2008/07/06 - 2008/07/06
8820位(同エリア9739件中)
Oyajiさん
- OyajiさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,130アクセス
- フォロワー0人
前回、今月2日のツアーでブルーポピーが咲いていたロタン直下の岩陰。「まだ数日はあの姿を見られるはず」と期待した今回のツアー。クライアントはミクシィユーザーで昨年9月のツアーに参加してくれたリピーターJunさんとしんちゃんでした。
07:25出発。昨日までと打って変わって雨!それも本降り。。今日は山々の姿にお目に掛かれないだろうけれど、「花」と「石」だっ!数日晴天が続いていたので草花にこの雨は恵みの雨だろう!緑が活き活きしている!そして「石」。埃が洗われ石本来の色が見易いぞっ!
左岸に渡りオールド・マナリ方向を見ると川の上にカーテンの様に雲が掛かっていた。これは晴れている時にも見られる光景だ!
上は完全に雲の中、山肌に張り付くマジャーチ村も見えない。今日はどこから雲の中に突入するのかな?
グラバー、いつもの渋滞ポイントを過ぎたあたりから暫く雲中ドライブ。左手の山の上はすっぽり厚い雲の中。この分だと今日は全工程雨になるかな?
マリまでの沿道は前回より花が増えたと言うより、緑が濃くなっていた。今日は雨の具合を見ながらゆっくり花を見ながら09:00 マリ。雨、視界不良、そして雲の中。。クライアントには少し肌寒いかな?
いつものレストランのルーフ・トップが使えないためホールはインド人観光客で満席。。そこでキッチンへ!ドライバーが食事をするキッチン。落ちつかないけれど、とても暖かく気分的にゆっくり出来る。特に天気が悪い日は風が抜けるホールは寒いんだもん!
二人が食事をしている。あれっ?前回のスピティで世話になったタラちゃんだ!?今日はロタンまでだそうだ。御苦労様です!!
ゆっくり食事をして09:45出発。さてこれから本格的な「花のゾーン」だっ!レストラン群直下の斜面から小さくて色鮮やかな高山植物地帯が始まっている。
前回から4日経過したが、どの程度花が変わっているか。そして憧れのブルーポピーにはどこで会えるか?などと考えていたら前回とほぼ同じ場所で最初の花を発見!!本日も前回に引き続きドライバーはMr.Balam。手を叩いただけで停車してくれる。僕のガイドの要領を理解してくれているのでスムーズ。有難い!
幸い雨も小康状態、今日は近くにステップがあったので、近くの岩に登ってみた。やはりあちこちに微妙に色を変えたブルーポピーが点々と岩陰に!!
だましだまし使って来たカメラの機能が一部使えなくなった。。フラッシュのモードが変えられなくなっちゃった。。。曇天下、オートのモードでは発光してしまう。花を撮る時フラッシュは厳禁だ。。苦し紛れにJunさんのカメラを借りる事に。
晴れた時は青空とのコントラストが美しい。しかし今日は薄い花びらに雫が付きとても美しい姿だ!昨年はタッチの差でブルーポピーを見る機会を逃してしまったAkkoちゃんは大喜び!!
Junさん前回参加は9月のド・ピーカン。見覚えのある場所でつぶさに山の違う顔が見られたと大喜び!良かったね!!
花と石に夢中になっているうち、時折降る雨で服がしっとり湿ってしまった。体が冷え始める前に車に戻り11:05ロタン・トップ。ここも雨。一度外に出てみたものの、雨の吹き降りが強く11:15建物があるグランフへ移動。
今日はよっぽど雲が発達している様だ。北側も完全に雲の中。しかし頂上から続くなだらかな斜面には、上では見かけなかった紫色の小さなムスカリの姿が、黄色い花に混じり彩を添えている!
このエリアは大きな岩が少なくアングルを工夫すると「お花畑から続く青い空」といったイメージの写真が撮れる「絵になる」ポイント。今日は数葉写真を撮り先へ進む。運転に不安はないので雨に煙る乾燥地帯のドライブもまた楽し。しかし、良く降りやがる。。
12:05グランフ。やはりここでも雨。。馴染みのダーバへ駆け込む。が、昼時で混雑。入り口側のテーブルは一杯だったので、ここでも火に近いキッチン側。雨の中で花見をして洋服がかなり湿っているのでこれには助かった!!寒い思いをしなくて済む。
Junさんもロタン以北は初めて。雲の中で対岸の山すら見えないけれど、ロタン以南の山との違いにしきりに感心していた。しかし、混んでる。
通常ここに来るのは13:30〜14:00頃。時にバス待ちの人が数人いる位の静かな所だけど、今日は入れ替わり立ち代りドライバー達がやってくる。
外は雨。時間はた〜〜っぷりあるので一段落するのを待ち食事を注文したら御飯が売り切れ。「今炊いてるよ!」とかまどを指差して笑っていた。
今日この先の予定は未定。たっぷり今の時間を楽しもうとヒューマン・ウオッチングをしたり四方山話に花を咲かせているうち御飯が炊き上がった!それ程お腹も空いていなかったので急いで注文しないで大正解!炊き立ての御飯とマトン、野菜のおかずで美味しく食事。雨も小降りになっていたので外へ出てみる。
ここでも雨に洗われ足元の石や岩が本来の色を晒している。そして引き続き花と石探し。
Junさんも石を加工してアクセサリーを作る。大小色とりどりの石を集め、足元でほんの少し露出していた水晶質の岩を見つけて「これ欲しい!」前回と同じシチュエーション。一抱えもある大き目の石をぶつけて叩き割る!
満足のゆく大きさの石が取れたので14:05雨が上がってきたグランフを出発。あれから3時間経った。ロタンは今どんな感じになっているだろう??
高度を稼ぐうちやがて雲の中へ再突入。雲の切れ間から時折山が顔を出す。
14:05 再びロタントップ。幸い雨も小降りなので海抜4000m超の地点を目指しゆっくり歩き出す。ここでも埃を洗われた花や石がとても綺麗だ!Junさんはグランフに引き続き花を見ながら石を物色中。
相方のしんちゃんは僕と一緒にゆっくりと高度を稼ぐ。遥か上に大きなテーブル・ロックがありそれを指差し「あそこまで行きましょう!」と生涯最高高度を更新しようと元気一杯!乾いた土と石の斜面は滑り易いが、今日は雨で土が締まり歩き易い!??
目標のテーブル・ロックの下にある岩の割れ目で風除け&雨宿り。なんと、ここにもブルーポピーが5〜6株咲いていた!?これにはアッコちゃんも驚き!?
もっと上にも咲いているのかな〜〜?等と思いつつ目標のテーブル・ロック上に到達!そういえば、Junさんを始めに案内した時もここまで登って来たんだ!
まだ吹き降りがあるので早々に降りる。やはり乾いている時より石ですべる回数が絶対的に少なく歩き易い。Junさんは2度目。体が思い出したかゆっくりだけど、危なげなく降りて来た。
今回もいろいろな顔を見せてくれた頂上を17:20分に出発。帰り際ビアズ・リシにお参りをしてお水を頂き、19:25オールド・マナリに。4000m付近で雨の中のアクティビティだったけど、それ程寒い思いもせず、お陰様で本日も無事帰還出来ましたっ!!
ガイド後記
2008年7月6日催行
初めて終日雨降りのガイド。今の時期でも冷えると、耳が痛くなるほど冷たい風が吹きぬけるが、今回は風もそれ程強くなく温かい雨で良かったよ。
初めてマナリ以北を見るしんちゃんに、あのスケールの山々を見せたかったけど、次回に。。でも雨のヒマラヤのシーンを十分楽しんで頂けたと思う。
で、今回も先日作ったクラッシックのCDを持っていった。雨の日のドライブBGMとしては悪くない!でも、視界一杯のビジュアルが伴わないのでどうしても迫力に欠ける。次回に期待だなっ!
そして今回Junさんがゲスト・ブックにイラスト入りでツアーの感想を書いてくれましたので公開しちゃいます!ダウンロードしてご覧下さい!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10