ロシア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JICモスクワ通信Vol.10 3月8日は何の日?

0いいね!

2008/04 - 2008/04

-位(同エリア4111件中)

    0

    JIC旅行センター

    JIC旅行センターさん

     皆さん、ご存知かと思いますが、3月8日は国際婦人デー(女性の日:International Women’s Day)という記念日でした。世界中の多くの国で祝われていますが、旧ソ連の国々では祝日となっており、お正月やクリスマスのように楽しくお祝いをします。

     祝日なので、その前日(3月7日)に男性は家族や友達、同僚の女性に花やチョコレートをプレゼントします。モスクワを歩いていますと、地下鉄駅の入口、大きな市場でたくさんの花が売られているのが目につきます。花束を抱えた男性もたくさん目にします。もちろん一番人気は赤いバラですけれども、菊やチューリップ、ミモザもよく売れているようです。

    会社の場合は、可能な限り早く仕事を終え、午後の4時、5時あたりからパーティーをしたりします。大きな会社であれば、男性が女性のために詩を詠んだり、芸をしたりもするそうです。家族であれば、お母さん、お祖母さん、奥さん、お姉さん、妹さん、娘さんなどなど・・・。普段は掃除などしない男性も、この日は掃除をすすんで行います。

     3月7日や8日は、お店に行くとお正月前のように大盛況、大行列です。ロシアをはじめとした旧ソ連の国々では、人々に愛されている祝日となっています。日本では残念ながら、この日はあまり認知されていないようですね。女性の皆さんにとっては少し残念です。

    PR

    この旅行記のタグ

      0いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      ロシア で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集