千種・今池 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香積院のしだれ桜は、樹齢120年ほどの若木。枝ぶりも良く元気いっぱいに咲き誇っていました。<br />もうすでに散り始めたしだれ桜でしたが、それでも見ごたえは充分でした。<br />この寺院のしだれ桜は、名古屋市内で最も早く咲くことで知られる一本桜です。<br /><br />写真は、香積院(こうじゃくいん)の境内に咲くしだれ桜。

名古屋◆街ある記 名山町・香積院(こうじゃくいん)のしだれ桜

2009/04/01 - 2009/04/01

写真は、香積院(こうじゃくいん)の境内に咲くしだれ桜。

• いっちゃんさん 2009/04/08 14:52:10
    樹齢120年の若木
    シベックさん こんにちは

香積院の枝垂桜拝見いたしました。

ソメイヨシノは樹齢60年が寿命と聞いたことがあります
    樹齢120年は若木・・
    枝垂れ桜の寿命は長いのですかね?
    もっとも、秩父・青雲寺の枝垂桜は樹齢600年・・

半円の龍門を額縁に見立てた定番ショットの1枚・・
    印象に残りました。

シベック

シベックさんからの返信 2009/04/09 20:10:47
    RE: 樹齢120年の若木
    いっちゃんさん、こんばんは!

香積院の枝垂桜、見ていただきありがとうございます。
    こちらの桜は樹齢120年ですが、日本全国には1000年を超える桜が沢山あるそうです。
    山高神代桜は2000年、根尾淡墨桜は1500余年を生きています。
    いずれも長寿だと言われる実生のエドヒガン桜だそうです。

>ソメイヨシノは樹齢60年が寿命と聞いたことがあります

一般にはソメイヨシノは樹齢60年前後のようですね。
    中には100年を超えるものもあるようですが・・。
    ソメイヨシノは、江戸時代に大島桜と江戸彼岸桜とを交配させ作り出された桜で、
    種ができても種から発芽しない桜だそうです。
    全てのソメイヨシノは1本の親木から継木か挿し木して増やされたものだそうです。
    同じ性質、同じ遺伝子を持つクローン植物、そのためか長生きは出来ないようです。
    サクラ前線の予報が、同じ性質を持つソメイヨシノで行われているのも、そのためだそうです。

龍門を額縁に見立てた定番ショット、お褒めいただきうれしいです。
    ありがとうございました。

シベック

いっちゃん

いっちゃんさんからの返信 2009/04/09 21:01:50
    RE: RE: 樹齢120年の若木
    いろいろありがとうございます。

全国に目を向けますと素晴らしい桜が点在していますね。

さくらに関するいろいろな知識をお持ちで・・
    参考になりました。
    このような知識でさくらを見ると、また違った見方、楽しみ方が出来ますね。

うわべだけのいっちゃんとは大違い(笑)
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。