大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は梅雨の晴れ間とあって、せっかくのお休みですからどこかに行こうかとなりましたが、例によって無計画!」<br />まずは出発してからも「どこ行く?」「今日は京都?」とか言いながら、途中で気が変わって171号線を折れて、大阪北部にある箕面の滝へ行ってみました。

箕面(みのお)の滝は人工滝?

20いいね!

2009/07/05 - 2009/07/05

9372位(同エリア29619件中)

4

24

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

今日は梅雨の晴れ間とあって、せっかくのお休みですからどこかに行こうかとなりましたが、例によって無計画!」
まずは出発してからも「どこ行く?」「今日は京都?」とか言いながら、途中で気が変わって171号線を折れて、大阪北部にある箕面の滝へ行ってみました。

  • どこへ行こうか?<br />なんだか変な音を立てて走っている車発見!<br />映画「ALWAYS三丁目の夕日」にでてきたようなオート三輪、現役です!車体に書いてある文字まで古い感じ。

    どこへ行こうか?
    なんだか変な音を立てて走っている車発見!
    映画「ALWAYS三丁目の夕日」にでてきたようなオート三輪、現役です!車体に書いてある文字まで古い感じ。

  • 西宮から171号線北上していくと、伊丹市役所付近でマンホールを見つけました。<br />昆陽池(こやいけ)で遊ぶ白鳥と鴨です。

    西宮から171号線北上していくと、伊丹市役所付近でマンホールを見つけました。
    昆陽池(こやいけ)で遊ぶ白鳥と鴨です。

  • 牧落から府道43号線へ、箕面を過ぎて山道にさしかかると・・なんとバイクは通行禁止です。<br /><br />暴走行為でもあったのでしょうか?普通の道なんですが・・<br />カーブが多く、まるで六甲山に登る雰囲気、箕面の滝ってこんなに遠かったかしら?ひょっとしてこのまま亀岡に抜けちゃうんじゃないかと心配していた頃に駐車場が見えてきました。<br /><br />ここは野生のニホンザルが出没するところ、サルを見ようとカーブの途中で車を止めていて事故がよく起こるそうです。<br />

    牧落から府道43号線へ、箕面を過ぎて山道にさしかかると・・なんとバイクは通行禁止です。

    暴走行為でもあったのでしょうか?普通の道なんですが・・
    カーブが多く、まるで六甲山に登る雰囲気、箕面の滝ってこんなに遠かったかしら?ひょっとしてこのまま亀岡に抜けちゃうんじゃないかと心配していた頃に駐車場が見えてきました。

    ここは野生のニホンザルが出没するところ、サルを見ようとカーブの途中で車を止めていて事故がよく起こるそうです。

  • 滝はどこにあるのでしょう?<br />人の流れについて少し引き返します。<br />モンちゃんせんべいを売っているお茶屋さんを過ぎ、トンネルを抜けて山道を10分ほど下って行きます。

    滝はどこにあるのでしょう?
    人の流れについて少し引き返します。
    モンちゃんせんべいを売っているお茶屋さんを過ぎ、トンネルを抜けて山道を10分ほど下って行きます。

  • 木々の間から滝が見えます。音もしっかり聞こえてきました。<br />公園は案外広そうです。阪急の箕面駅から滝まで歩くと1時間くらいかかりそうです。<br /><br />双眼鏡や三脚を持ったバードウォッチングの集団とすれ違いました。

    木々の間から滝が見えます。音もしっかり聞こえてきました。
    公園は案外広そうです。阪急の箕面駅から滝まで歩くと1時間くらいかかりそうです。

    双眼鏡や三脚を持ったバードウォッチングの集団とすれ違いました。

  • どんどん下ります。<br />帰りはここを登らなきゃいけないの〜と軟弱なすーぽんは心配顔です(^^ゞ

    どんどん下ります。
    帰りはここを登らなきゃいけないの〜と軟弱なすーぽんは心配顔です(^^ゞ

  • 見えてきました♪<br />10分ほどの距離の往復ですから、ハイキングにも入らないようで・・(^^ゞ

    見えてきました♪
    10分ほどの距離の往復ですから、ハイキングにも入らないようで・・(^^ゞ

  • 結構人がいます。

    結構人がいます。

  • 箕面大滝は箕面市の明治の森箕面国定公園にあり、落差が33メートル、「日本の滝百選」にも選ばれています。<br />阪急「箕面駅」から3キロ程度、都心に近く、モミジの名所として親しまれています。<br /><br />紅葉の季節にはかなり渋滞するそうです。<br /><br />

    箕面大滝は箕面市の明治の森箕面国定公園にあり、落差が33メートル、「日本の滝百選」にも選ばれています。
    阪急「箕面駅」から3キロ程度、都心に近く、モミジの名所として親しまれています。

    紅葉の季節にはかなり渋滞するそうです。

  • ところがこの立派な滝、驚いたことに電気仕掛けの人工の滝だというのです。<br /><br />大阪府北部の箕面市と大阪市内方面を結ぶ有料道路「箕面グリーンロード」のトンネル工事の影響で、箕面大滝の水量が減少してしまいました。<br />府道路公社は、ポンプでくみ上げたわき水を滝の上流に返していますが、そのために年間3000万円の電気代が半永久的にかかるそうです。

    ところがこの立派な滝、驚いたことに電気仕掛けの人工の滝だというのです。

    大阪府北部の箕面市と大阪市内方面を結ぶ有料道路「箕面グリーンロード」のトンネル工事の影響で、箕面大滝の水量が減少してしまいました。
    府道路公社は、ポンプでくみ上げたわき水を滝の上流に返していますが、そのために年間3000万円の電気代が半永久的にかかるそうです。

  • しかしその道路開通によって、過疎化していた地域から御堂筋までの時間が33分から8分に短縮され、ニュータウンの開発も進み、地元の人は喜んでいるそうです。<br />環境破壊か?利便性か?<br />

    しかしその道路開通によって、過疎化していた地域から御堂筋までの時間が33分から8分に短縮され、ニュータウンの開発も進み、地元の人は喜んでいるそうです。
    環境破壊か?利便性か?

  • そんなことを知っていても、知らなくても・・<br />人々は自然を楽しんでいます。

    そんなことを知っていても、知らなくても・・
    人々は自然を楽しんでいます。

  • 紫陽花の季節、<br />カップルよりファミリーが多いような・・人々はそれぞれ気ままにお弁当を広げたり、川遊びをしています。

    紫陽花の季節、
    カップルよりファミリーが多いような・・人々はそれぞれ気ままにお弁当を広げたり、川遊びをしています。

  • 子ども達は楽しそうです。ザリガニでもいるのでしょうか?<br />サンショウウオがいるという話も聞いた事があります。<br />滑らないよう気をつけて!

    子ども達は楽しそうです。ザリガニでもいるのでしょうか?
    サンショウウオがいるという話も聞いた事があります。
    滑らないよう気をつけて!

  • こちらでもずぶぬれになって、お着替え中!

    こちらでもずぶぬれになって、お着替え中!

  • お父さん、タイヘンですねぇ。<br />そういえばずーっと昔、こんな時期がありました。

    お父さん、タイヘンですねぇ。
    そういえばずーっと昔、こんな時期がありました。

  • とっても好奇心旺盛!パンツもすっかり濡れてしまって水遊びに夢中です。<br />お父さんは追いかけるのに必死です。

    とっても好奇心旺盛!パンツもすっかり濡れてしまって水遊びに夢中です。
    お父さんは追いかけるのに必死です。

  • 水に手をつけると・・、それほど冷たくありません。

    水に手をつけると・・、それほど冷たくありません。

  • もみじの天ぷら<br />秋に紅葉したもみじを収穫し、丁寧に洗ったものを1年以上塩漬けにし、ゴマをたっぷり混ぜ込んだ衣を付けて揚げたものです。<br />かりんとうのようだという噂ですが、2号が嫌がって買いませんでした。<br /><br />

    もみじの天ぷら
    秋に紅葉したもみじを収穫し、丁寧に洗ったものを1年以上塩漬けにし、ゴマをたっぷり混ぜ込んだ衣を付けて揚げたものです。
    かりんとうのようだという噂ですが、2号が嫌がって買いませんでした。

  • ちょうど真ん中あたりに万博跡・太陽の塔が見えます。

    ちょうど真ん中あたりに万博跡・太陽の塔が見えます。

  • 麓近くまで下ってきました。<br />ロボットのお米屋さんって何でしょう?

    麓近くまで下ってきました。
    ロボットのお米屋さんって何でしょう?

  • 七夕飾りのあるインド料理店「ラルキー」<br />スタッフは日本人ではありません。<br />「どこからですか?」メニューの説明、「辛さはどうですか?」水のサービスにも絶えず気を配っています。

    七夕飾りのあるインド料理店「ラルキー」
    スタッフは日本人ではありません。
    「どこからですか?」メニューの説明、「辛さはどうですか?」水のサービスにも絶えず気を配っています。

  • 2号の注文したランチセット<br />ナンの大きさにびっくりです。すーぽんはこのハーフサイズ゙+ サフランライス<br />濃い色の方がシシカバブと卵のカレー。辛さは選べます。中辛がちょうどいいかんじでしたが、「耐えられません」というのはどんなのかしら?一度挑戦したいものです。えのきとマッシュルームのカレーは野菜の甘さが出てマイルドでした。<br />このほかサラダ・タンドール1種、デザート(ココナッツとマンゴーのプリン風)飲み物がつきます。ヨーグルトの飲み物ラッシーとは相性バッチリでした。<br />

    2号の注文したランチセット
    ナンの大きさにびっくりです。すーぽんはこのハーフサイズ゙+ サフランライス
    濃い色の方がシシカバブと卵のカレー。辛さは選べます。中辛がちょうどいいかんじでしたが、「耐えられません」というのはどんなのかしら?一度挑戦したいものです。えのきとマッシュルームのカレーは野菜の甘さが出てマイルドでした。
    このほかサラダ・タンドール1種、デザート(ココナッツとマンゴーのプリン風)飲み物がつきます。ヨーグルトの飲み物ラッシーとは相性バッチリでした。

  • 箕面市のマンホールはもちろん箕面大滝ともみじで、カラーのものがたくさんありました。<br /><br />先日TVでマンホールの作り方を見ましたが、業務用ケチャップのような容器からいちいち手作業で色を注入していたのです。カラーマンホールを見つけると嬉しくなりますね♪

    箕面市のマンホールはもちろん箕面大滝ともみじで、カラーのものがたくさんありました。

    先日TVでマンホールの作り方を見ましたが、業務用ケチャップのような容器からいちいち手作業で色を注入していたのです。カラーマンホールを見つけると嬉しくなりますね♪

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/07/13 19:02:56
    人口滝だったんですね。
    こんばんは〜〜

    箕面の滝って近いけれど行ったことなかったんですよね〜
    すごく大きな滝なのでビックリ!
    マイナスイオンたっぷりの滝ですね。
    周りの緑もすごく鮮やかで涼しげ♪

    それにしても電気仕掛けの人口滝というのに驚き〜〜
    それが滝100選に選ばれているのですか??
    年間3000万円かけての人口滝、、、
    地元の方が喜んでおられるということは良かったんでしょうね。
    川に入ってる子供が楽しそう。
    最近とっても暑いので、本当に水の中に入りたくなってます。
    涼を感じさせていただいてありがとう♪

      たらよろ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/07/14 08:44:13
    RE: 人口滝だったんですね。
    たらよろさん、いらっしゃいませ〜〜
    車ですぐですよ。でも歩いたほうがいい!な〜んて偉そうに言えないスーポンたちです(^^ゞ

    > それにしても電気仕掛けの人口滝というのに驚き〜〜
    そうなんです。その記事のことを忘れていたのですが、2号が「冷たくない!」と残念そうに言ったので思い出しました。
    マイナスイオンたっぷり、ずいぶん広い森のようですよ。大阪からわりと近くて、府民に親しまれている感じがいいですね。
    すーぽん


  • まゆままさん 2009/07/11 21:45:50
    箕面の滝
    スーポンドイツさん、こんばんは!
    箕面の滝、に反応してしまいました〜
    はるばるこちらまでお越しいただいたんですね。
    猿の襲撃には遭いませんでしたでしょうか?!
    トンネルが開通してから滝はポンプで送られてるというのは
    知ってましたが、年間3千万円も電気代がかかっていたとは〜
    恥ずかしながら知らず、驚きました!
    もみじの天ぷらも、みのおのもみじじゃなく食用に栽培されたものが
    使われてるそうですね〜;
    私はこのかりんとうのような風味、結構好きなんですけど・・
    箕面の滝道へは季節を変えてよく駅前から滝までのコースをウォーキング
    しに行きます。
    程よい距離でひんやり涼しい滝道は夏にはおすすめのコースです。
    次回は?ぜひウォーキングへいらしてください〜

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/07/11 23:00:26
    RE: 箕面の滝
    まゆままさん、お近くにお邪魔しました。
    お猿さんには会いませんでした。襲撃されるのですか!六甲山で羊に「唐揚げくん」を襲われたことがありますが(^^ゞ

    > 私はこのかりんとうのような風味、結構好きなんですけど・・
    2号が「なんで葉っぱにお金だすん」と言うのでパスしました。一度は試すべきでした。

    > 次回は?ぜひウォーキングへいらしてください〜
    そうですね。小学生の頃、スパーガーデンに泊まったのですが、雨だったのでずーっとゲームセンターにいた記憶があります。今回も、なんだかひょいと来てしまったので、インチキしたような後ろめたい気持ちでした。
    紅葉の頃はきれいでしょうね。
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP