四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、はじめて訪れた「なばなの里イルミネーション」<br />あまりの光の多さと美しさに心を奪われました。<br /><br />そして、あれから1年・・・・<br />月日の経つのは早いものです。<br /><br />今年も行ってきました。<br />去年は、どんな人出なのかもわからなかったので、週末に行って大変多くの人出にもみくちゃになりながら、あまりゆっくり見れなかったのをいい勉強とし、<br />今年は、平日に仕事が終わってから繰り出しました♪<br />京都から、なばなの里まで、新名神高速道路ができたおかげでとっても早くなりました。<br />すんなり1時間半もかからず到着!<br />平日のおかげで多少見やすく、中で食事を取ることもできたのでゆっくりすることができました。<br /><br />冬華の競演−なばなの里イルミネーション−<br />  開催時期:2008年11月14日〜2009年3月8日<br />  入場料:2000円(園内チケット1000円含む)<br /><br />なばなの里  http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

冬華の競演−なばなの里イルミネーション−

22いいね!

2008/12/02 - 2008/12/02

120位(同エリア298件中)

10

49

たらよろ

たらよろさん

去年、はじめて訪れた「なばなの里イルミネーション」
あまりの光の多さと美しさに心を奪われました。

そして、あれから1年・・・・
月日の経つのは早いものです。

今年も行ってきました。
去年は、どんな人出なのかもわからなかったので、週末に行って大変多くの人出にもみくちゃになりながら、あまりゆっくり見れなかったのをいい勉強とし、
今年は、平日に仕事が終わってから繰り出しました♪
京都から、なばなの里まで、新名神高速道路ができたおかげでとっても早くなりました。
すんなり1時間半もかからず到着!
平日のおかげで多少見やすく、中で食事を取ることもできたのでゆっくりすることができました。

冬華の競演−なばなの里イルミネーション−
  開催時期:2008年11月14日〜2009年3月8日
  入場料:2000円(園内チケット1000円含む)

なばなの里  http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ウィンターイルミネーションは、<br />2008年11月14日〜2009年3月8日までしていますが、<br />この頃は、その中でもクリスマスイルミネーションだったよう。<br />去年と同じくピーターラビットが迎えてくれました。

    ウィンターイルミネーションは、
    2008年11月14日〜2009年3月8日までしていますが、
    この頃は、その中でもクリスマスイルミネーションだったよう。
    去年と同じくピーターラビットが迎えてくれました。

  • まずは「光の雲海」から・・・<br /><br />幸せを呼ぶアーチと言われ、カップルに大人気だそうです。<br />このアーチは2.4mの巾があって、<br />ちょうど2人並んで通るといいくらいの巾なんですって・・・

    まずは「光の雲海」から・・・

    幸せを呼ぶアーチと言われ、カップルに大人気だそうです。
    このアーチは2.4mの巾があって、
    ちょうど2人並んで通るといいくらいの巾なんですって・・・

  • 地面は一面のブルーのLEDライト。<br /><br />ブルーの光とホワイトの光で<br />とってもクリスタルな雰囲気♪

    地面は一面のブルーのLEDライト。

    ブルーの光とホワイトの光で
    とってもクリスタルな雰囲気♪

  • 続いて「ツインツリー」<br /><br />15mの2本のツリーがありますが、こちらはホワイトのツリー。<br />

    続いて「ツインツリー」

    15mの2本のツリーがありますが、こちらはホワイトのツリー。

  • ブルーのツリー!!

    ブルーのツリー!!

  • 2本そろってツインツリー。<br /><br />もみの木を使った天然ツリーです。

    2本そろってツインツリー。

    もみの木を使った天然ツリーです。

  • チャペル。<br /><br />季節のいい頃には、ここで実際に結婚式も行われるとか・・・<br /><br />色とりどりのアッパーライトがプログラムされていて、<br />壁を鮮やかに彩ってます〜〜<br />何色にも移り変わる様に思わず見とれてしまいました。

    チャペル。

    季節のいい頃には、ここで実際に結婚式も行われるとか・・・

    色とりどりのアッパーライトがプログラムされていて、
    壁を鮮やかに彩ってます〜〜
    何色にも移り変わる様に思わず見とれてしまいました。

  • なばなの里名物1「水上イルミネーション」<br /><br />全国最大規模の水上イルミネーションです。

    なばなの里名物1「水上イルミネーション」

    全国最大規模の水上イルミネーションです。

  • 巾5m、長さ120mの光の川!<br /><br />640億色の色使いがプログラミングできるそうです。<br />スゴイ!!!

    巾5m、長さ120mの光の川!

    640億色の色使いがプログラミングできるそうです。
    スゴイ!!!

  • 川面に浮かぶライトアップされた紅葉も美しい・・・<br /><br />なんて幻想的な景色なんでしょう。

    川面に浮かぶライトアップされた紅葉も美しい・・・

    なんて幻想的な景色なんでしょう。

  • 光の回廊「華回廊」<br /><br />どこまでも続く光のトンネルに圧倒されます。

    光の回廊「華回廊」

    どこまでも続く光のトンネルに圧倒されます。

  • まるでお昼の明るさのような光の多さ。<br /><br />120万球の白熱電球で、暖かい光を演出。

    まるでお昼の明るさのような光の多さ。

    120万球の白熱電球で、暖かい光を演出。

  • このトンネルは200mにも及びます。

    このトンネルは200mにも及びます。

  • 8000坪の広大な敷地に広がる光のお花畑。<br /><br />テーマは「花」<br /><br />綺麗な蝶も飛んでます♪

    8000坪の広大な敷地に広がる光のお花畑。

    テーマは「花」

    綺麗な蝶も飛んでます♪

  • 赤・白・黄色のLEDで「チューリップ」を、<br />青色LEDで「ムスカリ」を表現したというお花畑。<br />そのLEDの数はなんと150万球だそう・・・<br /><br />

    赤・白・黄色のLEDで「チューリップ」を、
    青色LEDで「ムスカリ」を表現したというお花畑。
    そのLEDの数はなんと150万球だそう・・・

  • 光のトンネル「華回廊」のホワイトバージョン。<br /><br />クリスタルホワイトをベースに赤、緑、青のLEDが輝きます。<br />こちらは、100mに及ぶ光のトンネルです。

    光のトンネル「華回廊」のホワイトバージョン。

    クリスタルホワイトをベースに赤、緑、青のLEDが輝きます。
    こちらは、100mに及ぶ光のトンネルです。

  • 白の中に、虹色に輝く色つきの光が美しい・・・<br /><br />キラキラと輝いて宝石のよう。。。

    白の中に、虹色に輝く色つきの光が美しい・・・

    キラキラと輝いて宝石のよう。。。

  • 園内に流れる人工川のほとりにある紅葉した木々も<br />ライトアップされていて、すごく綺麗。<br />イルミネーションに負けず劣らず、<br />こちらの方もかなり美しいです。

    園内に流れる人工川のほとりにある紅葉した木々も
    ライトアップされていて、すごく綺麗。
    イルミネーションに負けず劣らず、
    こちらの方もかなり美しいです。

  • まるで鏡のように水面に写って綺麗です。

    まるで鏡のように水面に写って綺麗です。

  • 入場料は2000円ですが、園内で使えるチケット1000円分がついてます。<br />商売上手ですね〜<br /><br />というわけで、園内の「長島ビール園」で夕食です。

    入場料は2000円ですが、園内で使えるチケット1000円分がついてます。
    商売上手ですね〜

    というわけで、園内の「長島ビール園」で夕食です。

  • ガスライトも灯っていて、いいですね。<br /><br />去年のこの時期にイルミネーションを見に訪れたときは、<br />週末だったため、このレストランも長蛇の列で入れませんでした。<br />だから、今日は去年の分まで取り戻さないと!!

    ガスライトも灯っていて、いいですね。

    去年のこの時期にイルミネーションを見に訪れたときは、
    週末だったため、このレストランも長蛇の列で入れませんでした。
    だから、今日は去年の分まで取り戻さないと!!

  • 地ビールも販売されてます〜〜<br /><br />ビール園というだけあって、サーバーがいっぱい!

    地ビールも販売されてます〜〜

    ビール園というだけあって、サーバーがいっぱい!

  • メニュー<br /><br />おつまみや、しっかり食べれるメニューなど<br />いろいろなものが揃ってました。

    メニュー

    おつまみや、しっかり食べれるメニューなど
    いろいろなものが揃ってました。

  • まずは、黒ビールで乾杯!!<br /><br />寒いけれど、グビっとビールを一気飲み♪<br />美味しい。

    まずは、黒ビールで乾杯!!

    寒いけれど、グビっとビールを一気飲み♪
    美味しい。

  • ソーセージ<br />柔らか蛸のから揚げ<br />などなど・・・

    ソーセージ
    柔らか蛸のから揚げ
    などなど・・・

  • お腹を満たすには、、、、<br /><br />なぜかロコモコ(笑)

    お腹を満たすには、、、、

    なぜかロコモコ(笑)

  • スペアリブ <br />ちょっと食べにくかった・・・<br /><br />全体的に味は普通。<br />まあ、テーマパークのレストランなのでこれで十分だと思います。<br /><br />会計は〆て4900円!!<br />そのうち、1000円掛ける2は入場料に含まれているので、<br />追加2900円ということでしょうか。<br /><br />やっぱり商売上手ですね。

    スペアリブ 
    ちょっと食べにくかった・・・

    全体的に味は普通。
    まあ、テーマパークのレストランなのでこれで十分だと思います。

    会計は〆て4900円!!
    そのうち、1000円掛ける2は入場料に含まれているので、
    追加2900円ということでしょうか。

    やっぱり商売上手ですね。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/01/19 15:51:57
    素晴らしい夜景♪
    たらよろさん こんにちは。

    なばなの里は行ってみたいと思っていたんです。
    この地ビールを呑みに(笑)

    今の時期はステキなイルミが見れるんですね☆
    水上イルミネーションは京都のお庭みたい。
    華回廊や光のお花畑は圧巻!
    3月までチャンスがあるから行けるかなぁ。

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/19 19:21:11
    RE: 素晴らしい夜景♪
    こんばんわ〜〜
    ご訪問&書き込みありがとうございます!

    なばなの里のイルミネーションは規模が大きいので見ごたえありますよ〜〜
    水上イルミは、本当に本当に綺麗です。
    水に映るので、より一層華やかになって
    輝きが増す感じがするんですよ。

    地ビールもいろいろあって、またツマミ系も洋から和までいっぱいあって
    結構いけるレストランでした。
    でも、ビールがメインなら、イルミネーション時ははずしたほうがいいかも・・・
    夕食時だと1時間以上の待ちは当たり前。
    2〜3時間待ちもありえるようですよ。
    平日なら私のように10分くらい待ったら入れるみたいですが・・・

    要注意です!!

      たらよろ

  • むんさん 2009/01/18 15:12:07
    光のお花畑♪
    たらよろさん、こんにちは!

    なばなの里のイルミネーション♪
    息をのむほどの美しさですね♪
    素晴らしいの一言!

    光のトンネルの素晴らしさにうっとりさせていただいた後で、
    さらに驚いたのはこの光のお花畑!
    本当に一面に色とりどりの花々が咲いているかのような美しさですね。
    そして、蝶々まで飛んでいるのにはビックリ!!
    その場で実際に見てみたい気持ちでいっぱいになりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/18 23:30:35
    RE: 光のお花畑♪
    こんばんわ〜〜
    ご訪問、そして書き込みありがとうございます。

    なばなの里は去年(2007年度)も行って、そして今年(2008年度)も行ってしまいました。
    さすがに2年連続だと感動は薄れるのですが、
    やっぱり光の芸術は感動的ですね♪
    心が癒されるのがわかりましたよ〜〜
    冬の澄んだ空気の中、綺麗に見えるのもより一層引き立ててるのでしょうね。

    私もまたむんさんの旅行記にお邪魔させていただきます〜〜

      たらよろ

  • momotaさん 2009/01/16 14:43:25
    見ごたえありだね♪
    たらよろさん、こんにちは。

    ルミナリエもよかったけどこのなばなの里、最近よく聞くけど
    本当に見事なイルミですね!!

    これくらい徹底してやってくれるとわざわざでも行ってみたくなるなー。
    初め入園料2000円と聞いて高っ!と思ったけどこれなら充分みる
    価値ありだね。1000円は園内で使えるところもホント、商売上手。

    去年は1面ブルーな感じだったと思うけど今年はまた趣が変わって
    かっこいい感じ♪スゴイ綺麗〜☆

    光のトンネルに負けない美女はたらよろさんね。
    めっちゃ、スタイルいいなー!
    私は防寒第一、とてもとても足出せませ〜ん(@ε@;

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/16 23:48:13
    RE: 見ごたえありだね♪
    こんばんわ〜〜
    mmota様♪

    ちょっと前に、御殿場の時の栖が有名になって
    この光のトンネルに行きたい〜〜って思ってたんですよ。
    でも、機会がないうちに、このなばなの里を見るようになって。。。
    こっちのほうが近いのでこちらで、、、というわけで
    2年連続いってしまいました。
    でも、本音を言えば、去年のほうが良かったかな〜〜
    自分自身の目が慣れてしまって感動度が薄くなったっていう要因もあるのかな。
    やっぱり初めて見るときの感動と
    2回目の感動とは違うのかなって自分自身を反省してしまいました。
    いつまでも、美しいもの、すばらしいものには
    素直に感動できる心を持ち続けたいものです。

    私はスカート大好きなんですよ=!
    逆にジーンズは持ってないです。。。いまどき珍しいですよね(苦笑)

      たらよろ
  • morino296さん 2009/01/16 07:34:44
    光の海
    たらよろさん

    凄〜い! 光の海ですね。
    入場料2千円だけのことはありますね。

    たらよろさんのお好きなビールも飲めて最高でしたね。

    平日で、ゆっくり楽しめて良かったですね。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/16 23:39:52
    RE: 光の海
    こんばんわ。
    ようこそ、ご訪問&書き込み、投票ありがとうございます。

    すごくすごく光の海が綺麗ではありますが、
    やっぱり2000円は高いです。
    園内で使える1000円券はいらないから、入場料を1000円にしてって
    思っている人が多数でしょうね。
    なかなか商売っ気がありますね。
    1000円だと使って帰ろうって気になりますから・・・
    これが500円だと、まあいいかっって思う人もいるだろうし・・・
    心理作戦ですね(笑)

    今年の初詣の旅行記も作成したいと思ってますので
    また遊びにきてくださいね。

      たらよろ

  • 諒さん 2009/01/16 07:13:06
    私も行きました〜。
    こんにちは!
    私も昨年行きましたよー。
    クリスマス前に行ったので、平日でもすごい人でした。
    (そういえば旅行記作ってなかった。。。汗)
    やっぱり11月中に行った方がいいですね〜。
    きれいな写真を堪能しました♪
    ありがとうございます〜。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/01/16 23:36:45
    RE: 私も行きました〜。
    こんばんわ〜〜
    そういえば、諒さまも去年行ってきた〜〜って言ってらっしゃいましたよね。
    私も去年に引き続き、今年も見にいってきたのですが、
    本当に新名神のおかげでめちゃ早いです。
    鈴鹿までなんて家から45分くらいで行けるようになりました〜
    今年のF1が楽しみだ!!って開催されるのかな??
    F1は大丈夫かな。
    モーターショーはやばそうだけど・・・・

    ところで、2年続けて行ってもあまり代わり映えしなくって
    忘れた頃に行くほうがいいみたいですね。
    私は個人的意見としては去年のほうが広場のところは良かったです。
    今年の赤い光は安っぽくなってしまったっていうか、
    バランスが悪い感じがして、あんまりでしたね〜〜

    また忘れた頃に行くようにします。

    そうそう、遅くなりましたが、今日送りましたので、また届くと思います。
    よろしく!!

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP