2008/09/23 - 2008/09/23
705位(同エリア733件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 708,389アクセス
- フォロワー15人
〜万場の渡しかいわい〜
名古屋市には各区のHPに <区の魅力><まちめぐり>があり、史跡散策路が紹介されてます。今回は中川区の万場大橋と千音寺近辺を巡りました。
天高く 馬肥ゆる秋
またお出かけ日和の秋になりあちらこちらを歩きまわりますが、鉄道系主催のウォオーキングでは交通費が結構高くなります。まあJRなども一通り回りましたので、身近な市内で史跡散策すると新らしい発見ができるようです。(^。^)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
慧日山 正明寺
散策の5番目のポイントです。 -
本堂前には上人様の像がありました。
-
鐘楼は撮影の失敗です。(-.-)
-
水天宮
正明寺の後、道に間違えまして・・
水の流れを探して歩いていましたら、水天宮を見つけました。(笑) -
予定外ですが、ついでの参拝です。
・・が、趣がちょっと違う? -
本殿の中です。
-
・・で、ご本殿の前に鎮座してたのは、犬ではなくおサルさんでした。(^。^)
-
この紋所は・・太閤秀吉?
-
豊臣秀吉は、若い頃「日吉丸」と名乗っていて、信長からは「サル」と呼ばれて徴用を受け出世しました。それにあやかって出世祈願の神社かな?
それとも、「厄をさる福を招く」神社なのかな? -
出入り口も3ヶ所あり、こちらから入って来ました。
-
西の門です。
-
こちらが日吉神社の正門でした。
鳥居がユニークな形です。まるで鳥居の上に屋根があるかのようです。 -
道を間違えたため、面白い神社に参拝できました。(^。^)
でも、史跡散策路ならもう少し案内板を出しておいて欲しいものです。 -
迷い道をくねくね歩いてましたら、ある家の門に先ほどの日吉神社の御札がありました。書いてある絵は何でしょうか?
-
思わず写しました(^。^)
自衛隊が乗ってるような自動車です。ナンバープレートもカッコ良い! -
近代的な工場は富田のゴミ処理場です。
建築する時に賄賂が飛び交ったとか? -
こちらが表側です。もちろん廃熱を利用してプールが併設されてます。
-
ちょっと大回りしてしまいましたが6番目のポイント 八幡神社に到着です。
-
服織(はとり)会館です。
結婚式や集会などで使うのでしょうか? -
境内です
-
なかなか堂々とした本堂です。
-
賽銭箱も堂々とした錠前が2つもついてました。
罰当たりがいるのでしょう。(笑) -
併設されている脇社が仲良く並んでます。(^。^)
-
八幡神社の横は公園になってます。
「服部」と書いて「はとり」と読むのがこちらの地名のようです。 -
名古屋西JCTです。
何度も通った事はありますが、下から見たのは始めてです。ループがきれいです。 -
東名阪自動車道と名古屋高速の交差点です。
-
道路が3階建てになってます。
-
一番下の道路です。
千音寺の交差点ですが、千音寺というお寺はありませんでした。 -
千音寺交差点角に赤星神社があります。
-
名前の赤星って火星の事?
-
-
本殿です
-
本殿横に津島社が祀ってありました。
竹を立てての結界に提灯が・・ -
津島社だから、津島神社の天王祭に使われるまきわら舟の提灯かな?
でも、ちょっと気味が悪い。中の骨組みが下半分しかないんだよね。紙が破れてパカッと口を開いたら・・・お化けの登場?(^_-)
ここもお賽銭を結界の外に置き、お辞儀をして終わりました。 -
村社 天神社
寺社仏閣めぐりも終わりに近づいて来ました。 -
-
本殿・拝殿ともに耐震補強がされてます。
-
2礼2拍手1礼
-
案内板が無いためまた道に迷い、彷徨ってると地蔵堂がありました。
ここ千音寺地域にはこんな小さい地蔵堂がたくさんあるようです。 -
これは何?
電信柱にぶら下がってるのは半鐘?それとも鐘? -
ぐるっと大回りして目的地の一つにたどり着きます。
だいたい、寺社仏閣巡りは大きな木がたくさんある森みたいな所を目指すのですが、この地域は昔からの大きな家が多く間違えてばかりでした。
で、お寺の裏側の道には駐車防止のロープが張られてました。意地の悪い坊さんなのかな? -
行雲寺 正面の山門は立派です。
「心がまずしいと、あれもこれも、欲しくなる」言葉も立派です。(^_-) -
閑籠門
山門に名前がついていて、落款らしきものも見えます。でも金字額ではありませんでした。 -
本堂です。
-
庫裏かな?
-
すぐ隣に在ります円乗寺です。
迷ったため順序が逆になりまして、ここが最終ポイントになります。 -
外から見ると鐘楼と枝払いした松がピッタリの風景になってます。
-
山門横の常夜灯です。
-
銅像がありました。
-
地蔵堂?
-
本堂です。
-
中を覗いてビックリ!
なんじゃ?このキンキラ金は? -
金がかかってますねえ〜(^◇^;)
-
さぞ立派なお葬式ができるでしょう。
地獄の沙汰も金次第? (^_-) -
檀家に恵まれてると・・
お賽銭箱も大きかったです。(笑) -
散策終了し千音寺バス停に向かいます。
車の通行が多い狭い道ですが、所々に地蔵堂がありました。 -
昔から信心深い人が多かった土地柄なのでしょうね。
-
大通りに出たらレストランがありましたのでお昼にしました。
ビーフシチュー御膳です。でもお肉が二切れしかありませんでした。高い!(^。^) -
和風ハンバーグランチです。
-
市バス 千音寺バス停です。
高速道路のJCTは幾何学模様を描いてます。 -
帰りは地下鉄中村公園駅に向かいます。だって金山駅行きは1時間に1本しかないから。
-
駅から見える中村公園の名物「大鳥居」です。
これで天候に恵まれた本日の散策は終了です。秋はやはり良いですネ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62