ミズーリ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有名な小説の舞台となった町「セントピーターズバーグ」は架空の地名です。が、モデルとなった町は実在するようです。原作者マーク・トウェーンはミズーリ州ハンニバルで少年時代を過ごし、そのころを懐かしんで創られたのが「トム・ソーヤーの冒険」だと言われています。従って、セントピーターズバーグはハンニバルがモデルだと言われるとか。。。。ミシシッピの旅、ミズーリ州「ハンニバル」2001年4月訪問。

トム・ソーヤーの気分

8いいね!

2001/04/28 - 2001/04/28

23位(同エリア37件中)

4

7

はなかみno王子

はなかみno王子さん

有名な小説の舞台となった町「セントピーターズバーグ」は架空の地名です。が、モデルとなった町は実在するようです。原作者マーク・トウェーンはミズーリ州ハンニバルで少年時代を過ごし、そのころを懐かしんで創られたのが「トム・ソーヤーの冒険」だと言われています。従って、セントピーターズバーグはハンニバルがモデルだと言われるとか。。。。ミシシッピの旅、ミズーリ州「ハンニバル」2001年4月訪問。

PR

  • 「ハンニバル」、裏寂れた町の人口が18,000人とはとても思えませんでした。みんな市街には住んでないみたい。

    「ハンニバル」、裏寂れた町の人口が18,000人とはとても思えませんでした。みんな市街には住んでないみたい。

  • 町はずれの丘からハンニバルの町。2001年はちょうどミシシッピ川の水位があがっていて町の一部が冠水していました。でも、だれも騒いだりしてません。この川の規模だと人間がどうあがいても太刀打ちできないからね。みんな避難するに限る。

    町はずれの丘からハンニバルの町。2001年はちょうどミシシッピ川の水位があがっていて町の一部が冠水していました。でも、だれも騒いだりしてません。この川の規模だと人間がどうあがいても太刀打ちできないからね。みんな避難するに限る。

  • トムがペンキ塗りしたと言われる板塀。ちかくにはおばさんの家もありました。

    トムがペンキ塗りしたと言われる板塀。ちかくにはおばさんの家もありました。

  • ミシシッピ川。森が見えますがは対岸ではありません、中州です。トム少年はここまで船で渡った。

    ミシシッピ川。森が見えますがは対岸ではありません、中州です。トム少年はここまで船で渡った。

  • 町の傍を悠然と流れるミシシッピ川。この泥色の水が印象的。ほんとにトムは泳いで渡ったのか?<br />

    町の傍を悠然と流れるミシシッピ川。この泥色の水が印象的。ほんとにトムは泳いで渡ったのか?

  • 事件のあった洞窟です。通路は狭いですが、洞窟の規模は結構大きく複雑。。トムも迷うはずです。観光ガイド付きの洞窟ツアーしか中には入れません。ツアーは、ビジターセンターから出発。日に何回も無いので注意が必要。

    事件のあった洞窟です。通路は狭いですが、洞窟の規模は結構大きく複雑。。トムも迷うはずです。観光ガイド付きの洞窟ツアーしか中には入れません。ツアーは、ビジターセンターから出発。日に何回も無いので注意が必要。

  • シカゴからミシシッピ沿いにニューオーリンズに続く鉄道線路。旅客列車は1日1往復だけとか。踏み切りもこれぐらい見通しが良いと気持ちいいですね。

    シカゴからミシシッピ沿いにニューオーリンズに続く鉄道線路。旅客列車は1日1往復だけとか。踏み切りもこれぐらい見通しが良いと気持ちいいですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2010/11/03 09:28:44
    トム・ソーヤーの気分^^
    少年の頃の心を忘れられてない王子さま、おはようございます^^
    早速、トムの旅行記にお邪魔しております^^

    王子さまのアメリカの旅行記は22作ありました!
    気づかんかった〜〜!
    さすがは!王子さま…、アメリカでもトラッキングされている…(笑)とひとり受けて?いました…。

    トムが上手く塗れたと満足した塀まであるんですねぇ〜

    トムの迷った洞窟…、DLのトムソーヤ島にある洞窟とはやっぱりちょっと違う…(笑)

    kuritchi




    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/11/03 17:34:40
    RE: トム・ソーヤーの気分^^
    kuritchiさま

    > 王子さまのアメリカの旅行記は22作ありました!
    > 気づかんかった〜〜!

    まだ、グランドサークルとかイエローストーンとか
    サンディエゴとかキーウエストとか旅行記未アップが
    多数あるんですわ。。

    DLのトムソーヤ島にある洞窟とはやっぱりちょっと違う…(笑)

    ここは一日3-4回くらいしか洞窟ツアーがありません。
    DLとは回数がまず違いますね。並んだりしてないし。

    気持ちだけ少年no王子
  • Noririnさん 2009/03/08 13:04:00
    小説の舞台を訪れるって楽しそうですね
    はなかみno王子様 こんにちは。

    掲示板から飛んだらエラーになってしまったのですが、タイトルからしてこの旅行記で間違い無いですよね。

    8年前の王子様・・・
    凄く若く感じるのは気のせいでしょうか(笑)
    色々な州に寄ってみたいと思うのですが、やっぱりNYの滞在に偏ってしまうかも。
    GWは思う存分NYを味わって来ます(=^0^=)
    Noririn

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/03/12 00:35:06
    RE: 小説の舞台を訪れるって楽しそうですね
    Noririn

    返事遅くなってしまってごめんなさい。

    確か、小説での地名はセントピーターズパークだったかな?
    実在のハンニバルには小説にでてくる洞窟や丘、ミシシッピ川
    の中洲など全部ありました。。。ので本物だと思えました。

    > 8年前の王子様・・・
    > 凄く若く感じるのは気のせいでしょうか(笑)
    気のせいでしょう!!!王子は何も変わってません。。
    年齢以外。。。8年前はすごく若いと言われても困ります(笑)。

    > 色々な州に寄ってみたいと思うのですが、やっぱりNYの滞在に偏ってしまうかも。
    王子はNY滞在経験ありませんが、NYの田舎なら興味あります。。
    道路を牛が歩いているような。。
    いちどご紹介いただけたらと思います。
    ムリかな??

    はなかみno王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP