2009/07/13 - 2009/07/15
4495位(同エリア4767件中)
みもちゃんさん
- みもちゃんさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ8件
- Q&A回答19件
- 9,200アクセス
- フォロワー0人
宮古島に初めて来た、と言うか来れたと言った方が正しいかな。前回の来るはずだった時 耳を悪くしてしまい飛行機に乗れず断念・・・やっとやっと来れました!
今回もたまった心の汚れを洗濯にきました〜♪
友人が宮古出身だからこっちで面白い友人を紹介してくれて会うのを楽しみに来た。
海、すっご〜い綺麗!!大好きな石垣よりはるかに綺麗。注ぎ込む川が無いからか透明で白い砂で目がやられる。沢山の人が泳いでいる・・・が私は水着持参せず。現地の生活を知るのが私の楽しみだから(変人?!)海は見るだけでいい。
この島って中に入るとサトウキビばかりで目印がなくて 運転していても東西南北が分からなくなる〜今どこ??
所々に「宮古守君」と言われているちょっと怖い顔のおまわりさんの人形が。今時見ないなあと思いつつ 懐かしい感じ。
おっとスーパーがある。入ってみよう!おっと「しまむら」がある、どんな服があるのかな、入ってみよう!などとフラフラしているうちに時間がたっていった。
夜は行き当たりばったりで「さとうきび」という居酒屋に飛び込んだ。地元客ばかりだな・・・噂の「おとーり」に会わない事を願いつつ入った。アルコールに弱い私があれに会ったら完全に病院送りです(涙)
ここのメニューは安い!おいしい!しかも量が多っ!
翌日 紹介された人に会いに行って一日の行動と夕べ行った居酒屋の話をしたら「あんたらマニアックだね。でもそれが島を理解できる早道なんだよ」と言ってもらえて嬉しかったさ。
この方、「仲原さん」と言ってほんっとに楽しい人。城辺の友利って場所に代々受け継いでいる鍾乳洞をやっているけど 全く儲ける気が無い。情報誌にも載さないし口コミだけなんだって。
「儲けるより自然を守りたいし宮古に来るみんなに島の良さを知ってもらいたい」がモットーなんだね。
いい人に出会えた!ありがたい。また来年もここに来よう!
仲原さんお勧めの砂山ビーチは本当に目が潰れるかと思うほど美しい砂と海だった。初めて海に入りたいと思った。
ま、砂山を登るのに死にかけましたけど。暑いし眩しいし道のり長いし・・・体力が無い事を痛感(T T)
ちなみに、ここの売店で売っていたミネラルウォーターが 観光地にしては120円と珍しく安かったので買ってみたらよくみたら韓国産でしたー。OH〜!!
顔の濃い外国人かと思う人も多いし、ここはやはり日本の中でも国境に近い場所である、と意識した。
今回の収穫は
サトウキビ畑の所に点在するランプの様な物が何かわかってすっきりした事(大敵であるコガネムシを殺すランプだって)、川が無いのに作物の水はどこから?の疑問も解決した事(宮古は地下ダムがあるんだって)、石垣と違って主役はパインでは無くマンゴーの勢力が強いことがわかった事、「しまむら」はどこでも一緒だった事、なぜか「BOSS]の自販機が多い事・・・そして宮古の道はもしかして適当に作ってつなげたでしょ?ってくらいややこしい三叉路が多い事・・・etc。
あ、空港近くの「ばっしらいん」ってファミレス、結構笑えたんだよね。なんじゃこりゃ〜って量だもん。宮古の人は「味」ではなく「値段と量」だって言ってたからなあ。地元の人は殆ど歩いてないし、と言うか歩かないし太っちゃうじゃん!!
でもまた行こうって思えた島だった。今回も心の洗濯できました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0