北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 おやじ3人は「湯の川プリンスホテル渚亭」の朝食バイキングも種類が多く満足して、3日目最初の目的地「大沼」に50分程で到着しました。<br /><br /> ここ「大沼」は、大沼・小沼・じゅん菜沼3つの沼を総称して「大沼」と呼ばれ、一帯は綺麗に公園化されており、売店・食堂・3つの沼を巡る観光ボート、そして、なんといってもここからの「駒ケ岳」(1131m)の眺望は最高です。<br /><br /> この「駒ケ岳」は活火山で、1640年(寛永17年)の大噴火によって山頂部分が崩れ、それまで富士山のような円錐形の形(1700m)から今の形になったようです。<br /><br /> 現在も火山活動中で、最近(平成12年)も小噴火があり、登山は禁止されています。<br /><br /> 売店で休憩していると、数台の観光バスが到着し、またまた「アジアの観光客」の団体と遭遇。<br /><br /> 昨日も一昨日も観光バスの団体客はすべて「アジアのの観光客」で、函館は「アジアの観光客」の人気のスポットの反面、もしこの団体が来なければどうなるのだろう?と余計な事を「おやじ3人」は真剣に考えました。<br /><br /> そして、次に、市街近くの「五稜郭」に到着。<br />この五稜郭(柳野城)は、江戸時代末期(1866年)江戸幕府が星形の城郭を築き「国の特別史跡」に指定されています。<br /><br /> 五稜郭内には函館一番の桜の名所として1600本の「ソメイヨシノの木」があり、4月末から「桜まつり」の為、ブルーシートが敷かれていました。<br /> <br /> 又、現在「箱館奉行所庁舎 復元工事」が行われており、平成22年に完成予定です。<br /><br />                       最終編に続く<br /><br /> <br /><br /><br /> <br /><br /><br /> <br /><br /> 

「おやじ3人旅」 函館編 パート 8

27いいね!

2008/04/20 - 2008/04/22

13081位(同エリア54804件中)

0

8

ミッキー

ミッキーさん

 おやじ3人は「湯の川プリンスホテル渚亭」の朝食バイキングも種類が多く満足して、3日目最初の目的地「大沼」に50分程で到着しました。

 ここ「大沼」は、大沼・小沼・じゅん菜沼3つの沼を総称して「大沼」と呼ばれ、一帯は綺麗に公園化されており、売店・食堂・3つの沼を巡る観光ボート、そして、なんといってもここからの「駒ケ岳」(1131m)の眺望は最高です。

 この「駒ケ岳」は活火山で、1640年(寛永17年)の大噴火によって山頂部分が崩れ、それまで富士山のような円錐形の形(1700m)から今の形になったようです。

 現在も火山活動中で、最近(平成12年)も小噴火があり、登山は禁止されています。

 売店で休憩していると、数台の観光バスが到着し、またまた「アジアの観光客」の団体と遭遇。

 昨日も一昨日も観光バスの団体客はすべて「アジアのの観光客」で、函館は「アジアの観光客」の人気のスポットの反面、もしこの団体が来なければどうなるのだろう?と余計な事を「おやじ3人」は真剣に考えました。

 そして、次に、市街近くの「五稜郭」に到着。
この五稜郭(柳野城)は、江戸時代末期(1866年)江戸幕府が星形の城郭を築き「国の特別史跡」に指定されています。

 五稜郭内には函館一番の桜の名所として1600本の「ソメイヨシノの木」があり、4月末から「桜まつり」の為、ブルーシートが敷かれていました。
 
 又、現在「箱館奉行所庁舎 復元工事」が行われており、平成22年に完成予定です。

                       最終編に続く

 


 


 

 

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  •  大沼と駒ケ岳。

    大沼と駒ケ岳。

  •  大沼と駒ケ岳。

     大沼と駒ケ岳。

  •  大沼と駒ケ岳。

    大沼と駒ケ岳。

  •  五稜郭入口。

     五稜郭入口。

  •  五稜郭。

     五稜郭。

  •  箱館奉行所庁舎復元工事。<br />

     箱館奉行所庁舎復元工事。

  •  箱館奉行所庁舎完成予定図。

     箱館奉行所庁舎完成予定図。

  •  五稜郭の「ソメイヨシノ」のつぼみが少しピンクがかっていました。

     五稜郭の「ソメイヨシノ」のつぼみが少しピンクがかっていました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP