琴平・金刀比羅宮周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ちー!…寒いので出来るだけ口を開かず,ウォームビズご挨拶,防げ地球温暖化!…って,全然意味分かんねーじゃん…。<br /><br />…と言うことで,無茶苦茶寒いです…どの位寒いかと言えば…口から発した言葉が,瞬時にして凍りつき,地面に落ちて砕け散る…そんな位寒いです…オー・マイ・ガッ!俺ん家は南極点かい?<br /><br />で,寒い時と言えば…冬眠です…じゃ…ZZZZZZ…むにゃむにゃ…なんだよー,人が気持良く惰眠を貪ってるつーのに,エ?旅に出ろって?だー,最悪…。<br /><br />と言うことで,ズンドコのテンションを…ん?ズンドコ?はははは…どん底じゃん…君ってお馬鹿さん,(…お前だって…。),改め,どん底のテンションをズリズリ引きずってやって来ました,死国は高松…死国?ひー!正月早々なんつー縁起の悪い場所に来ちまったんだ俺は?エ?四国?はははは…そうとも言うな…。<br /><br />で,寒い時と言えば…「かき氷」…口に入れる端から頭がキーン,ああ,止められませんな〜,はははは…エ?違うって?「うどん」?<br /><br />と言うことで,今年もうどん巡礼の旅の始まり始まり,南に旨いうどんがあると言えば駆けつけ,西に腐りかけのうどんがあると言えば死ぬ気で喰い(…喰うなよ…。),うどん求めて原チャは走る何処までも…何処までよ?

原チャでゴー第48弾−2009・うどん事始め−

44いいね!

2009/01/15 - 2009/01/15

30位(同エリア597件中)

    32

    ちー!…寒いので出来るだけ口を開かず,ウォームビズご挨拶,防げ地球温暖化!…って,全然意味分かんねーじゃん…。

    …と言うことで,無茶苦茶寒いです…どの位寒いかと言えば…口から発した言葉が,瞬時にして凍りつき,地面に落ちて砕け散る…そんな位寒いです…オー・マイ・ガッ!俺ん家は南極点かい?

    で,寒い時と言えば…冬眠です…じゃ…ZZZZZZ…むにゃむにゃ…なんだよー,人が気持良く惰眠を貪ってるつーのに,エ?旅に出ろって?だー,最悪…。

    と言うことで,ズンドコのテンションを…ん?ズンドコ?はははは…どん底じゃん…君ってお馬鹿さん,(…お前だって…。),改め,どん底のテンションをズリズリ引きずってやって来ました,死国は高松…死国?ひー!正月早々なんつー縁起の悪い場所に来ちまったんだ俺は?エ?四国?はははは…そうとも言うな…。

    で,寒い時と言えば…「かき氷」…口に入れる端から頭がキーン,ああ,止められませんな〜,はははは…エ?違うって?「うどん」?

    と言うことで,今年もうどん巡礼の旅の始まり始まり,南に旨いうどんがあると言えば駆けつけ,西に腐りかけのうどんがあると言えば死ぬ気で喰い(…喰うなよ…。),うどん求めて原チャは走る何処までも…何処までよ?

    同行者
    一人旅
    交通手段
    バイク

    PR

    • 海上自衛隊輸送艦「おおすみ」<br /><br />1998年ここ三井玉野造船所にて竣工,以後,呉基地の護衛艦隊隷下、第1輸送隊に配備,1999年にトルコで発生した地震被害への援助として仮設住宅の輸送を行い、2002年には、東ティモールへPKO部隊を輸送した。<br /><br />2004年にはイラク復興支援法に基づき、陸上自衛隊がイラクで使用する軽装甲機動車や給水車など車両70台を護衛艦「むらさめ」による護衛の下で輸送している。<br /><br />…ああ,願わくば,災害復興等平和的利用に邁進してもらいたいもの,憎しみは何も生み出さない…人はそれを知りながらも目をそむけている…これ以上地上に無為な血が流されぬことを…。<br />

      海上自衛隊輸送艦「おおすみ」

      1998年ここ三井玉野造船所にて竣工,以後,呉基地の護衛艦隊隷下、第1輸送隊に配備,1999年にトルコで発生した地震被害への援助として仮設住宅の輸送を行い、2002年には、東ティモールへPKO部隊を輸送した。

      2004年にはイラク復興支援法に基づき、陸上自衛隊がイラクで使用する軽装甲機動車や給水車など車両70台を護衛艦「むらさめ」による護衛の下で輸送している。

      …ああ,願わくば,災害復興等平和的利用に邁進してもらいたいもの,憎しみは何も生み出さない…人はそれを知りながらも目をそむけている…これ以上地上に無為な血が流されぬことを…。

    • スーパーライナーオガサワラ…何処へ行く?<br /><br />双胴型船体を空気圧により浮上させ、ガスタービン駆動のウォータージェットで推進する超高速船,時速70km、全長140m,全幅30m、総トン数14,500トン、乗客数740人を予定しており、これまで25時間30分かかっていた東京〜父島間は、約17時間程度に短縮されます…と,華々しいプロフィールながら,年間30億円もの赤字が見込まれるなどして,国,都共にその補填に難色を示し,2005年の竣工から就航することなくここ三井玉野造船に停泊,一時は米軍の輸送船への売却等様々な案が出るものの全て頓挫,今や解体しか道が無いとの意見も…。<br /><br />…あー,見て見てー,海上を滑空する巨大高速船かー,スクラップはねー勿体ねーよ…。<br /><br />

      スーパーライナーオガサワラ…何処へ行く?

      双胴型船体を空気圧により浮上させ、ガスタービン駆動のウォータージェットで推進する超高速船,時速70km、全長140m,全幅30m、総トン数14,500トン、乗客数740人を予定しており、これまで25時間30分かかっていた東京〜父島間は、約17時間程度に短縮されます…と,華々しいプロフィールながら,年間30億円もの赤字が見込まれるなどして,国,都共にその補填に難色を示し,2005年の竣工から就航することなくここ三井玉野造船に停泊,一時は米軍の輸送船への売却等様々な案が出るものの全て頓挫,今や解体しか道が無いとの意見も…。

      …あー,見て見てー,海上を滑空する巨大高速船かー,スクラップはねー勿体ねーよ…。

    • 遥か見えるは瀬戸大橋…。<br /><br />…原チャはねー,瀬戸大橋通れません…一度ゲートを突っ切って,爆走してみたいものですが…この歳になってねー,マッポのお世話になるのもなー,と思いつつ,未だ実行に移せてません(…する気かい?)…同志諸君決行は何時だ!(…マジですかー?)<br /><br />で,フェリーが嫌いかと言うと…大好きですー,えへへ…宇野から高松までの1時間…このまったりとした時間…特に冬場はね暖かい船室で凍結した体を溶かすのよ,シュワワワワ〜〜〜,ああ,生きてるって素晴らしい,グスグス…(…大袈裟だって…。)<br /><br />トラックの運ちゃんも爆睡してます,疲れてるんでしょうね,大変ですね,肩でも揉みましょうか?1回3,000円でどう?(…金取るのかい?)

      遥か見えるは瀬戸大橋…。

      …原チャはねー,瀬戸大橋通れません…一度ゲートを突っ切って,爆走してみたいものですが…この歳になってねー,マッポのお世話になるのもなー,と思いつつ,未だ実行に移せてません(…する気かい?)…同志諸君決行は何時だ!(…マジですかー?)

      で,フェリーが嫌いかと言うと…大好きですー,えへへ…宇野から高松までの1時間…このまったりとした時間…特に冬場はね暖かい船室で凍結した体を溶かすのよ,シュワワワワ〜〜〜,ああ,生きてるって素晴らしい,グスグス…(…大袈裟だって…。)

      トラックの運ちゃんも爆睡してます,疲れてるんでしょうね,大変ですね,肩でも揉みましょうか?1回3,000円でどう?(…金取るのかい?)

    • うどんの山下…。<br /><br />で、何時ものことながら迷子に…今回のうどん巡礼の旅は、こんぴらさん参拝を兼ねてのプラン立て、入念なチェックの元、うどん店の選択、ルートの確認等々、ああ、我ながら一寸の隙も無い完璧なプランだこと、はははは…と、自己陶酔…。<br /><br />で、国道32号線をひた走ること約40分、こんぴらさん到着…到着?…うどん店は何処よ?参拝前に腹を満たすべく、高松→うどん店→こんぴらさんのルートをプラン立てしていたはずなのに…はははは…音を立てて崩れ去る我がプラン…。<br /><br />…概して、うどんの名店というものは、辺鄙なところに店を出している、田んぼの真ん中、住宅地の片隅、橋の下…あー、それはねーか、ま、取り敢えず国道沿い等と言う目立つ場所何ぞには存在しない、然るに事前に場所を入念にチェック、国道を曲がる目印、銀行、ガソリンスタンド、コンビニ等々を予め頭にインプットしていたはず…はず…なのだが、俺の頭はインプットの後速やかにアウトプットしたようだ…たはははは…。<br /><br />と言うことで、再度こんぴらさんから出発、目印は尽誠学園高校、おー、これならいかな俺でも見逃すまい…。<br /><br />苦節1時間…山下に到着…たはははは…。

      うどんの山下…。

      で、何時ものことながら迷子に…今回のうどん巡礼の旅は、こんぴらさん参拝を兼ねてのプラン立て、入念なチェックの元、うどん店の選択、ルートの確認等々、ああ、我ながら一寸の隙も無い完璧なプランだこと、はははは…と、自己陶酔…。

      で、国道32号線をひた走ること約40分、こんぴらさん到着…到着?…うどん店は何処よ?参拝前に腹を満たすべく、高松→うどん店→こんぴらさんのルートをプラン立てしていたはずなのに…はははは…音を立てて崩れ去る我がプラン…。

      …概して、うどんの名店というものは、辺鄙なところに店を出している、田んぼの真ん中、住宅地の片隅、橋の下…あー、それはねーか、ま、取り敢えず国道沿い等と言う目立つ場所何ぞには存在しない、然るに事前に場所を入念にチェック、国道を曲がる目印、銀行、ガソリンスタンド、コンビニ等々を予め頭にインプットしていたはず…はず…なのだが、俺の頭はインプットの後速やかにアウトプットしたようだ…たはははは…。

      と言うことで、再度こんぴらさんから出発、目印は尽誠学園高校、おー、これならいかな俺でも見逃すまい…。

      苦節1時間…山下に到着…たはははは…。

    • …サイドメニューも充実。<br /><br />うどんの場合、その淡泊さ、並びに摂食スピードの速さ故に満腹中枢が刺激される間も無く、食事を終えることがままある、然るに、<br /><br />「あー、旨かったー、でも、何かもの足りねー。」現象が多発し、それを補うべく各店でサイドメニューが用意されている…。<br /><br />で、ここ「山下」、おにぎり、いなり寿司、ちらし寿司とバラエティーに富み、お客の様々なニーズに応えるべく万全の体制を…。

      …サイドメニューも充実。

      うどんの場合、その淡泊さ、並びに摂食スピードの速さ故に満腹中枢が刺激される間も無く、食事を終えることがままある、然るに、

      「あー、旨かったー、でも、何かもの足りねー。」現象が多発し、それを補うべく各店でサイドメニューが用意されている…。

      で、ここ「山下」、おにぎり、いなり寿司、ちらし寿司とバラエティーに富み、お客の様々なニーズに応えるべく万全の体制を…。

    • 「山下」はぶっかけだー!<br /><br />麺のコシにかけては定評の讃岐うどんだが、その中でも県内随一との噂のある「山下」、そのコシを十分に堪能するにはぶっかけに限るとの意見…。<br /><br />で、暖簾をくぐり店内に入ると、<br /><br />「ぶっかけの小お願いしまーす。」<br /><br />…俺的には豪快に大をかっ喰らいたいのだが…が…ここで、撃沈する訳にはいかない…次の店に備え、忍び難きを忍び、耐え難きを耐え、苦渋の選択…。<br /><br />「ダシは温かいのと冷たいのどっちにしますー?」<br /><br />「あー、温かいのでお願いしまーす。」<br /><br />注文してから、ほんの2分程度でつやつやに光り輝くうどんの入った丼と、豪快に馬鹿でかいダシの入った徳利がテーブルに…早っ!<br /><br />おもむろに生姜をズリズリ、うどんに乗せると、豪快にダシをかける…じゃ…頂きまーす!<br /><br />ズルズルズルズル〜…ムゴムゴムゴ…おおおおおー!コシが…コシが…痛い…違ーう!噛み締めれば噛み締めるほどに、跳ね返す位の弾力感溢れるコシ、ああ、噛むことがこれ程楽しいとは…。<br /><br />…あー、旨かった…ごっつおーさん…。

      「山下」はぶっかけだー!

      麺のコシにかけては定評の讃岐うどんだが、その中でも県内随一との噂のある「山下」、そのコシを十分に堪能するにはぶっかけに限るとの意見…。

      で、暖簾をくぐり店内に入ると、

      「ぶっかけの小お願いしまーす。」

      …俺的には豪快に大をかっ喰らいたいのだが…が…ここで、撃沈する訳にはいかない…次の店に備え、忍び難きを忍び、耐え難きを耐え、苦渋の選択…。

      「ダシは温かいのと冷たいのどっちにしますー?」

      「あー、温かいのでお願いしまーす。」

      注文してから、ほんの2分程度でつやつやに光り輝くうどんの入った丼と、豪快に馬鹿でかいダシの入った徳利がテーブルに…早っ!

      おもむろに生姜をズリズリ、うどんに乗せると、豪快にダシをかける…じゃ…頂きまーす!

      ズルズルズルズル〜…ムゴムゴムゴ…おおおおおー!コシが…コシが…痛い…違ーう!噛み締めれば噛み締めるほどに、跳ね返す位の弾力感溢れるコシ、ああ、噛むことがこれ程楽しいとは…。

      …あー、旨かった…ごっつおーさん…。

    • 笑顔溢れる店内…。<br /><br />人は旨いものを口にすると、自然に笑顔になる、然るにここ「山下」の店内は常時笑顔が溢れている…笑顔の連鎖…うどんは世界を変えられるかも?<br /><br />…銃を捨てて丼を…。

      笑顔溢れる店内…。

      人は旨いものを口にすると、自然に笑顔になる、然るにここ「山下」の店内は常時笑顔が溢れている…笑顔の連鎖…うどんは世界を変えられるかも?

      …銃を捨てて丼を…。

    • おでんもあるでー!<br /><br />鼻腔をくすぐる旨い匂いを辿ってみると、おお、何とおでんが…それも大量に…ダラリ〜…よ…よだれの奔流が溢れ出し、ここ香川の地にマーライオンの出現か?(…こらこら、恥ずかしいからさっさと口を閉じろよ…。)<br /><br />…目の毒です…神様の意地悪…。

      おでんもあるでー!

      鼻腔をくすぐる旨い匂いを辿ってみると、おお、何とおでんが…それも大量に…ダラリ〜…よ…よだれの奔流が溢れ出し、ここ香川の地にマーライオンの出現か?(…こらこら、恥ずかしいからさっさと口を閉じろよ…。)

      …目の毒です…神様の意地悪…。

    • 「山下」とくれば…。<br /><br />「宮武」だそうです…バイクでひとっ走り…ああ、迷子にならないこともあるのね、神様ありがとう…。<br /><br />で、ここ「宮武」、香川県下に勢力図を広めている「宮武」ファミリーのドンと言うことです、ちなみに、おやじさんが麺棒の代わりにマシンガンを持っているのか?うどんをすすっている最中に、敵対組織の乱入は無いのか?等々心配なさってるそこの、あ・な・た…心配無用ですよー、ファミリーと言っても、マフィアとは全く無関係ですから、はははは…。(…そんな心配してるのは、お前だけだって…。)

      「山下」とくれば…。

      「宮武」だそうです…バイクでひとっ走り…ああ、迷子にならないこともあるのね、神様ありがとう…。

      で、ここ「宮武」、香川県下に勢力図を広めている「宮武」ファミリーのドンと言うことです、ちなみに、おやじさんが麺棒の代わりにマシンガンを持っているのか?うどんをすすっている最中に、敵対組織の乱入は無いのか?等々心配なさってるそこの、あ・な・た…心配無用ですよー、ファミリーと言っても、マフィアとは全く無関係ですから、はははは…。(…そんな心配してるのは、お前だけだって…。)

    • 感激の余りピントが…。<br /><br />ボケボケです、俺と同じで…折角の一眼レフもこんなアホな主人に仕えてさぞや不憫な思いをしているでしょう…合掌…ちーん…なむなむ。(…こらこら、勝手にカメラを成仏させるなよ…。)<br /><br />…あの世では立派な主人と巡り会うんだよ…。(…まだ、言うか?)

      感激の余りピントが…。

      ボケボケです、俺と同じで…折角の一眼レフもこんなアホな主人に仕えてさぞや不憫な思いをしているでしょう…合掌…ちーん…なむなむ。(…こらこら、勝手にカメラを成仏させるなよ…。)

      …あの世では立派な主人と巡り会うんだよ…。(…まだ、言うか?)

    • あつひや…ひやあつ…これって…?<br /><br />カウンターに下げられたメニュー…。<br /><br />あつあつ→うどん熱だし熱<br /><br />あつひや→うどん熱だし冷<br /><br />ひやあつ→うどん冷だし熱<br /><br />ひやひや→うどん冷だし冷<br /><br />…あつあつ、ひやひやは分かる…十分理解できる…が、がである、あつひや、ひやあつとは如何なる思いで注文しているのだろうか?<br /><br />「あー、俺、猫舌だからさー、まったりとした、あつひや、んー、もう堪りませんわー、ははは…。」<br /><br />とでも言うのだろうか、しかし、あつひや、と、ひやあつ、丼でうどんとだしが混然一帯となった時点で、この<br />2つの差異はあるのだろうか…?<br /><br />しかし、斯様な疑問を他所に厳然とメニューが存在すると言うことは、奥深い讃岐うどんの世界にほんの片足を突っ込んだばかりの俺には計り知れない、うどん愛好者のこだわりがあるのでは…?<br /><br />「あー?あつひやとひやあつ?そんなもん全然ちゃうやんか、そんなもん分からんとうどんを語るとは100年早いわ、若輩者が!!」<br /><br />…ああ、限りなくディープな世界…。<br />

      あつひや…ひやあつ…これって…?

      カウンターに下げられたメニュー…。

      あつあつ→うどん熱だし熱

      あつひや→うどん熱だし冷

      ひやあつ→うどん冷だし熱

      ひやひや→うどん冷だし冷

      …あつあつ、ひやひやは分かる…十分理解できる…が、がである、あつひや、ひやあつとは如何なる思いで注文しているのだろうか?

      「あー、俺、猫舌だからさー、まったりとした、あつひや、んー、もう堪りませんわー、ははは…。」

      とでも言うのだろうか、しかし、あつひや、と、ひやあつ、丼でうどんとだしが混然一帯となった時点で、この
      2つの差異はあるのだろうか…?

      しかし、斯様な疑問を他所に厳然とメニューが存在すると言うことは、奥深い讃岐うどんの世界にほんの片足を突っ込んだばかりの俺には計り知れない、うどん愛好者のこだわりがあるのでは…?

      「あー?あつひやとひやあつ?そんなもん全然ちゃうやんか、そんなもん分からんとうどんを語るとは100年早いわ、若輩者が!!」

      …ああ、限りなくディープな世界…。

    • あつあつとげそ天…ナイスなカップル…。<br /><br />で、寒風吹きすさぶ原チャをかっ飛ばしてきたので、迷うことなく、ひやひや…凍え死にますって…あつあつ…を注文…。<br /><br />ついで、トッピングの天ぷらを選択…「宮武」を訪れるなら必ずげそ天を…と、亡き母の遺言(…死んでねーって、勝手に殺すなよ…。)に、思わず溢れ出す涙に目を曇らせながら、<br /><br />「げそ天は何処?何処なの?」<br /><br />とトングで天ぷらの山を突き回すこと暫し<br /><br />「迷い箸もええ加減にさらせ!」(…すいません、迷いトングなんですが?エ?そんな問題じゃない?)<br /><br />…天ぷら選びも命懸け…。<br />

      あつあつとげそ天…ナイスなカップル…。

      で、寒風吹きすさぶ原チャをかっ飛ばしてきたので、迷うことなく、ひやひや…凍え死にますって…あつあつ…を注文…。

      ついで、トッピングの天ぷらを選択…「宮武」を訪れるなら必ずげそ天を…と、亡き母の遺言(…死んでねーって、勝手に殺すなよ…。)に、思わず溢れ出す涙に目を曇らせながら、

      「げそ天は何処?何処なの?」

      とトングで天ぷらの山を突き回すこと暫し

      「迷い箸もええ加減にさらせ!」(…すいません、迷いトングなんですが?エ?そんな問題じゃない?)

      …天ぷら選びも命懸け…。

    • 何とでっかいげそ天…。<br /><br />全長10m…嘘です…1mです…それも嘘…とにかくでっかいです…。<br /><br />個人的には七味派なので、うどんに万遍なく七味を振りまくと、げそ天を投下、丼を遙かにはみ出すこのでかさ…。<br /><br />じゃ…頂きまーす!<br /><br />ズルズルズルズル〜…ムゴムゴムゴムゴ…おー、淡泊なだしにげそ天の油がマッチして絶妙な味を…、麺もコシが十分、げそ天はボリューム満点、ああ、この世の天国か…。(…何時もながら安い天国よなー。)

      何とでっかいげそ天…。

      全長10m…嘘です…1mです…それも嘘…とにかくでっかいです…。

      個人的には七味派なので、うどんに万遍なく七味を振りまくと、げそ天を投下、丼を遙かにはみ出すこのでかさ…。

      じゃ…頂きまーす!

      ズルズルズルズル〜…ムゴムゴムゴムゴ…おー、淡泊なだしにげそ天の油がマッチして絶妙な味を…、麺もコシが十分、げそ天はボリューム満点、ああ、この世の天国か…。(…何時もながら安い天国よなー。)

    • 満腹満腹でこんぴらさん…ああ,何かスゲー不謹慎?<br /><br />でもね,衣食足って礼節を知るって言うじゃないの,空きっ腹を抱えた人間には,神仏の有り難いご託宣よりも温かい一杯の丼…。<br /><br />

      満腹満腹でこんぴらさん…ああ,何かスゲー不謹慎?

      でもね,衣食足って礼節を知るって言うじゃないの,空きっ腹を抱えた人間には,神仏の有り難いご託宣よりも温かい一杯の丼…。

    • 金陵が誇るフラッグシップ…煌…。<br /><br />HPにはこれ一本で契約にこぎ着けたビジネスマンも…と言う、スゲー胡散臭いキャッチが…で、一升瓶10,185円(…何つー半端な価格設定…。)だそうです、<br />…10,185円?何でこんなに高けーんだよ?うどんなら40杯は喰えるじゃん…。<br /><br />…しかし…うどん40杯じゃ契約取れねーよな…。<br /><br />

      金陵が誇るフラッグシップ…煌…。

      HPにはこれ一本で契約にこぎ着けたビジネスマンも…と言う、スゲー胡散臭いキャッチが…で、一升瓶10,185円(…何つー半端な価格設定…。)だそうです、
      …10,185円?何でこんなに高けーんだよ?うどんなら40杯は喰えるじゃん…。

      …しかし…うどん40杯じゃ契約取れねーよな…。

    • 金陵資料館広場にある神木…。<br /><br />途轍もなく、でっかいです、天を覆い尽くしてます、然るに、今、晴れているのやら、雷雨なのか、はたまた昼間なのか真夜中なのか全く分かりません、神のみぞ知るとはこの事でしょう(…嘘。)何を喰ったらこんなにでかくなるのでしょうか?(…喰わねーって…。)<br /><br />…ちなみに、この祠にお参りすると、一生酒に不自由しないそうです…嘘です、信じないでね…。

      金陵資料館広場にある神木…。

      途轍もなく、でっかいです、天を覆い尽くしてます、然るに、今、晴れているのやら、雷雨なのか、はたまた昼間なのか真夜中なのか全く分かりません、神のみぞ知るとはこの事でしょう(…嘘。)何を喰ったらこんなにでかくなるのでしょうか?(…喰わねーって…。)

      …ちなみに、この祠にお参りすると、一生酒に不自由しないそうです…嘘です、信じないでね…。

    • ロード・オブ・ザ・御本宮…。<br /><br />表参道から御本宮まで785段の石段が…じゃ…帰ろうか…あー、明日は仕事だしなー、ははは…駄目?<br /><br />正月も15日となると、訪れる人も疎ら、閑寂な空気が辺りを覆い尽くしてます…じゃ…帰ろうか…うどんも喰ったし…どうしても駄目?

      ロード・オブ・ザ・御本宮…。

      表参道から御本宮まで785段の石段が…じゃ…帰ろうか…あー、明日は仕事だしなー、ははは…駄目?

      正月も15日となると、訪れる人も疎ら、閑寂な空気が辺りを覆い尽くしてます…じゃ…帰ろうか…うどんも喰ったし…どうしても駄目?

    • 吉備津彦神社の狛犬のそっくりさん発見…。<br /><br />何気に備前焼っぽい…岡山が誇る数少ない特産品を転用するとは(…祭り寿司、ママカリ、備前焼これを称して「岡山三大特産物」と言う…嘘です、岡山県民の皆さんご免ね…。)言語道断、ついでに言うと、迫力ではこんぴらさんに負けている感が…って、全然駄目じゃん…。<br /><br />

      吉備津彦神社の狛犬のそっくりさん発見…。

      何気に備前焼っぽい…岡山が誇る数少ない特産品を転用するとは(…祭り寿司、ママカリ、備前焼これを称して「岡山三大特産物」と言う…嘘です、岡山県民の皆さんご免ね…。)言語道断、ついでに言うと、迫力ではこんぴらさんに負けている感が…って、全然駄目じゃん…。

    • 参道は続くよ何処までも…って何処までよ?<br /><br />歩けども,歩けども,ゴールは見えず…ああ,何だかサッカー日本代表みたい…でも,俺達は信じてるぞ,俺らを遥か南アフリカに地に導いてくれることを…<br /><br />…あー?何の話をしてたんだー?

      参道は続くよ何処までも…って何処までよ?

      歩けども,歩けども,ゴールは見えず…ああ,何だかサッカー日本代表みたい…でも,俺達は信じてるぞ,俺らを遥か南アフリカに地に導いてくれることを…

      …あー?何の話をしてたんだー?

    • こんぴら狗…。<br /><br />森の石松の,犬バージョン?…って合格祈願かい?たわけ者が合格したくば自分で参れよ!<br /><br />ん?だけどな,こんぴらさんって特別学問の神様じゃねーと思うんだがなー,行くなら天神様だろ…?

      こんぴら狗…。

      森の石松の,犬バージョン?…って合格祈願かい?たわけ者が合格したくば自分で参れよ!

      ん?だけどな,こんぴらさんって特別学問の神様じゃねーと思うんだがなー,行くなら天神様だろ…?

    1件目~20件目を表示(全32件中)

    この旅行記のタグ

      44いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (15)

      開く

      閉じる

      • by クリチャミ さん 2009/03/16 22:16:21
        2009うどん事始め…におジャマしてますぅ♪
        毎度のご訪問、ありがとございますぅ(^o^)

        うどん…
        ものスッゴク美味しそうですぅ!!!
        私、高松に住んでた事有るんですが、
        うどんやさんは四軒くらいしか行った事無くて…

        今思えば「なんで山越えさんに行かなかったんだ(T^T)」と
        後悔しきりです(涙)

        お腹空いてる時にココに来たら、倒れそうになりますねσ(^_^;)
        また、おジャマさせて頂きまーす!!


        クリチャミ

        piano

        by piano さん 2009/03/21 21:12:25
        こんばんはー
        無事セブから帰国…8本も潜ったので体がふやけてふやけて,2倍の大きさになってますー。(…そなアホな…。)

        ああ,高松に住んでいながら勿体ない,夜な夜な勿体ないお化けが現れまっせ…。

        あー,香川県民の血管はうどんで出来ていて,その中をうどんの汁が流れていると言う噂を耳にしましたが,真偽のほどは明らかではありません,うどんの汁にもA型とかB型とかあるんやろかー?

        では,良い旅を。
      • by ちょびれ さん 2009/02/02 07:45:42
        いいですねー
        ちゅるちゅるっと!

        噛まずにのど越し。。。って、さぬきうどんは無理か!
        コシがあっておいしそー。真冬の原チャって寒そうだなー。うちの
        ぼんくら息子も原チャで毎日ゴーin 北国なんだけど、顔を覆う部分
        がないメットだと目が開けられない〜とか。
        寒い日はあったかーいうどん♪

        piano

        by piano さん 2009/02/02 15:28:21
        こんちはー
        さぬきうどんはコシが命…歯ごたえ十分な麺、旨いだし、これが渾然一体となって醸し出す味のハーモニー…ははは…止められまへんなー!

        で、冬の原チャは完全防備、ダウンジャケットに目の下まで覆うネックウォーマー(…かなり怪しい、イスラム原理主義者みたい…。)、下はウォームアップパンツと寒さ対策は万全…でもね、根っからの寒さ嫌いだから、玄関出るまでかなりの勇気が要りますわ…。

        我が家の息子は、大学院で先生の授業の補助をしに、他大学に出かける必要があるので車買いました、親の俺が乗ってねーのに、何で息子が…ちくしょー!

        では、良い旅を。

        ちょびれ

        by ちょびれ さん 2009/02/02 18:20:07
        RE: わかりまんなー
        同じでございますね、

        御子息様と同じ年齢の同じような(うちはぼんくらですが)脛かじり虫
        にガジガジされております、親さえ行ったことがないのに〜とか
        このお金さえあれば〜は日常茶飯事でごじゃる。
        原チャ→車→さらにおおきな車という終わりなきループになるのを
        断ち切りつつ固い意志を持って生きていきたい!とかように思う次第で
        ございます。→何の決意表明・・・?

        ちょびれ
      • by 風に吹かれて旅人 さん 2009/01/29 07:33:36
        おはよう
        うどん好きで、岐阜から2時間かけて
        信州のうどん.そばを食べに
        時折、ぶらりと何となく行ってますが
        pianoさんの写真とコメントを読んでいて
        行きたくなりました。
        なぜか、写真から美味しそうに感じました。

        piano

        by piano さん 2009/01/30 17:21:42
        こんばんはー
        大のうどん好き…故に海越え、山越え、谷越えて…うどん巡礼の旅に出かけます…しかしながら、大の方向音痴…ここは何処?私は誰?(…それは単なるボケ…。)

        うどんをすすると自然と笑顔になりますね、うどんは世界を救う…。

        では、良い旅を。
      • by 女一人旅 さん 2009/01/28 02:28:28
        ビンボートラベラー発言禁止です。。。
        だって一眼レフじゃん ヾ(〓`д´〓)ノ

        調べましたよ。。。コスモスからですかっっっ!

        piano

        by piano さん 2009/01/28 17:31:30
        こんちはー
        んー?貧乏と金持ちの定義は何なんでしょうか?一眼レフは持ってるが、車がねー、海外旅行にたまに行くけど、着てるものは、オール・ユニクロ(…人呼んで歩くユニクロ…。)ああ、世界は混沌としていて、何ら確証を持って定義することなぞ出来ぬはず…。(あー、俺、何言ってんだろ…?)

        …でさー、コスモスって何よ…おじさん分かんねーじゃん、気になって眠れねー、お願い…教えて…。

        では、良い旅を。

        女一人旅

        by 女一人旅 さん 2009/01/28 19:43:41
        RE: ビンボートラベラー発言禁止です。。。
        http://4travel.jp/traveler/horn1941/album/10283810/
        昨年秋のコスモスの旅行記が初登場かな、と思ったのです。。。
        定義だぁ!?
        そんな難しい事言わずに。。。
        ただ裏山すぃだけですよぉだ、ヨーダ。フォースの力を信じるのだ。。。
        ちっ。親父ギャグ病がうつったぜ。。。

        piano

        by piano さん 2009/01/30 17:07:32
        ケケケケケ…
        おやじギャグ病に感染したみたいですね…1日に10回以上おやじギャグを言わないと死に至ると言われるスゲー恐ろしい病…ぷぷぷ、しっかりギャグ連発して下さいね…。

        …で、コスモス…ハハハハ…ばれちゃいましたね…知られたからには…死んで貰うしかないですね…近日中に刺客を送りますので、楽しみに待ってて下さいね、えへへ…。

        では、良い旅を。
      • by つきこ さん 2009/01/27 22:23:29
        あー
        Pianoさま

        こんばんは。
        岡山の神社と金毘羅さん&うどん食べ歩き!
        あーまさに行こうと思ってる場所ではありませんか。

        とりあえず金毘羅さんへ行き、うどんも何箇所かで食べたいな〜
        んで、岡山はふらふらとどこ行こう。吉備津神社?!いい感じかも。
        って考えていたトコなので興味深く拝見致しました。

        それでは旅行記の完成を楽しみにしています。

        つきこ

        piano

        by piano さん 2009/01/28 17:16:47
        こんちはー
        おー!岡山へ来ていただけるのですか?何と奇特な人、有り難や、有り難や、ついでにお願じゃお、なむなむ…チーン!(…こらこら、勝手に殺すなよ…。)

        うどんは良いですよー、安いし旨いしヘルシーだし、良いこと尽くしでっせ…でもね、人気店は長蛇の列が常なので、忍耐、忍耐、そのまた忍耐です…。

        では、良い旅を。
      • by だいちゃん さん 2009/01/26 00:46:05
        ”讃岐うどん?”・・・原チャで行けるなんて羨ましい限りです。
         こんばんは、pianoさん!

         四国と言えば、「金毘羅山」・「道後温泉」・「阿波踊り」etc・・・

         そういえば”讃岐うどん”を忘れていました m(_ _)m

         しかし・・・岡山のpianoさんは四国まで「原チャ」で行ったのかな?

         九州にも四国に負けない”うどん”がありますよ!

         それは、長崎県の離島=「五島列島」の”五島うどん”です。

         最近の私は、グレ釣りに「五島列島」はとんとご無沙汰ですが、今年は久々「五島列島」に行ってみましょうかねぇ?!

         「グレ釣り」と「五島うどん」を味わいに・・・♪




         

        piano

        by piano さん 2009/01/28 16:59:03
        こんちはー
        香川までは岡山から宇野港まで40分程度、フェリーにゆられて1時間で着きます、フェリーでまったりとした時間が味わえるので、楽ちんですよー、鳴門
        を制覇したので、今度は目指せ高知で頑張ります…。

        で、讃岐うどんの有名店は休日には長蛇の列、1時間待ちはざら…ついでに、無茶苦茶分かりにくい所にあるので、迷子はざら…(…これは、俺の方向音痴の所為か?)

        だいさんは、五島列島を目指しますかー、大漁を祈ります、ガッポガッポ釣って下さいねー!!

        では、良い旅を。

      ピックアップ特集

      琴平・金刀比羅宮周辺(香川) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集