蔵王温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

下の蔵王温泉街は、風もなく穏やかな天候でしたが、ロープウェイの山頂駅付近は、強風で積もっている雪が、粉雪状態で吹き付ける厳寒の世界。<br /><br />駅から外へ出て、数10m程度の歩道<真っ白の雪の通路か>だけが、自由に歩ける場所。それ以外はロープが張られていて、踏み固められて居ないので、積雪の深さは判らない。<br /><br />最初は、シャッターを押す右手だけ手袋をせずに出て行ったが、ものの1分も経たないうちに、手の感覚がなくなり軽い凍傷状態に陥った。あわてて手袋を履いたが、間に合わなかった。<br />レストランに入り甘酒で体を、コップで右手を温めたが、感覚が無くロープウェイで降りる途中まで痺れていた。<br />左手は最初から履ていたので問題は起きなかった。

蔵王地蔵山頂駅のモンスター

20いいね!

2009/02/02 - 2009/02/02

90位(同エリア512件中)

    30

    下の蔵王温泉街は、風もなく穏やかな天候でしたが、ロープウェイの山頂駅付近は、強風で積もっている雪が、粉雪状態で吹き付ける厳寒の世界。

    駅から外へ出て、数10m程度の歩道<真っ白の雪の通路か>だけが、自由に歩ける場所。それ以外はロープが張られていて、踏み固められて居ないので、積雪の深さは判らない。

    最初は、シャッターを押す右手だけ手袋をせずに出て行ったが、ものの1分も経たないうちに、手の感覚がなくなり軽い凍傷状態に陥った。あわてて手袋を履いたが、間に合わなかった。
    レストランに入り甘酒で体を、コップで右手を温めたが、感覚が無くロープウェイで降りる途中まで痺れていた。
    左手は最初から履ていたので問題は起きなかった。

    この旅行記のタグ

      20いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • by こざくら さん 2009/02/06 00:10:06
        痺れたのは右手だけでは無いですね。きっとハートも。
        hn11さん、

        こんばんは。昨日フラワー鉄道に書き込もうとしましたが、ぜんぜん入力できず、投票だけして失礼しました。いぜん、沢口靖子主演の鉄道捜査官と言うTVドラマで出てきたのを思い出したり。
        モンスターとはよく言ったものですね、ユーモラスな形が想像力をかきたてますね。北海道でも見られるのでしょうが、スキー場で遭遇しそうですね。

        以前は、蔵王と言えば、樹氷でしたが、いまやモンスターに主役の座を奪われましたね。
        私は、もっぱらインドアなので、寒いところは出来れば行きたくありません。昨年は、思い切って流氷を見に行ってきましたが、今年は予定がありません。もっと、冬を楽しまないと、もったいないですが・・・。
        痺れはすっかり取れましたか?感激したハートの痺れはいかがでしょう?
        では、また。
        こざくら。

        hn11

        by hn11 さん 2009/02/06 05:25:03
        RE: 痺れたのは右手だけでは無いですね。きっとハートも。
        始まりましたね。
        TVのニュースで遠くから見せてもらっています。
        静岡地方版では、浜松城が一番に飛び出してきます。(笑)

        > こんばんは。昨日フラワー鉄道に書き込もうとしましたが、ぜんぜん入力できず、投票だけして失礼しました。いぜん、沢口靖子主演の鉄道捜査官と言うTVドラマで出てきたのを思い出したり。

        何時も、投票に書き込みと有難うございます。
        この鉄道は、結構いろんなところで話題になり、広告費の要らないPRがされているようです。

        > モンスターとはよく言ったものですね、ユーモラスな形が想像力をかきたてますね。北海道でも見られるのでしょうが、スキー場で遭遇しそうですね。

        聞きかじりで、確かではありませんが、蔵王のほかに北海道で2ヶ所有るらしいです。世界的にも珍しい現象で、地形、エゾトドマツ、気象条件などが合わなければ成長しないと云っておりました。

        > 以前は、蔵王と言えば、樹氷でしたが、いまやモンスターに主役の座を奪われましたね。
        > 私は、もっぱらインドアなので、寒いところは出来れば行きたくありません。昨年は、思い切って流氷を見に行ってきましたが、今年は予定がありません。もっと、冬を楽しまないと、もったいないですが・・・。

        以前、流氷、阿寒夜祭り、層雲峡氷瀑祭り、支笏湖と札幌の雪まつりにいきました。
        そして・・・雪道の中を運転したく、翌年千歳の空港でレンタカーし、支笏湖1泊、富良野2泊、札幌1泊。富良野では、スノーモービルで往復30キロはしったら、腰痛になり2度とモービルはお断り。(笑)
        恵まれた所にお住まいなので、ウインタースポーツを楽しまなければ損・損。

        > 痺れはすっかり取れましたか?感激したハートの痺れはいかがでしょう?
        > では、また。
        > こざくら。

        座布団3枚。
        見事締めくくって頂き拍手。 パチパチパチ。♪
      • by めーてる隊長 さん 2009/02/05 12:03:57
        お疲れさまでした
        盆に行ったときは、濃霧!
        正月に行ったときは、吹雪!!
        師匠と同じく吹雪で、震え上がりました。
        それでも、リフトから垣間見た
        「ダイヤモンドダスト」「モンスター」「樹氷の山」
        忘れられない景色のひとつです。

        肩から上の地蔵と痛い写真があります。(^^)
        フェースマスクにゴーグル、スキーウエアでも寒かったです・・・
        後遺症もなく? ご無事で良かったです。
        シャッターを切ろうと、グローブを取ると数秒で動かなくなったのを思い出しました。
        視界悪く、何の為に鐘があるのかが解りますね。

        いやぁ〜 本当に命がけの勲章ものの旅行記です。




        hn11

        by hn11 さん 2009/02/05 13:56:33
        RE: お疲れさまでした
        > 盆に行ったときは、濃霧!
        > 正月に行ったときは、吹雪!!
        > 師匠と同じく吹雪で、震え上がりました。
        > それでも、リフトから垣間見た
        > 「ダイヤモンドダスト」「モンスター」「樹氷の山」
        > 忘れられない景色のひとつです。
        >
        > 肩から上の地蔵と痛い写真があります。(^^)
        > フェースマスクにゴーグル、スキーウエアでも寒かったです・・・
        > 後遺症もなく? ご無事で良かったです。
        > シャッターを切ろうと、グローブを取ると数秒で動かなくなったのを思い出しました。
        > 視界悪く、何の為に鐘があるのかが解りますね。
        >
        > いやぁ〜 本当に命がけの勲章ものの旅行記です。

        バスの中と同じ格好で、タオルとカメラを持って、ロープウェイを乗り継ぎ、山頂駅に着いたら外に出ずに、レストランへ直行。
        窓の雲りをタオルで拭って、ガラス越しにシャッターを落とす。
        吹雪いていない限り多分大丈夫だと思いました。
        しかし、楽した分だけ写真の出来に影響するでしょうか。(笑)
        もうコリゴリ、今回でモンスターは卒業とみなします。(笑)

      ピックアップ特集

      蔵王温泉(山形) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集