下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
想定外のいいお天気になり、午後からしか出かけられなかったので、植物園に行こうと思ったのですすが、あまりに綺麗な比叡山に誘われて正伝寺へと向かいました。<br /><br />前回は1月の雪の正伝寺 季節のいい時に訪れるのは久しぶりです。<br />獅子の児渡しのサツキ刈り込みも美しく借景と共に素敵な空間を味わってきました。<br /><br />そして帰りにはちゃ〜んと植物園も楽しんで来ました。<br />

比叡山の借景に誘われて 正伝寺へ

11いいね!

2009/05/31 - 2009/05/31

1466位(同エリア2714件中)

6

34

jyugon

jyugonさん

想定外のいいお天気になり、午後からしか出かけられなかったので、植物園に行こうと思ったのですすが、あまりに綺麗な比叡山に誘われて正伝寺へと向かいました。

前回は1月の雪の正伝寺 季節のいい時に訪れるのは久しぶりです。
獅子の児渡しのサツキ刈り込みも美しく借景と共に素敵な空間を味わってきました。

そして帰りにはちゃ〜んと植物園も楽しんで来ました。

PR

  • 約5か月ぶりの正伝寺

    約5か月ぶりの正伝寺

  • 木洩れ日が降り注いでいます

    木洩れ日が降り注いでいます

  • 合掌<br />雪を被っていないお地蔵さんは久しぶり

    合掌
    雪を被っていないお地蔵さんは久しぶり

  • 石段を昇って行きます〜

    石段を昇って行きます〜

  • 石段の先にお寺が見えてきました。<br />陽射しはありますが、心地よい風が吹いています。

    石段の先にお寺が見えてきました。
    陽射しはありますが、心地よい風が吹いています。

  • 狸親子のお出迎え 「ようおまいり」<br />今日は少し暑そうに見えますね〜<br />今度は麦わら帽子を被せてあげないと…<br /><br />1月に来た時はニット帽を被っていました。<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/15247379/

    狸親子のお出迎え 「ようおまいり」
    今日は少し暑そうに見えますね〜
    今度は麦わら帽子を被せてあげないと…

    1月に来た時はニット帽を被っていました。
    http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/15247379/

  • お父さん狸は少し日蔭でほっこり<br /><br />雪を被ってもほっこりしてはったけど…<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/15247380/

    お父さん狸は少し日蔭でほっこり

    雪を被ってもほっこりしてはったけど…
    http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/pict/15247380/

  • ドクダミが咲いています。<br />可愛い白い星が散らばって入るよう〜

    ドクダミが咲いています。
    可愛い白い星が散らばって入るよう〜

  • 八重咲きのバイカウツギ

    八重咲きのバイカウツギ

  • 思わずにっこり…<br />     来て良かった〜<br /><br />まずは御参りをしてからお庭を拝見しましょう<br /><br />コメントは不要ですね…<br />          どうぞご一緒に〜

    思わずにっこり…
         来て良かった〜

    まずは御参りをしてからお庭を拝見しましょう

    コメントは不要ですね…
              どうぞご一緒に〜

  • 小堀遠州作庭と言われている枯山水「獅子の児渡しの庭」<br />

    小堀遠州作庭と言われている枯山水「獅子の児渡しの庭」

  • 今日は珍しく拝観者が途切れません…<br />でもとても静かで鳥の囀りと風の音に包まれて<br />至福の時間です〜<br /><br />流れる雲も白砂の映し出される影も微妙に形をかえ<br />美しく変化してゆきます〜

    今日は珍しく拝観者が途切れません…
    でもとても静かで鳥の囀りと風の音に包まれて
    至福の時間です〜

    流れる雲も白砂の映し出される影も微妙に形をかえ
    美しく変化してゆきます〜

  • 方丈の天井には伏見桃山城の遺構の血天井があります。<br />初めてご覧になる方はあまりにもはっきりした血痕に少し驚かれるようです。<br />この風景とは対照的な感じがします。

    方丈の天井には伏見桃山城の遺構の血天井があります。
    初めてご覧になる方はあまりにもはっきりした血痕に少し驚かれるようです。
    この風景とは対照的な感じがします。

  • 本堂には経文で書かれ涅槃図が飾られていました。<br />ルーペも置いてありますので一字一字読み取る事が出来ます。

    本堂には経文で書かれ涅槃図が飾られていました。
    ルーペも置いてありますので一字一字読み取る事が出来ます。

  • そろそろお暇しましょう〜<br /><br />こちらに置いてあるノートを見ましたら前回は1月12日に訪れていました。<br />少しずつ訪れる人が増えているように思いますが<br />何時までも変わらぬ姿でいて欲しいそんな場所です。

    そろそろお暇しましょう〜

    こちらに置いてあるノートを見ましたら前回は1月12日に訪れていました。
    少しずつ訪れる人が増えているように思いますが
    何時までも変わらぬ姿でいて欲しいそんな場所です。

  • 青空に向かって今にも飛びたちそうです。

    青空に向かって今にも飛びたちそうです。

  • 木漏れ日がいい雰囲気〜 <br />     次は訪れるのは何時になるでしょうか…

    木漏れ日がいい雰囲気〜 
         次は訪れるのは何時になるでしょうか…

  • カシワバアジサイの花が咲き始めています。

    カシワバアジサイの花が咲き始めています。

  • 苔むした大木<br /><br /><br />時間に少し余裕があったので、今日まで閉園時間延長中の植物園へ寄ることにしました… 

    苔むした大木


    時間に少し余裕があったので、今日まで閉園時間延長中の植物園へ寄ることにしました… 

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • morino296さん 2009/06/03 23:11:43
    思わずにっこり…
    jyugonさん

    こんばんは。

    素晴らしい天気になりましたね。
    「思わずにっこり… 来て良かった〜」、その通りですね。

    獅子の児渡しの庭、静かに眺めるのが良いですね。

    私も一緒に楽しませていただきました。

    新型インフルエンザも治まってきたようですが、
    修学旅行へ行けなっかた子供たちはかわいそうですね。

    そろそろ京都を訪れる観光客も戻ってきたでしょうか。

    morino296

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/06/04 00:04:16
    RE: 思わずにっこり…
    morino296さん こんばんは〜
    お久しぶりのように思えてしまいますね…

    1ヶ月ほどしか経っていないのですよね〜
    お元気で何よりです。

    > 素晴らしい天気になりましたね。
    > 「思わずにっこり… 来て良かった〜」、その通りですね。
    >
    > 獅子の児渡しの庭、静かに眺めるのが良いですね。
    >
    > 私も一緒に楽しませていただきました。

    ありがとうございます。ここは写真を撮るのも気が引けます。
    あまりにも静かなのでシャッター音さえ静寂を破るようで
    どなたもいらっしゃらない時はいいのですが、
    今回も眺めていたい気持ちもあり、暫く写真も撮らずぼーっと眺めていました。

    > 新型インフルエンザも治まってきたようですが、
    > 修学旅行へ行けなっかた子供たちはかわいそうですね。

    > そろそろ京都を訪れる観光客も戻ってきたでしょうか。

    清水坂に人が殆どいない光景を見るとちょっと違和感を覚えましたが
    そろそろ戻りつつあるようですよ。
    地元民は殆どなんの変りもなく生活しておりましたが
    修学旅行生は全くと言っていいほど見ませんでした。

    来週あたりには梅雨入りしそうですが
    そうなればいろいろな意味でまた落ち着いてくるでしょう〜

    296さんもそろそろ元通りのスケジュールで動きださはる頃でしょうか?

    三室戸寺の紫陽花も少しずついい感じになっていますよ(*^_^*)

    jyugon
  • ころっつさん 2009/06/03 22:56:15
    正伝寺は静寂ですね。
    jyugonさん、ころっつです。なかなかデープ?!な観光客しか来ないこのお寺、今回の旅行記とともに冬の雪が降る頃の訪問の旅行記とあわせて最高です。あと、このお寺は訪問者も多すぎないのもいいですね。
    でも、車で行くと民家の間を抜けていくので、結構迷いますが…。

    私も2回ほど行きましたが、獅子の児私の庭と比叡山の借景は本当にいいです。これほど借景をうまく使っている庭園はないのではないしょうか?
    また美しい庭と対照的ともいえる手形も残る本堂の血染めの天井も印象的でした。

    旅行記を見ていて、近いうちに三度目、訪れたいと思いました。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/06/03 23:49:15
    RE: 正伝寺は静寂ですね。
    ころっつさん こんばんは〜
    ご覧頂き、ご褒美までありがとうございます。

    >なかなかデープ?!な観光客しか来ないこのお寺、今回の旅行記とともに冬の雪が降る頃の訪問の旅行記とあわせて最高です。あと、このお寺は訪問者も多すぎないのもいいですね。
    > でも、車で行くと民家の間を抜けていくので、結構迷いますが…。

    車だと始めは分かりにくいかも知れませんね〜
    昔は知る人ぞ知るという位、ほんまに殆ど人と出会う事がないお寺でしたが
    最近はタクシーの運転手さんが案内して連れていらしてりして
    結構増えて来ているように感じます。
    一人占め出来る訳ではないので仕方がないことなのですが…
    ちょっと不安です…

    > 私も2回ほど行きましたが、獅子の児私の庭と比叡山の借景は本当にいいです。これほど借景をうまく使っている庭園はないのではないしょうか?
    > また美しい庭と対照的ともいえる手形も残る本堂の血染めの天井も印象的でした。

    借景で言えば円通寺もそうですよね。いっぱい問題抱えていますが
    まだ何とか大丈夫だったと思いますが…

    > 旅行記を見ていて、近いうちに三度目、訪れたいと思いました。

    私は冬の晴天の日が一番好きかもしれません。
    それも雪化粧などしていれば言う事無しですが、真夏も結構好きです。

    ころっつさんもお時間あれば是非…

    jyugon
  • 義臣さん 2009/06/01 15:44:48
    素晴しい
    この一枚の写真でもう一票です、

    綺麗です

    美しいです。

        義臣

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/06/01 18:45:26
    RE: 素晴しい
    義臣さん こんばんは〜

    > この一枚の写真でもう一票です、
    >
    > 綺麗です
    >
    > 美しいです。

    ありがとうございます。
    この青空、比叡山見たらどうしてもこちらに伺いたくなって…
    来て良かったと思える素晴らしい借景でした。

    旅記が後先になって…申し訳ないと思いつつ
    レアなものもと思って…

    jyugon

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP