2006/07/31 - 2006/07/31
126位(同エリア168件中)
wwitssさん
- wwitssさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 29,134アクセス
- フォロワー0人
ちょっと遠出して甘丹寺へ
7月31日(月)晴
チベット鉄道の切符は、とりあえず明日の硬席は確保してあるので、今日はちょっと遠出して、東に45kmのチベット仏教ゲルク派総本山、「甘丹寺(ガンデン・ゴンパ)」へ向かった。(入場料45元)
ゲルク派はとは何かは、本人は正直分かっていない。
タクシーと話をつけ、(ラサ市内のタクシーは何処へ行っても10元)ガンデン寺に行くことにした。途中急に雹が降ったり雨だったり晴れたり忙しい。
先日林芝地区に行く時通った川蔵公道を右に折れ、山道を延々と登ると、山頂付近に大きな広いラマ寺が見えてきた。甘丹寺だ。
案内書によると、1409年ゲルク派の祖師ツォンカパによって建てられ、1959年中国軍の侵攻で破壊されたが、再建が進められている。
ガンデン寺の僧院長ガンデン・ティパは、チベット動乱時に、
ダライ・ラマと共にインドに亡命し、南インドに再建されている。とのこと。
ここで初めて日本人に逢った。大連在住の富山のご夫婦で、軽く言葉を交わし別れた。
霊塔殿、集会堂、寝殿と回って見た。ラマ教の総本山だけあり、広いし立派だ。
文革で破壊された所も多いようだが、見事なものである。
帰路の道端で娘が茹でたトウモロコシを売っていた。名かな美味しかった。
チベット鉄道の「ラサ駅」見に行こう。明日は乗れるのでどんなところか下調べ。
雰囲気は「ポタラ宮」を模しているようだ。
その後、「哲蚌寺(デプン・ゴンパ)」に回った。
ラサ北西12kmにあるチベット最大規模の寺院で、やはり山の斜面に建てられている。
ここは外から見ただけにする。
市内に入り遅めの昼飯を、回族の麺を食べ、ホテルの戻り小休止。
晩飯は近くをブラブラして適当に入ったら、なかなか気風の良いママさんの店だった。
店内では、子供たちがデジカメで自分たちの動画を撮って遊んでいた。
アッアッ、ラサで下駄を売っている。なぜだろう???
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5