ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰り散策です。<br />ずいぶん久しぶりの天王寺動物園と、初めての四天王寺。<br />想像していたよりずっと楽しめました!<br />勝因は、ずばり、早起きです!早起きすると、ちびっこが少ないので大人もガッツリ楽しめますよ★<br /><br /><br />====<br />天王寺動物園<br />http://www.jazga.or.jp/tennoji/<br />入園料は500円(09.10.10現在)<br />四天王寺<br />http://www.shitennoji.or.jp/<br />一部拝観料(300円/09.10.10現在)要

天王寺(大阪府)へ行って来ました!(2009年10月)

6いいね!

2009/10/10 - 2009/10/10

2403位(同エリア3592件中)

2

10

なるるん

なるるんさん

日帰り散策です。
ずいぶん久しぶりの天王寺動物園と、初めての四天王寺。
想像していたよりずっと楽しめました!
勝因は、ずばり、早起きです!早起きすると、ちびっこが少ないので大人もガッツリ楽しめますよ★


====
天王寺動物園
http://www.jazga.or.jp/tennoji/
入園料は500円(09.10.10現在)
四天王寺
http://www.shitennoji.or.jp/
一部拝観料(300円/09.10.10現在)要

同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 地下鉄御堂筋線「動物園前」駅下車。<br />見上げれば通天閣、視界の端にジャンジャン横町、間近にはニセモノのブランド品を売る露天。ディープ大阪のニオイをかぎながら、天王寺動物園に到着です。<br />シンガポールで動物園の魅力にとりつかれたので、近場から制覇にのりだしました!<br />9:30開園で9:40頃到着したので、まだ閑散としてました!これがラッキーの始まり始まり〜♪

    地下鉄御堂筋線「動物園前」駅下車。
    見上げれば通天閣、視界の端にジャンジャン横町、間近にはニセモノのブランド品を売る露天。ディープ大阪のニオイをかぎながら、天王寺動物園に到着です。
    シンガポールで動物園の魅力にとりつかれたので、近場から制覇にのりだしました!
    9:30開園で9:40頃到着したので、まだ閑散としてました!これがラッキーの始まり始まり〜♪

  • ゾウの春子。<br />61歳だそうです。<br />ゾウエリアにやってくるのに、ちょっとしたレインフォレストをくぐりぬけていて、それも歩いて楽しい時間でした。やるな〜、天王寺動物園。<br />そうじ中のおっちゃんの説明を聞くところによると、春子は現在61歳。昭和23年にタイからやってきて、戦後のくじけた大阪人たちを元気づけたそうです。エエ子です。可能な限り元気でいてほしいな〜。<br /><br />

    ゾウの春子。
    61歳だそうです。
    ゾウエリアにやってくるのに、ちょっとしたレインフォレストをくぐりぬけていて、それも歩いて楽しい時間でした。やるな〜、天王寺動物園。
    そうじ中のおっちゃんの説明を聞くところによると、春子は現在61歳。昭和23年にタイからやってきて、戦後のくじけた大阪人たちを元気づけたそうです。エエ子です。可能な限り元気でいてほしいな〜。

  • チンパンジー(名前は不明。でも若い、いや幼い子です)。一番高い枝に登ってエサをくわえたまま、大きく伸びてます!カワイイ〜。日本の動物園ってみんなグッタリしてるイメージだけど、この子は活発でかわいらしかった♪朝早かったからかな。

    チンパンジー(名前は不明。でも若い、いや幼い子です)。一番高い枝に登ってエサをくわえたまま、大きく伸びてます!カワイイ〜。日本の動物園ってみんなグッタリしてるイメージだけど、この子は活発でかわいらしかった♪朝早かったからかな。

  • コアラ。この子はオーストラリアからやってきたそうです。でも天王寺動物園で生まれた子もいるみたいで、4,5匹いました。すごい!<br />コアラ、本当にぬいぐるみみたいでかわいかったわ〜。

    コアラ。この子はオーストラリアからやってきたそうです。でも天王寺動物園で生まれた子もいるみたいで、4,5匹いました。すごい!
    コアラ、本当にぬいぐるみみたいでかわいかったわ〜。

  • キリン。<br />ああ、ここでやっぱり思ってしまいます。シンガポールで見たキリンよか断然小さくて、断然元気がない!<br />日本に来たのは不幸だった、なんて思ってほしくないな〜、たくさん食べて大きくなってね。

    キリン。
    ああ、ここでやっぱり思ってしまいます。シンガポールで見たキリンよか断然小さくて、断然元気がない!
    日本に来たのは不幸だった、なんて思ってほしくないな〜、たくさん食べて大きくなってね。

  • 動物園を後にして、四天王寺へ。<br />各線天王寺駅から、参道っぽい道を5分ほど歩きます。出迎えてくれるのがこの鳥居。重要文化財に指定されるそうです。鎌倉時代に建てられたままなんですって。すごいなぁ。

    動物園を後にして、四天王寺へ。
    各線天王寺駅から、参道っぽい道を5分ほど歩きます。出迎えてくれるのがこの鳥居。重要文化財に指定されるそうです。鎌倉時代に建てられたままなんですって。すごいなぁ。

  • 門(多分、極楽門)。映画の「羅生門」を思い出してしまいました。。鳥居以外はほとんどが空襲で燃えてしまったので、比較的新しい感じの門でした。

    門(多分、極楽門)。映画の「羅生門」を思い出してしまいました。。鳥居以外はほとんどが空襲で燃えてしまったので、比較的新しい感じの門でした。

  • 講堂(手前)と五重宝塔(奥)。この五重の塔が上方落語でも登場する名物です。江戸時代〜明治時代にはこの塔から大阪の街が全部見えたそうですよ。<br />300円の拝観料を払うと、この両方の内部を見ることができます(写真撮影は禁止なんですよね〜)。

    講堂(手前)と五重宝塔(奥)。この五重の塔が上方落語でも登場する名物です。江戸時代〜明治時代にはこの塔から大阪の街が全部見えたそうですよ。
    300円の拝観料を払うと、この両方の内部を見ることができます(写真撮影は禁止なんですよね〜)。

  • なんやしらん、亀がたっくさんいるんです。<br />何十年か前、漫才のネタで有名になったらしいです。よくわからないのだけれど。。<br /><br />四天王寺さん(さん、をつけて呼ぶみたいです地元の人たちは)は、檀家さんに恵まれているのでしょうか、ひっきりなしに「マジ祈願」な人が訪れていました。観光客相手では全く無い感じ。

    なんやしらん、亀がたっくさんいるんです。
    何十年か前、漫才のネタで有名になったらしいです。よくわからないのだけれど。。

    四天王寺さん(さん、をつけて呼ぶみたいです地元の人たちは)は、檀家さんに恵まれているのでしょうか、ひっきりなしに「マジ祈願」な人が訪れていました。観光客相手では全く無い感じ。

  • おもかる地蔵尊、といいます。<br />持ってみて重ければ、願いはまだまだかなわない。<br />軽ければ、近いうちにかなう。そうゆうお地蔵さんなんですって。<br />持ってみました!!もちろん。<br />結果は、、、、。想像にお任せします〜(笑)。<br />

    おもかる地蔵尊、といいます。
    持ってみて重ければ、願いはまだまだかなわない。
    軽ければ、近いうちにかなう。そうゆうお地蔵さんなんですって。
    持ってみました!!もちろん。
    結果は、、、、。想像にお任せします〜(笑)。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2009/10/18 18:24:59
    ○○さん
    なるるんさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

    大阪に生まれ育っていると、○○さんの呼び習わしがあたりまえだと思っていました。寺社やお店の名前を「さん」付けで呼んでいます。

    動物園前は通勤経路です。ときどき途中下車して安い居酒屋さんに立ち寄っています。動物園前の南側には天王寺村の碑もあって、芸人さんたちが住んでいた地域でもあります。いまでも、何人かいらっしゃるようです。
    居酒屋さんで、芸人さんたちと会うこともたまにあります。

    動物園とつながった天王寺公園の一角に、慶沢園という日本庭園があります。
    ここは私のお勧めの場所です。もし、機会があれば訪れてみてください。
    ではまた。

    なるるん

    なるるんさん からの返信 2009/10/20 10:50:37
    RE: ○○さん
    はじめまして!そして書き込みありがとうございました★

    「住吉さん」は聞いたことがあったんです。でも、四天王寺まで「さん」がつくなんて!とびっくりしちゃって。私、個人的にですが大阪弁の「○○さん」っていうの大好きなので、かなり微笑ましかったです。

    大阪へは近所なのでよく行くのですが、ミナミにはほとんど行ったことが無かったので、まだまだ探検してみたいと思ってます!nao0880さんオススメの慶沢園にもぜひ行ってみたいと思います。素敵な情報ありがとうございました!!

    これからもよろしくおねがいします!

なるるんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP