西寧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西寧から蘭州へ<br /><br />8月3日(木)晴 <br />3つ目のトラブルです。<br />蘭州は甘粛省の省都 で、シルクロードの要衝として発展した町。<br />昨年西安から敦煌へ行ったとき立ち寄りたいと思っていた街でもある。<br />西寧から高速バスで約2時間 で汽車で行くよりも便利とのこと。<br />8:30発があるのでバスターミナルに急いだが、大変だ、切符が売り切れで2時間後のバスしかない。<br />通訳嬢の活躍が始まった。<br />運転手に直接交渉に行ったがだめだったけれど、第2バスターミナルがあり、8:40発の座席予約をしてきた。 <br />タクシーを飛ばしてやっと間に合った。これで一安心。(53元)<br /><br />2時間後蘭州バスターミナルに到着した。<br />ちょっと手前に 「黄河大橋」 が見えた。このあたりの黄河はまだ狭いね。<br /><br />予約しているホテルは汽車駅の隣の「新世紀酒店」で、汽車で行けば便利だった。<br /><br />蘭州は、ラーメンのルーツだと言われレストランも多い。<br />町並みは木が多く、木陰の風がヒンヤリと涼しく心地よい。<br />一休み後昼飯を食べに市内へブラブラ。<br />ここもやはりイスラムの回族が多いようだ。<br />イスラムは酒を飲まないが、店によってはOKのところもある。<br /><br />一度ホテルに戻り今までの疲れを癒そう。<br />今日はのんびりと市内散策でもと、市場を見たり無計画にブラブラ。<br />日差しが強く暑いが、木陰が多く心地よい。<br />道端で子供が中国将棋をやっていた。<br /><br />夕飯は蘭州料理でもと適当なレストランへ。<br />なんか日本人に似ている可愛いウエイトレスがいる。<br />ああだこうだからかいながら食事するのは楽しい。<br /><br />帰り道に夜店路地があった。元気なおかあさんたちが包丁で削る刀削麺を売っていたり、<br />焼き鳥を打ったり、にぎやかで活気がある。<br />ブラブラ見ながらホテルまで歩いて帰った。<br />

チベット鉄道開通に合わせた旅ー11

1いいね!

2006/08/03 - 2006/08/03

76位(同エリア85件中)

0

5

wwitssさん

西寧から蘭州へ

8月3日(木)晴
3つ目のトラブルです。
蘭州は甘粛省の省都 で、シルクロードの要衝として発展した町。
昨年西安から敦煌へ行ったとき立ち寄りたいと思っていた街でもある。
西寧から高速バスで約2時間 で汽車で行くよりも便利とのこと。
8:30発があるのでバスターミナルに急いだが、大変だ、切符が売り切れで2時間後のバスしかない。
通訳嬢の活躍が始まった。
運転手に直接交渉に行ったがだめだったけれど、第2バスターミナルがあり、8:40発の座席予約をしてきた。
タクシーを飛ばしてやっと間に合った。これで一安心。(53元)

2時間後蘭州バスターミナルに到着した。
ちょっと手前に 「黄河大橋」 が見えた。このあたりの黄河はまだ狭いね。

予約しているホテルは汽車駅の隣の「新世紀酒店」で、汽車で行けば便利だった。

蘭州は、ラーメンのルーツだと言われレストランも多い。
町並みは木が多く、木陰の風がヒンヤリと涼しく心地よい。
一休み後昼飯を食べに市内へブラブラ。
ここもやはりイスラムの回族が多いようだ。
イスラムは酒を飲まないが、店によってはOKのところもある。

一度ホテルに戻り今までの疲れを癒そう。
今日はのんびりと市内散策でもと、市場を見たり無計画にブラブラ。
日差しが強く暑いが、木陰が多く心地よい。
道端で子供が中国将棋をやっていた。

夕飯は蘭州料理でもと適当なレストランへ。
なんか日本人に似ている可愛いウエイトレスがいる。
ああだこうだからかいながら食事するのは楽しい。

帰り道に夜店路地があった。元気なおかあさんたちが包丁で削る刀削麺を売っていたり、
焼き鳥を打ったり、にぎやかで活気がある。
ブラブラ見ながらホテルまで歩いて帰った。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス
  • ちょっと手前に 「黄河大橋」 が見えた。このあたりの黄河はまだ狭いね。<br />

    ちょっと手前に 「黄河大橋」 が見えた。このあたりの黄河はまだ狭いね。

  • 蘭州駅前広場

    蘭州駅前広場

  • 果物の露天商が多い。味も甘くてなかなかうまい

    果物の露天商が多い。味も甘くてなかなかうまい

  • 夜店路地があった。元気なおかあさんたちが包丁で削る刀削麺を売っていたり、<br />焼き鳥を打ったり、にぎやかで活気がある。

    夜店路地があった。元気なおかあさんたちが包丁で削る刀削麺を売っていたり、
    焼き鳥を打ったり、にぎやかで活気がある。

  • 蘭州は、ラーメンのルーツだと言われ,<br />元気なおかあさんたち

    蘭州は、ラーメンのルーツだと言われ,
    元気なおかあさんたち

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP