バラトン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年8月、2度目の皆既日食ウォッチにハンガリーへ出掛けた旅行記<br />http://www.ne.jp/asahi/ns/hira/eclipse1.html<br />へのリンク記事と言うことで失礼します。<br /><br />もう9年以上も前ですね...<br /><br />1999年のこの日食は欧州の多くの国や都市で見られることがわかっていました。晴天率ではトルコかイランでしたが、1995年に一度ウォッチ成功したこともあり、ちょっと余裕かまして(汗)、観光&日食良いとこ取り狙いでハンガリーを目的地に選び、単独旅行で行ってきた記録です。ウォッチポイントはハンガリー最大の湖、バラトン湖畔のティハニというところ。<br /><br />罰当たりに欲張りましたが、運良く2度目の皆既日食ウォッチに成功し、ブダペストやウイーンの観光も楽しみました。列車(オリエント急行)による移動、国境越えも懐かしい思い出です。<br /><br />写真は、ティハニでの皆既日食の広角写真。上の方の白丸(良く見ると中心がぽちっと黒い)が皆既中の太陽。昼なのに地平線が夕焼け色に染まってますが、それがわかるでしょうか。ティハニの教会と、ビデオ撮影に挑んでいる人のシルエットが面白く入っていて、好きな写真です。<br /><br />行程:成田→(フランクフルト経由)→ブダペスト→バラトン湖(日食ウォッチ)→ブダペスト→ウイーン→(フランクフルト経由)→成田

1999.8 欧州皆既日食旅行記(バラトン湖・皆既日食ウォッチ編)

1999/08/05 - 1999/08/15

Hira

Hiraさん

へのリンク記事と言うことで失礼します。

もう9年以上も前ですね...

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

• バートンさん 2008/12/17 01:22:11
    バラトン湖
    Hiraさん、こんにちは。

懐かしきバラトン湖!と思ったら皆既日食を見にいかれたんですね。
    トップのお写真はバラトン湖ですか。
    あそこで皆既日食をみれたらさぞかし幻想的でしょうね。

ゲッレールト・ホテルに泊まったなんて羨ましい!
    私は温泉プールで数時間楽しんだだけでした。
    残っている写真がビニールキャップを被ったものばかりで
    なんだか笑えるものばかりです。
    波のプールがブダの温泉プールにもあるとは思いませんでした。

トップのお写真とても素敵ですね。
    撮影に苦労されたことお察しします。

バートン

Hira

Hiraさん からの返信 2008/12/17 01:56:25
    RE: バラトン湖
    バートンさん、訪問有り難うございます。

バートンさんもバラトン湖に行かれたのですね。未見ですので旅行記拝見させてもらいます。

個人で観に行き、その場に居合わせた日本人は私ひとり、皆既1分ほど前に雲が切れるというとても貴重な体験をしたので、バラトン湖はとても印象に残っている場所です。
    写真は実は露出がちょい過多で発色がいまいちです(汗)。検索かければもっと素晴らしい「皆既中の空の色」が見られますので、そちらの方をご覧ください(苦笑)。

ゲッレールト・ホテルには景色がまるで見えない代わりに安い部屋があったのでそこに泊まりました。毎日温泉で楽しかったですよ。