サンティリャーナ・デル・マル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインで一番、もしかしてヨーロッパ全土において最も中世の状態がよく保存されている村というサンティリャーナ・デル・マルの宣伝文句を見かけ、行ってまいりましたSantillana del Mar。<br /><br />旅行記を作成した時はほぼ何の知識も持たずに出かけていったので、現地のバスの運転手や他のスペインの方に、この土地の名前を何度も正しく発音してもらい、独自にサンティアーナ・デル・マルと読んでいました。<br /><br />ところが日本ではサンティジャーナ か サンティリャーナに落ち着いている様子なのを考慮し、5年後にあらためてタイトル等、呼び名を変えましたが、実際に村の名前は真ん中のヤを強調した形で`サンティヤナ・デル・マル&#39;と発音されているようです。<br /><br />それでは中世の美しい村のはずれにあるアルタミラ洞窟博物館と一緒に観光した様子を50枚の写真で紹介します。<br /><br />かわいくって箇所箇所に細工があり素敵でした。

サンティリャーナ・デル・マルSantillana del Mar‐中世の美しい村とアルタミラの洞窟壁画−スペイン北部

2009/05/06 - 2009/05/09

and Relaxさん

ところが日本ではサンティジャーナ か サンティリャーナに落ち着いている様子なのを考慮し、5年後にあらためてタイトル等、呼び名を変えましたが、実際に村の名前は真ん中のヤを強調した形で`サンティヤナ・デル・マル'と発音されているようです。

かわいくって箇所箇所に細工があり素敵でした。

徒歩

日当たりがまだ残る時間に到着

バス停から歩き出し、左にあるこちらの博物館Museo Diocesano沿いを辿りました

どの観光地に行っても同じ悩みがあります

何処に行ったらいいかすぐわからない

そんな個性を利用してあせらず歩き出さず、まずはHotel Los Infantesの庭テーブルについて赤リオハを注文 スペインだし そしてそれは美味しく安価でした

町の中心部からそれた所にいるらしく、居心地のいいホテルのガーデンを離れてSantillana del Marの真ん中に向かってみる

中世の町の入り口とはわからない所が入り口でした

チェック箇所は道か石畳になっている― かどうかではないでしょうか

入ってすぐのところ

素敵です カーブの利いた路面が街の美景を盛り立てているんですね

ぼけた写真がよく撮れるカメラでの撮影画を使ってみました

一番嬉しかったのがこちらのポサダに偶然泊まったこと
    Casona Solar de Hidalgos

調べて予約だけ入れておいた2・3軒隣のポサダはお昼はショップの入り口と共同になっているよう。着いた時間には閉まっていて、ドアにある電話番号にケータイを持って来ていないのでかけれない

そんなわけでこちらに来たのですが、随分古いながら清潔に保たれ、あちこちに飾られたアンティークな調度品など何に使うのかと想像しても面白く、超古風で美しい木細工で造られたダブルの部屋が55ユーロという価格も嬉しく大成功でした

この村のたくさんのホテルは大変すぐれているように思います

夕食をするところを探しに散歩と観光を兼ねて出かける − この瞬間は、どこの町についてもどんな疲れも感じない

わくわくしちゃうんです

夕食をとったレストランの内装

素敵でした あちらこちらで天井はこんな感じなのです

これがとってもいい

暖炉まわりの座れる部分

やはり石で出来ていてかっこいいです

• 翌日<br /><br />朝になり部屋のクラシックなドアを開けると..

翌日

朝になり部屋のクラシックなドアを開けると..

そこはバルコニーになっていて・・・

外にはすでにたくさんの人だかりが出来ていました

スペイン国内からたくさんの観光客が来るところのよう
    学校から来たような学生さんたちもたくさん見ました

このホテルのバルコニーは観光の一等地ですね

満足感と共に始まった一日

レセプションの方は控えめにこちらのホテルにまだまだ人知れず保存されているアンティークを見せてくれました

ホテルの上から下まである部屋を全部案内してくれたのです

これは裏庭のプールを案内してもらうところ

ほんとに人の良さが伝わります

二日目は5つ星のホテルに移動

メインの通りを下りるだけですが、中世の街ではスーツケースの輪をを転がす音が響いてちょっとたいへん

重いですが持ち上げて移動しました

小さな入り口で小さいホテル Casa Del Marques

ですが中世っぽさとともなうアップデート感は狙いどころを射ています

ホテル カサ デル マルケス ホテル

カサ デル マルケス Hotel Casa del Marqués by and Relaxさん

石造りがいいですね

お部屋

バルコニーがポイントを高めます

座っていて優雅な気持ち

ホテル カサ デル マルケス ホテル

保存区域をちょうど出た場所

一枚目の写真の内部にいるんですよ Museo Diocesano Regina Coeli

目の前のホテルの藤が実に映えていました

保存区域外にもホテルなどいっぱいあるよう

これはサンタンデール往復のバスが止まる公園を沿って歩いていて見かけた建物

やはりHotelっぽかったです

いや〜教科書名物アルタミラのプリヒストリック・アートですよ

レプリカですが見物しに行きました

2kmといわれる道のりもまわりの景色がとても豊かで
    らくらく歩き

楽しく歩いて着きました

内部は撮影禁止で、写真はここまで

オーガナイズが行き届いていて訪れる価値を感じる博物館。エリア内にある本物の洞窟も手紙などでやり取りを経て見られるようですが、急に決まった旅行で見に行ったレプリカの博物館だってなかなかの見ごたえです

有名な壁画部は一箇所に集中しているようで、岩の天井に出来ているでこぼこの形を利用してバイソンと呼ばれる野牛や鹿のボディを立体で表現しているんです。まさに古代人の知能的芸術

あたりにはお花屋さんで売っている草花が自然に咲いています

これなどまったく店先にならんでいるもの

そして洞窟めいた穴の開いた箇所も道行く間に見かけました

back to Santillana

外で座れる石造りの建物ファン

重厚だけど重々しいムードにならないワザがあるのでしょうか

フォトジェニックな古風の建物

広場が2箇所あり、そのひとつの近くです

広場にある建物の上部

フランスのベルジュラックやペルージュで見たような石を積みかさねた建築がここにもあり、古来の関連を想像させられます

人口3000らしいですが、イメージ的には村でなく街で堂々の建物が並ぶ

たびたび行き来していて何度見ても感動する街角の風景がありました

ここも好きなポイント

有名なWellです

情緒あっていい

この井戸から水が道路にあふれていました

大きな教会がある広場

Collegiate Church of Santillana

美しい建物ですね

道のカーブがまた美しい

アリーナ広場 広場・公園

すぐに村はずれ的な景色に出会えました

教会を町の反対側から見る

正面の姿

街角がありなんとなく歩くのが面白い

ここは季節を問わず情緒がありそう

中世の建物というかんじ

石のフローリングはきれいで感激

いいコーナー使いですね

カーブの道

道の脇のヤードをちょっと覗くとこんな素朴なかわいいところがあったり楽しかった

泊まりでうんと遊べる街でした

北スペインの宿はこれからも注目したいと思います

全く高くなく設備が無い5つ星ホテルCasa Del Marquesに泊まり5つ星のサンティアーナ・デル・マルを見学して参りました

村と呼んでいいのか街なのか.. いいところ おススメします

• おくさん 2021/09/19 13:30:22
    知らなかったです
    こんにちは。この町には2016と2019年に訪れましたが、アルタミラ洞窟の近くと知っていただけで、中世の町並みがあるとは知りませんでした。2019に訪れたときに、観光客が沢山いたので気付きましたが、保存地区があるのを知らなかったので、また通過してしまいました。勿体ないことをしました。次に訪れたら、ゆっくり見て回ろうと思います。

and Relax

and Relaxさん からの返信 2021/09/22 13:44:14
    Re: 知らなかったです
    旧市街に行かれなかったんですか!それはおっしゃる通りもったいないですね。本当に素敵な所です。スペイン国内ではとても知られている村のようでした。学生の団体旅行者も大勢見ました。

こちらの近辺に巡礼の道があるのでしょうか、しかスペイン北部は緑も多く美しくって大好きです。チャンスがあれば自然豊かな国立公園など含めてまた旅したい地域だけど、緑が多いのは雨も多いと言う事で降られないかと気も揉みます。

• 旅好きじいさんさん 2009/07/15 10:53:29
    久しぶりにお邪魔しました
    スペイン北部に行かれたのですね。

グーグルアースで探してみましたら、サンタンデルの近くでした。

サンタンデルまでは飛行機で移動されましたか。飛行場があったので、そうではないかと?

サンチャゴ・デ・コンポステーラへは行かれたのでしょうか?

これからまだまだ、旅行記書かれるのでしょうね、楽しみにしております。

サンチャゴ・デ・コンポステーラには是非行って見たいと思っていますが思うだけで終わりそうです。

もう少しじっくりと写真を見させてもらいます。

静かな時間がゆったりと流れる雰囲気が伝わってきて、心地よさを感じます。どうしてヨーロッパの田舎は、そう感じるのでしょうか。

ではまた

and Relax

and Relaxさん からの返信 2009/07/15 19:17:18
    RE: 久しぶりにお邪魔しました
    サンタンデールへの往復が、英国のRYANAIRでたまたま安く出ていた3日間があったんです。飛行機代だけだと片道一人3ポンド80ペンスでした。(1ポンド=¥150〜160くらいのレートで)

情緒と行動に傷害を持つ人を励ます目的があり、安いフライトを使って久しぶりのヨーロッパに行ってきました。いや〜 なのでちょっとたいへんだったです。 金額ですが、実際はチェックインチャージや荷物預け代、空港までの道のりに高くつくので一人60〜70ポンドはしたでしょうね。

それにしても北スペインは穴場でいいです!今度はバスク地方に行けたら.. サンティアーゴにもぜひ出かけてみて下さい。うんとノスタルジーに満ちた大好きな街だと思いました。しかしこのあたりは緑がまぶしく感動してしまいます。

はじめはサラゴダ?Zaragozaというところに行く予定で、バルセローナやマドリッドにも電車で行けそうでしたが、自分だけ知っているヨーロッパの憩いの地を探すテーマに沿って決まったのが サンティアーナ・デル・マールだったんですよ。

サンタンデールから30kmで、公共のバスで無理なく行ける所です。