2006/12/06 - 2006/12/28
12874位(同エリア22484件中)
チョムチョム♪さん
- チョムチョム♪さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 8,000アクセス
- フォロワー0人
ベトナムは大好きで、何度か行ってはいたのですが〜いつもホーチミンばかりで、ほとんど網羅しちゃって行く所もパターン化してたので・・・思い切って縦断してみるか?!と思いきった行動に移しました^^ゞ
名古屋⇒ホーチミン(飛行機)⇒ハノイ(寝台列車)⇒フエ(長距離バス)⇒ホイアン(長距離バス)⇒ニャチャン(寝台列車)⇒ホーチミン
と、ホーチミンまで戻って来ました!
およそ、三週間の旅路となり、世界中の人たちと触れ合った旅となりました♪
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ず〜〜っと行きたかったハロン湾に到着!!
ハノイからバスで。思ってたより遠かったなぁ(><)
こちらは遊覧船乗り場です!
タイ人やドイツ人。。。10人ちょっとで出発! -
沖に出る事、30分ほど?で遠目に憧れの風景が!
天気はあまり良くなかったのですが、霧がかったハロン湾の景色もなかなか良いものでした♪ -
ハロン湾クルーズの途中で、何箇所か寄り道しました。
無人島に寄って、10分くらい山登り・・・。 -
すると・・・洞窟に到着!見事な鍾乳洞でした〜!
上った山の洞窟も、昔は海の底だったそう。
でもガイドは英語なので・・わかったような、わからないような・・・(苦笑) -
ハロン湾クルーズの人は、みんな寄るみたいで、いろんな船がやって来ます。
船上で泊って、も〜〜っと沖に出たり、島に宿泊したりするツアーもあります。
夕日もすごく綺麗みたいで、泊まるツアーにしようかと思ったのですが・・・日帰りのツアーに(><) -
ランチタイムの前に・・・生簀に立ち寄りました。
生簀は、あちらこちらに沢山あり、いろんな魚が。
買っても買わなくてもOK。見てるだけでも楽しいです!で〜っかいカブトガニまでいました(><)
値段は交渉しだいでどうにでも。って相場がわかんないですけどね(苦笑) -
私は一人参加なので、大きい魚は頼めないので・・シャコを買って、船のコックさんに茹でてもらいました。
かなり値切ったんですが、1匹、1USドルで買いました。 -
生簀でシーフード買わなくても、こんなに豪華なランチが付いてます!これで4人分。飲み物は別料金です。
-
これは、ハノイの繁華街の中にあるダックキムという有名なお店の入り口。
春巻きをココで揚げてます〜。
1階だけでなく、2階席もあり。 -
ダックキムの、ブンチャー。25000ドン。日本円で180円ほど。
めっちゃんこ美味しかったぁぁぁ〜〜〜(><)
米麺、揚げ春巻、野菜、焼き肉を(左手前にある)青パパイアの入ったヌックマムベースのたれにつけて食べるのですが、もう絶妙なハ〜モニ〜で最高でした!!
春巻きは具沢山で大きいし、焼いたお肉もたっぷりでした!
日本にあったら流行るのになぁ。。。
ハノイ滞在の最終日に食べたので、1度きりでサヨナラでしたぁ〜(TзT) -
ハノイの駅に到着。
けっこう街中にあります。
チケットはホテルで手配してもらったら、やっぱ割高だね・・・^^; -
この寝台列車で”フエ”へ向います。
立派なコンコースなどはありません(苦笑)
重たい荷物を持って、車掌さんに助けてもらいながら列車によじ登ります〜〜(笑) -
列車の中はこんな感じ。
右側は、4人づつの部屋になってます。
入って両側に2段ベットが2つって感じですよ。
ペットボトルの水&カップラーメンがみんなに配られました。(無料)
列車によって違いますが、この列車にはコンセントプラグがついていてカメラの充電もできてラッキーでした^o^v -
こちらは、私がお世話になったお部屋♪
日本人のバックパッカーに人気の”ビンジュオンホテル”に宿泊しました。
予約をしてから行ったので、駅までスタッフの人がピックアップに来てくれました。
お風呂、冷蔵庫、テレビ、エアコンがついて10USドルだったと思います。
無料で使えるインターネットもあり、スタッフは日本語ペラペラで、楽しく安心して滞在できました☆ -
王宮に着くまでにも、さすがに歴史ある街。
こな建造物がいろいろとありました。
なんか道が狭かったり、一方通行になってた所もあって訳わかんないまま自転車漕いでました。。。(苦笑) -
街自体はとても静かで、緑が沢山あり穏やかでした〜!
広い道も多くて、自転車でも走りやすかったです。
ゴチャゴチャと窮屈なハノイとは大違いです。 -
王宮の入口がわからなくて(苦笑)王宮の敷地周りを自転車でグル〜〜ッと回ってたら、とっても色鮮やかで綺麗な門を発見!!
もちろん、ここからは入れません。
反対側にも同じような門があり、正面から入ると左右対称になってるようです。 -
早速、ホテルでレンタサイクルを借りて、フエでメインの世界遺産”阮朝王宮”へ。
ドキドキです。。。 -
この、王宮門(午門)の下から入場のようでした。
私、しくじったのが・・・この午門の上に登れるんだんだよねぇ〜〜(TへT)
夕方に焦って行ったもんだから、とりあえず急いで見ないと!と何も考えずスタスタと奥へ行っちゃいました  ̄□ ̄;
中は広いので、ココから一望して見たかったなぁ・・・。
『ここからの眺望は最高!』と本には書いてありました(泣) -
中には、中国ちっくな物がいろいろと目につきます。
-
これは、中にある博物館に展示してあった御妃様のお着物です。
隣には藍色の王様の物もあり、とても鮮やかで綺麗でしたよ♪
とても小柄な方だったんだなぁ・・・って印象でした。 -
翌日、またも世界遺産”フォン二ャ洞窟”への旅へ!
ん〜〜っ!贅沢な世界遺産2連チャンの旅 O(^○^)O
本当は、私が行った時期は川の水量が増えるのでシーズンオフだったんです。
(オフ9〜12月・ベスト6〜8月)
なので、フエ発のツアーもありませんでしたが、せっかくなので行きたい!とホテルの人に相談。
で・・・現地に川の水量を確認してもらい、なんとか観光は可能!同じホテルの日本人の子達と4人で折半で車をチャーターして出発!!! -
洞窟まではボート移動。
ホテルからここまで何時間かかっただろうか・・・めっちゃんこ遠い!
それに、途中で警察に捕まった ( ̄▽ ̄;
(たぶん、スピード違反)
遠い上、足止め時間もかなりかかりました(><)
もう、洞窟を観光できる時間には間に合わないかと思うくらいでした。 -
洞窟行きのボートに乗る前に、みんなで腹ごしらえ。
英語も通じなくてメニューも無い食堂で、テキトーに注文。(笑)お世辞にも、清潔な感じは・・・無い(苦笑)
おかずは4〜5種類くらい出てきたかな。 -
食事してたら、遠目からこっちを見てた子供達。
恥ずかしそうにしてたけど、デジカメで子供達を撮ったのを見せてあげるからおいで〜!ってやってたら近くに寄って来てくれて、みんなキャッキャ言いながら自分が写ってる画像を見てて、超かわいい♪
この旅、お気に入りショットのうちの1枚です(^з^) -
ボートでいよいよ洞窟へ出発です!!
山間の景色に癒されながら、ボートはゆっくりと川を上って行きます。 -
え〜〜〜っ!(¨;)まっまさかぁ〜のまさかです!!
ここが洞窟の入口!!
そりゃ、ちょっとの川の水量で左右されるはずだわ。
船頭のお姉さん、この後はすごい格好でなんなくクリア!
最初は、川が行き止まりかと思って・・・ビックリしました(苦笑) -
中に入ってみると、こんな感じ。
中から見た方が広く見える?! -
洞窟の中はものすご〜〜く広いです。
洞窟に入ってからも、ボートから鍾乳洞を見ながら奥へ奥へと進んでいき、最初の着水ポイントへ。
ワァ〜オ!!インディージョーンズでも出てきそう! -
中はもちろん暗いので、ライトアップもされています。
足元はガタガタでとても歩きにくいので、行く時は歩きやすい、濡れていい靴で行きましょう! -
さすが、世界遺産の洞窟。迫力があります!
2憶5千万年前に形成されたと考えられているそうです。
船頭のお姉さんが洞窟内をちゃんと案内してくれます。鍾乳洞を歩いて見ながらついて行きましょう。 -
フエ→ホイアンへ長距離バスで移動。
バスの中はいろんな国の人たちが乗ってます。
バスからの夕日がとても綺麗でしたのでパチリ☆ -
街ごとが世界遺産のホイアン。
こういった黄色い家がたくさん建ってます。
毎日、自転車でブ〜ラブラしてました♪
オーダーメイド衣料のお店やレストラン、お土産屋さん、博物館、市場、お寺・・・いっぱい楽しめます! -
これは”フーフンの家”と言われる、200年前に貿易商人の家として建てられた木造建築。
現在も8代目の方が住んでおり、総合チケットを買えば中を見学できます。
(総合チケットとは・・・町中にある主な見どころがセットになっている入場券です。75000ドン・5USドルで、購入日から3日間有効。6か所のチケット売り場あり。) -
ホイアン名物、カオラウ。
太めの米麺に、揚げたせんべい?などがのっていて、これもヒット!超おいしい〜!!!
ドリンクも注文して、日本円で100円しなかったと思う。
このお店は2回行きました♪
チャンフー通りの中央くらいにある”チュンバック”というお店です。是非、行ってみてね! -
カオラウで有名なチュンバック↑の入口、こんな感じです。
築100年以上の建物だそうです。
カオラウ以外にも名物のホワイトローズや、バインセオ、ベトナム料理のセットメニューなんかもあります。 -
夜の町並みも綺麗で、なんだか落ち着きます(#^▽^#)
夜道の照明もギラギラしてなくてホント、昔にタイムスリップしたみたい。 -
ホイアンの夜は早い。
なので、ホイアンシアターへショータイムを見に行ってみました。
民族衣装を着ての民族音楽の演奏から始まって、その後は民族舞踊があります。
21:0011〜2200 4万ドン 無休 クエンタイホック通り
レストランの奥の階段を上がった2階です -
-
この旅のお気に入りショット、part2
なんだか癒される光景だなぁ。。。 -
ホイアン名物のホワイトローズの製造元のお店へ行き、食べてきました。
製造元と言っても、普通にレストランです。
ワンタンって感じですね。
美味しかったですよ♪ -
これ、彫刻です!
スゴイ〜!!スゴすぎる〜〜!!
他にも、ベトナム絵画などいろいろあって芸術作品も楽しめました♪
日本橋あたりにあります。 -
これ、日本橋です。
ベトナムにある、日本橋。(笑)
1593年に造られた屋根付きの橋。
当時、日本人によって架けられたとも言われてるそうです。
橋の中に小さなお寺もあります。 -
日本橋の入口。
橋の途中に日本語で“ホイアン”と書かれたちょうちんが下がってましたよ(笑) -
川沿いを歩いていると物売りのおばちゃんや、子供たちが近寄ってきます。
お気に入りショット、part3♪ -
建物の明かりが川の水面に映って綺麗でした☆
-
ホイアンの子供たち。
カメラ片手にブ〜ラブラしてたら、公園で遊んでたのでパチリ!! -
またまた世界遺産見物の日帰りツアーへ参加!
今度はホイアンから45kmの所にある”ミーソン遺跡”へ。
ずっと雨降りだったのに、この日に限って晴れてくれました(^u^)v -
チャンパ王国は2〜17世紀まで栄え、現在は8〜13世紀末までに建てられた遺跡が草木に埋もれて残っています。
-
後ろに飾ってある織物をトントン織っていました。
1日で20?くらいしか織れないそう(><)
民族チックな物が好きなので、思わず買ってしまいました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベトナム の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50