珠洲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

■金沢・能登半島・白川郷旅行記<br /><br />【手記】<br /><br /> 曽々木海岸の「窓岩」観光のついでに、その先(珠洲市)にある「すず塩田村」と「ゴジラ岩」へ向かって車を走らせました。ハンドルネーム Godzilla.T&amp;N =わたくし、ゴジラ君とご対面(~0~)!してきました。<br /> そこには、海の中へ向かって歩いているような怪獣ゴジラが、いやいや、よく似た海食岩塊がありました。<br /><br /> 金沢・能登半島・白川郷旅行記が、やっと能登半島最北部の珠洲市、ゴジラ岩&すず塩田村までアップできましたーあ。この旅に出てからもう2か月が経とうとしています。<br /><br /> 正直なところ、実際の旅より旅行記を仕上げていく方がずっとしんどいような。^^;;)まだ未処理の旅写真がずいぶんと残っています、、、、、(´×´)ウーッ。<br /><br /> まっ、好きでやっていることですから仕方ないのですが、それにしても、公私共に忙しい毎日なもので、完成はいつになることやら。<br /><br />■天然塩づくりステーション「すず塩田村」 石川県珠洲市<br /><br /> 塩浜には揚げ浜・入り浜の2種類があり、能登地方では1596年揚げ浜での塩づくりが始まりました。<br /> 珠洲市では、今も500年前とほとんど同じ方法で、塩が作られています。<br /><br />■ゴジラ岩 石川県珠洲市<br /><br /> 珠洲市馬緤(まつなぎ)町の沿岸に実在する岩塊で西の空に向かった怪獣ゴジラの姿に似ていることから話題となり、奥能登の名所の一つとなったそうです。<br /><br />

ひとり旅 [601] 揚げ浜式天然塩づくりステーション <すず塩田村&ゴジラ岩>石川県珠洲市

2009/08/11 - 2009/08/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

曽々木海岸の「窓岩」観光のついでに、その先(珠洲市)にある「すず塩田村」と「ゴジラ岩」へ向かって車を走らせました。ハンドルネーム Godzilla.T&N =わたくし、ゴジラ君とご対面(~0~)!してきました。

■天然塩づくりステーション「すず塩田村」 石川県珠洲市

■ゴジラ岩 石川県珠洲市

<ゴジラ岩&すず塩田村>石川県珠洲市

曽々木海岸「窓岩」の観光ついでに、その先(珠洲市)にあるというゴジラ岩へ向かって車を走らせました。

<能登の揚げ浜式製塩>石川県珠洲市

塩浜には揚げ浜・入り浜の2種類があり、能登地方では1596年揚げ浜での塩づくりが始まったそうです。

<ゴジラ岩&すず塩田村>石川県珠洲市

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

P=ゴジラ岩は西保海岸から国道249号線を経由して県道28号線に入ってから木の浦海岸に向かって約1km行った馬緤の海岸にあります。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

おーっ!あったあった! Godzilla !! オーマイゴット!
       それにしても小さいなあーー( ̄。 ̄)海岸へ下りてみます。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

なんとなくゴジラくんが海へ帰って行くようなムードが漂っています。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

浜へ下りて近寄ってみるとこんな感じの岩塊です。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

ありゃりゃ、左の岩塊はモスラくんのような?
       モスラくんに見えないこともないですよね。

あ〜、ここに来るまでに暑さと長距離走行で相当疲労が溜まっていましたので、現地でモスラちゃんに見えちゃったんですね。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

ちょっと別角度から写しておきました。よかった!今、写真で見てもやっぱりモスラだあー!
       現地ではホントにモスラに見えたのです。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

珠洲市馬緤(まつなぎ)町の沿岸に実在する岩塊で、西の空に向かった怪獣ゴジラの姿に似ていることから話題となり、奥能登の名所の一つとなったそうです。

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

本物のゴジラ君です。(オモチャですけど)

<ゴジラ岩>石川県珠洲市

遠くから見ると非常に小さいのですが、高さは4m近くあるそうです。
       日本海の激しい波濤による海食によって形成されたものでしょう。

<すず塩田村>石川県珠洲市

次は、揚げ浜式製塩すず塩田村へ行ってみました。

<すず塩田村>石川県珠洲市

珠洲の仁江海岸ではただ一ヵ所、昔ながらの製塩法として知られる「揚げ浜式製塩法」を続けてきました

<すず塩田村>石川県珠洲市

塩と人間の生活は切っても切り離せない、とても身近な存在です。

<すず塩田村>石川県珠洲市

身近すぎて、改めて塩のことを考える機会もないのではないでしょうか。
       ここ能登半島では多数の製塩跡が見つかっています。

<すず塩田村>石川県珠洲市

歴史と伝統あるこの地に『塩』の総合資料館が体験型施設「奥能登塩田村」としてオープンしました。

<すず塩田村>石川県珠洲市

奥能登塩田村‘塩の資料館’は“人と塩の関わり”をテーマとした展示内容になっています。

<すず塩田村>石川県珠洲市

館内では身近な例から塩の意外な使われ方、塩づくりの歴史、そして世界の塩の文化をわかりやすく展示してあります。