ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JICモスクワ通信Vol.10 3月8日は何の日?

1いいね!

2008/04 - 2008/04

5623位(同エリア6065件中)

0

0

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 皆さん、ご存知かと思いますが、3月8日は国際婦人デー(女性の日:International Women’s Day)という記念日でした。世界中の多くの国で祝われていますが、旧ソ連の国々では祝日となっており、お正月やクリスマスのように楽しくお祝いをします。

 祝日なので、その前日(3月7日)に男性は家族や友達、同僚の女性に花やチョコレートをプレゼントします。モスクワを歩いていますと、地下鉄駅の入口、大きな市場でたくさんの花が売られているのが目につきます。花束を抱えた男性もたくさん目にします。もちろん一番人気は赤いバラですけれども、菊やチューリップ、ミモザもよく売れているようです。

会社の場合は、可能な限り早く仕事を終え、午後の4時、5時あたりからパーティーをしたりします。大きな会社であれば、男性が女性のために詩を詠んだり、芸をしたりもするそうです。家族であれば、お母さん、お祖母さん、奥さん、お姉さん、妹さん、娘さんなどなど・・・。普段は掃除などしない男性も、この日は掃除をすすんで行います。

 3月7日や8日は、お店に行くとお正月前のように大盛況、大行列です。ロシアをはじめとした旧ソ連の国々では、人々に愛されている祝日となっています。日本では残念ながら、この日はあまり認知されていないようですね。女性の皆さんにとっては少し残念です。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP