烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルムチから上海へ<br />8月1日(金)<br /><br />永いながいシルクロードの旅も終り、今日は上海に帰る日だ。<br /><br />それにしても新疆ウイグル地区の中心都市&quot;ウルムチ”は、大きな街である。<br />時間があるので中心地にある百貨店に行ってみた。<br />人民公園前にあるこの店は本格的な百貨店であった。<br />1階が改造中ではあったが、上海あたりの店と同じような店創りである。<br /><br />オリンピック影響は各地の厳重な警備と検問、荷物検査などものすごい。<br />早めに空港に行くと、やはり入口の荷物検査で人があふれてる。<br /><br />15時20分、CZ6997、ウルムチ発、上海着20時55分、約5時間のフライトである。<br />まずい機内食をほとんど残し、上海でうまいものを食おう。<br /><br />シルクロードの旅から帰国<br />8月2日(土)<br />今日は帰国の日だ。<br /><br />7月21日成田空港を出発して、一路中国の西域シルクロードを歩き回ってきた。<br />2006年8月に西安から敦煌、トルファン、ウルムチまでのシルクロードは、今回に引き継がれてほとんど走破することができた。実際にはまだまだ歩き残しているところもあるが、まあまあこんなところだろう。<br /><br />それにしても、帰国して解ったことではあるが、ここ新疆ウイグル地区は、オリンピックで今まで燻っていた民族問題が一気に噴き出してきて、とても危険なところに居たんだな、と改めて感じさせられた。<br /><br />上海浦東空港13時35分発、ソウルインチョン行KE0898に乗るため、ホテルの隣にある小さな食堂で遅めの朝食(牛肉タンメン)を食べ、オリンピックで検査が厳しいと考え、10時にホテルを早めに出発した。<br /><br />ところが空港はガラガラ、上海は何十回となく来ているがこんなにすいている空港は初めてだ。搭乗手続きも11時半からとの事、空港内でビールでも飲んで時間つぶし。<br /><br />搭乗手続き、イミグレーション、手荷物検査、全てスムースに通って待合ロビーもガラガラ。<br /><br />インチョン空港でトランジットし、18時40分発KE0705成田空港着20時55分い乗換帰国できた。<br /><br />それにしてもインチョン空港は大きいし、ロビーや建物も大きいしシンプルな設計で、解りやすい。成田空港が諸問題でガタガタしている間に北東アジアのハブ空港はインチョンに取られてしまうだろう。<br />

2005年から2008年に続くシルクロードの旅-11

1いいね!

2008/08/01 - 2008/08/02

194位(同エリア217件中)

0

3

wwitssさん

ウルムチから上海へ
8月1日(金)

永いながいシルクロードの旅も終り、今日は上海に帰る日だ。

それにしても新疆ウイグル地区の中心都市"ウルムチ”は、大きな街である。
時間があるので中心地にある百貨店に行ってみた。
人民公園前にあるこの店は本格的な百貨店であった。
1階が改造中ではあったが、上海あたりの店と同じような店創りである。

オリンピック影響は各地の厳重な警備と検問、荷物検査などものすごい。
早めに空港に行くと、やはり入口の荷物検査で人があふれてる。

15時20分、CZ6997、ウルムチ発、上海着20時55分、約5時間のフライトである。
まずい機内食をほとんど残し、上海でうまいものを食おう。

シルクロードの旅から帰国
8月2日(土)
今日は帰国の日だ。

7月21日成田空港を出発して、一路中国の西域シルクロードを歩き回ってきた。
2006年8月に西安から敦煌、トルファン、ウルムチまでのシルクロードは、今回に引き継がれてほとんど走破することができた。実際にはまだまだ歩き残しているところもあるが、まあまあこんなところだろう。

それにしても、帰国して解ったことではあるが、ここ新疆ウイグル地区は、オリンピックで今まで燻っていた民族問題が一気に噴き出してきて、とても危険なところに居たんだな、と改めて感じさせられた。

上海浦東空港13時35分発、ソウルインチョン行KE0898に乗るため、ホテルの隣にある小さな食堂で遅めの朝食(牛肉タンメン)を食べ、オリンピックで検査が厳しいと考え、10時にホテルを早めに出発した。

ところが空港はガラガラ、上海は何十回となく来ているがこんなにすいている空港は初めてだ。搭乗手続きも11時半からとの事、空港内でビールでも飲んで時間つぶし。

搭乗手続き、イミグレーション、手荷物検査、全てスムースに通って待合ロビーもガラガラ。

インチョン空港でトランジットし、18時40分発KE0705成田空港着20時55分い乗換帰国できた。

それにしてもインチョン空港は大きいし、ロビーや建物も大きいしシンプルな設計で、解りやすい。成田空港が諸問題でガタガタしている間に北東アジアのハブ空港はインチョンに取られてしまうだろう。

PR

  • ウルムチ市内の百貨店

    ウルムチ市内の百貨店

  • ウルムチ市内の百貨店

    ウルムチ市内の百貨店

  • 韓国インチョン空港

    韓国インチョン空港

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP