京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【地元の近場で美味しいお店を探そう!】<br />私の地元は大阪府北東部、京都府との境も近いロケーション。休みの日には、買い物や所用で近隣に出かけるついでに昼食を外で済ませることもある。だが、手軽に味わえる・当然美味しくて好みに合う・雰囲気が良いという三拍子揃った店にはなかなか出会えず、我慢して外食するよりはと自宅への道を急ぐことも少なくない。<br />コミュニティ「京都府南部の魅力」(⇒http://4travel.jp/community/main/10000531/)に参加させて頂いたのを機に、同コミュニティの管理人をしておられるJOECOOLさん(⇒http://4travel.jp/traveler/joecool/)にご相談したところ、比較的近い和食店を教えて頂き、母を伴って行ってみることにした。<br /><br />☆JOECOOLさん、情報有難うございました。<br /> JOECOOLさんの同店の旅行記はこちら。<br /> ⇒http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10268725/<br /><br />【表紙の写真】<br />JR学研都市線・松井山手駅近くのビル1階にある「あそび」のエントランス。

食べある記2008 京都〔あそび編〕

4いいね!

2008/09/23 - 2008/09/23

185位(同エリア241件中)

4

14

Poppy

Poppyさん

【地元の近場で美味しいお店を探そう!】
私の地元は大阪府北東部、京都府との境も近いロケーション。休みの日には、買い物や所用で近隣に出かけるついでに昼食を外で済ませることもある。だが、手軽に味わえる・当然美味しくて好みに合う・雰囲気が良いという三拍子揃った店にはなかなか出会えず、我慢して外食するよりはと自宅への道を急ぐことも少なくない。
コミュニティ「京都府南部の魅力」(⇒http://4travel.jp/community/main/10000531/)に参加させて頂いたのを機に、同コミュニティの管理人をしておられるJOECOOLさん(⇒http://4travel.jp/traveler/joecool/)にご相談したところ、比較的近い和食店を教えて頂き、母を伴って行ってみることにした。

☆JOECOOLさん、情報有難うございました。
 JOECOOLさんの同店の旅行記はこちら。
 ⇒http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10268725/

【表紙の写真】
JR学研都市線・松井山手駅近くのビル1階にある「あそび」のエントランス。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ■彼岸参りを済ませて<br />今日は彼岸の中日。<br />人間の墓参りは少し早目の19日に済ませていたので、今日は2代目と3代目のポピーが眠る動物霊園にお参り。<br />自宅へ戻る道をちょっとそれて、このところ住宅も店も交通量も増えた松井山手へと向かう。<br />幹線道路から1本入った所にある駐車場に入り、ビルの幹線道路側にある店の入口へと歩く。<br />昼の営業は11時半から、開店までは10分程時間があった。<br />準備中のところではあったのだが、店内で待たせて頂けることに。

    ■彼岸参りを済ませて
    今日は彼岸の中日。
    人間の墓参りは少し早目の19日に済ませていたので、今日は2代目と3代目のポピーが眠る動物霊園にお参り。
    自宅へ戻る道をちょっとそれて、このところ住宅も店も交通量も増えた松井山手へと向かう。
    幹線道路から1本入った所にある駐車場に入り、ビルの幹線道路側にある店の入口へと歩く。
    昼の営業は11時半から、開店までは10分程時間があった。
    準備中のところではあったのだが、店内で待たせて頂けることに。

    松井山手駅

  • ■個室<br />「どこでもお好きな席へ」と言われ、店内を見回す。<br />足の悪い母連れなのでテーブル席にしようかと思ったら、「落ち着けそうだから、ここ」と母が指差したのは、周りを囲った小上がりの個室だった。<br />掘り炬燵式だから足も楽。

    ■個室
    「どこでもお好きな席へ」と言われ、店内を見回す。
    足の悪い母連れなのでテーブル席にしようかと思ったら、「落ち着けそうだから、ここ」と母が指差したのは、周りを囲った小上がりの個室だった。
    掘り炬燵式だから足も楽。

  • ■手作り<br />店の準備が終わるまで、メニューを手に取る。<br />そこで目に止まった「魚慶」の文字(緑線)。<br />「魚慶」と言えば、以前に我が家でも会食に利用したことがある地元の料亭。<br />そのグループ店かしら?<br />手作り感のあるメニュー、剥がした跡はちょっと手作り感ありすぎ?(笑)

    ■手作り
    店の準備が終わるまで、メニューを手に取る。
    そこで目に止まった「魚慶」の文字(緑線)。
    「魚慶」と言えば、以前に我が家でも会食に利用したことがある地元の料亭。
    そのグループ店かしら?
    手作り感のあるメニュー、剥がした跡はちょっと手作り感ありすぎ?(笑)

  • ■敷き紙<br />秋の草花。<br />今日は真夏のように暑いけれど、暦の上では秋なんだ。

    ■敷き紙
    秋の草花。
    今日は真夏のように暑いけれど、暦の上では秋なんだ。

  • ■メニュー<br />母は、一品ずつ順に運ばれる形式が苦手。<br />コースの最後になると、味わいたい気持ちがあってもお腹がそれを許さないと言う。<br />私はコースメニューをチョイス(赤線)し、母は料理がワンプレートで出されるランチメニュー(青線)にした。

    ■メニュー
    母は、一品ずつ順に運ばれる形式が苦手。
    コースの最後になると、味わいたい気持ちがあってもお腹がそれを許さないと言う。
    私はコースメニューをチョイス(赤線)し、母は料理がワンプレートで出されるランチメニュー(青線)にした。

  • ■スペシャルランチ①<br />母がオーダーしたランチのプレート。<br />盛り沢山、少食の母には量も十分過ぎるほど。

    ■スペシャルランチ①
    母がオーダーしたランチのプレート。
    盛り沢山、少食の母には量も十分過ぎるほど。

  • ■スペシャルランチ②<br />プレート料理の他に天ぷらとご飯・味噌汁が付く。

    ■スペシャルランチ②
    プレート料理の他に天ぷらとご飯・味噌汁が付く。

  • ■コース・前菜<br />こちらは私がオーダーしたコースの前菜。

    ■コース・前菜
    こちらは私がオーダーしたコースの前菜。

  • ■コース・吸物<br />吸物メニューからの選択は、松茸と鱧。<br />やっぱりこの時期は松茸食べておかなきゃ。

    ■コース・吸物
    吸物メニューからの選択は、松茸と鱧。
    やっぱりこの時期は松茸食べておかなきゃ。

  • ■コース・逸品<br />一切れずつが大き目なのでボリューム十分のお造り。<br />タチウオの刺身(手前)は初体験。

    ■コース・逸品
    一切れずつが大き目なのでボリューム十分のお造り。
    タチウオの刺身(手前)は初体験。

  • ■コース・メイン<br />「逸品」を魚にしたので、メインは肉を選択。<br />牛ヘレ肉だけれど、火の通り加減が私の好みを通り越してるかな。

    ■コース・メイン
    「逸品」を魚にしたので、メインは肉を選択。
    牛ヘレ肉だけれど、火の通り加減が私の好みを通り越してるかな。

  • ■コース・ご飯<br />既にかなりお腹いっぱい、でもじゃこめしなら入っちゃう。

    ■コース・ご飯
    既にかなりお腹いっぱい、でもじゃこめしなら入っちゃう。

  • ■コース・デザート<br />本日の料理長おすすめは黒胡麻のアイス。<br />さっぱりしていて美味しい。

    ■コース・デザート
    本日の料理長おすすめは黒胡麻のアイス。
    さっぱりしていて美味しい。

  • ■満席・満車<br />休日の昼食としては久々にしっかり食べたなと思いながら席を立つ。<br />その頃には店内はほぼ満席。<br />店に来た時は1台も停まっていなかった駐車場も満車になっていた。

    ■満席・満車
    休日の昼食としては久々にしっかり食べたなと思いながら席を立つ。
    その頃には店内はほぼ満席。
    店に来た時は1台も停まっていなかった駐車場も満車になっていた。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みにくまさん 2008/10/21 13:01:00
    こんにちは〜
    みにくまです。

    このお店よさそうですね〜。
    ランチプレートのおかず9種盛りが美味しそう^^
    こういうの好きなんですよね〜。

    京都には最近よく遊びに行くので、参考にさせていただきま〜す!

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2008/10/21 16:41:05
    RE: こんにちは〜
    みにくまさん、こんにちは〜!
    コメント有難うございます!!

    そうなんです、私がオーダーしたコース料理より、
    このランチセットの方に目が吸い付いてしまいました(^^;)
    一品ずつ運ばれてくるものも、それはそれで良い面もあるのですが、
    一度に複数の料理が少しずつ・・・というのも、
    どれにお箸をつけようか、選ぶ楽しみがありますよね。

    もしもお出かけになるようでしたら・・・
    あまり大きな店ではありませんでしたので、
    土日祝日などはすぐ満席になってしまうようです。
    しかも、店員さんがあまり大勢いらっしゃらないこともあり、
    客の回転は早くはないです。
    開店してすぐぐらいにお席をGETされるのがオススメですよ。

    Poppy
  • JOECOOLさん 2008/10/08 22:06:36
    早速旅行記を拝見しました
    こんばんは!
    早速旅行記を拝見しました。
    こちらからもTBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

    ランチの方が割安でイイですね。
    機会があればランチタイムにも行ってみます。

    by JOECOOL

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2008/10/09 00:40:30
    有難うございます!
    早速ご覧いただき、トラックバックの件も有難うございました。

    同じお店でも、昼の方がリーズナブルに味わえることって多いですよね。
    それに、我が家は年寄りがいますので、休みの日でもあまりゆっくり寝ておれません(悲)
    逆にそれで、ランチを狙えるとも言えるのですが・・・(汗)
    JOECOOLさんも是非、今度はランチタイムにいらしてみてくださいね。

    明日から3日間、旅に出てきま〜す!

    Poppy

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP