ポートダグラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズでの滞在もあと2日を残すのみ...<br />ちょとずつ疲れが溜まって来て、だんだん3階の部屋へ帰る足取りも重くなって来ている気が...遊びに来ているのに、疲れるなんて、情けない話ですが...<br /><br />本日最初の目的地は、ケアンズの北1時間程のところにある熱帯雨林の中にある大自然の渓谷「モスマン渓谷」<br />虫よけスプレーを体中にふりかけ、散策開始〜!<br /><br />実は、数日前、だんな様だけ謎の虫に体中30か所以上を刺され、「もう刺されるものか!」、と携帯用ベープとスプレーで完全防備です...<br /><br />午後は、ハリウッド俳優の別荘も多くあるという、高級リゾート地「ポートダグラス」へ移動し、ランチ&散策☆<br /><br />そして、本日最後の訪問地は「トロピカルZOO」<br />ここは、ケアンズ最大級の動物園だとか...<br />(ハーツレンタカーを利用すると、20%offクーポンがもらえます☆)<br /><br /><br /><br /><br />

グレートバリアリーフと熱帯雨林☆2つの世界遺産を満喫する旅 vol.5

2009/05/05 - 2009/05/05

TOMAIKE

TOMAIKEさん

ケアンズでの滞在もあと2日を残すのみ...

虫よけスプレーを体中にふりかけ、散策開始〜!

そして、本日最後の訪問地は「トロピカルZOO」
ここは、ケアンズ最大級の動物園だとか...

鉄道 レンタカー
ジェットスター航空

今日は朝から久々の青空が広がっています...

やはり天気が良いと気持も明るくなりますね〜

私が、フロントに両替に行っている間、だんな様は敷地内の撮影大会

コンドには珍しく、ここのフロントは24時間対応
    有名なスパも入っているのですが、なんせ時間が足りません...

コンドの横には、広大な植物園があります

出発前、「毎朝植物園まで散歩しよう!」と思っていたのに、1回ちょろっと行ったのみで、全然計画通りには進みませんでした...

プールサイドにはBBQ設備もあり、外国の方達に大人気!

1度はBBQしてみたかったな〜

ハイウェイを海岸線に沿って北上し、モスマン渓谷を目指します=☆

モスマン渓谷に到着!と思ってゲートを進んだら、インフォメーションセンター兼ギフトショップで、渓谷の入口はもっと奥とのこと...

車に戻り、ワインディングロードをしばらく走ると、今度こそ本当の入口に到着しました!

中を進むと、「これぞ熱帯雨林!」って感じの鬱蒼とした森が広がっています

足元にはボードウォークがきちんと整備されているので、とっても歩きやすい!

「モスマン渓谷」といえば、この川ですね...

緑色が印象的なきれいな川でした

川では泳いでいる人達も...

水の透明度も高く、泳いでいる魚が見えます

30センチ位の結構大きなお魚がいっぱい泳いでいました...

オーストラリアンターキーです

熱帯雨林をつり橋から見れるルートがあるのですが、立ち入り禁止になってました...残念

仕方がないので、行きとは逆のルートを歩き、駐車場まで戻ることにしました

苔むした大木の根元に、新たに芽吹いた葉っぱ
    この葉っぱくんも、いずれ大木に育つんでしょうね〜

いきなりスコールが降って来ました!
    でも、森の中にいると、相当どしゃぶりでない限り濡れることはありません...

熱帯雨林のあるケアンズは、そもそも降雨量の多い地域ではあるのですが、今年3月、未曽有の大雨が降り各地で大洪水の被害をもたらしました
    日本でニュースになっていた位なので、相当な規模だったのでしょうね...

こんな景色に癒されます
    マイナスイオンたっぷり☆

大きな岩も年月を経て苔蒸しています☆

ちょっと「もののけ姫」の世界...
    あれは、屋久島がモデルのようですので、植物分布が似ているのかな?!

雨が本降りになってきたので、次の目的地「ポートダグラス」へ向かいます

ハリウッド俳優などの別荘がある高級リゾート地です

こじんまりとはしていますが、なかなか魅了的な街並み

個性的で、ちょっぴりアートしているお店が多く並んでいます
    しかし、先程いたマスマンから20分も離れていないのに、ここはピーカン!真夏の日差しです

ぷらぷらお店を冷やかしながら、ランチを食べれるよさげなお店を物色中...

ここにもアボジリニアートのお店が...
    あの楽器の音色が妙に耳に残ります...

こじゃれたホテルに併設されている、英国風パブでランチをいただくことに...

夜は日替わりでライブがあるみたい

気持ちいい気候なので、ランチは外のテラスで...

食べ物は奥のカウンターで、飲み物はバーカウンターでオーダーし先に会計を済ませます
    チップ15%を普通に計上されるハワイとは違って、チップは特別な場合を除き不要みたいです

私のオーダーは、パンプキンスープ

想像していた甘くこっくりしたかぼちゃのスープではなく、さらっとしていてスパイシーなエスニック風味のスープでした...

パンもついてくるので、結構お腹一杯になります

だんな様のオーダー、「ベイクド バラマンディ」

バラマンディが何か不明でしたが、ウィキペディアで検索したところ、スズキ科のお魚らしいです

食後はやはりデザートでしょう!、という訳で、ポートダグラスのS.Cへ...

あっ、ここにもコールズがあるんだ〜

アイスクリーム&スムージーのお店

小さなお店ですが、客足の途切れることがない人気のお店

アイスを買いに来た女の子
    この後すぐ、彼女に悲劇が...もらったアイスをそのまま下に向けてしまい、アイスが道路に...

その後、無事に新しいアイスをもらえて良かったね!

マンゴーとココナッツのアイス

おいしゅうございました☆

再び海岸線を南下し、本日の最終目的地「トロピカルZOO」へ向かいます

海岸線沿いはあいかわらず良い天気☆
    こんな日にミコマスケイに行きたかったな〜

「トロピカルZOO」へ到着〜☆

ケアンズ近郊には、こんな感じの動物園がいっぱいあってどこへ行こうか悩むところ...
    ここは、そんな中でも飼育数、種類が最大級ってことでチョイスしました
    ちなみに、先日行ったキュランダのコアラガーデンも同系列とか

入ると、「キバタン」がお出迎えしてくれます

オーストラリアのオウムの中でも広く分布している大型のオウムの一種で、日本だとペットとして人気が高いが、オーストラリアではごく普通に見られる鳥だとか...

これもごく普通にいるオウムだそうです...

園内では、動物の餌やりタイムがあり人気です

ワニの餌づけショーが始まるところだったので、まずはワニのいる池を目指します

ぱかっと口を開け、スタンバイしているかのよう...

5m以上ある大きなワニ

餌を一心不乱に見て、飼育員に近づいてます...
    ずずっーずずっー、という巨体を引きずる音が無気味

大きなニワトリを伸びあがってぱくっ!こわ〜

撮影に夢中になっていたら、横のオージーが「蟻に気を付けて!」、て教えてくれました...

柵をよく見ると、1センチ位ある大きな蟻がたっくさん!
    おしりは緑で、手足は黄色...

オージーのお母さん、ありがとう!

そんな間にも飼育員のお兄さんの話は続いて...

ワニの生態などの説明を丁寧にしてくれるんですが、
    なんせ話が長いのでさすがに飽きてしまい、そろそろ移動することに...

オーストラリアには、淡水ワニとソルトウォータークロコダイル(海水、淡水どちらでも生息できる)の2種類がいます

淡水ワニは小柄で人を襲うことはまれなんだそうですが、ソルトウォータークロコダイルの最大体長は6mを超え、世界有数の凶暴なワニといわれているとか...

しばらく行くと、グレーカンガルーの群れを発見!

もちろん、ここでもえさ袋買いましたよ〜うずうず...

ここのカンガルーも人懐っこくてかわいいです☆

私が座ってごそごそしている間、じっとごはんを待ってるカンガルーくん

はいはい、おまたせ〜!いっぱい食べてね〜

ぐっすり爆睡中のウォンバット

カンガルーやコアラと同じ有袋類
    手のひらがかわいい〜☆

ここにも、もちろんコアラ舎があり、たくさんのコアラ君がいました...

コアラは暑さに弱く、夜行性の動物なので、うす暗い小屋の中にいます...
    なので、撮影するとぶれぶれに...

だんな様の会心の1枚

このとき、ちょうどごはんタイムが始まり、寝ていたコアラもみんな起きて、一斉にユーカリの葉を食べ始めました!
    こんなにアクティブなコアラ達を見るのは初めて☆

コアラ舎の奥に、ひっそりこんなイグアナくんもいますよ〜

そろそろお腹も大きくなったようで、今度はねぐら探しです...

また寝るの〜?!

はい、寝ますよ...

本日のお気に入りの1枚

「TVを見ているお父さん風」
    横向きにくつろいで横になっている姿...なんだか微笑ましい...☆

この動物園は、ナイトズーもやっています

有袋類は夜行性なので、本来の姿が見れて楽しいかも?!
    ナイトズーはツアーになっていて、ここでキャンプファイヤーをするんだとか...
    右にキャンプファイヤーの跡が見えるでしょうか?

「もっとちょうだい〜」、と私をつつくカンガルーくん

ここだけ見ると鹿みたい...

奈良の鹿ほど強気ではなく、フレンドリーな動物です

カンガルーはとても臆病な動物

何か音がすると、一斉にみんながその方向を凝視します...

閉園時間ぎりぎりまでふれあいタイムを満喫し、そろそろコンドヘ戻ります...

ケアンズの街の手前に、「カンガルー注意」の標識発見!
    こんなところにもいるのね〜

いよいよ最終章、vol.6へ続きます...