上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SARSの影響か、それとも今日が元旦だから?<br />関空発上海行10:00のJAL便はガラガラ!<br />エコノミー席には10人程しかお客さんが乗っていない!おかげで、短いフライト時間にもかかわらず、おとそ+ビール+ワイン3本飲んじゃいました。(空港が混んでいて、30分旋回していたのもあるけど...)<br />そうこうしているうちに、何とか上海浦東国際空港の滑走路に着陸。<br />新旧を訪ねる初上海の旅のはじまりです。<br /><br />【写真は路地の間から見える東方明珠塔。新旧対比が楽しいでしょ?】

ゆったりのんびり、新旧対比!上海の旅

4いいね!

2004/01/01 - 2004/01/04

7529位(同エリア11697件中)

0

15

よこちゃん

よこちゃんさん

SARSの影響か、それとも今日が元旦だから?
関空発上海行10:00のJAL便はガラガラ!
エコノミー席には10人程しかお客さんが乗っていない!おかげで、短いフライト時間にもかかわらず、おとそ+ビール+ワイン3本飲んじゃいました。(空港が混んでいて、30分旋回していたのもあるけど...)
そうこうしているうちに、何とか上海浦東国際空港の滑走路に着陸。
新旧を訪ねる初上海の旅のはじまりです。

【写真は路地の間から見える東方明珠塔。新旧対比が楽しいでしょ?】

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
JAL

PR

  • 入国審査を抜け、JALパックの若いイケ面男のガイドさんと合流。当然お客は私達だけ!<br />このガイドさん、上海外語大日本語学科卒なのだそうです。<br />バンに乗込み、今回の家「ヒルトン上海」へ直行。早めのチェックインとなりました。<br /><br />ちょっと休んでから、ホテルの周りを探検。道路を渡った反対側にローソンがあるので便利!<br /><br />夕刻、再びガイドさんとともに車に乗込み、避風塘で点心をいただく。勝手に料理が出てくるので楽といえば楽なんだけど...<br />ホテルに戻り、ローソンで買出し。出入り口に物乞いがいるが無視する。(私はそうするように決めています...)<br />明日はスケジュールがいっぱいなので早めに就寝。

    入国審査を抜け、JALパックの若いイケ面男のガイドさんと合流。当然お客は私達だけ!
    このガイドさん、上海外語大日本語学科卒なのだそうです。
    バンに乗込み、今回の家「ヒルトン上海」へ直行。早めのチェックインとなりました。

    ちょっと休んでから、ホテルの周りを探検。道路を渡った反対側にローソンがあるので便利!

    夕刻、再びガイドさんとともに車に乗込み、避風塘で点心をいただく。勝手に料理が出てくるので楽といえば楽なんだけど...
    ホテルに戻り、ローソンで買出し。出入り口に物乞いがいるが無視する。(私はそうするように決めています...)
    明日はスケジュールがいっぱいなので早めに就寝。

  • 2日目は、朝から晩までツアーについている観光の日。<br />昨日のガイドさんと運転手さんと私達2人だけで丸一日行動します。専用車を頼んだら追加代金が掛かるのになんて贅沢!<br /><br />まずは、豫園へ向かいます。<br /><br />←入口の門です。

    2日目は、朝から晩までツアーについている観光の日。
    昨日のガイドさんと運転手さんと私達2人だけで丸一日行動します。専用車を頼んだら追加代金が掛かるのになんて贅沢!

    まずは、豫園へ向かいます。

    ←入口の門です。

  • 豫園商城を抜け、南翔饅頭店の仕込みを見学しつつ、豫園に入場。朝早いこともあり、ゆっくり園内を堪能。<br />昨日の飛行機はガラガラだったが、日本人ツアー客の姿も何組か見受けられる。いったいどこから来たの?<br /><br />←仰山堂から大暇山を望む

    豫園商城を抜け、南翔饅頭店の仕込みを見学しつつ、豫園に入場。朝早いこともあり、ゆっくり園内を堪能。
    昨日の飛行機はガラガラだったが、日本人ツアー客の姿も何組か見受けられる。いったいどこから来たの?

    ←仰山堂から大暇山を望む

  • 豫園を出て、上海老街へ。ここは古い上海の街並みを再現した通りだそうです。<br />ガイドさんに頼んで、お茶屋さんに連れていってもらう。<br /><br />何種類か試飲して、3種類をお買い上げ!そのうち「一葉茶」というお茶が一番のお気に入りになりました。(本当はお茶じゃなく、川辺に生えている草らしいのだが...)

    豫園を出て、上海老街へ。ここは古い上海の街並みを再現した通りだそうです。
    ガイドさんに頼んで、お茶屋さんに連れていってもらう。

    何種類か試飲して、3種類をお買い上げ!そのうち「一葉茶」というお茶が一番のお気に入りになりました。(本当はお茶じゃなく、川辺に生えている草らしいのだが...)

  • バンに乗込み、一気に郊外の水郷の町「西塘」へ!途中、何故か高速道路を間違えてUターンなんてこともありましたが、なんとか到着。<br /><br />私達が行った頃はそんなに観光地化されておらず、のんびりしておりましたが、最近は徐々に開発されているようです。

    バンに乗込み、一気に郊外の水郷の町「西塘」へ!途中、何故か高速道路を間違えてUターンなんてこともありましたが、なんとか到着。

    私達が行った頃はそんなに観光地化されておらず、のんびりしておりましたが、最近は徐々に開発されているようです。

  • ガイドさんお勧めの豆腐花!たしか一丁1元か2元だったと思います。<br />香港のスィーツ屋さんみたいにフルーツなどは入っていませんが、そんなに甘くなく素朴で美味しかったです。このおじさんを見つけたら、是非お試しを!

    ガイドさんお勧めの豆腐花!たしか一丁1元か2元だったと思います。
    香港のスィーツ屋さんみたいにフルーツなどは入っていませんが、そんなに甘くなく素朴で美味しかったです。このおじさんを見つけたら、是非お試しを!

  • 昼食はついていないので自分で勝手に食べます。お店は3軒位しかないので迷いません。<br />一番ましそうな店に入店し、リバーサイド席(?)に案内される。ガイドさんが追いついたので、テキトーにお勧め3品と炒飯を頼んでもらう。<br /><br />←お茶がいいでしょ?後ろの洗濯物ものどかです。<br /><br />全体にあっさり、素朴な味で美味しかったです。金額は覚えていませんが、相当安かったはずです。<br />店のおやじにおいしかったと言うと大喜び!最後に日本のコインをくれと言う。チップ替わりに100円玉をあげました。

    昼食はついていないので自分で勝手に食べます。お店は3軒位しかないので迷いません。
    一番ましそうな店に入店し、リバーサイド席(?)に案内される。ガイドさんが追いついたので、テキトーにお勧め3品と炒飯を頼んでもらう。

    ←お茶がいいでしょ?後ろの洗濯物ものどかです。

    全体にあっさり、素朴な味で美味しかったです。金額は覚えていませんが、相当安かったはずです。
    店のおやじにおいしかったと言うと大喜び!最後に日本のコインをくれと言う。チップ替わりに100円玉をあげました。

  • 食後、水郷沿いをブラブラ。フツーにみなさん生活している間をお散歩。<br />ここは時間の進み方が違うみたい...

    食後、水郷沿いをブラブラ。フツーにみなさん生活している間をお散歩。
    ここは時間の進み方が違うみたい...

  • バンに乗り、再び上海市街地へ。「新天地」でフリータイムです。<br />ここは名前の通り新しく出来たおしゃれな街。西塘とのギャップに少々戸惑う。売っているものもおしゃれで高い!ハーゲンダッツだけ購入致しました。

    バンに乗り、再び上海市街地へ。「新天地」でフリータイムです。
    ここは名前の通り新しく出来たおしゃれな街。西塘とのギャップに少々戸惑う。売っているものもおしゃれで高い!ハーゲンダッツだけ購入致しました。

  • 夕食は「盛隆行」で上海蟹のフルコース!<br />いろんな蟹を使った料理の後、まるごとの蟹がドーンと一人2ハイ!でも、身は少ししかありません...みそはたっぷりありますが、私は苦手です... まあ、おいしかったですけどネ!<br /><br />夕食後、オプションで足裏マッサージに連れて行ってもらう。(あまり痛くはありませんでした...)

    夕食は「盛隆行」で上海蟹のフルコース!
    いろんな蟹を使った料理の後、まるごとの蟹がドーンと一人2ハイ!でも、身は少ししかありません...みそはたっぷりありますが、私は苦手です... まあ、おいしかったですけどネ!

    夕食後、オプションで足裏マッサージに連れて行ってもらう。(あまり痛くはありませんでした...)

  • 最後に、夜の外灘へ。結構な人出です。スリ遭わないように注意しながらお散歩。<br />こちら側のライトアップされた西洋式建築物と対岸の高層建築物の対比が楽しい。でも、中国の長い歴史からするとそんなに差はないんですけどネ...<br /><br />その後、やっとホテルに帰着。長い1日でした...

    最後に、夜の外灘へ。結構な人出です。スリ遭わないように注意しながらお散歩。
    こちら側のライトアップされた西洋式建築物と対岸の高層建築物の対比が楽しい。でも、中国の長い歴史からするとそんなに差はないんですけどネ...

    その後、やっとホテルに帰着。長い1日でした...

  • 3日目は、完全フリー。<br />まずは、ホテル近くの静安寺駅から地下鉄二号線に乗り、浦東側の陸家嘴駅へ。<br />こちらは新しく開発されている地域。高層の建物を眺めつつ、黄浦江沿いから外灘側をしばし眺める。

    3日目は、完全フリー。
    まずは、ホテル近くの静安寺駅から地下鉄二号線に乗り、浦東側の陸家嘴駅へ。
    こちらは新しく開発されている地域。高層の建物を眺めつつ、黄浦江沿いから外灘側をしばし眺める。

  • 地下鉄で一駅戻って、南京路の歩行者天国へ。お買物をするため、行ったり、来たり。<br />昼食は人民広場のスタンドで肉まんを根性でゲット!(中国の方々は列を作って並びません...)1個1元!大きくて満腹です。<br /><br />←テレビの旅番組の撮影に遭遇!筧利夫さん、原口あきまささん、ベッキーさんともう一人女性(スミマセン、名前がわかりません...)がマクドの前で宣伝の為踊っている兄ちゃんたちを眺めているの図。<br /> 後日、番組を観ましたが私達は写っていませんでした。(あたりまえ!)

    地下鉄で一駅戻って、南京路の歩行者天国へ。お買物をするため、行ったり、来たり。
    昼食は人民広場のスタンドで肉まんを根性でゲット!(中国の方々は列を作って並びません...)1個1元!大きくて満腹です。

    ←テレビの旅番組の撮影に遭遇!筧利夫さん、原口あきまささん、ベッキーさんともう一人女性(スミマセン、名前がわかりません...)がマクドの前で宣伝の為踊っている兄ちゃんたちを眺めているの図。
    後日、番組を観ましたが私達は写っていませんでした。(あたりまえ!)

  • 夕刻、再び外灘へ。浦東側の高層建築物を眺めると、つくづく今の中国上海の勢いを感じる。<br /><br />夕食はヒルトンホテル内の「天府楼」にて四川料理を。麻婆豆腐は辛くて、痺れて大満足!お値段も、ホテルのレストランということでご立派でした...

    夕刻、再び外灘へ。浦東側の高層建築物を眺めると、つくづく今の中国上海の勢いを感じる。

    夕食はヒルトンホテル内の「天府楼」にて四川料理を。麻婆豆腐は辛くて、痺れて大満足!お値段も、ホテルのレストランということでご立派でした...

  • 最終日のお迎えは昼なので、ホテルの近くをブラブラ。<br /><br />←恒隆広場のヴィトンの前で写真を撮っていたら、警備員に怒られちゃいました...買わなくても写真ぐらいいいじゃん!<br /><br />お迎えのタクシーに乗り(ガイドさんは一緒!)上海浦東国際空港へ。お世話になったガイドさんにお礼をして、無事関西国際空港に帰着。<br /><br />3泊4日と短いながら、いろいろな中国をみることが出来た旅でした。

    最終日のお迎えは昼なので、ホテルの近くをブラブラ。

    ←恒隆広場のヴィトンの前で写真を撮っていたら、警備員に怒られちゃいました...買わなくても写真ぐらいいいじゃん!

    お迎えのタクシーに乗り(ガイドさんは一緒!)上海浦東国際空港へ。お世話になったガイドさんにお礼をして、無事関西国際空港に帰着。

    3泊4日と短いながら、いろいろな中国をみることが出来た旅でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP