを借りています。

    ほぼ全員が、ジャケットを借りています。

  • いきなりラッコが出迎えてくれました(^^)

    いきなりラッコが出迎えてくれました(^^)

  • この時間は満潮の直前。<br />強い満ち潮の流れにのって上流を目指します。<br /><br />3Kmほど遡って振り返ったところ。<br />そんなに強く漕いでないのに結構来ています。<br /><br />左後ろに見えるのは発電所の煙突です。

    この時間は満潮の直前。
    強い満ち潮の流れにのって上流を目指します。

    3Kmほど遡って振り返ったところ。
    そんなに強く漕いでないのに結構来ています。

    左後ろに見えるのは発電所の煙突です。

  • 1時間半ほど進んだところで、岸の木陰で休憩。<br /><br />ここはHummingbird島と呼ばれているそうで、昔はネイティブアメリカンが住んでいたそうです。<br /><br />生えているのはユーカリの木で、オーストラリアから持ち込まれたものです。<br /><br />出発したときは寒かったのですが、陽が上がるにつれて暑くなってきました。日陰が気持ち良い(^^)

    1時間半ほど進んだところで、岸の木陰で休憩。

    ここはHummingbird島と呼ばれているそうで、昔はネイティブアメリカンが住んでいたそうです。

    生えているのはユーカリの木で、オーストラリアから持ち込まれたものです。

    出発したときは寒かったのですが、陽が上がるにつれて暑くなってきました。日陰が気持ち良い(^^)

  • 白鷺<br /><br />近くの小島に白鷺のコロニーがありました。<br /><br />静かなので野生動物の近くまで行けるもKayakの良い所です。

    白鷺

    近くの小島に白鷺のコロニーがありました。

    静かなので野生動物の近くまで行けるもKayakの良い所です。

  • 浅瀬で羽を休めるかもめ

    浅瀬で羽を休めるかもめ

  • 満潮なので、川の幅全体が水の下です。<br />今日は大潮で、1.8m近く水位が上がっているそうです。<br /><br />水面下には干潮時に現れる水草(Pickle Grass)がいっぱいです。その上をスーイ、スイ。<br />でもその付近には小さな虫がたくさんいて大変でした。<br />

    満潮なので、川の幅全体が水の下です。
    今日は大潮で、1.8m近く水位が上がっているそうです。

    水面下には干潮時に現れる水草(Pickle Grass)がいっぱいです。その上をスーイ、スイ。
    でもその付近には小さな虫がたくさんいて大変でした。

  • 白ペリカンです。<br /><br />ここには本当にたくさんの鳥達が住んでいました。<br />

    白ペリカンです。

    ここには本当にたくさんの鳥達が住んでいました。

  • 2時間半で、河口から4.5マイル(約7Km)のところで昼ごはん休憩。<br /><br />ランチは事前に好きなサンドイッチなどをメールで申し込んでおいて朝受取り、自分のKayakに積んで運んできたものです。<br />ハムサンド、ポテトサラダ、オレンジジュースを選んだら、クッキーとりんごが付いてきました<br />このあたりには日陰が無いので、少し離れた木陰で食事を取りました。美味しかったです。

    2時間半で、河口から4.5マイル(約7Km)のところで昼ごはん休憩。

    ランチは事前に好きなサンドイッチなどをメールで申し込んでおいて朝受取り、自分のKayakに積んで運んできたものです。
    ハムサンド、ポテトサラダ、オレンジジュースを選んだら、クッキーとりんごが付いてきました
    このあたりには日陰が無いので、少し離れた木陰で食事を取りました。美味しかったです。

  • 昼食のために上陸した駐車場の横はAmtracの線路が走っており、丁度列車が通りかかりました。<br />きっと、いつか乗ってみたいLA行き(^^)

    昼食のために上陸した駐車場の横はAmtracの線路が走っており、丁度列車が通りかかりました。
    きっと、いつか乗ってみたいLA行き(^^)

  • 12時半に帰途に付く頃には、だいぶ引き潮になっていました。

    12時半に帰途に付く頃には、だいぶ引き潮になっていました。

  • 引き潮に乗って順調に進んでいると、参加者の一人がバランスを崩して転覆してしまいました。<br /><br />直ぐにREIのインストラクターが来て助けてくれました。<br />出発時の説明が役に立ってしまいました(^^;<br /><br />PFD(Personal Floating Device,救命胴衣)を着けているので安心。やはりあせらず落ち着いてするのが大切なようです。

    引き潮に乗って順調に進んでいると、参加者の一人がバランスを崩して転覆してしまいました。

    直ぐにREIのインストラクターが来て助けてくれました。
    出発時の説明が役に立ってしまいました(^^;

    PFD(Personal Floating Device,救命胴衣)を着けているので安心。やはりあせらず落ち着いてするのが大切なようです。

  • 転覆に人も無事回復し、引き潮に乗って順調に河口に向かいます。<br /><br />天気が良くて気持ちが良い。<br /><br />午後は更に暖かくなりそうだったので、Kayakジャケットは脱いでおいて正解でした。

    転覆に人も無事回復し、引き潮に乗って順調に河口に向かいます。

    天気が良くて気持ちが良い。

    午後は更に暖かくなりそうだったので、Kayakジャケットは脱いでおいて正解でした。

  • 川の両岸近くには、引き潮で広い湿原が出来ています。<br />そのなかに行く筋もの川が出現しています。その中でも一番大きい&quot;Rubis Creek&quot;を進みます。<br /><br />Kayakでしか行けないような細い蛇行する小川で、引き潮の流れに逆行するので少し辛いですが、Kayakならではの楽しさです。

    川の両岸近くには、引き潮で広い湿原が出来ています。
    そのなかに行く筋もの川が出現しています。その中でも一番大きい"Rubis Creek"を進みます。

    Kayakでしか行けないような細い蛇行する小川で、引き潮の流れに逆行するので少し辛いですが、Kayakならではの楽しさです。

  • Rubis Creekを少し進むと今は使われていないボート・ランチがありました。<br />カヌーの3人が係留して休んでいました。

    Rubis Creekを少し進むと今は使われていないボート・ランチがありました。
    カヌーの3人が係留して休んでいました。

  • Creekは次第に細く、カーブも多くなってきました。<br /><br />長いKayakの方向変換が大変ですが、細い水路を進むのは楽しいです。

    Creekは次第に細く、カーブも多くなってきました。

    長いKayakの方向変換が大変ですが、細い水路を進むのは楽しいです。

  • 本流に戻るとさすがにゆったり出来ます。<br />向かい風が強く、波が立ってきています。<br /><br />蛇行している川の内側は流れが遅いのでなるだけそちらを進みます。

    本流に戻るとさすがにゆったり出来ます。
    向かい風が強く、波が立ってきています。

    蛇行している川の内側は流れが遅いのでなるだけそちらを進みます。

  • ゴマフアザラシ(harbor Seal)コロニー<br /><br />「モスちゃん」

    ゴマフアザラシ(harbor Seal)コロニー

    「モスちゃん」

  • ペリカン、海鵜が羽を休めています

    ペリカン、海鵜が羽を休めています

  • アザラシを見た後は、本流の真ん中でみんなでKayakを横につないで引き潮に任せてDrift。<br />結構速いスピードで流れて行きます。

    アザラシを見た後は、本流の真ん中でみんなでKayakを横につないで引き潮に任せてDrift。
    結構速いスピードで流れて行きます。

  • 河口の南には火力発電所

    河口の南には火力発電所

  • 出発地点の港に戻ると、ラッコの歓迎にあいました。<br />いたるところにラッコ・ラッコ!

    出発地点の港に戻ると、ラッコの歓迎にあいました。
    いたるところにラッコ・ラッコ!

  • こんな所にも!

    こんな所にも!

  • こんなに近くに

    こんなに近くに

  • 目の前に現れれくれました(^^)

    目の前に現れれくれました(^^)

  • 近くで見る野生のラッコは可愛いです。<br />これ見るだけで今日来た甲斐があったと思いました。

    近くで見る野生のラッコは可愛いです。
    これ見るだけで今日来た甲斐があったと思いました。

  • 駐車場からみた湿地<br />今日はこの向こうを散歩したことになります。

    駐車場からみた湿地
    今日はこの向こうを散歩したことになります。

  • 今日のKayak散歩ルート<br /><br />左下のハーバーから出発し、右上の所を往復しました。<br />行きは青、帰りは赤の線で示してあります。<br />行きは満潮なので写真で湿原のところもスイスイ通ることが出来ました。<br /><br />帰りは、湿原に出来た細い水路を戻ります。<br />帰りのルートで約5マイル(8Km)です。<br /><br /><br />海岸沿いの道(CA1)を北に行くとサンタ・クルーズ。南にいくとモントレーです。

    今日のKayak散歩ルート

    左下のハーバーから出発し、右上の所を往復しました。
    行きは青、帰りは赤の線で示してあります。
    行きは満潮なので写真で湿原のところもスイスイ通ることが出来ました。

    帰りは、湿原に出来た細い水路を戻ります。
    帰りのルートで約5マイル(8Km)です。


    海岸沿いの道(CA1)を北に行くとサンタ・クルーズ。南にいくとモントレーです。

  • SANからSFO戻る途中でMontorey Bayを通過したときに撮影したElkhorn Slough<br /><br />右下のAから、左上のBまで往復したことになります。<br /><br />不思議な事に、丁度この上だけ雲がありません。

    SANからSFO戻る途中でMontorey Bayを通過したときに撮影したElkhorn Slough

    右下のAから、左上のBまで往復したことになります。

    不思議な事に、丁度この上だけ雲がありません。

  • おまけ<br /><br />駐車場脇から撮ったラッコの写真<br /><br />カヤックに乗らなくてもこんな可愛いラッコを見る事が出来ます。<br />モントレーに行く途中に寄ってみてはいかがですか?

    おまけ

    駐車場脇から撮ったラッコの写真

    カヤックに乗らなくてもこんな可愛いラッコを見る事が出来ます。
    モントレーに行く途中に寄ってみてはいかがですか?

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2009/10/30 11:00:39
    ラッコがいっぱい
    Tedさん、こんにちは

    モントレーにはこんなにいっぱいラッコがいたんですね。フィッシャーマンズワーフ近くにいるのもアザラシかと思っていましたが、ラッコも紛れているのでしょうか。
    サンフランシスコ湾でフェリーに乗る度に目を凝らして探しましたが、1匹も見つけたことがありません。夫は6年で2度だけ見たと言っていましたが。

    こんなに鳥やラッコに近づけるのはカヤックならではですね。サイクリングよりももっと自由に自然の中にいるようで羨ましいです。

    ペリカンもじっくり近くで見たかった鳥です。ポイントレイズでペリカンが首を伸ばしたアップの写真のポスターを売っているのをご存じでしょうか。
    あんな風なペリカンを見てみたいものですが…。
    http://pointreyesvisions.com/NewFiles/R_PR_Color_Pages/Adult_Brown_Pelican.html

    次はどこでカヤック探検をされるか楽しみです。

    Muffin

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/30 14:26:44
    RE: ラッコがいっぱい
    Muffinさん、こんにちは

    > モントレーにはこんなにいっぱいラッコがいたんですね。
    本当に、こんなにイッパイのラッコ見た事無いです。
    特に河口のハーバーには、それこそ至る所ラッコだらけ(笑)
    ぴろぴろさんの旅行記に載ってました。
    http://4travel.jp/traveler/yu12furuta12/album/10278943/

    > フィッシャーマンズワーフ近くにいるのもアザラシかと思っていましたが、ラッコも紛れているのでしょうか。
    はい、モントレーのフィーッシャーマンズワーフにも2匹いて、必ず見られます。でも、ここの数にはかないません。

    > 夫は6年で2度だけ見たと言っていましたが。
    えっつ、SF湾にも居るのですね。知りませんでした。どのあたりでしょうか。Sausalitoでカヤックに乗ったら見られるかな♪

    > ポイントレイズでペリカンが首を伸ばしたアップの写真のポスターを売っているのをご存じでしょうか。
    Web見ました。知りませんでした。なかなか可愛いですね。
    Elkhorn Sloughで見たのは、白と灰色の2種類でした。
    やはり鳥は警戒心が強くて、ラッコほどは近づけなかったです。
    きっと、Kayakでじっとしてたらもっと近づいて来てくれたのかもしれませんね。

    > 次はどこでカヤック探検をされるか楽しみです。
    狙っているのはPoint ReyesのTomales Bay横断ですが、まだ暫く時間がかかりそうです(^^)

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/10/30 15:47:03
    RE: ラッコがいっぱい
    サンフランシスコ湾にもラッコが居るんですよ〜。Tiburonから一緒の船で通う人たちは割とよく見るといいますが、私たちはどうも運がないようです。
    アザラシはAlcatrazとTiburonの間でよく泳いでます。
  • waterlilyさん 2009/10/20 15:31:51
    野生の動物
    Tedさん、こんにちは♪
    野生のラッコに野生のペリカン!
    しかもカヤックに乗って、って、何て胸躍るようなことでしょう!
    ラッコもペリカンも動物園や水族館でしか見たことがないので、野生のラッコを目の前で見たら、すごく感激してしまいそうです。
    動物園や水族館の動物も可愛いことは可愛いけれど、野生の動物に出会った時の感動は断然大きいですよね。
    上手に表現出来ませんが、人間も動物もこの地球に生きている!って感じがして。
    私もグアムとロタで野生のイルカと鳥たちのコロニーを見た時は、胸が熱くなるような感動を覚えました。
    まして、カヤックで近くまで行かれてラッコを見たら、どんなに感動的なことでしょう。
    素晴らしい水上散歩を拝見させて頂きありがとうございました。

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/22 12:27:57
    RE: 野生の動物
    waterlilyさん、こんにちは

    訪問ありがとうございます。
    お返事送れて申し訳ありません。

    > 野生のラッコに野生のペリカン!
    > しかもカヤックに乗って、って、何て胸躍るようなことでしょう!
    野生の動物を本当に近くで見られて幸せでした。
    カヤックはまだ初心者なので「仮免」状態でしたが、それでも十分に楽しめました。

    > 野生のラッコを目の前で見たら、すごく感激してしまいそうです。
    今回は持参できなかったのですが、双眼鏡をもって行くと楽しそうです。
    本当に目の前に現れて、一所懸命に石で貝を割って食べてるのをたくさん見られて良かったです。あんなにたくさんのラッコ見た事無かったです。
    ラッコ見るなら絶対にモントレー水族館よりお勧めです。

    > 野生の動物に出会った時の感動は断然大きいですよね。
    > 上手に表現出来ませんが、人間も動物もこの地球に生きている!って感じがして。
    そうですね。やはり自分も自然の一部だと強く感じますよね♪

    > 私もグアムとロタで野生のイルカと鳥たちのコロニーを見た時は、胸が熱くなるような感動を覚えました。
    良かったでしょうね。イルカのはまた可愛いですものね(^^)
    行ってみたいなあ。

    カヤックは、本当に誰でも出来るので良いですね。
    今回も70歳近くの女性も居て、心配しましたが最後まで平気な顔で漕いでました。流れの急な所もあったのですが、ぜんぜん平気。

    暫くKayakにはまりそうです(^^)

    Ted

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/10/22 22:20:12
    RE: RE: 野生の動物
    石で貝を割る野生のラッコ、見てみたい〜(^^)

    > カヤックは、本当に誰でも出来るので良いですね。
    > 今回も70歳近くの女性も居て、心配しましたが最後まで平気な顔で漕いでました。流れの急な所もあったのですが、ぜんぜん平気。

    え〜っ!70歳近くの女性でも乗られるのですか(@_@)
    カヤックってTedさんのような逞しい人が乗る物だと思い込んでいて、
    先月、カヤックに乗る機会があるにはあったのですが、私には到底無理だと思い、眺めるだけになりました。。
    横転した時、呼吸が出来なくなるような感じがして不安なのですが、そんな心配はいらないですか?
    今度、機会があったら思い切って挑戦してみようかしら(^^)

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/22 23:40:58
    RE: 野生の動物
    waterlilyさん、こんにちは

    機会があったら是非試して見てください。

    SpraySkirtで上を覆うタイプでないと、漕いでるときに水しぶきが少し入ってきて濡れますので、着替えをお忘れなく(^^)

    水の上のスーイ・スイ。楽しいですよ\(^O^)/

    Ted
  • etsuさん 2009/10/20 00:28:36
    モスちゃん!
    Tedさん

    カヤック!
    いいですねー

    ヨセミテ前にモントレーに寄った時に、挑戦しようと思ったけど、風が強くてあきらめたんですよー(海だったし)

    鳥や動物が近くていいですね♪
    でも、動物観察して、撮影して、カヤック漕いで…
    忙しそう!!
    私には無理かも。。。

    お弁当持って…いいなぁ〜
    アメリカのランチボックスって、たいていリンゴとクッキーが入ってますよね。好きですけど(*^。^*)

    ふふふ。
    モスちゃん!!

    etsu

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/20 14:19:05
    RE: モスちゃん!
    etsuさん、こんばんは

    > カヤック!
    > いいですねー
    いいでしょう(笑)エンジンを使わない乗り物って大好きです。
    自然に溶け込めそうでした。

    > ヨセミテ前にモントレーに寄った時に、挑戦しようと思ったけど、風が強くてあきらめたんですよー(海だったし)
    やはり、イキナリ海で乗るのは辛いかもしれませんね。
    私も2回目でずいぶんリラックスできました。
    次回はモントレーでも乗って見たいなあ。

    > 鳥や動物が近くていいですね♪
    そうそう、これが一番でした。
    自分も鳥やラッコになった気分でしたよ(^^)

    > でも、動物観察して、撮影して、カヤック漕いで…
    > 忙しそう!!
    確かに言葉にすると忙しそうですが、水の上では時間はユックリ流れていて、Kayakを水の流れにまかせて景色を見たり、カメラを防水ケースから出して撮影したり、時間はたくさんありますよ。もちろんetsuさんもOKです。
    ただ、ラッコはどこに出てくるか判らないので結構あせりました(^^;
    出来れば防水カメラお勧めです。(私のはそうではないので緊張)

    > アメリカのランチボックスって、たいていリンゴとクッキーが入ってますよね。好きですけど(*^。^*)
    そうですね。今回は青いりんごと、チョコチップクッキーでした。
    皮むかずに、服で擦って(きっときれいにしてるつもり?)そのままかぶりつく。これがアメリカ流です(^^)

    > ふふふ。
    > モスちゃん!!
    タマちゃんみたいには有名にはなれないけれど・・・・。
    童話の主人公には無理かなあ(^^)

    Ted
  • yosshiさん 2009/10/19 11:55:12
    カヤック、羨ましい〜〜!!
    わぁ〜〜、カヤックおもしろそう。。
    こんなに近くで野生動物が見れるなんて、、、。ラッコも逃げていかないのですね。モントレーでは、よく見れるみたいですけど、、、こんなふうに見れたな んて羨ましいです!!カヤックの講習受けておいて、よかったですね。
    私も何度かカヤックを借りてやったことがありますが、いつも暖かいときだったので、転覆しても大丈夫とか思っていたんですけど、、、、ここはかなり寒そうだから、絶対講習を受けていたほうがよさそうですね。。。。
    転覆した人はその後、大丈夫でしたか?水はめちゃくちゃ冷たかったのでは?

    でも、TEDさんは、気持ちのいい秋の一日、満喫なさってなによりです。

    YOSSHI

    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/10/19 12:34:53
    RE: カヤック、羨ましい〜〜!!
    yosshiさん、こんばんは

    今日は一日曇って変なお天気でしたね。
    Kayak昨日でよかったです。

    > わぁ〜〜、カヤックおもしろそう。。
    > こんなに近くで野生動物が見れるなんて、、、。ラッコも逃げていかないのですね。
    そうそう、やはりエンジンの音がしないので、動物達も安心するようです。
    それに、ここのラッコはKayakになれているってインストラクターが言ってました。
    鳥達も結構近くまで大丈夫です。
    最初に「相手がこちらを見ていたら近づきすぎ」って注意されました。

    > 私も何度かカヤックを借りてやったことがありますが、いつも暖かいとき
    暖かい所でするの気持ち良さそうですね。
    まだ波の無い所でしたやった事無いので、また行って見たいと思っています。
    モントレーのFisherman's Wharfでもレンタルしてるようなので乗って見たいです。
    あと、Tomales Bayを渡ってPoint Rayesへ。

    > でも、TEDさんは、気持ちのいい秋の一日、満喫なさってなによりです。
    一日気持ちよかったです。楽しめました。

    Kayakも良いけど、Joe'sにも行きたい(笑)

    Ted

Ted@CiscoTours comさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP