ケロウナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1974年に、夏休みに1週間休暇をつけて16日間のカナダの旅を挙行した。ふと見た新聞の、「カナダ16日間民宿の旅」に目を引かれ、散々迷ったが思い切って決行した。カナダという国の自然の素晴らしさ、カナダ人の暖かさに触れる貴重な旅と成った。<br />始めは旧いアルバムからスキャナで入力したが、さすがに35年経っているので褪色している。そこで、ネガフィルムを探し、カメラのキタムラでCDに落としてもらった。<br />ただし、記念写真風が多くて公開するのには苦労した。<br /><br />本編は、3〜7日目のケロウナ編です。<br />素晴らしいカナダのファミリーとの出会いが有りました。<br /><br />【日程】<br />1日目(8/4)  羽田→カナダ・バンクーバー          バンクーバー泊<br />2日目(8/5)  バンクーバー市内見学、            バンクーバー泊<br />3日目(8/6)  バンクーバー → ケロウナ            ケロウナ泊<br />4日目(8/7)  Okanagan Regatta始まる              ケロウナ泊<br />5日目(8/8)  ドライブ、ショッピング(Jennens夫妻と)     ケロウナ泊<br />6日目(8/9)  レンタカーでRegatta見学、新聞社インタビュー   ケロウナ泊<br />7日目(8/10) アメリカ国境ドライブ(クラマー氏)        ケロウナ泊<br />8日目(8/11) カナディアン・ロッキーへ出発 ケロウナ→バンフ   バンフ泊<br />9日目(8/12) バンフ、LAKE LOUISE、市内見学         バンフ泊<br />10日目(8/13) カナディアン・ロッキー、Columbia氷河、ジャスパー バンフ泊<br />11日目(8/14) バンフ → ケロウナ               ケロウナ泊<br />12日目(8/15) ケロウナ、近くの森を               ケロウナ泊 <br />13日目(8/16) ケロウナ → バンクーバー(スーザンと)   バンクーバー泊<br />14日目(8/17) バンクーバー市内、パレード          バンクーバー泊<br />15,6日目(8/18,9) バンクーバー → 日本<br />

思い出の カナダ1974年(2/4) ケロウナ編

14いいね!

1974/08/06 - 1974/08/10

8位(同エリア33件中)

0

26

TAKEおじ

TAKEおじさん

1974年に、夏休みに1週間休暇をつけて16日間のカナダの旅を挙行した。ふと見た新聞の、「カナダ16日間民宿の旅」に目を引かれ、散々迷ったが思い切って決行した。カナダという国の自然の素晴らしさ、カナダ人の暖かさに触れる貴重な旅と成った。
始めは旧いアルバムからスキャナで入力したが、さすがに35年経っているので褪色している。そこで、ネガフィルムを探し、カメラのキタムラでCDに落としてもらった。
ただし、記念写真風が多くて公開するのには苦労した。

本編は、3〜7日目のケロウナ編です。
素晴らしいカナダのファミリーとの出会いが有りました。

【日程】
1日目(8/4)  羽田→カナダ・バンクーバー          バンクーバー泊
2日目(8/5)  バンクーバー市内見学、            バンクーバー泊
3日目(8/6)  バンクーバー → ケロウナ            ケロウナ泊
4日目(8/7)  Okanagan Regatta始まる              ケロウナ泊
5日目(8/8)  ドライブ、ショッピング(Jennens夫妻と)     ケロウナ泊
6日目(8/9)  レンタカーでRegatta見学、新聞社インタビュー   ケロウナ泊
7日目(8/10) アメリカ国境ドライブ(クラマー氏)        ケロウナ泊
8日目(8/11) カナディアン・ロッキーへ出発 ケロウナ→バンフ   バンフ泊
9日目(8/12) バンフ、LAKE LOUISE、市内見学         バンフ泊
10日目(8/13) カナディアン・ロッキー、Columbia氷河、ジャスパー バンフ泊
11日目(8/14) バンフ → ケロウナ               ケロウナ泊
12日目(8/15) ケロウナ、近くの森を               ケロウナ泊 
13日目(8/16) ケロウナ → バンクーバー(スーザンと)   バンクーバー泊
14日目(8/17) バンクーバー市内、パレード          バンクーバー泊
15,6日目(8/18,9) バンクーバー → 日本

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス レンタカー
航空会社
エアカナダ

PR

  • 旅行3日目 8月6日(火)バンクーバーからケロウナへ出発<br /><br />Jennens夫妻の家 右にはバイキングの船<br /><br />今日は、目的地のケロウナまで大移動だ(460Km)。朝は5時に起き、7時にグレイハウンドのバスで長距離移動。ここから、民宿4人組に成りガイドも居なくて、現地でホストファミリーが出迎えの予定と成っている。途中、サービスエリアで食事するが、注文を間違えて私の分は2人前きてしまった。ヒアリングの未熟さを暴露。注文時は、必ず数量を頭で言う事を再確認する。この後、どうしたかは思い出せない。<br />

    旅行3日目 8月6日(火)バンクーバーからケロウナへ出発

    Jennens夫妻の家 右にはバイキングの船

    今日は、目的地のケロウナまで大移動だ(460Km)。朝は5時に起き、7時にグレイハウンドのバスで長距離移動。ここから、民宿4人組に成りガイドも居なくて、現地でホストファミリーが出迎えの予定と成っている。途中、サービスエリアで食事するが、注文を間違えて私の分は2人前きてしまった。ヒアリングの未熟さを暴露。注文時は、必ず数量を頭で言う事を再確認する。この後、どうしたかは思い出せない。

  • ケロウナ到着 Rick夫妻の赤ちゃんと<br /><br />不安のまま、ケロウナには午後3時に到着する。私達夫婦には、Jennens夫妻が出迎えてくれて、すぐに車で家に案内される。他の2人はバラバラでお別れとなる。Jennens夫妻の家は、大きな家でオカナガン湖に面した素晴らしい家だった。ファミリーもフレンドリーで、湖でカヌーに乗ったり、夜はアイスクリームを食べに行き、息子のRick夫妻には、夜のドライブに連れて行ってもらった。家に帰ってから、夜遅くまで日本語のレッスン教室を開いたりして楽しんだ。この後も楽しく過ごせそうなファミリーだ。

    ケロウナ到着 Rick夫妻の赤ちゃんと

    不安のまま、ケロウナには午後3時に到着する。私達夫婦には、Jennens夫妻が出迎えてくれて、すぐに車で家に案内される。他の2人はバラバラでお別れとなる。Jennens夫妻の家は、大きな家でオカナガン湖に面した素晴らしい家だった。ファミリーもフレンドリーで、湖でカヌーに乗ったり、夜はアイスクリームを食べに行き、息子のRick夫妻には、夜のドライブに連れて行ってもらった。家に帰ってから、夜遅くまで日本語のレッスン教室を開いたりして楽しんだ。この後も楽しく過ごせそうなファミリーだ。

  • 旅行4日目 8月7日(水)Okanagan Regatta始まる<br /><br /><br />午前中は、ダウンタウンへショッピング。今日からケロウナのお祭りが始まった(日曜まで)。オカナガン湖を中心にしたお祭りで、カヌー競技、アクロバット飛行、カーニバル、パレードと盛りだくさん。

    旅行4日目 8月7日(水)Okanagan Regatta始まる


    午前中は、ダウンタウンへショッピング。今日からケロウナのお祭りが始まった(日曜まで)。オカナガン湖を中心にしたお祭りで、カヌー競技、アクロバット飛行、カーニバル、パレードと盛りだくさん。

  • 祭りのパレードが<br /><br />目抜き通りでのパレードを見に行く。今でこそ、パレードは日本でも当たり前だが、この時は初めて見るアメリカのパレードに感激した。

    祭りのパレードが

    目抜き通りでのパレードを見に行く。今でこそ、パレードは日本でも当たり前だが、この時は初めて見るアメリカのパレードに感激した。

  • パレードが続く<br /><br />バトンや楽隊や美女達のパレードは1時間近く続いていた。

    パレードが続く

    バトンや楽隊や美女達のパレードは1時間近く続いていた。

  • 娘さんも参加<br /><br />Jennens夫妻の娘のJurryも参加していた。街全体で盛り上がっていた。

    娘さんも参加

    Jennens夫妻の娘のJurryも参加していた。街全体で盛り上がっていた。

  • アクロバット編隊飛行<br /><br />Jennens夫妻の家は、そのままオカナガン湖に繋がっていて、そこからカヌーなど楽しんだ。また、お祭りの編隊飛行もすぐ前で繰り広げられていた。初めて見たアクロバット飛行は、パレードと並び、国の豊かさを感じた。

    アクロバット編隊飛行

    Jennens夫妻の家は、そのままオカナガン湖に繋がっていて、そこからカヌーなど楽しんだ。また、お祭りの編隊飛行もすぐ前で繰り広げられていた。初めて見たアクロバット飛行は、パレードと並び、国の豊かさを感じた。

  • オカナガン湖に虹が<br /><br />カナダはアメリカ人も憧れる住みよい国だが、さらにこのケロウナはカナダ人が憧れる素晴らしい土地の様だ。夕食は、イタリアン・スパゲッティをたっぷりと頂く。

    オカナガン湖に虹が

    カナダはアメリカ人も憧れる住みよい国だが、さらにこのケロウナはカナダ人が憧れる素晴らしい土地の様だ。夕食は、イタリアン・スパゲッティをたっぷりと頂く。

  • 旅行5日目 8月8日(木)ショッピング、Regatta2日目<br /><br />朝食を食べに<br /><br /><br />朝は、Jennens夫妻に連れられてパンケーキを食べに行く。Jennens家の家庭料理は、肉と野菜とポテトで、日本ほど凝ったものは作らず大雑把だった。それでも、私の口には合ったのか、滞在中は日本食が恋しくなかった。

    旅行5日目 8月8日(木)ショッピング、Regatta2日目

    朝食を食べに


    朝は、Jennens夫妻に連れられてパンケーキを食べに行く。Jennens家の家庭料理は、肉と野菜とポテトで、日本ほど凝ったものは作らず大雑把だった。それでも、私の口には合ったのか、滞在中は日本食が恋しくなかった。

  • ダウンタウンでショッピング<br /><br />その後は、ダウンタウンへぶらぶらと。ドラッグストアでショッピングも、コンビニみたいだ。

    ダウンタウンでショッピング

    その後は、ダウンタウンへぶらぶらと。ドラッグストアでショッピングも、コンビニみたいだ。

  • Sylvia(夫人)と<br /><br />その後、Sylvia(夫人)に連れられて、スーパーで買い物をした。野菜の形や色の違いに驚く。手前の西瓜もフットボールの様な縦長だった。スーパーの売り場は広く、売り物もドカーンと置いてある。

    Sylvia(夫人)と

    その後、Sylvia(夫人)に連れられて、スーパーで買い物をした。野菜の形や色の違いに驚く。手前の西瓜もフットボールの様な縦長だった。スーパーの売り場は広く、売り物もドカーンと置いてある。

  • 裸で街を歩く<br /><br />街中を散歩したが、裸で歩いている人が多く、私も上半身裸で歩いてみた。暑いが、空気はすがすがしいので気持ちが良い。裸足で歩いている人も居た。カナダは夏が短いので、思う存分日差しを浴びたいのか。

    裸で街を歩く

    街中を散歩したが、裸で歩いている人が多く、私も上半身裸で歩いてみた。暑いが、空気はすがすがしいので気持ちが良い。裸足で歩いている人も居た。カナダは夏が短いので、思う存分日差しを浴びたいのか。

  • 空軍のアクロバット飛行<br /><br />午後は、再びRegattaを家の前のビーチから見る。この日も空軍の曲乗り編隊飛行が有った。西から東へアッと言う間に通り過ぎて行き、近くから見るので物凄い迫力だ。

    空軍のアクロバット飛行

    午後は、再びRegattaを家の前のビーチから見る。この日も空軍の曲乗り編隊飛行が有った。西から東へアッと言う間に通り過ぎて行き、近くから見るので物凄い迫力だ。

  • 湖からJennens夫妻の家を見る<br /><br />湖から見るJennens夫妻の家は本当に立派。まさにお屋敷である。Jennens夫妻の家は、2階がベットルームで数室有り、1階は写真の左側から、キッチン、食堂、居間だ。さらに、反対側の玄関の左側にゲストルーム、右側にバスルーム。このゲストルームが我々の寝室。バスルームは2階にも有り、夫々トイレ付で大きかった。部屋に入る時には一応サンダルに履き替えていた。夜はいつも大きな居間でくつろぎ、ポイント照明で雰囲気が良い。その居間で冷えていない缶ビールをよく頂いた。<br />

    湖からJennens夫妻の家を見る

    湖から見るJennens夫妻の家は本当に立派。まさにお屋敷である。Jennens夫妻の家は、2階がベットルームで数室有り、1階は写真の左側から、キッチン、食堂、居間だ。さらに、反対側の玄関の左側にゲストルーム、右側にバスルーム。このゲストルームが我々の寝室。バスルームは2階にも有り、夫々トイレ付で大きかった。部屋に入る時には一応サンダルに履き替えていた。夜はいつも大きな居間でくつろぎ、ポイント照明で雰囲気が良い。その居間で冷えていない缶ビールをよく頂いた。

  • モーターボートに乗って<br /><br />家の前からモーターボートにも載せてもらって、ご機嫌。居住地と言うより、高級リゾート地である。<br />この日の夜は、A&Wでドライブスルーを初体験する。<br />

    モーターボートに乗って

    家の前からモーターボートにも載せてもらって、ご機嫌。居住地と言うより、高級リゾート地である。
    この日の夜は、A&Wでドライブスルーを初体験する。

  • 旅行6日目 8月9日(金)Regatte見物、新聞社のインタビュー<br /><br />カーニバルも<br /><br />石井氏がレンタカーを借りて来たので、一緒にドライブする。お祭りの一環で市の公園にはカーニバルが催されていた。映画などでは見たことが有るが、本物のカーニバルは楽しく新鮮だった。Iさんの下げていたNIKONのカメラを見て、地元の人が寄ってきて、感嘆していた。NIKONのブランド恐るべし。

    旅行6日目 8月9日(金)Regatte見物、新聞社のインタビュー

    カーニバルも

    石井氏がレンタカーを借りて来たので、一緒にドライブする。お祭りの一環で市の公園にはカーニバルが催されていた。映画などでは見たことが有るが、本物のカーニバルは楽しく新鮮だった。Iさんの下げていたNIKONのカメラを見て、地元の人が寄ってきて、感嘆していた。NIKONのブランド恐るべし。

  • 湖畔でRegatte見物<br /><br />午後から、またオカナガン湖のビーチでRegatte見物をする。

    湖畔でRegatte見物

    午後から、またオカナガン湖のビーチでRegatte見物をする。

  • カイトが飛んでいる<br /><br />モターボートに引かれたカイトが飛んでいた。

    カイトが飛んでいる

    モターボートに引かれたカイトが飛んでいた。

  • 初めて見た<br /><br />1794年当時は、まだ日本ではお目見えしていなかったもので、初めて見たので驚かされた。この後、バンフでも見た。

    初めて見た

    1794年当時は、まだ日本ではお目見えしていなかったもので、初めて見たので驚かされた。この後、バンフでも見た。

  • 風呂桶レース?<br /><br />バスタブを改造して、モーターボートを作り、レースをしていた。<br />真面目に、取り組んでおり、楽しそうと言うか余裕のある生活。1974年の日本では考えられない。<br />

    風呂桶レース?

    バスタブを改造して、モーターボートを作り、レースをしていた。
    真面目に、取り組んでおり、楽しそうと言うか余裕のある生活。1974年の日本では考えられない。

  • 地元の新聞に載った<br /><br />なんと地元の新聞社がインタビューしたいと訪問を受ける。今回のツアーの事などいろいろ聞かれた後に、カヌーに乗る写真を撮らされた。翌日の新聞に載っていたのがこれで、どうもカヌーのレースに日本からも参加したと。地元では、今回日本から大挙して学生がホームステイに来るとの事だったらしい。4人しか、それも学生でなくてスミマセン。<br />

    地元の新聞に載った

    なんと地元の新聞社がインタビューしたいと訪問を受ける。今回のツアーの事などいろいろ聞かれた後に、カヌーに乗る写真を撮らされた。翌日の新聞に載っていたのがこれで、どうもカヌーのレースに日本からも参加したと。地元では、今回日本から大挙して学生がホームステイに来るとの事だったらしい。4人しか、それも学生でなくてスミマセン。

  • 夜はナイトショー<br /><br />夜は、Sylvia(夫人)の招待で、ナイトショーに出かけた。イルカのショーやシンクロナイズスイミングも見られた。<br />Jennens夫妻は本当に気を遣ってくれる。相当な親日家で、お土産に日本の扇子を渡したら、本当に喜んでくれた。<br />

    夜はナイトショー

    夜は、Sylvia(夫人)の招待で、ナイトショーに出かけた。イルカのショーやシンクロナイズスイミングも見られた。
    Jennens夫妻は本当に気を遣ってくれる。相当な親日家で、お土産に日本の扇子を渡したら、本当に喜んでくれた。

  • 旅行7日目 8月10日(土)アメリカ国境ドライブ(クラマー氏)<br /><br />民宿4人組の1人のIさんのホストのクラマー氏がドライブに誘ってくれた。ケロウナから遠く離れた、アメリカ国境までのドライブだった。国境の街、Kelowna→Osoyoos→Bndesville→Big White Village→Kelownaのコースで、全部で400Kmくらいの行程だった。<br />

    旅行7日目 8月10日(土)アメリカ国境ドライブ(クラマー氏)

    民宿4人組の1人のIさんのホストのクラマー氏がドライブに誘ってくれた。ケロウナから遠く離れた、アメリカ国境までのドライブだった。国境の街、Kelowna→Osoyoos→Bndesville→Big White Village→Kelownaのコースで、全部で400Kmくらいの行程だった。

  • 黄桃の摘み取りも<br /><br />クラマー氏の友人の農場では、リフトに乗って果樹(黄桃)の摘み取りも体験した。

    黄桃の摘み取りも

    クラマー氏の友人の農場では、リフトに乗って果樹(黄桃)の摘み取りも体験した。

  • 美味しいお昼を<br /><br />お昼は、用意してくれたサンドイッチと摘みたての黄桃を美味しく頂く。

    美味しいお昼を

    お昼は、用意してくれたサンドイッチと摘みたての黄桃を美味しく頂く。

  • アメリカ国境<br /><br />国境近くまで入ったが、パスポートの関係でアメリカには入らなかった。<br />夜も家に招待してくれて、ご馳走に成り、また家族のスライド等も見て盛り上がった。クラマー氏は、オランダの移民で苦労したそうで、素朴な良い人。カナダは日本人や中国人の移民も多い。夜は花火も打ち上げれた。<br />明日から、レンタカーを借りてロッキー山脈へ3泊4日で小旅行を行う事にした。民宿4人組のI氏と3人で計画したもの。さて、どんな旅になるか楽しみだ。<br />続きをどうぞ。

    アメリカ国境

    国境近くまで入ったが、パスポートの関係でアメリカには入らなかった。
    夜も家に招待してくれて、ご馳走に成り、また家族のスライド等も見て盛り上がった。クラマー氏は、オランダの移民で苦労したそうで、素朴な良い人。カナダは日本人や中国人の移民も多い。夜は花火も打ち上げれた。
    明日から、レンタカーを借りてロッキー山脈へ3泊4日で小旅行を行う事にした。民宿4人組のI氏と3人で計画したもの。さて、どんな旅になるか楽しみだ。
    続きをどうぞ。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP