2007/08/11 - 2007/08/14
81位(同エリア207件中)
れいこさん
大自然を求めて、内モンゴルに行ってきました。
どこまでも続く大草原、満点の星空、美しい朝日。日常ではできない経験をしてきました。
・・・が、いろいろあってかなり辛口の旅行記になってしまいました。
私は思うところを書きましたが、それをどう感じるかは人それぞれだと思いますので、これから行かれる方、もし参考にしようと思われるならば、この旅行記だけではなく、他の方々の旅行記もぜひ読んでご検討下さいね。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
<1日目>
上海 虹橋空港19:25発。約3時間でフフホト空港に到着。
空港も空港の周辺も整備されていてものすごくきれい、と思ったら、この空港は来年の北京オリンピックで第二空港として使うため、今年の8月5日に開通したばかりとのことです。
五つ★の「フフホト錦江国際大酒店」に宿泊。 -
<2日目>
午前中はホテルの従業員に教えてもらったローカルショッピングセンターへ。
(この時間は、墓地や寺などの見学がツアーに組み込まれていたのだけど、興味がないので不参加)
タクシーから窓の外を眺めていると、古い街並み、埃っぽさ、上海と大して変わらない景色。 -
一階は洋服屋(ぶら下がってるストッキングが印象的だった)、二階は文房具屋がたくさん入っています。
-
入り口すぐのお土産やさん。モンゴルの民族衣装がズラリ。
-
チョッキ(15元)と帽子(こちらも15元)を購入。 似合う??
-
お昼はツアーに合流して火鍋やへ。モンゴルといえば羊肉。モンゴルでは羊の食べ方は「煮る」と「焼く」の2通りで、火鍋は煮る料理の代表的な料理なのだそうです。
その後、ラクダ羊毛工場を見学。 -
バスに揺られること2時間、やっと見えてきたシラムレン草原!
ガタガタ揺れながら草原の中をさらに1時間くらい走って、やっと我々の泊まるパオに到着ー!!
全員、モンゴル式歓迎を受けました。 -
来ました、大草原!!
でも、写真には写ってないけれど、草原には似つかわしくない電柱、電線、車、バイク、騒々しい音楽。
なんか想像と違う・・・ -
障害物が写らない方向を撮ってみました。
見渡す限りの大草原と青い空♪♪ -
これが、私たちのパオ。
ベッド2つ、テレビとコンセントあり、部屋の奥の薄暗いスペースには水洗トイレとシャワー。まずまずの設備。
・・・って、えぇ!パオなのに電気と水道が通ってる!?私、けっこう原始的な生活をするつもりで来たんだけど。 -
壁にチンギス・ハーンの肖像画。
-
近くに見える小高い丘に向かって歩くことにしました。
この壮大な草原で、子供を思いきり駆け回らせてあげたい!!しかしっ!
・・・写真の通り、間近で見ると草は意外と少なく、でっかいイナゴがびゅんびゅん飛んでいてぶつかってくるし、あちこちに馬の糞が落ちていて、う○ちネタが大好きな子供たちがいつ触るかと思うとハラハラ。 -
少し上ったところから見た、私たちのパオ集落(?)
-
長い坂道を登り、頂上に到着!
長い道のりを歩いただけあって、上から見る景色はなかなかのもの!
360度、どこを眺めても青々とした草原が広がり、空が青くて、気持ちいいー♪ -
こちらの神様なのか、高く高く石を積み上げた祀り(?)がありました。
-
18時からは「モンゴル競馬」と「モンゴル相撲」観賞。
-
目の前を駆け抜けていきました。
-
ダンナ曰く、「オレが柔道着きて『これが柔道です』って言うのと同じレベルだな」(注:ダンナは柔道未経験者です)
-
19時半〜夕食。パオ集落の中に食堂用パオがあります。
驚いたのは、食堂の中でスタッフがマイクを持って大熱唱しており、会話も聞こえないくらいで、みんな唖然。
ご馳走は、モンゴル料理なのかな?円卓を囲み、お皿がたくさん並びました。野菜をたくさん使った素朴な家庭料理ばかりで、なかなかおいしかったです
。
写真はメインの羊の丸焼き。先程まで、吊るされて火で炙られてました。かなりグロテスクです。
実はこの羊、ツアー料金には含まれておらず、バスの中でガイドより「一人でも要らないという人がいれば丸焼きは準備しません。では、要らない方は挙手を」という聞き方で、当然手を挙げるに挙げられず、無理やり決められたのでした・・・(一匹1,800元をツアー参加者全員で割り勘) -
夜空を見上げると・・・ものすごい星の数!今まで見たことがないような星空。小さい星が無数に集まって天の川のようになっていて、次々に流れ星が落ちていきました。(自作のイメージ写真です)
ただ、パオ集落の真ん中の広場で、大勢の中国人客とスタッフたちが集まって、踊ったり騒いだり。煌々と明かりを照らしているので、パオから相当遠くまで離れないと星空を見ることはできませんでした。彼らは星空を見ず何しに来たんだろうか。
しかもっ!夜12時頃まで大音響でガンガンに音楽を鳴らし、その後は、酔っ払って大声で叫びながらパオをガンガン叩いて走り回り、眠れないどころか怖いし頭にくるし、最悪。
こんなパオはもう二度とごめん。 -
<3日目>
朝5時。日の出を見に外へ。
早朝であるにも関わらず、また大声で歌う中国人、さらに驚いたのは、パオに備え付けの毛布を巻いて出てきて、そのまま地べたに座っている人がいたこと。中国人には驚かされてばかり。
5:40ころ、小さな赤い点が見えて、それがゆっくりゆっくり登ってきて、やがて輝くようなオレンジ色になり、周りも明るくなり始めました -
ツアーの他の人たちは乗馬へ、我が子は一人で馬に乗れないため、バギーを借りて草原を走ることにしました。モンゴル人の男の子が先導してくれます。
-
草原や羊の群れを見ながらしばらく走った後、民家に案内され、ミルクティのような飲み物と、お菓子(ヤギの乳を固めた飴を数種類)をいただきました。
くつろいでいたら、民族衣装が出てきて、一人10元で着せてくれるとのこと。なるほどね〜。 -
で、話に食いついてさっそく着替えた私たち。
-
民家のお姉さんが、いいスポット(民家のパオの前、馬の前、草原の前など)でたくさん写真を撮ってくれました!
-
次の目的地、パオトウへ向け約5時間のバス移動後、夕方6時、レストランに到着。とってもおいしい中華で、モンゴル料理が続いていたので久々の中華にホッ。
写真はレストランの名刺。
今夜は4つ星ホテル「包頭天外天飯店」に宿泊。 -
<4日目>
朝7時、「庫布其砂漠」へ向かって出発!
1時間ほど走ると、砂漠らしいものが見えるような見えないような。そんな中バスは止まり、ガイドの案内の下、このような怪しげな格好をさせられ・・・(砂よけのための完全防備)
モービルに乗って、移動します。 -
砂の山を越えると、周りは一面の砂漠!砂の山を登ったり急降下したり、なかなかスリルがあって「キャーキャー楽しい!」なんて騒いでいたら、すぐに目的地に到着。
-
ラクダがいっぱい!
ラクダ乗り、バギー、砂すべり、など(全て有料)自由にして下さいとのこと。 -
ラクダに乗りました♪
ラクダって、かなり高くて安定感なくて、怖いっ!!
自分も怖いのに、子供が睡魔に襲われそうになり、気が気ではありません。 -
7匹のラクダが連なっています。私の後ろの人たちをパシャ。
-
人懐っこいのか、すり寄ってきます。が、バランス崩すんでやめてほしいんですけど・・・
-
ち、ちょっと待て待て。遠くに見える景色、不思議じゃありません!?
360度周りを見渡してみると、砂漠のある一帯が30メートルくらい盛り上っていて、この一帯意外は何てことない普通の土地で、緑も普通に生えている。
もしやこれって、観光客のために造られた人工的な砂漠なのか・・・??
真相はわかりませんが。 -
最後は下で集合だったため、砂すべり用の急斜面を下っていきました。
-
11時〜早めのお昼。とってもおいしい中華で、時間があったらもっと食べたいくらいでした。
このツアー、レストランのセレクトだけはよかったです。 -
13:00 包頭空港発→14:10 北京空港着。
16:35 北京空港発→18:45 上海虹橋空港到着。
今回の旅行は、手付かずの大自然を体験できると思っていたので拍子抜けすることもあり、パオに泊まった中国人にとても不愉快な思いをさせられ、中国人のマナーの悪さにほとほと呆れ、旅行記には書きませんでしたが、途中で立ち寄るトイレのレベルの低さに参ってしまい、初めて途中で(早くうちに帰りたいよ〜)と思った旅行でした。
−END−
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- zzr-cさん 2011/04/07 09:43:18
- ハッピーバースディ
- れいこさま おはようございます!
今日は特別な日ですね!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーれいこさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます!!
中国人のマナーにはほとほと呆れてしまいますね^^;
星のイメージの写真、すいません、爆笑してしまいました。
イメージが可愛らしすぎて…
名古屋での生活にはもう慣れましたかね?
今日は皆さんでお出かけでしょうか?
1年れいこさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- れいこさん からの返信 2011/04/09 23:39:31
- RE: ハッピーバースディ
- じぃ〜さま!!
ありがとうございます!本当に嬉しいです!!!
名古屋に来て早や3ヶ月、やっと家具も揃い、普通の生活に戻ってきつつあるところです。
この一ヶ月は、上の子供が卒園と入学、と、いろいろ変化がありました。
下の子は、後ろにズリズリと動くようになり、静かだな〜と思うと何か悪いことに夢中になってます。
くーちゃんも大きくなったでしょう!
じぃ〜さまの旅行記でまた成長ぶりを楽しませてもらいますね!
暖かくなってきましたね。
家族で外に出たくなる季節ですね♪
子育ても大変なこともありますが、このかわいい時代は取り戻すことができないので、目一杯楽しまなきゃですね!
お互いがんばりましょう!
れいこ
-
- むんさん 2009/09/23 14:40:39
- 内モンゴルの大草原&パオ!
- れいこさん、こんにちは!
お久しぶりです。
内モンゴル〜中国にもこんな場所があるんだ〜と
ビックリしながら拝見しました。
内モンゴルの大草原!
きっと国境を越えてモンゴルまで続いているんですね〜。
そして、天空全体が天の川のようにキラキラ星の輝く満天の星空!
いいですね〜。
想像してみたんですが、きっとそれ以上なんでしょうね〜。
それにしてもパオの立派なのにはビックリ。
>私、けっこう原始的な生活をするつもりで来たんだけど。
私もそう。原始的な生活を期待してしまいます。
これも中国と日本での求めるものの違いの表れの一つなのかもしれませんね〜。
- れいこさん からの返信 2009/09/23 22:10:41
- RE: 内モンゴルの大草原&パオ!
- むんさん、書き込みありがとうございます!!
そうですね、内モンゴルは中国のイメージではないですよね!
また一味違った旅行でした。
私の泊まったパオはとても快適なつくりでしたが、
中には、自分達で組み立てて、もちろん電気も通っていない昔ながらのパオもあるそうですよ。
このようなパオも興味があります!
満点の星は、見事でしたよ!!
あの星空だけで、内モンゴルに行った甲斐がありました。
そういえば、話は変わりますが、先日、山形に転勤になる夢をみました!
「むんさんの旅行記にあったいろんな名所に行こう」と、夢の中ではっきり思ったんですよ!
正夢になったらすごいですね!!
- むんさん からの返信 2009/09/23 22:52:55
- RE: RE: 内モンゴルの大草原&パオ!
- れいこさん、返信ありがとうございます!
> そういえば、話は変わりますが、先日、山形に転勤になる夢をみました!
> 「むんさんの旅行記にあったいろんな名所に行こう」と、夢の中ではっきり思ったんですよ!
> 正夢になったらすごいですね!!
え〜すごい!!
なんかすごく嬉しい気分。
でも、夢の中での旦那さん、がっかりなさっていたのではないかと心配です。(笑)
今週の月曜日に「おくりびと」のTV放映あったんですが、
そのロケ地が酒田など山形県内!
その関係で今訪れる方が増えているんですよ。
地元としてすごく嬉しいですね〜。
転勤ならずとも(笑)、日本にお帰りの際は、山形にショートトリップいかがですか〜!
- れいこさん からの返信 2009/09/23 23:28:48
- RE: 内モンゴルの大草原&パオ!
- そういえば「おくりびと」は山形でしたよね!
そっか、今ブームなんですね。
山形、いいところですよね〜。
食べ物は美味しいし、四季折々の美しさを見せてくれますよね。
いつか行ってみたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36