ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン滞在中にメコン川ツアーに参加しました。<br />小型バスでミトーへ向かいます。 <br />日本語ツアーにしたので、参加者は日本人ばっかり。 <br />ガイドさんはベトナム人で日本語がぺらぺらのチュンさんでした。 <br />車でおよそ2時間。 <br />ミトーに到着。 <br />メコン川が見えました! <br />

メコン川 1day ジャングルクルーズ

2008/09/05 - 2008/09/05

ランブータンさん

ホーチミン滞在中にメコン川ツアーに参加しました。
小型バスでミトーへ向かいます。
日本語ツアーにしたので、参加者は日本人ばっかり。
車でおよそ2時間。
ミトーに到着。
メコン川が見えました!

観光バス

川の色がすごい〜黄土色ですね。
    バンコクのチャオプラヤよりも
    黄色っぽい気がしました。

向こう側の岸が見えたのですが
    それは川の対岸ではなく 島 でした。
    川幅はおよそ2キロあるそうです。
    スケールがでっかいですね。

空が広い。。。

地球って広いんやな〜と改めて実感。
    同じ時間に日本では日常があるはずなのに。

物思いにふける時間はたっぷりあります。

ヤシが生い茂ってます。
    緑が濃い!!!

とっても天気がよくて暑いんだけど
    でも気持ちいい〜!

船を降りて少し歩きました。
    ジャングルの中を歩いてる感じがして楽しい。

すぐに大きな屋根のお家みたいなところに着き
    果物を食べました。
    味が濃かった!

たくさんいたムツゴロウ
    なんともかわいらしい顔をしています。

人がとおるとぴっちゃぴちゃ飛び跳ねてました。

馬車に乗ったり…ツアーは内容盛りだくさんでした。

お馬さん、小さいのにとてもパワフル。

手漕ぎ船に乗ってゆっくりクルーズ。
    ホーチミンの喧騒から離れて
    ほんとに静かな時間でした。
    いつまでものっていたい。ただよっていたい。
    と、願いましたが…あっとゆうまに終了。

島を移動して、ランチです。
    名物の象耳魚と揚げ春巻きと焼きそば、スープが
    用意されました。
    どれもおいしかったです。
    お腹がすいていたから、まわりが大自然だから…
    きっといろんな隠し味もあわさって。

ランチにあわせて、スコールがやってきました。
    雷とすごい雨。涼しい風がふきました。

わんこにたくさん会いました。
    果物畑などの番犬として飼っている家族がおおいそうです。

楽しかった1day ツアーは終了して
    ホーチミンに向けて帰ります。
    途中立ち寄ったお店での写真。

帰り道でもハスをたくさん見かけました。
    ハスってとても魅力的ですね。

ほんとにゆったりとした時間がながれていました。
    なのに、終わってみるとあっとゆうま。
    今度 機会があれば2daysに参加してみたな。。。

• ayanさん 2008/11/01 17:17:11
    ホーチミン楽しそう〜♪
    ランブータンさんこんにちは☆
    さっそく遊びに来ました〜!

実は12月にベトナムへ行くので、旅行記を興味深く拝見しました。特にクルーズの様子がわかって、安心して楽しんでこられそうです♪

行きが初めてのベトナム航空の機体なのでちょっぴり不安だったのですが、機内食がおいしかったみたいで、これも一安心です(笑)

ホーチミンのオススメがあれば、ぜひ教えてください☆

ランブータン

ランブータンさん からの返信 2008/11/01 18:33:20
    RE: ホーチミン楽しそう〜♪
    こんばんは!

ありがとうございます〜!
    12月にベトナム行かれるんですねーうらやましいです〜
    わたしは、すごく食べ物がおいしくてびっくりしました
    とくに、旅行記に書いたクアンアンゴンで食べた
    空芯菜の炒め物とか、バインセオとか今も忘れられません。
    私の場合は滞在日数がすごく短いので
    あれこれ比較した訳ではないのですが
    クアンアンゴンはぜひぜひ行ってみてください!ぜったいおすすめです〜
    クアンアンゴンは麺類がとても充実してるのですが
    残念なことにわたしは麺類を食べてません。。。
    ぜひ麺類の感想を聞かせていただきたいです〜
    ベトナムで印象にのこってるのはやっぱり食べ物ばっかり(笑)
    バインセオも忘れず食べてみてくださいね〜

メコン川クルーズにも行かれるんですよね
    ぜったいおすすめです!
    私たちは25ドルのツアーにいったのですが、めちゃめちゃ内容充実してて
    ほんとに良い経験ができたと思っています。
    虫除けスプレーと日焼け止めは忘れずに〜暑いですが長ズボンのほうがいいと思います。
    楽しんできてくださいね〜!

ayan

ayanさん からの返信 2008/11/05 00:04:21
    RE: RE: ホーチミン楽しそう〜♪
    ランブータンさんさんこんばんは。返信遅くなってごめんなさい!
    &いろいろ教えてくださってありがとうございます!!

クアンアンゴン、超おすすめなんですね!行き先リストに入れました〜♪

ベトナム料理はパクチーが効いてるんでしょうか・・・?実はパクチーをはじめ、東南アジア料理によくあるハーブが苦手で、、、でも行ったからには現地食を、おいしく食べたい!と意気込んでます!麺類って、フォーでしょうか?まだまだ知識がなくって・・・行くまでにガイドブック&4traで勉強しなければ。。

メコンツアー、25ドルですか!!!わたしが探しているところはだいたいどこもその倍額なんですが・・・。もしよければ、どこのツアー会社か教えていただけませんか?よろしくお願いします☆

虫よけスプレー&日焼け止めは必須ですね!忘れず持っていきますー!!

ランブータン

ランブータンさん からの返信 2008/11/05 20:39:30
    RE: RE: RE: ホーチミン楽しそう〜♪
    こんばんは!お返事ありがとうございます!

実はわたしも香草苦手です・・・(笑)
    ベトナムではタイよりも香草にであう機会が多かったです!
    でも、別のお皿に盛られていて自分の好みで入れるようになってる
    ことが多かったように思います。
    ベトナムといえば生春巻きですが、わたしが食べた生春巻きには
    香草入っていませんでした(覚悟してたんですが)
    逆にバインミー(サンドウィッチ)には、入ってると思ってなかったのに
    入っててびっくりしました(笑)
    でも、やっぱり一緒に食べたほうがおいしいのかな?と思って
    ちょっとずつ試してみまして、少しずつ大丈夫になりましたよ♪

クアンアンゴンの麺類は、ベトナムの地方それぞれで特色のある麺類が
    そろっているそうです。
    たぶん米麺だと思うのですが、フォー以外にもいろいろあるようです。
    わたしは行ってるときに気づいてないくて、悔しい思いをしました。
    もし行って食べる機会があれば感想きかせてくださいね♪

わたしが参加したメコンのツアーですが
    「Alan1」というサイトでみつけて、予約しました。
    「Alan1」で予約・支払いをするのですが、実際にツアーを行うのは
    ベトナムでおなじみの「TNKトラベル」です。
    ベトナムで直接「TNKトラベル」に予約される方も多いみたいですよ〜
    「Alan1」のサイトのアドレスはこちらです↓

25ドルと50ドルのツアーでは、やはりそれなりの違いがあるようです。例えば、バスでいくのが、個別の車でいくのか・・・とか。
    ランチの内容(お料理の品数)とか。
    差が大きいだけに、悩みますよね。。。
    でも、どちらにされても、行ってよかったときっと思われると思いますよ♪

ついつい長々と・・・すみません。。。
    ツアーの内容は、行ってからのお楽しみにされてるかなと
    思ってあまり詳しくは書きませんでしたが
    こまかくお知りになりたい場合はおっしゃってくださいね。

ayan

ayanさん からの返信 2008/11/07 00:01:52
    RE: RE: RE: RE: ホーチミン楽しそう〜♪
    再度お返事どうもありがとうございます!

バインミー、実はガイドブックの写真を見た時から緑の草らしきものが気になっていたのですが・・・やっぱりパクチーですか!注文するときは気をつけたいと思います!でも、たしかにおいしいから入っているわけですよね〜わたしも少しずつ舌を慣らしていけるといいのですが・・・。

麺類がいろいろ選べるなんて、楽しそう!お気に入りが見つけられるたら嬉しいです〜☆帰国したら食べ物編の旅行記アップしますね!

そのツアー会社は知りませんでした!3件くらい検索して見つけたんですが、まだあったんですね。しかも本当に25ドル!!おいしいランチも食べたいけれど、、やっぱり他のところの半額は魅力的すぎです(笑)ホテルの立地などとも合わせて検討したいと思います!(とかいいつつ、ランブータンさんの旅行記で十分楽しそうだったのでこちらに決めそうな勢いですが・・・)情報どうもありがとうございました〜!!

とんでもないです、ご丁寧に詳しく教えていただけて感謝感激です!!準備をしていてまた体験談で聞きたいことが出てきたら、ぜひよろしくお願いします!