2008/11/25 - 2008/12/13
10位(同エリア17件中)
tommmiさん
- tommmiさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 29,247アクセス
- フォロワー2人
イスラム教の大切なお祭りのひとつである『犠牲祭』に参加してきました。町ぐるみの大きなお祭りもあるようですが、基本的には家族や親族ごとに行われる行事です。
当日までに男性の数だけヤギをかって…。
さて、本番の始まりです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
招待していただいた家族の村まで向かいます。
首都から数時間、メインの道路から写真のような道を歩くこと数時間…。 -
バオバブの木は、マダガスカルが有名ですが、マダガスカル以外にもたくさんあるんです。立派なバオバブの木。今はちょうど乾期だったために、種をとって食べることができました。
地元の人は、バオバブの実を飴みたいにちゅーちゅー吸うんです。ほんのり甘い…。 -
1時間以上歩いてやっと村が見えた…と思ったら、違う村に到着してました。
事情を説明すると、皆さん顔見知りのようで、私の知り合いの村まで馬車で連れてってくれるそうです。感謝感謝!
この辺の交通手段は馬車、各集落に一つくらいの馬車があります。基本は徒歩ですが。 -
『ようこそー!!』
村の子供たちが笑顔で迎えてくれます。ここまできてくれたことに対して感謝の気持ちをみんなが伝えてくれます。
家が数件の小さな集落です。そこにみんなが仲良く暮らしています。 -
犠牲祭は、今年一年人間が行った悪事や行いを動物の血を捧げることで許しあうというもの。そんな一年の話をしながら、動物を調理して、みんなで食べるのです。
ヤギはその集落の男性の数用意するといわれています。
このためにお金をはたいてヤギを買います。
さて、犠牲祭の始まり。動物を犠牲にするという考えは今の日本には浸透していないため、不思議な感じ。 -
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- candycandyさん 2009/06/05 10:01:24
- はじめまして・・・
- 貴重な体験旅行記をありがとうございます。
自分はAfricaが大好きで、毎年渡航しては現地の友達たちと
彼らの親戚やご両親を訪ねて村々も遊びに行きます。
お金では買えない貴重な体験ですよね。
一生の宝物・・・
tommmiさんも笑顔に迎えられ笑顔に囲まれ
素敵な時間を過ごしたのですね。
西アフリカは未踏ですが・・・
日本在住のセネガル人、マリ人、ナイジェリア人の
友達がいるので是非いつか行ってみたいです。
また遊びにきま〜す。
candycandy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
10