浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気もよくフェアレディーが並ぶ姿は壮観でした..<br />エンジン音はやはり最高ですね..<br /><br />静岡県周智郡春野町(現浜松市天竜区春野町)出身で、「フェアレディZの父」として米国自動車殿堂入り、日本自動車殿堂入りされている“ミスターK”こと片山豊氏が今年の9月で満100歳を迎えます。 これを記念して、全国から約700台の歴代フェアレディ&Zが故郷の浜松に大集結。片山氏の100歳記念セレモニーやトークショーのほか、地元の特産品販売や各企業の展示コーナーが並び、春野町天狗のふわふわ遊具などのキッズコーナーも充実。100歳にちなんだプレゼント。<br /><br />日産のスポーツカー「フェアレディZ」の生みの親で、静岡県浜松市天竜区春野町出身の片山豊さん(東京都)の100歳を祝うイベント「K’z meeting2009HAMAMATSU」が6日、同市西区村櫛町の浜名湖ガーデンパークで開かれた。片山さんは1909年9月15日生まれ。1952年にフェアレディの源流となる「ダットサン・スポーツDC―3」を開発。60年代には米国日産の初代社長を務め、北米市場でのさらなる販路拡大のため、初代Zの開発を主導。日米で100万台以上を販売し、「Zの父」などと呼ばれ、日米で自動車殿堂入りしている。車いすで登壇した片山さんは「スポーツカーは常に自動車界の花形であり、技術をリードしていた。電気自動車が普及してもスポーツカーは存在しうる。車を楽しむことを忘れないで」と話し、花束やプレゼントを受け取った。この日は全国からZのファンら約700人が愛車で駆け付け、片山さんを祝福。片山さんにサインや記念撮影を求めた。読売新聞

K’z meeting2009HAMAMATSU/フェアレディ&Z

2009/09/06 - 2009/09/06

buenaonda

buenaondaさん

天気もよくフェアレディーが並ぶ姿は壮観でした..
エンジン音はやはり最高ですね..