イスラ・ムヘーレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(女たちの島) Isla Mujeres<br />スペイン人がマヤの女神像を発見してこの名前が付けられたのは今から500年前である<br />カンクンから肉眼でも識別できる対岸にある細長い島(全長8km)<br />新型高速船が走る中一番見劣りするのがわが予約船「MAXICON号」<br />1月〜2月はシーズンオフのためホテル料金も安い この時を狙って観光客がやってくるが私もその内の一人。40分位で島へ着岸 島民は片道25ペソ(170円)の船を利用している ホテルは白砂が続くココビーチ沿いの「カバーニャ・マリア・デル・マル」<br />簡単なチェックインを済ませ150ドルのデボジット(保証金)を取られる<br />腕には水色のテープを巻かれ宿泊客用の目印となる 全てがあまり信用できないらしい<br />地の利はよくダウンタウンまで歩いて数分 港の近くには建築中のホテルやショッピングセンターが夜を徹して突貫工事 シーズンはもうそこまで来ている<br />大半の観光客はカンクンからの日帰りツアー<br />風が強く天気も悪い 雨季でもないのに雨も良く降り海も荒れている<br />桟橋近くのレストランは一昔前のバラック建ての店構えで客もまばらである<br />車道にはレンタルゴルフカートが走りタクシーは空車が目立つ<br />ゆっくりと歩いて島を散策 ダウンタウンの外れには高速船と黒塗りの船が停泊<br />カッコいい船を見つけ写真を撮ろうと近づくと「ピッピッ」と笛が鳴る<br />ここは国境警備に海軍が駐留する領海などすっかり忘れていた<br />カリブ海と言えば海賊を思い浮かべるがそんな気配は微塵も無い<br />発展途上のリゾート地だ 私は高級リゾートよりも寂れた島が好きだ<br />翌日は島の一番人気「ドルフィンディスカバリ−」とマリンパーク「ガラフォン」へ<br />海の中でイルカと遊べる大人気のプログラムだが興味が湧かない<br />柵に囲われたイルカより自然に泳ぐイルカのほうがずっといい<br />何だかイルカショーを見ているようで…<br />マリンパークではシュノ−ケルがメイン 強風のため大波が押し寄せているリーフで人の姿はなかった オールインクルーシブの「$59」は安いようで高かった<br /><br />

地球の島めぐり イスラムヘーレス島2

2009/01/24 - 2009/02/02

鉄人60

鉄人60さん

(女たちの島) Isla Mujeres
大半の観光客はカンクンからの日帰りツアー
車道にはレンタルゴルフカートが走りタクシーは空車が目立つ
ここは国境警備に海軍が駐留する領海などすっかり忘れていた
カリブ海と言えば海賊を思い浮かべるがそんな気配は微塵も無い
海の中でイルカと遊べる大人気のプログラムだが興味が湧かない
柵に囲われたイルカより自然に泳ぐイルカのほうがずっといい
何だかイルカショーを見ているようで…