岩倉・江南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪春爛漫♪愛知も満開宣言がでました♪<br /><br />そこで、愛知の桜の名所のひとつ、五条川に行ってきました。<br />名古屋市の北、岩倉市を流れる五条川沿いに、<br />およそ1500本の桜の木が植えられています。<br /><br />この週末は桜まつり期間で、屋台もでて、<br />いろいろなセレモニーも行っていたようです。<br /><br />ほぼ桜の写真でコメント少ないですが、<br />満開の桜を満喫してください(*^_^*)<br /><br />岩倉市イベントHP→http://www.city.iwakura.aichi.jp/view/88vtda00000009tq.html

五条川*桜まつり*

7いいね!

2009/04/05 - 2009/04/05

117位(同エリア171件中)

0

28

BONSKY

BONSKYさん

♪春爛漫♪愛知も満開宣言がでました♪

そこで、愛知の桜の名所のひとつ、五条川に行ってきました。
名古屋市の北、岩倉市を流れる五条川沿いに、
およそ1500本の桜の木が植えられています。

この週末は桜まつり期間で、屋台もでて、
いろいろなセレモニーも行っていたようです。

ほぼ桜の写真でコメント少ないですが、
満開の桜を満喫してください(*^_^*)

岩倉市イベントHP→http://www.city.iwakura.aichi.jp/view/88vtda00000009tq.html

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 名古屋市東部の我が家から、朝9時半に出発。渋滞もなく、30分ほどで五条川付近まで到着してしまいました(近いです!)。<br /><br />ところが、駐車場に入るのにやはり渋滞が・・・<br />駐車場待ちの列に入ってから、1時間近くも並びました。<br />ふと、まわりの農地エリアを見渡すと、畑と畑の間の道は、すべてぎっしり路上駐車の車で埋まっていました・・・<br />(@o@)!<br /><br />名鉄で行ける方は、岩倉駅から徒歩5分だそうなので、電車が無難かもしれません。<br /><br />

    名古屋市東部の我が家から、朝9時半に出発。渋滞もなく、30分ほどで五条川付近まで到着してしまいました(近いです!)。

    ところが、駐車場に入るのにやはり渋滞が・・・
    駐車場待ちの列に入ってから、1時間近くも並びました。
    ふと、まわりの農地エリアを見渡すと、畑と畑の間の道は、すべてぎっしり路上駐車の車で埋まっていました・・・
    (@o@)!

    名鉄で行ける方は、岩倉駅から徒歩5分だそうなので、電車が無難かもしれません。

  • 桜まつりは、4月1日〜10日。<br /><br />まさにこの週末が満開♪見頃でした☆

    桜まつりは、4月1日〜10日。

    まさにこの週末が満開♪見頃でした☆

  • 昭和橋からみた五条川。<br /><br />川の両岸は、途切れなく桜が続きます。<br />思わずため息がでる光景。

    昭和橋からみた五条川。

    川の両岸は、途切れなく桜が続きます。
    思わずため息がでる光景。

  • 川岸には、座って桜を眺める人たち。<br /><br />大々的に敷物を敷くスペースはないかわりに、みんなこうして、川に向かってお弁当を広げていました。<br />(小さい子供だと、落ちそうで(^_^;気が抜けませんが・・・)<br /><br />川は浅くて、丸々太った大きな鯉がたくさんいます。<br />(写真、拡大していただくと見えると思います)

    川岸には、座って桜を眺める人たち。

    大々的に敷物を敷くスペースはないかわりに、みんなこうして、川に向かってお弁当を広げていました。
    (小さい子供だと、落ちそうで(^_^;気が抜けませんが・・・)

    川は浅くて、丸々太った大きな鯉がたくさんいます。
    (写真、拡大していただくと見えると思います)

  • 川辺まで降りなくても、両側は車も通れる道になっていて(祭り期間中は、車両通行止め)、のんびり散策することができます。<br /><br />東側の岸は、ずらっと屋台が並んでいましたが、西側は写真のような感じ。

    川辺まで降りなくても、両側は車も通れる道になっていて(祭り期間中は、車両通行止め)、のんびり散策することができます。

    東側の岸は、ずらっと屋台が並んでいましたが、西側は写真のような感じ。

  • でもやはり川辺に下りると、桜のトンネルの中を歩けます。<br />水面にも桜が映って綺麗です。<br /><br />これは午前中の写真ですが、午後になったら、この川岸は、座る場所がないほど、人でいっぱいになりました。<br />午後から快晴になったせいかな・・・それとも夜桜の方が混雑するのでしょうか。

    でもやはり川辺に下りると、桜のトンネルの中を歩けます。
    水面にも桜が映って綺麗です。

    これは午前中の写真ですが、午後になったら、この川岸は、座る場所がないほど、人でいっぱいになりました。
    午後から快晴になったせいかな・・・それとも夜桜の方が混雑するのでしょうか。

  • この週末の祭りイベントのひとつに「のんぼり洗い」というのがあります。<br /><br />彩色した鯉のぼりの糊(のり)を、川で洗い落とす伝統的な作業だそうです。<br /><br />写真は、豊国橋からみた様子。<br />ちょっと遠いですが、ここで週末2日間、一日3回、のんぼり洗いの実演があります。

    この週末の祭りイベントのひとつに「のんぼり洗い」というのがあります。

    彩色した鯉のぼりの糊(のり)を、川で洗い落とす伝統的な作業だそうです。

    写真は、豊国橋からみた様子。
    ちょっと遠いですが、ここで週末2日間、一日3回、のんぼり洗いの実演があります。

  • 近くで見てみることにしました。<br /><br />川面に、竹竿に張られた鯉のぼりが浮かんでいます。

    近くで見てみることにしました。

    川面に、竹竿に張られた鯉のぼりが浮かんでいます。

  • 職人さんが、川に入って鯉のぼりを洗い始めました。<br /><br />川は大人の膝くらいの、浅さなんですね。<br /><br />これは祭りのための実演イベントのため、一般から数名の体験希望者を募っているようです。<br />手前の女性が、たぶん体験の方です。

    職人さんが、川に入って鯉のぼりを洗い始めました。

    川は大人の膝くらいの、浅さなんですね。

    これは祭りのための実演イベントのため、一般から数名の体験希望者を募っているようです。
    手前の女性が、たぶん体験の方です。

  • ナイフのようなもので、端から丁寧に糊を落としていました。<br />最後に、ブラシのようなもので仕上げ。<br /><br />まだ水も冷たいでしょうし、腰をかがめての作業は大変そうです。

    ナイフのようなもので、端から丁寧に糊を落としていました。
    最後に、ブラシのようなもので仕上げ。

    まだ水も冷たいでしょうし、腰をかがめての作業は大変そうです。

  • 洗い終わった鯉のぼりが干してありました。<br /><br />あ、うちも鯉のぼり、もう出そうかな☆

    洗い終わった鯉のぼりが干してありました。

    あ、うちも鯉のぼり、もう出そうかな☆

  • 岩倉市は、山内一豊生誕の地なんだそうです。<br />「巧名が辻」・・・大河ドラマになりましたね。<br /><br />で、山内一豊誕生地碑というのが、川沿いの神明生田神社内にありました。生まれてから、織田信長が岩倉城を攻め落とすまでの15年間を、岩倉で過ごしたとのことです。

    岩倉市は、山内一豊生誕の地なんだそうです。
    「巧名が辻」・・・大河ドラマになりましたね。

    で、山内一豊誕生地碑というのが、川沿いの神明生田神社内にありました。生まれてから、織田信長が岩倉城を攻め落とすまでの15年間を、岩倉で過ごしたとのことです。

  • と思ったら、すぐ隣に「巧名が辻」放映記念碑までありました〜(^o^;<br /><br />放映当時は、盛り上がったのでしょうか?

    と思ったら、すぐ隣に「巧名が辻」放映記念碑までありました〜(^o^;

    放映当時は、盛り上がったのでしょうか?

  • 川幅もあまり広くないので、場所によっては桜で川面が見えないほどです。<br /><br />日本の桜100選に選ばれているのも納得。

    川幅もあまり広くないので、場所によっては桜で川面が見えないほどです。

    日本の桜100選に選ばれているのも納得。

  • 祭りのメインとなる、岩倉駅からも近いあたりは、本当にすごい人混みでしたが、そこを外れると空いています。<br />屋台もないけど、桜の密集度は変わらないし、のんびり桜を見るには中心を外したほうがいいかもしれません。

    祭りのメインとなる、岩倉駅からも近いあたりは、本当にすごい人混みでしたが、そこを外れると空いています。
    屋台もないけど、桜の密集度は変わらないし、のんびり桜を見るには中心を外したほうがいいかもしれません。

  • 東岸は、こんな感じで屋台がぎっしりで、桜を見るどころじゃない場合も。<br />川側に屋台が並んでいるので、川は見えませんしね。<br /><br />他に、お祭り広場というのが、前述の一豊の碑があった神社前に作られていて、ステージで和太鼓などの催しを行っていました。<br />その広場にいくつか出ているお店は、市の商工会などが主催しているので、川沿いの屋台よりもかなりリーズナブルでした!<br />(だからいっぱい並んでいる!)

    東岸は、こんな感じで屋台がぎっしりで、桜を見るどころじゃない場合も。
    川側に屋台が並んでいるので、川は見えませんしね。

    他に、お祭り広場というのが、前述の一豊の碑があった神社前に作られていて、ステージで和太鼓などの催しを行っていました。
    その広場にいくつか出ているお店は、市の商工会などが主催しているので、川沿いの屋台よりもかなりリーズナブルでした!
    (だからいっぱい並んでいる!)

  • ここは下水道のマンホールも、こんなにかわいい「桜」と「のんぼり洗い」の図柄でした。<br /><br />(長男の影が写ってしまった・・・)<br /><br />汚水ついでにトイレですが、お祭り広場をはじめとして、ところどころに簡易トイレが設置されています。<br /><br />あと、昭和橋の近くにある「老人憩いの家」という公共施設が開放されていて、室内のトイレが使えました。<br />

    ここは下水道のマンホールも、こんなにかわいい「桜」と「のんぼり洗い」の図柄でした。

    (長男の影が写ってしまった・・・)

    汚水ついでにトイレですが、お祭り広場をはじめとして、ところどころに簡易トイレが設置されています。

    あと、昭和橋の近くにある「老人憩いの家」という公共施設が開放されていて、室内のトイレが使えました。

  • 夜桜もさぞ綺麗でしょうね・・・<br /><br />ライトアップは18時〜21時だそうです。

    夜桜もさぞ綺麗でしょうね・・・

    ライトアップは18時〜21時だそうです。

  • 風が吹くと、桜の花びらがさらさら・・・散っていきます。<br />水の上を花びらが流れていきます。<br /><br />来週末は、もうだいぶ散ってしまっているでしょうね。<br />川面が花びらで埋まっている光景も、また綺麗かもしれません。

    風が吹くと、桜の花びらがさらさら・・・散っていきます。
    水の上を花びらが流れていきます。

    来週末は、もうだいぶ散ってしまっているでしょうね。
    川面が花びらで埋まっている光景も、また綺麗かもしれません。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP