アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 New Port Beach CA<br /><br />今回は旅行に行くか、行かないか連れの都合で前の日の15時まで決まらなかったので、用意もままなくホテルも最初の夜の分しかとらずにバタバタと出発。ロンリープラネットの情報でロサンゼルスから30分ほど車で南下したところにあるNew Port Beachというところでボートのクリスマスライトニングパレードというものがあるということが書かれてあり、<br />そのまま信じて1日目はここに決めた。<br /><br />ちなみに、今回は本当にジプシー風にふらふらと気の向くままに南カルフォルニア中心に旅しようと思っていたので、飛行機だけとってホテルは持参のPCでエクスペディアにて検索、くる3日分をとりつつ旅行するというスタイルでした。<br />なので毎日違うホテルに移動。なんだかちょっと疲れますが毎日新鮮です。<br /><br /><br />ホテルで仮眠した後早速夜のビーチへ車で向かうとやっぱり、、、かなり渋滞。クリスマスのパレードを見学しようと多くの人たちがここに向かっているようです。<br />結局駐車できる場所が見つからず、ビーチまわりの居住区をうろうろしているとどこの家もクリスマスライトがとてもきれい!特にこの町はこのパレードでたくさんの観光客が来るのを知っていて、余計気合をいれているのでしょうね。<br />思わず写真に収めたくなるような家のオンパレードでクリスマス気分を満喫。<br />30分ほどリスクをおかして、駐車禁止スポットに車をおき、ボートパレードを見に行くと、ビーチの目の前に何と豪邸のオンパレード。しかもほとんどの家がガラス張りだから”家を見て”!といわんばかりの感じで、素敵なインテリアに<br />囲まれてワイングラスを持つ人たちの姿が見える。 カルフォルニア、特にロスの郊外の海辺にはお金持ちが集まっているという話は良く聞くが、これもその一部だなーと家拝見。うーん。こんな家に住めたら最高だわ。。。その日は時差ぼけで昼寝を<br />したのにヘトヘト。そのままベッドへ直行。<br /><br /><br />2日目 Lagna Beach <br />起きたら既に11時。昨日あれだけ寝たのに。。やっぱ時差ぼけだわ。<br />12月だというのに本当に天気が良い。昼間になると17度くらいで、特に日差しが強くなるので体感としては22度くらいあるようにも思える。ああ、この青空と太陽、<br />これこそ私の求めていたもの!5年前にサンディエゴに住んでいたときの記憶が<br />よみがえる。カルフォルニアは本当に人々を陽気にそして開放的にしてくれる。<br />すべて天気のおかげだ。今日はLagna Beachへ。昨日滞在したNew Port Beachから南に15分くらい南下したところ。ビーチ沿いに歩道があり、永遠とビーチに沿ってお散歩ができる。天気がいいので、歩道脇のビーチではビーチバレーをしているグループが<br />多くいて、ベンチではおじいさんがひなたぼっこをしながらお昼寝している。平和な感じ。<br />時間がゆったりと流れていた。この町はアーティストが多いのか、町には多くのアートの店があってぶらぶら歩いているだけでとても楽しい。まだ2日目だが、サンドイッチみたいなアメリカンフードがいやで、急にコリアンが食べたくなった。<br />私は週に2度はキムチチゲを食べなきゃ気がすまないほどのコリアンフードファンなのでアメリカといえば、アメリカンフードではなくて、コリアンタウンのコリアンフードが楽しみなのだ。。<br />わざわざコリアンタウンまで車を飛ばすところ2時間。そのストリートにたつ看板がほとんど韓国語で埋め尽くされ、どのレストランがいいのか良くわからないがおいしそうなにおい<br />がしてくるレストランに入る。当然、みんな私のことを韓国人と思うわね。韓国語で返せないのでちょっときまづい。日本の韓国料理は韓国の本場と違って、アペタイザーが無料ででてこない。<br />韓国に行くと、5−8皿くらいキムチなどが無料で出てくる。またそれが一番おいしかったりするから本当にお得感がある。。そしてアメリカのコリアンレストランも韓国方式だ。8ドルのキムチチゲに10皿のアペタイザー。すべておいしい!!本当においしい!毎日でも食べたい。。。また3日以内にコリアンタウンに戻ってこようと誓う。。<br />その日の夜はLAXエアポートのRadissonホテルにお泊り。なかなか見つからず、結局ご飯を食べたあとまた2時間くらい車でうろうろしてしまった。。。<br /><br /><br />3日目  Huntington beach, Sant barbara  <br />しばらく運動不足が続き、しかも毎日何時間も車にスタックしているので朝10時からジョギングをすることに。 わざわざエアポートホテルから40分南下し、どこまでも続く平らなビーチ、 Huntington Beachへ。<br />いざジョギングで1時間ほど走った。なんとも気持ちいい。この日もすごいいい天気で真冬とは思えないほどの日光の照りよう。ビーチ脇の歩道は結構込んでいて、私たちみたいにジョギングをする人たち、サイクリング、スケートボードにいそしむ人々<br />がいる。また、微笑ましいのが、ベビーカーを押しながらジョギングをするパパ達がたくさんいること、なんとも一石二鳥で賢い。サーファーたちもうじゃうじゃ。冬でこんなんだから<br />ほとんど1年中こんな生活しているんだろうなとうらやましい。非常にヘルシーライフだ。。<br />一度ホテルに帰り、ロスから2時間ほど北へドライブ。ワイナリーで有名なサンタバーバラへ。この町もかわいい。小さなお店がたくさんあって、こじんまりしている。<br />また建物がちょっとヨーロッパ風で味がある。うろうろするところ2時間。5時くらいになると太陽が沈み急に気温が下がる。すごい日中との差だ。この日はさらに北へドライブし、<br />リトルミスサンシャインという映画が撮影されたHyattに泊まる。とてもかわいいホテル。<br />ここ2日、ホテルにバスタブがなかったのでシャワーしかあびてなかったのだが、このホテルは深いバスタブがあり大満足!ふかふかのベッドでぐっする寝られた。<br /><br /><br /><br /><br />4日目 Magic Mountain , Palm springs<br />Magic Moutainとはいわゆる絶叫マシーンばかりを集めた大人の?遊園地でありロサンゼルスから車で1時間ほど北上したところ、山の中にある。ここにくるために前の晩は、そばのホテルに泊り準備万全。朝も早めにおきていざ。天気があまりよくなく、<br />またクリスマス前ということもあって、ガラガラ。通常だとすごい列ができるらしいが、本当になんでも乗り放題。いわゆる普通のジェットコースターではなく、4ディメンションだとか、さかさになったまま進むとか、とにかく本当に最新のテクノロジーを駆使したものばかり。あまりこういうのは得意ではないのでが、連れの要望で無理やり。。。<br />最初にのった最新のコースター、X2というのは本当に心臓がどこかに吹き飛ばされた感じで生きた心地がしなかった。また余りにも怖すぎて、一切目があけられない。<br />飛行機にのっているんじゃないかと思うほどの高さまで上っていき、いっきに急落下する。<br />しかもまっすぐではなくひねりながら。なんでお金払ってまでこんな恐怖体験をしなければいけないのか、と途中で腹が立ってきた?! ジェットコースターはそんなにたくさん乗れるものじゃない。<br />5つくらい連続で乗った後はもうふらふら。放心状態。。。<br />3時にはきりあげて砂漠の町、パームスプリングへと出発。約2時間半のドライブを経て、ZosoというHipなデザインナーズホテルに到着。このホテル、値段が日にちによって倍になったりするのだがたまたまこちらも旅行中にエクスペディアで見つけて、なんとこの日は8500円とかなりお得プライスでした。<br />普通のチェーンホテルと違って、いろいろインテリアにこだわりがある。部屋の中も素敵で、真っ赤なバラの大きな絵がかけられてあり、テーブルもなかなか凝っている。もちろんバスタブあり。このホテルはかなりお勧め。チェックアウトの際に、たまたまExpedia Insiders select (top 1% hotel in the world)の表彰状を発見!これ確か今年の頭にプレスリリースしたわ、日本でも。世界でカスタマーのフィードバックをもとに<br />コストパフォーマンス、顧客満足度の高いホテルTOP100ランキングを発表したものだ。<br />ちょっと嬉しかった。<br /><br /><br />5日目 Plam Spring, Las Vegas<br />朝おきると太陽がすでにサンサンとしていて気持ちよい。せっかくだからパームスプリングのメインストリートを1時間ほどジョギングすることに。パームツリーと頭に雪をかぶった山々の<br />大自然の中で走ると、本当に気持ちが良い。ここはリタイヤーした人たちが多くすんでいるのか年寄りと病院を多く見かけたがかわいい町。ホテルに帰ってすぐ出かける準備をし、いざラスベガスへ。なんと4時間半もかかるドライブなので考えただけでもうんざりする。が、ジョギングをしたので多分体は持つだろう。。途中でJoshua Tree ParkというNational Parkに寄り道をしたけど寒い。ちょっと内陸にはいっただけでこんなに気温が変わるのかとびっくりした。それにしても<br />周りに何もない。本当に、デザート、砂漠地帯。たまに見かける一軒家だが、いったいどんな生活をしているのだろうと思ってします。だんだん暗くなり、本当にまっくら、、4時間のドライブを経てやっとラスベガスのネオンが見えてきた。。。もうヘトヘトだ。最初の夜はMGM,緑のネオンをたよりに<br />なんとか到着。もう9時過ぎていて、おなかがぺこぺこ。そのままMGMのバフェに足を運んだ。<br />28ドルなので2600円ほどの安さだが、まあまあ内容は良かった。かにやローストビーフなど。でもバフェはなんだか食べ物を詰めこまれる感じがして最近あまり好きでない。おなかがかなりすいていたのでまあまあだったが、質としては余り期待できるレベルではなかったと思う。<br /><br />6日目 Las Vegas<br />完全に風邪をひいた。ここ2日ほどのどが痛かったが、さらに痛いし頭もぼーと。せっかくのラスベガスでのクリスマスなのに、食欲もない。ベッドでお昼寝をしてちょっと良くなったので<br />べラジオを含めいくつか近辺のホテルをまわる。そう、毎日ホテルを変えている私たちは今日はMandlay Bayというストリップの端っこにあるモダンホテルに泊った。<br />こちらも旅の道中にネット予約だが、スウィートルームがなんと12000円。部屋も2つありバスルームも当然別々にあり、何といってもバスタブの大きさに感動!このホテルは他の<br />ホテルよりも落ち着いた感じでスタイリッシュ。どちらかといえばグランドハイアットの雰囲気でとても落ち着く。この値段でスウィートに泊れるのはラスベガスだからか?!<br />というわけでちょっとしたホテル回りのお散歩以外はお部屋でお休み。でも素敵なお部屋だったから<br />これもありか。クリスマスディナーはおあずけ。<br /><br /><br /><br /><br />7日目 Las Vegas, Palm springs<br />まだまだ体の調子が悪い。。。が4時間半の長いドライブを思うと、体でも動かしておこうとホテルのジムで40分ジョギング。長い長いドライブに出発。思えばずーとジプシーのように<br />ドライブして移動している。。、またドライブしている時間が長いからろくに食事をしていない。。<br />連れがりんごとプロテンバーさえあれば満足というグルメのかけはしらもない事もあって、私も食事控えめ。。スーパーでアメリカンチェーリーと種無しマスカット?を買い込み、また<br />彼の影響で日本ではあまり見かけない20Gもプロティンがつまっていてしかも甘くてチョコレートやピーナッツバターの味がするのに200KCALしかないバーを選り好み選んで車で食べている毎日。。<br />おかげで旅行でちょっと痩せた気がする。。。<br /><br /><br /><br />8日目 Palm Spring, San Diego<br />今日は買い物の日!前からチェックしていたPalm Springsのアウトレットにいざ!と思ったらどうも26日からはアフタークリスマスセールが始まるせいですごい人。アウトレットに駐車場は満車で車をとめるまでには1時間もかかってしまった。。安いのは安いんだが、やはりアウトレットだけあって<br />あまりいい商品はない。どちらかというと売れ残りの処分といった感じがした。バナナリパブリックや<br />カルバンクラインは店内すべて50%というすごさだったが、結局ワンピース1着しか買わなかった。<br />こんなに気合はいってたのにちょっと悲しいかな。普通のモールをチェックしたほうがよさそうだ。。サイズもないし。<br />夜はそのままサンディエゴへ南下。なつかしのサンディエゴ!7年前働いていたソニーのオフィスがハイウェイ脇に<br />見えて、昔の思い出がこみ上げてきた。夜だから余り見えなかったけど明日が楽しみ!ホテルはダウンタウンのシェラトンで、3泊で30%引きとお買い得。しかも全室スウィートで私たちはたまたま角部屋だったので景色も最高。こうでなくっちゃ。夜中だったけど前からのソニーの先輩でまたお友達のサンディエゴ勤務めぐさんに電話。元気そうでした!<br /><br /><br /><br /><br />9日目 San Diego<br />今日はサンディエゴ。朝から晴れていて気持ちが良い。ロサンゼルスと比べて町全体がコンパクトだから動きやすい。そして何より1年間私も住んでいたことがあるので大体のストリートは把握できている。長旅の疲れと風邪で起きたのはもうすでに12時。そのまま車にのって、なつかしのPacific Beach,<br />La Jollaへいざ。Pacific Beachは週末ということもあって多くの人がジョギングやローラーブレートを<br />ビーチ沿いで楽しんでいてにぎやか。私が住んでいたビーチ目の前のアパートもほんとうに7年間何も変わっていない。アパートだけでなく、すべてが何も変わってない。東京だったら7年もたてば店が次々いれかわるのに、相変わらず行列のできるタコスレストランで行列ができていて、スーパーも、小さな<br />洋服やもなにもかもがそのまま。進歩がないというか。。。でもこんなに太陽がサンサンとしているから<br />みんなハッピーだ。浮浪者まであわれな感じがしないのは気のせいか。。。<br />今日は薬を何も食べずにとりすぎたせいか胃がむかむかして何も口に入れる気がしない。。。<br />日本レストランでテイクアウトしたスパイシーチキンの野菜とご飯だけ口にいれて終わり。。。早めに寝た。<br /><br />10日目  San Diego<br />昨日は風邪であまり動かなかったから今日は張り切って朝からPacific Beachでジョギング。<br />なんとも気持ちがいい。ダウンタウンのシェラトンに宿泊しているが、ビーチの目の前にたくさん小さな<br />ホテルというかInnがあるのを発見。こっちのほうが楽しいよな、と、最終の日はこの辺のホテルに泊ることに決めた。<br />お昼はソニー時代からのお友達のめぐさんとランチ。La Jollaのビーチの目の前のBroketon Villaという<br />かわいいお店で、昨日食べられなかった分余計に食べた、食べた。ここのMusselesがおいしいこと!<br />量も多くて味もトマトとガーリックの絶妙なバランスでグー。めぐさんのオーダーしたでっかくて甘いアメリカンな<br />フレンチトーストもおいしかった!久しぶりなのでいろいろキャッチアップの話をしつつ7年の時の流れの早さを実感。<br />その後はまたまたサンディエゴでお世話になった先輩、お友達のYukaの家へお邪魔。マンションといえども<br />タウンハウスで、1軒家のように大きい。2階建てで部屋を改装中ということだったけど、素敵なお家。<br />うらやましいわ。そこでまたまたフルーツをいただきながら3人で久しぶりのおしゃべり。楽しかった。<br />その日の夜ご飯、またまたコリアンが食べなくなって、サンディエゴのコリアンタウンへ。たまたま見つけて入った店の<br />キムチがおいしいこと、おいしいこと。また韓国方式でアペタイザーが無料で6皿くらいでてくる。あまりにも<br />キムチがおいしかったので何と3回もおかわりをしてしまった。食べすぎでお腹が痛い。口がキムチくさい。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />11日目  San Diego<br />今日はダウンタウンのシェラトンホテルをチェックアウトし、車へ向かうと、。。何とチケットが。。。<br />駐車違反したつもりはなかったのに、どうも駐車してはいけないところへとめていたらしく<br />夜中の3時にすでに2つのチケットをきられていた。ショック。。といえども70ドルなので、今まで<br />ホテルのValet Parkingをしないで路上駐車していた分がつけで戻ってきたと思えば何とか<br />納得?できるかも。くやしい。。。そのままSan Diegoでは一番有名なホテル、ホテルコロナドへ<br />ドライブし、ホテル見学。すべて木造なので、床がゆがんでいるところが味があってなかなか良い。また<br />まわりの雰囲気もNavyBaseがあるとは思えないほどのどかで、平和な空気が漂っている。<br />パームツリーとこの陽気な天気のせいか。。今日一日は、前済んでいたPacific Beachのホテルを昨夜<br />ぎりぎり予約。通常は3万円くらいするのだが、運良く直前予約割引でなんと1万円ちょっとでビーチ目の前のPacific Terrace Hotelが予約できた!そもそもSanDiegoも醍醐味はどこまでも続き海、ビーチ。ダウンタウンは陽が当たらなく、どうも影に隠れていて暗くて沈んだ空気。シェラトンの部屋は良かったが、なんでPacific Beachのホテルにもっと早く来なかったのかちょっと後悔。ロサンゼルスもそうだけど、ビーチの前には限りなく多くのIndependent HotelやInn,モーテルがある。いわゆるシェラトンとかヒルトンみたいなチェーンはどちらかというと南カルフォルニアはダウンタウンやインランドにあり、どうせ泊るなら<br />同じ金額でビーチに隣接したNon Chainにとまるのがお勧め。エクスペディアとかで見ると、大手チェインは<br />たいてい4星くらいだが、同じような部屋の質でも小さなIndependent系のホテルはどうしても3つ星とかに<br />格付けされていることが多い。きっとこれはホテルの規模が小さいためのホテルとしての施設(ジムやレストランなど)<br />がかけていることによるからであって、決してサービスや部屋の質が悪いわけではない。なので、私としてはぜひぜひ<br />3星ー3,5星あたりの小さな海沿いのホテルにとまることをお勧めする。ホテルによりけりだけど、1万ちょっとから2万円くらいで泊れる。<br /><br />今日も夕方はパシフィックビーチを端から端まで1時間ジョギング。気持ちいい。行きかう若い男性が何人も手を<br />だして、Good Job!と走りながら握手?を差し伸べてくる。。。最初はどうしてよいかわかんなかったけど<br />お愛想だと思って、途中からは、手をだすことにしてみた。。<br /><br />夜は昨日もあったMegとYukaとPacific Grill&Barでディナー。ここはロブスタータコスが有名らしいが、<br />なぜかSushiもある。アメリカンなすしと、Tacos,その他ファフィータなどを頼み、すごいボリュームのお料理を<br />ガールズトークをしながらたいらげた。かなりいける、おいしい。ロブスタータコスなんて、贅沢!<br />ついに明日が最終日。。。サンディエゴのビーチが一番楽しめた気がする。<br />

自由気ままな 南カルフォルニアドライブの旅

2008/12/19 - 2009/01/01

natsukobailar

natsukobailarさん

1日目 New Port Beach CA

そのまま信じて1日目はここに決めた。

したのにヘトヘト。そのままベッドへ直行。

2日目 Lagna Beach

5つくらい連続で乗った後はもうふらふら。放心状態。。。
ちょっと嬉しかった。

5日目 Plam Spring, Las Vegas

6日目 Las Vegas
これもありか。クリスマスディナーはおあずけ。

7日目 Las Vegas, Palm springs
おかげで旅行でちょっと痩せた気がする。。。

8日目 Palm Spring, San Diego

9日目 San Diego

10日目 San Diego

11日目 San Diego

お愛想だと思って、途中からは、手をだすことにしてみた。。