戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度は ご訪問いただきありがとうございます。<br /><br />“マイ ピクチャー”を整理していたら <br />大阪ガールスカウト60周年記念キャンプの写真があったので UPさせて下さい。<br /><br />もし 興味があれば しばらくの間、おつきあい下さいね…。<br /><br /><br /><br />戸隠ガールスカウトセンターは<br />戸隠キャンプ場の奥 戸隠牧場のそのまた奥にあるガールスカウトの施設です。

戸隠ガールスカウトセンター

49いいね!

2008/08 - 2008/08

39位(同エリア463件中)

6

11

この度は ご訪問いただきありがとうございます。

“マイ ピクチャー”を整理していたら 
大阪ガールスカウト60周年記念キャンプの写真があったので UPさせて下さい。

もし 興味があれば しばらくの間、おつきあい下さいね…。



戸隠ガールスカウトセンターは
戸隠キャンプ場の奥 戸隠牧場のそのまた奥にあるガールスカウトの施設です。

PR

  • 私がガールスカウトに出会ったのは 大人になってから…<br /><br />ガールスカウトのプログラムは「目から鱗」でした。<br />今まで 学校の指導要領が子どもを育てるすべてだと思っていたのに…<br />その違いに衝撃と感動を受けました。

    私がガールスカウトに出会ったのは 大人になってから…

    ガールスカウトのプログラムは「目から鱗」でした。
    今まで 学校の指導要領が子どもを育てるすべてだと思っていたのに…
    その違いに衝撃と感動を受けました。

  • その頃は 地域の多くの少女たちがガールスカウト活動に参加していました。<br /><br />しかし、時代は変わり…<br />今では 地域の団の存続も難しくなり<br />一人でも多く入団してもらえるように アピールや工夫が必要になっています。<br />

    その頃は 地域の多くの少女たちがガールスカウト活動に参加していました。

    しかし、時代は変わり…
    今では 地域の団の存続も難しくなり
    一人でも多く入団してもらえるように アピールや工夫が必要になっています。

  • このキャンプは 60周年記念キャンプということで<br />海外のスカウトも参加できる国際キャンプでした。

    このキャンプは 60周年記念キャンプということで
    海外のスカウトも参加できる国際キャンプでした。

  • ガールスカウトの活動目標は…<br />キャンプや奉仕活動だけではなく<br />「少女と若い女性が責任ある世界市民として 自ら、考え行動できる人になる」<br />ということのようです。<br /><br /><br /><br /><br />(社)ガールスカウト日本連盟<br />http://www.girlscout.or.jp/index.html

    ガールスカウトの活動目標は…
    キャンプや奉仕活動だけではなく
    「少女と若い女性が責任ある世界市民として 自ら、考え行動できる人になる」
    ということのようです。




    (社)ガールスカウト日本連盟
    http://www.girlscout.or.jp/index.html

  • しかし、ガールスカウトにとってキャンプは一大イベントであり<br />その中でも 戸隠キャンプは別格です。

    しかし、ガールスカウトにとってキャンプは一大イベントであり
    その中でも 戸隠キャンプは別格です。

  • 今では オートキャンプが主流ですが<br />ガールスカウトのキャンプは 約束やきまりがあり 独特だと思います。<br /><br />ガールスカウトのキャンプサイトの風景…<br />この風景を見ると<br />心、踊り ワクワク感がこみあげてきました…。

    今では オートキャンプが主流ですが
    ガールスカウトのキャンプは 約束やきまりがあり 独特だと思います。

    ガールスカウトのキャンプサイトの風景…
    この風景を見ると
    心、踊り ワクワク感がこみあげてきました…。

  • テントの設営が間にあわず 真っ暗闇の中、満天の星を見ながら 懐中電灯の明かりの元 作った野外料理…<br /><br />夜の大雨で 斜面に立てたテントが テントの中で眠っている間に流されてしまったキャンプ…<br /><br />世間の騒音が何も聞こえない森の中、鳥のさえずりで目覚めたキャンプの朝…

    テントの設営が間にあわず 真っ暗闇の中、満天の星を見ながら 懐中電灯の明かりの元 作った野外料理…

    夜の大雨で 斜面に立てたテントが テントの中で眠っている間に流されてしまったキャンプ…

    世間の騒音が何も聞こえない森の中、鳥のさえずりで目覚めたキャンプの朝…

  • 写真を見ていると 改めてスカウトと過ごした数年間の思い出が蘇ってきました…。

    写真を見ていると 改めてスカウトと過ごした数年間の思い出が蘇ってきました…。

  • wan_wanのひとりごと…<br />これで お・し・ま・い です。<br /><br /><br />しばし おつきあいをいただき ありがとうございました…

    wan_wanのひとりごと…
    これで お・し・ま・い です。


    しばし おつきあいをいただき ありがとうございました…

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/07/05 18:11:27
    wan_wanさん

    昔、子供の頃、ボーイズ、ガールズスカウトの制服をよくみてたような。
    最近というか、この国は見ないですね。というかあるのか?
    ボーイズスカウトの発祥はイギリスと近いのですが。(ロンドンの銅像があります)

     大将
  • oneonekukikoさん 2011/08/18 09:52:43
    ガールキャンプ
    wan_wanさん

    足跡から参りました。
    ワンワンに思わず反応。
    こちらもワンワンです。

    岐阜は姑のふるさとです。
    昨年はじめて訪れました。

    そして、戸隠キャンプ発見。
    ブルーの帽子、バッジ・・・。

    娘が参加しました。
    最近はすっかり町中で見かけなくなった
    ガールのブルーの制服ですが
    今も健在なのでしょうか?

    最近は軽いテントで一振りすれば
    ハイ出来上がりのようですが
    ガールのテントは相変わらず重いのでしょうかねぇ。
    溝を掘ってペグをたてて・・・。

    一気に30年前にタイムスリップしました。
    懐かしく拝見しました。

    oneonekukiko
  • シンバさん 2009/10/11 08:31:49
    懐かしぃ〜
    カブスカウト、ボーイススカウト時代があったから・・・

    今の私があると思っています。

    ――登山がさほど苦にならないのは、色んな山に登ったから・・・(誇)

    ――ノルマに拘れるのは、緑の羽の募金を頑張ったから・・・(涙)

    くさるほど、キャンプして、火おこしは未だ得意です♪

    けど、ガズバーナーの扱いはちょっと苦手です。。。

    シンバ

    Wanwan

    Wanwanさん からの返信 2009/10/11 11:17:02
    RE: シンバさんも スカウトだったのですね!!
    シンバ さまへ

     昨年、オープンデーに出掛けた時、撮った写真。
    その時は まさか旅行記に掲載するとは思いもせず…

    しかし 昨日…
    ?マイナーな話題で申し訳ないな…?
    と思いながら旅行記にしてみると
    なんと!!
    自分の旅行記の中でも お気に入りの旅行記に仕上がってしまいました!!
    (実は 自分で何度も見てしまう程…)

    出来の良い写真とはいえないのに
    そんな風に自画自賛できてしまうのは
    scouts soul…(苦笑)

    シンバ節での書き込み 大変、嬉しく拝見しました。
    (シンバさんが スカウトだったことも含めて…)
    ご投票いただいたことも感謝です。

    ありがとうございました<(_ _)>


                                 wan_wan

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/10/11 18:38:00
    scouts soul♪
    私にとっては、メジャーな話題で、

    チェッチェッコリ チェッコリサ♪

    が聞こえる、素敵な写真ばかりです。

    けど・・・

    一般的には、ちょっとマイナーな世界でしょうね(笑)

    シンバ

    Wanwan

    Wanwanさん からの返信 2009/10/11 22:21:06
    RE: ♪
    リサンサ マンガン
    サンサ マンガン
    ホンマン チェッ チェ〜♪

    キャンプだ ホイ!ホイ!ホ〜イ!!

Wanwanさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

戸隠・鬼無里の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集