ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年から2007年にかけてQueensland Parks and Wildlife ServiceはGreat Walk と呼ぶ長距離かつ国内最高かつワールドクラスのトレッキングコースを州内の6カ所に開設。<br /><br /><br /><br /><br />そしてその一つがゴールドコースト。世界遺産区域であるゴンドワナ多雨林地域を歩ける全長160kmに及ぶ歩道があります。<br /><br /><br /><br />その名も「Gold Coast Hinterland Great Walk」<br /><br /><br /><br />ラミントン国立公園(Green mountain section とBinna Burrasection)とスプリングブルック国立公園(Springbrook plateau)を結ぶ160km以上の道なき道。<br /><br /><br /><br />Walking track classificationと言って各トレッキングコースは最短1km程度のもの(車いすや目の見えない方が歩けるようにコースを造っている。この間の福祉ツアーでも利用しました)から果ては片道20km以上のコースまであり、僕の目的はこのゴンドワナの森の中にある「Lost World」を探し出す事。<br /><br /><br /><br />レンジャーが創った道だけが道。あとは原生のまま現代に残るジュラ紀の世界だ。。<br /><br /><br /><br />9月までの目標は160kmのこの道を歩ききる事。<br /><br /><br /><br />仕事の関係でなかなかフィールドに入る事が出来ないでいる事がとても悔やむ<br /><br /><br />1週間もあれば余裕なのに・・・・<br /><br /><br />さてWalking track classificationは最高の「4」ばかりを対象に歩く事に決めた。<br /><br /><br /><br />昨日はラミントン国立公園のGreen mountainのBOX FOREST CIRCUIT 10.9KM ( 4HRS walking time)を制覇。<br /><br /><br />マップにはBrush Box (Lophostemon confertus)と言うフトモモ科に属している樹々が生い茂り、中には樹齢1500年以上の樹もあるとも書いてある。<br /><br /><br />入り口から歩き始めて30分。。。一本道から道がいくつも分かれている。迷ったらおしまいだなぁ。。あはは[m:50]一応手引きには、一人で歩かない事と書いてある。なのでとりあえずマネージャーと同僚にメールをした。<br /><br /><br />これで2、3日出られなかったら捜索されると思う。。多分ね。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />もともと国立公園なので空気は綺麗なのではあるが、、、、まだ薄暗く、いつもの亜熱帯雨林と感じていたのだが、、、<br /><br /><br /><br /><br />あきらかに空気は澄み始めた。<br /><br /><br /><br />さらに、さらに新鮮な、神聖な空気になった。<br /><br /><br /><br />薄暗い亜熱帯雨林の森から少しずつ樹木が太陽の光を余り遮らないユーカリに近いものに変わっていった。<br /><br /><br />なんだかワクワクして来た。<br /><br /><br /><br /><br /><br />そして目の前に・・・・・12人乗りのミニバス級の大きさの樹が現れた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />「・・・・・・・・・・」<br /><br /><br /><br /><br /><br />文献では15mから30mの樹とあるが、とんでもない。。。。<br /><br /><br />ゴールドコーストのバンジーは37mあるのだが、ここの樹々はそんな高さではない。<br /><br /><br /><br />分け分からない位、樹が高い。。。太い。。。。なんだここは。。なんだこれは。。。巨人国か。。<br /><br /><br /><br /><br />人も居ない。。。<br /><br /><br /><br />ただウルルの時のように死が頭をよぎったりはしなかった。<br /><br /><br /><br /><br /><br />ものすごい高さの樹々があちらこちらに生い茂っている。亜熱帯雨林の樹々もboxの樹もまるでヘディングの競り合いのようにどこまでも高く大きい。いつまでも見とれてしまうのだ。<br /><br /><br /><br />森に調和して、目を閉じて、深呼吸をして、心静めて・・・・<br /><br /><br /><br /><br />なんかしてられない。大興奮、大感動の連続。<br /><br /><br /><br /><br />ところどころ樹が倒れ道を塞ぎ、嵐の影響で樹冠が破壊されて真っ暗な森に穴が空いていた。ぽっかりと・・・<br /><br /><br /><br />いつか、傷が再生するように、次世代の生命がそのぽっかりを埋めて行くのだなぁ。僕が生きている間に再生するのかなぁ。<br /><br /><br /><br />沢を渡り、玄武岩を登り、疲れるどころか力がみなぎった。<br /><br /><br /><br />自分のフィールドをまだまだ良く知っていなかった事が嬉しかった。<br /><br /><br />まだまだ発展途上なんだ。失敗をたくさんしよう。思い切りやろうって決めれた。<br /><br /><br /><br /><br />滝の周囲で土ボタルを発見。やっぱり居たね。「初めまして・・」<br /><br /><br /><br />////////<br /><br /><br /><br />10kmを4時間と書いてあるが、「歩いただけ」場合の話しで実際に時間をかけたらきりがないなぁっと思った。実際きりがなかった。朝10時過ぎに森に入って出て来たのが4時過ぎ^^<br /><br /><br />ラミントン国立はゴールドコーストから約1時間半。<br /><br /><br />遠いと思っていたが今は近くに感じる。<br /><br /><br /><br /><br />変ったのは環境ではない。自分の価値観だ。<br /><br /><br /><br /><br /><br />そして160kmの先にあるものも見つめれた。

Gold Coast Hinterland Great Walk-1 Box Forest編

2009/04/29 - 2009/04/29

ren

renさん

9月までの目標は160kmのこの道を歩ききる事。

1週間もあれば余裕なのに・・・・

あきらかに空気は澄み始めた。

さらに、さらに新鮮な、神聖な空気になった。

なんだかワクワクして来た。

「・・・・・・・・・・」

文献では15mから30mの樹とあるが、とんでもない。。。。

人も居ない。。。

ただウルルの時のように死が頭をよぎったりはしなかった。

森に調和して、目を閉じて、深呼吸をして、心静めて・・・・

なんかしてられない。大興奮、大感動の連続。

沢を渡り、玄武岩を登り、疲れるどころか力がみなぎった。

////////

ラミントン国立はゴールドコーストから約1時間半。

遠いと思っていたが今は近くに感じる。

変ったのは環境ではない。自分の価値観だ。

そして160kmの先にあるものも見つめれた。

自転車
その他

亜熱帯雨林から始まる。

ここから道が分かれて行きます。

少ない日照時間・・・光に感謝。

いつ朽ち果てたのだろう。。。妄想中。

人の手つかずであり、また人が手をつけないままの森。

トトロの樹。。ミニバスくらいの大きさ。

これもBrush Boxというユーカリの近縁種です。

空を目指して、、

天を目指して、、、

森の王子様。。。

いつか大きくナァレ!

森のお姫様。。。

愛おしく小さい小さいお姫様

クラス4なので倒れた樹もそのままにしてある。

もちろん、危険と思われる場合はレンジャーが歩道を塞いだ部分だけカット。

やりすぎない事が大切だね。

スティンギングの赤ちゃん。

シリカから出来たこのトゲトゲが最悪の事態を普通に招くのだ。。。

こわ。。。

どこまでもまっすぐだ。。。

樹を感じる。

目を閉じてみようよ。

耳を澄まして、
          香りを嗅いで、、
                 空気を読む、、、
                        自然のリズムにシンクロさせる。

倒れた樹々が即他の生物の住処になる。

自然とは無駄の無い事だ。

嵐でぽっかりと林冠が空く。。。

そこはすでに穴を埋めるため、様々な植物が凌ぎ攻め合う空間となる。

滝が・・・・静かな森に木霊す水の声。。。。

上ばかり、前ばかり見るな。

根をはれ。。

だから強くなる。

光と陰。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

うわぁマイナスイオンだぁ!

玄武岩。。。でも相当古そうだ。

日差しは強い。。

こんなに素敵な緑は初めて。

一人歩く。。。

でも森を感じたら一人ではなかった。

帰りは夕方になっていた。

岩盤地帯・・

この色はまるでウルルみたい。。

懐かしいな。

静かに・・・

でも雄大に・・

• mielさん 2009/09/07 16:51:11
    はじめまして。
    renさん、こんにちは。
    はじめまして、mielと申します。

ゴールドコーストは初めて行った一人海外でした。
    ホームステイをしに行ったのですが、サーファーズパラダイスとか懐かしいです。
    私は山の方にステイだったので、毎日行くことはできませんでしたが。
    オーストラリアは、鳥の声がいつでもよく聞こえていたので、今でも時々思い出します。
    renさんはゴールドコーストにお住まいですか?
    海も山もあって、すばらしいところですよね。

またページに遊びにきます。

miel

ren

renさん からの返信 2009/10/01 19:28:15
    初めまして
    mielさん

オーストラリアの鳥は人を見て逃げないです。

だから森にたたずむと。。。。。「誰・・・?」

見たいな顔をして見上げて来る。。

素敵ですよ。

今度は一緒に森をあるきましょ。