2009/01/05 - 2009/01/10
16位(同エリア33件中)
やじろべさん
2007年のデータで、9万3884人。日本人のみで895人の訪問者(2008年11月現在で全体が7万6377人、日本人1515人)という「ハワイ」でも、日本人がまだ多くは訪れていないエリア。現在は、いわゆる「ハワイ」イメージの強いマネレベイとハワイとは思えない気候の「ロッジ」とフォーシーズンズが運営する2軒のホテルと「ホテル・ラナイ」と11室と全部で3軒のホテルしかありません。
この島の魅力は、イルカに触れられる(運がよければ・・・)ことと、コンパクトな割りに大自然に触れられること!
特に、四駆をレンタカーし、Garden of Godsのエリアからさらにダートロード(岩?)を進むと、ポリフア・ビーチに到着!だれもいないものの、ここでも運がよければウミガメに出会えるか?
なお、今回のマイルはワールドパークスへ加算!
-
ホノルル空港に到着後、コミューター・ターミナルへ移動。荷物が多いと運ぶのが大変!今回はモクレレ(http://www.mokuleleairlines.com/)で予約。Go!と提携している。ちなみに、2009年1月現在、ホノルル/マウイ間で28ドル(片道)のキャンペーンを実施中。ハワイで隣島へのアクセスにも使える!と実感。
-
機体!に期待!(フライト中にいい風景が見れますように!)
-
ワイキキ・ビーチを一望
-
ダイヤモンド・ヘッドもきれいに見れました。遊覧飛行の気分も味わえます!
-
モクレレ、GO!のコミューターともに、機内のシートは革シートを採用。乗り心地も上々!いよいよラナイ島へ近づく・・・
-
ラナイ島へのフライトではオアフからは左側に着席すると、モロカイ島、マウイ島がきれいに見える!写真中央右はマウイ島のハレアカラ。この山頂からの眺めも素敵ですが・・・今回はラナイ!
-
いよいよラナイ島。島の南側に見える崖もこの島の自然を示す特徴のひとつか
-
ラナイ島に到着!ラナイの空港のメイン(!)ビルディングが見えます(Welcomeしてくれている!!)
-
フォーシーズンズリゾート、ラナイ、ザ・ロッジ・アット・コエレ。パイナップルのマークが象徴。空港から15分くらい。制限時速45マイルのハイウェイ440号→ラナイ・シティ→ロッジ
-
ロッジを正面から見たとき、右に生えている松の木は1875年に植えられたという樹齢130年を越す!
-
ロッジ・アット・コエレ(http://www.fourseasons.com/koele/)の客室。Koele Deluxe Roomに滞在
-
客室からお庭も見え、ソファー以外にもくつろげる出窓がグー!
-
訪れたときは、まだクリスマスツリーがロビーに飾られていました。暖炉で有名なロビーですが、クリスマスの飾りつけも素敵です
-
図書室に暖炉。音楽室にも暖炉がありました。やっぱり夜は少し寒く、暖炉の前ではぬくぬくできます
-
ホテルへのアプローチは両サイドのパインが迎えてくれる
-
ラナイ・シティのめぬきどおり。左の松がドール・パーク。道路が8th Street。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ロッジでゴルフ!グレッグ・ノーマンが手がけたザ・エクスペリエンス・アット・コエレ(The Experience at Koele)。非常にきれいなコースでした。
http://www.fourseasons.com/koele/golf.html -
-
遠方まできれいに見渡せ、天候にも恵まれました++ゴルフコースの横には優雅な別荘も並びます。
-
名物17番。打ち下ろしのホールです。右奥には谷の眺めがきれいに見えます。意外といいところに打ち、フェアウェイ・キープ!!(まぐれ)
-
四駆でいざ!
-
赤土の道を進みます。この道はかなり安全なもので、およそ30マイルぐらいまで。場所によっては慎重に運転しました(また後ほど)。
-
いよいよか!
-
目的地まで、わかりやすい標識もありました。ただし、途中でいろいろな分かれ道もあります。おおむね、道なりまっすぐに進めばOK!
-
「神々の庭園」という「KEAHIAKAWELO(Garden of Gods)」に到着!
-
ラナイ島・神々の庭園(1)。逆光で撮っていますが、その土地の荒々しさが伝わるかも?
-
ラナイ島・神々の庭園(2)。赤土にラスベガス郊外の感じもありますが、なんと言っても風が強い!!!
-
ラナイ島・神々の庭園(3)。ホテルにも置いてあるガイドマップ“E KOMO MAI LANA'I”には、PLEASE DO NOT REMOVE OR STACK ROCKSと書いてあり、岩を動かしたりしていないはずですが...
重なる石も多く、「神々」のなせる業か。 -
-
-
モロカイ島が遠くに眺めることができます。先ほどのガイドマップによると、晴天時にはオアフ島も見えるとか。
今回は残念ながら、オアフまでは見えませんでした。 -
岩などが転がる道を下ると、ポリフア・ビーチ(POLIHUA)に到着。ここまでは、車は四駆でないとこれません。ザトウクジラ、その子供たちを12月から4月に見れるそうです。そのほか、アザラシ、カメなどが見れるそうです。
-
ラナイ島 ポリフア・ビーチ(2)。波は荒い日でした。
-
ラナイ島 ポリフア・ビーチ(3)。写真では風が伝わらないですが、おおむね西から東に吹いているようです(海側から陸側)。右の樹木がそのようになっていました。
-
ラナイ島 ポリフア・ビーチ(4)。人がほとんどいなく、風以外は静かなビーチ。心が落ち着く、ヒーリングスポットにも感じられます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/05/21 16:17:40
- はじめまして
- やじろべさま こんにちは
zzr-cと申します。
ラナイ島見させていただきました。
ダイヤモンドヘッドを上から見るとあのようになっているんですね!
皆さんの旅行記見ても横からのしか見たことがなかったので
多分初だと思います。
ホノルルの空撮も初だと思います。
初初続きのラナイです。
この島の道は赤土ということですが、
田舎の方だからですよね?
う〜ん、冒険って感じですね!
じぃ〜
- やじろべさん からの返信 2010/05/21 16:57:02
- RE: はじめまして
- zzr-cさま、
はじめまして!
ダイヤモンドヘッド、そうなんですよー
常々、チャンスをうかがっていたのですが、本当にタイミングが良かった、の一言に尽きますね!
ダイヤモンドヘッドをハイキングする、のも知られつつありますがまだまだ通な過ごし方。その後に土曜の朝市で朝ごはん、というのも良いですよね。
> ホノルルの空撮も初だと思います。
ホノルルの空港には滑走路が何本かあり、ラナイ→ホノルルの時は日本からの便が降りるメインの滑走路ではなく横風用なのか、コミューター用なのか、短い斜めの滑走路に着陸したので、大型機とぶつからないかドキドキでした。
(絶対にぶつからないのでしょうけど・・・)
> この島の道は赤土ということですが、
> 田舎の方だからですよね?
赤土。田舎というより、整備をしていない、どいうのが正解なんでしょうね。
田舎は間違いないのですが、ラナイで見かける車の7割方は四駆だったと思います。整備された道路は一度行けば、完璧に覚えられます(たとえ1日でも)。そのため、整備されていない道路を走ることができる車がそろっている(=整備する必要もない)というのもあるかもしれません。
個人的には本当にオススメです。
ハワイでオアフ、ハワイ島、マウイ島に行ったことがあるのであれば、次はラナイです。目的にもよるとおもいますが、ゆっくりしたい、だけどちょっとエキサイティングも、と思うならなおさらです!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50