ウォリス・フツナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Fiji滞在中にVISAが切れるためにトンガへ行く予定でした。<br />前日に航空会社から電話があり、私の乗る飛行機が飛ばなくなったので次の便に変更しましたと言う連絡でした。<br />その時はまだ全然問題ではなかったのですが、エアポートに行きすごく並んでてチェックインの番がやっとまわってきたと思ったらいきなり「あなた今日はトンガにいけませんって言われたんです。」私がトンガに行くのに一度乗り換えしないといけなかったのですが時間がおくれていたのでもう乗り換えする飛行機がいってしまうということでした。でもわたしのVISAはその日までで、不法滞在になると言われたのです。<br />もうこの際オーストラリアでもニュージーランドでもいいから行こうと思いチケットを買いに行ったら今日の便はもう全部ないといわれたのです。<br />で、違う航空会社でニューカレドニアに行く便ならあると教えられ<br />チケットを買いに・・・その飛行機は一度Wallisに行きそのあとニューカレドニアに行く便だったのです。<br />で、わたしは何も知らずにWallisでいいですと言ってWallis行きのチケットを購入しました。<br />二日間だったのでお金も二万円ほどだけおろして、あとはむこうについてからおろそうと思いました。<br />その時に私の荷物が少なかったのでFIJI人の人がだんなさんがWallisで働いているらしく、荷物をもっていってほしいといわれたのです。<br /><br />そしてWallisに着きビックリ!<br />こんなに小さい国だとは思っていなくて、まずはホテルと考えながら外に出てみると・・・。<br />何もない・・・。<br />そして荷物を頼まれていたFIJI人の人が私の所へ来て、知り合いがいてるからきたの?と聞かれ事情を話すとココはバスもタクシーもないと言われたのです。<br />しかもフランス領!英語が通じません・・・。<br />そしてホテルまで連れて行ってもらいいくらか聞いてもらったのですが、フランス領なので物価が高いのですホテルも民宿みたいなのですが一泊一万円ほどするんです。二万円しかもってない私に泊まることは不可能で、もちろんATMもなかったです。<br />そしてそのFIJI人の人が家に泊まりにおいでと言ってくれ、甘えさせてもらうことに。<br />でも若干不安でした。私も女なので。笑<br />その家には3人の男の人が住んでいてみんなレストランで働いてるんです。<br />不安に思いつつも家に着き私の部屋まで用意してくれ、そのあとすぐにみんなが海につれていってくれ、なぜか男6人ぐらいの中に私ひとりで離島でみんなで海に入っていたのです。<br />そしてだんだん暗くなってきてさらに私は不安になってき、でもみんなただ話をしているだけなのです。<br />そして完全に夜になり星がたくさんでてきずーっとみているとすごいんです!流れ星が!!!初めてあんなにきれいな星と流れ星をみました。感動です。<br /><br />そして家にもどりBBQ!歓迎会のようです。<br />私の不安もいつのまにか消え・・・<br />あっという間に一日がすぎました。<br /><br />次の日はみんなが仕事だったのでレストランまで行き買いだしなどについていきのんびりした一日を・・。<br /><br />最終日ほんとうにあっという間!今日は一人で歩いてスーパーに買い物に行くことに。<br />でも歩いても歩いてもなかなか着かないんです。<br />そして一台の車がとまりどこに行くの?と聞いてきてスーパーと伝えるものの通じないんです。<br />でも必死のジェスチャーで伝え連れて行ってもらえました。<br /><br />そこでも物価が高いため買えないんです。笑<br />まぁ安いお菓子を少し買いレストランへもどりみんなとお別れです。<br />みんなが手紙を用意してくれててまた来いよと、涙がとまらずたった二泊三日だったのですがすごくいい思い出で絶対にみんなに会いに行きたいとおもいます。

☆なぜかWallisへ☆

2009/04/27 - 2009/04/29

FIJIをアイスル☆CHISA☆

FIJIをアイスル☆CHISA☆さん

そしてWallisに着きビックリ!
何もない・・・。
しかもフランス領!英語が通じません・・・。
でも若干不安でした。私も女なので。笑

そして家にもどりBBQ!歓迎会のようです。
私の不安もいつのまにか消え・・・
あっという間に一日がすぎました。

でも歩いても歩いてもなかなか着かないんです。
でも必死のジェスチャーで伝え連れて行ってもらえました。

そこでも物価が高いため買えないんです。笑

これ空港なんです。

みんなで離島にむかってます。

みんな仕事中です・・
    日本でいう海女さんのようです

仕事の後は海水浴・・
    なかなか言葉が通じなくて大変でした。

夜の海
    星をみながらの海水浴は最高でした。

ここはレストラン
    この店の人達にお世話になりました。

お墓なんですけどあまりにもキレイだったのでつい・・・

Wallis では犬も海水浴。

私の命の恩人です。

この子にフランス語を教わりました。

本当になんにもなくて・・・

• Hotel Stationeryさん 2013/11/08 00:51:41
    とても素敵な体験!
    はじめまして。
    ウォリス・フツナの事も知らなかったのですが
    体験談を読んでとても行きたくなりました。
    素敵なきっかけをくださってありがとう。
    それにしてもとても素敵な体験!でしたね。
    どうぞこれからも素敵な日記アップしてください。