設楽・東栄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のシルバーウィークなるものに踊らさせて、かといって、ゴールデンウィークのように1000円の恩恵を受ける気にもならず、近場の茶臼山に気分転換に行ってきました。<br />新聞に季節はずれの芝桜・・と記事があって、それもいいかと。<br />茶臼山は、愛知と長野をまたぐ県内では1番高い山で、南アルプスを眺めることができるんだよ。白樺の木もあるし、その気になれば信州の高原気分にも。<br />子どもたちが小さい頃は、キャンプにも行ったし、そうそう、バンガローはちょっと変わってて、我が家では「鬼太郎ハウス」と呼んでたんだけど、冬場はスキーもできる。春にスキーのリフトで萩太郎山に登れば芝桜のじゅうたん。それが、秋にも咲いてる?<br />芝桜のじゅうたんのイメージは富良野のラベンダー畑?<br />偶然だったのですが、今回は、驚くものを発見したので旅行記を書きます。<br />「ワン」と鳴く蛙です。<br />丁度鳴いたばかりで、鳴くところはDVDで見てきたのですが、ほんとにワンワン言ってました。

茶臼山でワンと鳴く蛙を見たよオ

3いいね!

2009/09/21 - 2009/09/21

125位(同エリア156件中)

4

8

haru

haruさん

初のシルバーウィークなるものに踊らさせて、かといって、ゴールデンウィークのように1000円の恩恵を受ける気にもならず、近場の茶臼山に気分転換に行ってきました。
新聞に季節はずれの芝桜・・と記事があって、それもいいかと。
茶臼山は、愛知と長野をまたぐ県内では1番高い山で、南アルプスを眺めることができるんだよ。白樺の木もあるし、その気になれば信州の高原気分にも。
子どもたちが小さい頃は、キャンプにも行ったし、そうそう、バンガローはちょっと変わってて、我が家では「鬼太郎ハウス」と呼んでたんだけど、冬場はスキーもできる。春にスキーのリフトで萩太郎山に登れば芝桜のじゅうたん。それが、秋にも咲いてる?
芝桜のじゅうたんのイメージは富良野のラベンダー畑?
偶然だったのですが、今回は、驚くものを発見したので旅行記を書きます。
「ワン」と鳴く蛙です。
丁度鳴いたばかりで、鳴くところはDVDで見てきたのですが、ほんとにワンワン言ってました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 芝桜のじゅうたん? やはり季節を間違えた芝桜は満開にはならず、少々のエリアの芝桜が、「半袖で来るなよ。」と言いつつ、「でもせっかくだから見てって。」と言っているようでした。・・・?!<br />でも春はほんとに一面キャンバスになると思う。<br />めげずに春にまた訪れたいと思います。<br />

    芝桜のじゅうたん? やはり季節を間違えた芝桜は満開にはならず、少々のエリアの芝桜が、「半袖で来るなよ。」と言いつつ、「でもせっかくだから見てって。」と言っているようでした。・・・?!
    でも春はほんとに一面キャンバスになると思う。
    めげずに春にまた訪れたいと思います。

  • 芝桜の拡大写真です。街中の生垣でもよく見ますが。

    芝桜の拡大写真です。街中の生垣でもよく見ますが。

  • スキーのリフトです。シーズンオフは観光リフトになって、山頂まで上がります。<br />当然のことながら、自力でも登れますが、体力に自信はまったくなく、リフトで山頂まで行き、芝桜を眺めることにしました。

    スキーのリフトです。シーズンオフは観光リフトになって、山頂まで上がります。
    当然のことながら、自力でも登れますが、体力に自信はまったくなく、リフトで山頂まで行き、芝桜を眺めることにしました。

  • この日、私はTシャツに、半袖のシャツを重ねて出かけた。が、とても甘かった。晩秋の寒さ、というべき?<br />もやっていて、霧がまといつくような、山らしい気候だった。

    この日、私はTシャツに、半袖のシャツを重ねて出かけた。が、とても甘かった。晩秋の寒さ、というべき?
    もやっていて、霧がまといつくような、山らしい気候だった。

  • これが「鬼太郎ハウス」です。<br />茶臼山を越えて、長野県側の根羽キャンプ場にあります。<br />写真が小さくて見えるかなあ。軸の木が一本あって、その上に傘をすぼめたような屋根のバンガローがあります。<br />底の部屋のロフトを開けるときのような感じに、床の部分に出入り口があります。<br />でも前回これを見たのは20年近く前かも。いや、もうちょっと後かな。<br />ずっと変わってないようです。<br />バーベキューをして、板床に毛布に包まって寝ます。<br /><br />

    これが「鬼太郎ハウス」です。
    茶臼山を越えて、長野県側の根羽キャンプ場にあります。
    写真が小さくて見えるかなあ。軸の木が一本あって、その上に傘をすぼめたような屋根のバンガローがあります。
    底の部屋のロフトを開けるときのような感じに、床の部分に出入り口があります。
    でも前回これを見たのは20年近く前かも。いや、もうちょっと後かな。
    ずっと変わってないようです。
    バーベキューをして、板床に毛布に包まって寝ます。

  • さて、今回のハイライトは「ワンと鳴くかえる」です。<br />写真は「かえる館」の入場チケットです。<br />学名?を「ネバタゴガエル」といいます。<br />ほんとにワンというようです。<br />鳴いたばかりで、DVDで見てきたので、実際には聞くことができませんでしたが、夏場はよく鳴くそうです。もう秋だもんね。さっきの根羽キャンプ場の入り口にあり、昔来た時は、管理棟か、何か違う用途でした。<br />飯田で両生類の研究をずっとされていた方が館長さんで、学校の先生でいらしたようです。<br />1回目はタダで、2回目から5円のパチンコ型スロットやおみくじがあって、いずれも数字が揃ったり、大吉だと蛙のグッズをプレゼントしてくれるのだけど、スロットマシーンはどう見ても手作りです。ほかにもかえるに餌付けができたり、館長さんの蔵書や寄贈されたと思われる書物があったり、実験模型があったりで、学校の準備室の雰囲気もあります。<br />トリビアの泉で紹介されたと、建物の入り口に貼ってありました。<br />冬季以外はやっているようです。<br />「かえる館」でWEB検索できると思います。<br /><br />入場料は大人400円ですが、団体になると半額になるあたり、好感がもてます。<br />

    さて、今回のハイライトは「ワンと鳴くかえる」です。
    写真は「かえる館」の入場チケットです。
    学名?を「ネバタゴガエル」といいます。
    ほんとにワンというようです。
    鳴いたばかりで、DVDで見てきたので、実際には聞くことができませんでしたが、夏場はよく鳴くそうです。もう秋だもんね。さっきの根羽キャンプ場の入り口にあり、昔来た時は、管理棟か、何か違う用途でした。
    飯田で両生類の研究をずっとされていた方が館長さんで、学校の先生でいらしたようです。
    1回目はタダで、2回目から5円のパチンコ型スロットやおみくじがあって、いずれも数字が揃ったり、大吉だと蛙のグッズをプレゼントしてくれるのだけど、スロットマシーンはどう見ても手作りです。ほかにもかえるに餌付けができたり、館長さんの蔵書や寄贈されたと思われる書物があったり、実験模型があったりで、学校の準備室の雰囲気もあります。
    トリビアの泉で紹介されたと、建物の入り口に貼ってありました。
    冬季以外はやっているようです。
    「かえる館」でWEB検索できると思います。

    入場料は大人400円ですが、団体になると半額になるあたり、好感がもてます。

  • 茶臼山高原道路の面ノ木SAにいた鹿です。剥製ですが。ほかにも熊やいのしし、おおだかなどの剥製があったり、木地師の仕事の展示など、山の生活の展示がありました。<br />

    茶臼山高原道路の面ノ木SAにいた鹿です。剥製ですが。ほかにも熊やいのしし、おおだかなどの剥製があったり、木地師の仕事の展示など、山の生活の展示がありました。

  • 同じ、面ノ木SAの駐車場にいた烏天狗です。<br />作者は稲武在住の柄沢徹延さん。えっ!!<br />たぶんきっと絶対、彼は高校の同級生です。<br />ほえ〜、立派になられたことです。<br />それに比べてわたしはどうなんでしょう。<br />おばさん街道まっしぐらは肯定できますが。<br />

    同じ、面ノ木SAの駐車場にいた烏天狗です。
    作者は稲武在住の柄沢徹延さん。えっ!!
    たぶんきっと絶対、彼は高校の同級生です。
    ほえ〜、立派になられたことです。
    それに比べてわたしはどうなんでしょう。
    おばさん街道まっしぐらは肯定できますが。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 空っちょさん 2009/10/05 00:31:45
    見習わねばっ...((ノ ̄□)ノ アワワ
    keichanさ〜ん♪

    完成☆すご〜い!!! おめでとーございます!!!

    毎日、私よりご多忙なはずなのに、有言実行☆素晴らしいっ!!!
    やっぱ憧れのkeichanさんですわっウレシ━━━━。゚(*´∀`*)。゚

    “霧がまといつくような、山らしい気候” っでお風邪など召されませんでしたでしょーか。
    今は、お元気?(お疲れ気味?)でしょーから☆
    たまには、ホッとする時間を無理やりでも作って☆御身体大切になさって下さいね♪大切なkeichanさん♪
    そぅ!!!この時のお写真☆めっちゃえぇ感じですね☆近くの芝桜に
    フラッシュかな?が当たりつつも、奥にいらっしゃる方が
    何ともクラーク博士風に見えて☆すっごく未来も感じます♪
    素敵なお写真をありがとうございます!!!

    おぉ!!! 「鬼太郎ハウス」♪
    かわいぃですね☆子供だったら、絶対泊まってみたぃと思います♪
    (今は、大人になってしまい、虫が大嫌いになってしまった為、ディキャンプ位で(笑))
    きっと、妖怪たちも仲良く楽しく過ごせそうな場所ですね♪

    おぉぉおおおおお☆ カエル…。
    じっ実は、カエルが大の苦手(爆)でもでも、気になったんです!
    keichanさんのコメント見た瞬間に☆ あーゆー子(カエル)がワン♪とは!
    本と驚きです!!!すっごぃ情報ありがとうございました!!!

    え?!高校の同級生さんの作品?! すごい再会?際会?ですね☆
    keichanさんも立派にお子様を育てられ☆一生懸命、家族を支えていらっしゃるじゃなぃですか!!!
    ワタクシ☆声を “ 大 ” にして言います!!!

     keichanさん偉いっ!!!

    ほんまです!公にはならなくても☆偉い☆ってかスゴイんです!!!
    当たり前じゃなぃんですよ!!!その、日々人を支えるのって!!!
    それを、当たり前のよーにされている☆keichanさんに本と敬意を表します☆

    なので、本とお身体が心配です☆
    お返事はいりませんから、その分♪ちょっとでも☆ゆっくり出来る時はして
    保養して下さいね♪

    また伺います♪

    haru

    haruさん からの返信 2009/10/12 08:12:33
    とんでもない
    空っちょさん
    おはようございます。

    多大なるお褒めの言葉、恐縮です。
    穴があったら入りたいほどです。

    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    空っちょさんの言葉は
    ほんと気持ちが温まって、
    元気になります。

    きのうは服の入れ替えをしました。
    まあ、主婦はこんなもんです。
    お母様も同じことを言われると思うなあ。

    空っちょさんのおかげでパワー回復したので、 
    今日も元気に、あれこれしよ。

    元気でお過ごしください。
    毎週は見られませんが、
    空っちょさんの旅行記とても楽しみです。
    またお邪魔します。
    by keichan


  • シンバさん 2009/10/01 21:13:39
    まじですか。
    keichanさん、まじですかー!!!

    “蛙似の犬”とかじゃーないんですよねー!!!

    今度は、DVDじゃーなくて・・・

    生のワンと、春の芝桜を、アップして下さいね〜♪

    シンバ

    haru

    haruさん からの返信 2009/10/04 13:24:01
    RE: まじですか。
    おひさしぶりです。
    お元気そうでなによりです。

    > keichanさん、まじですかー!!!
    ほんとです。
    >
    > “蛙似の犬”とかじゃーないんですよねー!!!
    ほんとの蛙です。
    >
    季節の変わり目は働く主婦には
    結構きつい時期で、
    夏の寝具を洗ってしまって、
    冬の布団干して、
    靴の入れ替えして、
    あ゛っー、へとへとです。

    春になったら、
    また行ってみます。
    by keichan

haruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP