新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 我が家恒例の淀川花火大会観覧&撮影。16時に開放される右岸堤防(塚本側)の場所を狙って炎天下の中4時間強の場所取り。<br /> 今年も例年の例に漏れず暑かった。しかし、開始1時間前ぐらいから雲行きがおかしくなり始めた。主催者側は天候悪化を理由に花火打ち上げを10分早めて開始すると宣言。<br /> 19時50分打ち上げが19時40分に変更。遠くで雷が鳴り出し稲妻が走るたびに悲鳴のようなどよめき。<br /> 私と妻は念のために三脚にセットしたカメラにはゴミ袋をかけ、突然の雨に備えた。<br /> 19時30分ごろいよいよ開始10分前にポツポツ雨が!<br />「何!夕立?!」<br />ドワーッツ!と大雨が降り始めた、河川敷を見たら撤収する人々が列を成していた。周りの人々も御座を被り雨をしのいでいた。私たちも妻が持ってきていた予備の御座を頭から被った。大雨で私らを含む周りの人々も半ばパニック状態だった。<br /> そんななか場内アナウンスでカウントダウンが!<br />「この大雨の中やるの?」<br />ドーン!その瞬間天空一杯に花火が!<br />どよめきと感嘆の歓声が入り混じる中2発3発と。<br />その後はやけくそになって雨にぬれるのも構わず撮影。<br />レンズを拭きながらの撮影。<br />結果的には半ばで雨が小降りになり終わる頃にはすっかり上がっていた。<br /> 最後のフィナーレは例年通り川面と天空一杯に広がる淀川の花火を楽しむことが出来た。<br />こんな大雨の花火大会なんてめったに経験できないだろうからそれはそれで貴重な経験が出来た。<br /><br />なにわ淀川花火大会HP<br />http://www.yodohanabi.com/<br /><br />私の過去の観覧記<br />http://canada2001.zero-yen.com/page220.html

第20回なにわ淀川花火大会

34いいね!

2008/08/09 - 2008/08/09

132位(同エリア433件中)

28

36

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 我が家恒例の淀川花火大会観覧&撮影。16時に開放される右岸堤防(塚本側)の場所を狙って炎天下の中4時間強の場所取り。
 今年も例年の例に漏れず暑かった。しかし、開始1時間前ぐらいから雲行きがおかしくなり始めた。主催者側は天候悪化を理由に花火打ち上げを10分早めて開始すると宣言。
 19時50分打ち上げが19時40分に変更。遠くで雷が鳴り出し稲妻が走るたびに悲鳴のようなどよめき。
 私と妻は念のために三脚にセットしたカメラにはゴミ袋をかけ、突然の雨に備えた。
 19時30分ごろいよいよ開始10分前にポツポツ雨が!
「何!夕立?!」
ドワーッツ!と大雨が降り始めた、河川敷を見たら撤収する人々が列を成していた。周りの人々も御座を被り雨をしのいでいた。私たちも妻が持ってきていた予備の御座を頭から被った。大雨で私らを含む周りの人々も半ばパニック状態だった。
 そんななか場内アナウンスでカウントダウンが!
「この大雨の中やるの?」
ドーン!その瞬間天空一杯に花火が!
どよめきと感嘆の歓声が入り混じる中2発3発と。
その後はやけくそになって雨にぬれるのも構わず撮影。
レンズを拭きながらの撮影。
結果的には半ばで雨が小降りになり終わる頃にはすっかり上がっていた。
最後のフィナーレは例年通り川面と天空一杯に広がる淀川の花火を楽しむことが出来た。
こんな大雨の花火大会なんてめったに経験できないだろうからそれはそれで貴重な経験が出来た。

なにわ淀川花火大会HP
http://www.yodohanabi.com/

私の過去の観覧記
http://canada2001.zero-yen.com/page220.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 16:17の会場。まだ河川敷の人は疎ら。

    16:17の会場。まだ河川敷の人は疎ら。

  • 17:00頃の会場。まだまだ河川敷は人が少ない。河川敷の白い幕の内側が御座を敷いて観覧が出来るエリア。写真手前の土の部分は座っての観覧が禁止の部分。御座を敷くと警備員の人に別のところに行くように案内をされてます。

    17:00頃の会場。まだまだ河川敷は人が少ない。河川敷の白い幕の内側が御座を敷いて観覧が出来るエリア。写真手前の土の部分は座っての観覧が禁止の部分。御座を敷くと警備員の人に別のところに行くように案内をされてます。

  • 17時15分頃、南の空に入道雲。<br />夏って感じをこのときは楽しんでいた。

    17時15分頃、南の空に入道雲。
    夏って感じをこのときは楽しんでいた。

  • やな予感が的中。雷様のお出まし。稲妻、雷鳴がとどろくたびに悲鳴が聞こえてきた。時間は19:11。この頃10分早めて打上げるという場内放送があった。

    やな予感が的中。雷様のお出まし。稲妻、雷鳴がとどろくたびに悲鳴が聞こえてきた。時間は19:11。この頃10分早めて打上げるという場内放送があった。

  • 19:00頃の会場。一気に人手が増え座っての観覧禁止なんて言っていられなくなり例年通り皆さん座っての観覧。しかも雲行きが滅茶苦茶怪しくなってきた。ここのところ毎日、亜熱帯地方のように夕方になるとスコールのような夕立が降っていただけに心配。

    19:00頃の会場。一気に人手が増え座っての観覧禁止なんて言っていられなくなり例年通り皆さん座っての観覧。しかも雲行きが滅茶苦茶怪しくなってきた。ここのところ毎日、亜熱帯地方のように夕方になるとスコールのような夕立が降っていただけに心配。

  • あと10分で打ち上げと言うときに撮影。この直後とうとう雨が降ってきた。

    あと10分で打ち上げと言うときに撮影。この直後とうとう雨が降ってきた。

  • 雨が降る中カウントダウンが開始されて定刻より10分早く花火が空に広がった。

    雨が降る中カウントダウンが開始されて定刻より10分早く花火が空に広がった。

  • ことしのメインテーマ 「固き絆で20年 ありがとう OSAKA」。<br />この花火は「オープニング」今年も夏がやってきた!音楽とともに勢いあるオープニングを演出。リズミカルにあらゆる花火が大会開始を盛り上げる! <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記。)<br />

    ことしのメインテーマ 「固き絆で20年 ありがとう OSAKA」。
    この花火は「オープニング」今年も夏がやってきた!音楽とともに勢いあるオープニングを演出。リズミカルにあらゆる花火が大会開始を盛り上げる!
    (なにわ淀川花火大会HPより転記。)

  • 雨の中花火はどんどん空に昇っていった。

    雨の中花火はどんどん空に昇っていった。

  • 立 春<br />パツ!と華やかに華開く。いろんな花火の開き方にご注目下さい!身近な花がいくつもあるかも。<br />(なにわ淀川花火大会HPより転記。)<br />この頃から一段と雨が酷くなってきた。<br />

    立 春
    パツ!と華やかに華開く。いろんな花火の開き方にご注目下さい!身近な花がいくつもあるかも。
    (なにわ淀川花火大会HPより転記。)
    この頃から一段と雨が酷くなってきた。

  • フェスティバル<br />日本花火の王道を行く、大きな菊や、情緒ある柳で圧倒。あらゆる角度から飛び出すたくさんの花火で、会場は‘なにわ一色‘!会場のみならず皆様の心まで明るくします。 <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記。)<br />花火も雨もタケナワ。<br />

    フェスティバル
    日本花火の王道を行く、大きな菊や、情緒ある柳で圧倒。あらゆる角度から飛び出すたくさんの花火で、会場は‘なにわ一色‘!会場のみならず皆様の心まで明るくします。
    (なにわ淀川花火大会HPより転記。)
    花火も雨もタケナワ。

  • きらめき<br />初お目見えのピンク色のスターマインと、夜空を元気に泳ぐ‘めだか花火‘に注目!滝川のせせらぎをイメージして・・・。 <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記)

    きらめき
    初お目見えのピンク色のスターマインと、夜空を元気に泳ぐ‘めだか花火‘に注目!滝川のせせらぎをイメージして・・・。
    (なにわ淀川花火大会HPより転記)

  • この頃から雨も小降りに。<br />やっとカメラも立て直して撮影開始。

    この頃から雨も小降りに。
    やっとカメラも立て直して撮影開始。

  • 小降りになったとはいえ油断するとレンズに水滴が付いてしまう。

    小降りになったとはいえ油断するとレンズに水滴が付いてしまう。

  • フィーリング<br />一斉に打ち上げられる花火に大会の花火は最高潮!上がった後の予期せぬ展開や広がりに、驚きと感動をお届けします。 <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記)

    フィーリング
    一斉に打ち上げられる花火に大会の花火は最高潮!上がった後の予期せぬ展開や広がりに、驚きと感動をお届けします。
    (なにわ淀川花火大会HPより転記)

  • 躍 進<br />「アッ!」と子供達も大喜び。あれは何の形かな?型もの花火から大型花火まで、フィナーレに向けて更なる躍動感! <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記)

    躍 進
    「アッ!」と子供達も大喜び。あれは何の形かな?型もの花火から大型花火まで、フィナーレに向けて更なる躍動感!
    (なにわ淀川花火大会HPより転記)

  • 雨も上がりいよいよフィナーレへ

    雨も上がりいよいよフィナーレへ

  • フィナーレ<br />フィナーレも音楽との共演で幕を閉じます。壮大かつ、おおらかな音楽と共に大輪の花を最後までご覧ください! <br />(なにわ淀川花火大会HPより転記)

    フィナーレ
    フィナーレも音楽との共演で幕を閉じます。壮大かつ、おおらかな音楽と共に大輪の花を最後までご覧ください!
    (なにわ淀川花火大会HPより転記)

  • 最後を飾る花火。昼のように明るくなった。

    最後を飾る花火。昼のように明るくなった。

  • 最後に空に咲いた華が散っていった。

    最後に空に咲いた華が散っていった。

  • そして終わり。

    そして終わり。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • nakamasananiwaさん 2008/11/22 11:42:40
    初めまして?
    毎度おおきに

    こんちはー
    すっごい臨場感あってどきどき♪

    おいら昔々十三と塚本の間辺、商店街ぬけたとこに住んでまして
    毎朝7−8キロぐらい淀川沿いはしってましたので

    あまりのなつかしさにお邪魔しちゃいました

    ここはホテル街よりもっと塚本よりのほうかな?
    なんか青春の思い出がちらほらと脳裏に-----

    おおきにでした

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/11/22 22:00:20
    RE: 初めまして?
    こんにちは。
    訪問と投票も頂きありがとうございます。
    そしてお褒めの言葉まで・・
    重ねて御礼申し上げます。

    場所的には塚本駅東側を真南に下り堤防にあがりそこから川上に向かって100mか200mかの所です。

    加島に住んで今年で6年。最初の2年は私一人で自転車で花火を見に行ってました。3年目で妻と行き、4年目から堤防に場所取りをするようになりました。やはりこれだけ花火に近づいて観覧できる花火大会も珍しいですよね。

    これからもよろしくお願いします。
  • スーポンドイツさん 2008/10/08 13:22:36
    すご〜い!雷&花火
    ぶうちゃんさん、こんにちは
    4時間も炎天下待って、雷、大雨・・これで中止だったら悲しいってもんじゃありませんね。よく引き上げずに頑張られたこと!パチパチ(^_^)v
    川面に扇形に開くのが素敵♪最後は大阪らしくド派手に決まってます。散っていくところも好きだわ〜
    素晴らしい記憶に残る花火だったことでしょう。

    中津の近くに住んでいたとき、天神祭りの花火をマンションから見ることが出来ましたが、淀川花火大会は音のみでした。
    スーポン2号は出張の帰り上空から花火を見たことがあるんですって。でも花火はお腹に響くあの音がないとねぇ(^^ゞ
    すーぽん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/10/08 22:24:30
    RE: すご〜い!雷&花火
    こんばんは。訪問コメント投票のトリプルプレゼントありがとうございます。

    > 4時間も炎天下待って、雷、大雨・・これで中止だったら悲しいってもんじゃありませんね。よく引き上げずに頑張られたこと!パチパチ(^_^)v

    仰るとおり4時間の炎天下での待ちが全てでした。ここで引き下がれるか!
    何故か根性論です。周辺の方々もそんな感じでした。

    > 川面に扇形に開くのが素敵♪最後は大阪らしくド派手に決まってます。散っていくところも好きだわ〜
    > 素晴らしい記憶に残る花火だったことでしょう。

    そうですね。身近なところでこれだけの花火大会が開催されていると言うのは本当にうれしいことです。


    > 中津の近くに住んでいたとき、天神祭りの花火をマンションから見ることが出来ましたが、淀川花火大会は音のみでした。

    そうですか。我が家は加島にあります。マンションの部屋によっては家からかなり臨場感のある花火が観覧できるようですが我が家は方向が悪く見れないのが残念。

    > スーポン2号は出張の帰り上空から花火を見たことがあるんですって。でも花火はお腹に響くあの音がないとねぇ(^^ゞ

    私の友人も出張帰りに空から見たことがあるそうです。音が無いのは物足りないでしょうが空からの花火も見てみたいですね。

    ありがとうございました。失礼します。
  • ysksさん 2008/08/26 14:29:52
    はじめまして〜☆
    ぶうちゃんさん、初めまして!
    私も淀川花火大会行ってきましたー。
    ほんとにすごい天候でしたね。。。
    雷が鳴ったときには、『中止』の2文字が過ぎりましたが、
    雨のなか、なんとか無事最後まで打ち上げてくれて&見ることができて、よかったです!!

    ・・・ほんとに貴重な経験でした!

    私も写真撮ってきましたー。
    ブレブレの下手な写真ですけど、またアップしますので、よかったら見にきてください^^

    では。


    ☆ysks☆

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/26 21:35:48
    RE: はじめまして〜☆
    > ぶうちゃんさん、初めまして!

    はじめまして!

    > 私も淀川花火大会行ってきましたー。
    > ほんとにすごい天候でしたね。。。
    > 雷が鳴ったときには、『中止』の2文字が過ぎりましたが、
    > 雨のなか、なんとか無事最後まで打ち上げてくれて&見ることができて、よかったです!!

    本当ですよね。始まる30分くらい前、19:00ごろでしょうか、試し打ちみたいなのしていたじゃないですか、そらで花火が風に流されていたからもしからしたら中止?って思いました。
    雨もあれだけ降れば中止かと思いますよね。
    いきなりカウントダウンが始まって打ちあがったときは感動しましたね。何か力強いものを感じました。

    > ・・・ほんとに貴重な経験でした!

    そうですね。雨天決行って書いてあるのが本当であるという事を実体験出来ただけでもよかったのかな?って思いますね。
    あの状況を分かち合える人と出会うと妙にうれしくなります。


    > 私も写真撮ってきましたー。
    > ブレブレの下手な写真ですけど、またアップしますので、よかったら見にきてください^^

    はい、これからお邪魔します。
    これからもよろしくお願いします。

    ysks

    ysksさん からの返信 2008/08/27 16:20:55
    RE: RE: はじめまして〜☆
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

    >始まる30分くらい前、19:00ごろでしょうか、試し打ちみたいなのしていたじゃないですか、
    >そらで花火が風に流されていたからもしからしたら中止?って思いました。
    見ましたっ!見ましたっ!!
    花火、西の方に流れてましたねー。
    私がいた場所は、真ん中よりやや東だったんで、
    「風向き、逆(西→東)にならないかなぁ」
    って、思いました(笑)。
    ・・・すでに、たーくさんのヒトが集まっていたから、
    主催者側も中止にすることができなかったんでしょうね、きっと。


    >いきなりカウントダウンが始まって打ちあがったときは感動しましたね。
    >何か力強いものを感じました。
    『カウントダウン』、あったんですかっ!?
    私のとこには、聞こえなかったです、、、残念☆
    けど、始まったときは、周囲みんな、大大大歓声でしたよ♪
    みんな、あの雷&稲妻で異常なテンションでした(笑)

    >あの状況を分かち合える人と出会うと妙にうれしくなります。
    私も、4トラの誰か、淀川花火行ってないかなぁ・・・って見てたら、
    ぶうちゃんさんの素敵な&迫力のある花火写真見つけたときは、嬉しかったですよー。

    最初で最後かな??あんな大雨での花火大会は・・・(笑)


    ☆ysks☆

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/28 01:00:11
    こんばんは
    こんばんは

    > 見ましたっ!見ましたっ!!
    > 花火、西の方に流れてましたねー。
    > 私がいた場所は、真ん中よりやや東だったんで、
    > 「風向き、逆(西→東)にならないかなぁ」
    > って、思いました(笑)。

    そうですか見ましたか!
    風が激しく巻いているような感じもしましたよね。
    花火は風下になったらこれもやはり撮影に成らないですからね・・・・

    > ・・・すでに、たーくさんのヒトが集まっていたから、
    > 主催者側も中止にすることができなかったんでしょうね、きっと。

    そうですよね。あれだけ人集めて準備して中止とは言えないですよね。

    > 『カウントダウン』、あったんですかっ!?
    > 私のとこには、聞こえなかったです、、、残念☆

    ええ、あの時は雨が降り始めて強く降り始めて私の周囲の人たちも半ばパニック状態で傘だの御座を上にするだとか大騒ぎ。
    その中、女性の声で叫ぶようにしてカウントダウンが始まっていました。

    > けど、始まったときは、周囲みんな、大大大歓声でしたよ♪
    > みんな、あの雷&稲妻で異常なテンションでした(笑)

    私たちの周囲も同じです。私もそうでした。

    > 私も、4トラの誰か、淀川花火行ってないかなぁ・・・って見てたら、
    > ぶうちゃんさんの素敵な&迫力のある花火写真見つけたときは、嬉しかったですよー。

    ウウウウ・・・・ありがとうございます。目が土砂降りです。うれしさのあまり。
    スイマセン。シャレです。
    でも、こんな風に言っていただけるとうれしいです。



    > 最初で最後かな??あんな大雨での花火大会は・・・(笑)

    可能性はまた有りそうですね!
    ただ、わたしもここ数年ずっと見に行っていますが初めてでした。
    もうごめんこうむりたいですよね。
    雨の中の花火観覧の同士としてこれからもよろしくお願いします。
  • Luceさん 2008/08/19 19:52:54
    お疲れ様でした!
    ぶうちゃんさん、こんばんは。
    夏は花火大会ですね!
    でも稲妻が走るハードな花火大会なんて・・・(^_^;)
    お疲れ様でした。
    ぶうちゃんさんの気迫溢れる撮影で
    綺麗な花火を拝見させて頂きました。
    盛大で本当に素晴らしい花火♪
    きっと毎年大勢の方がいらっしゃるんでしょうが
    一度は生で見てみたいですね。

    Luce

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/21 00:21:19
    RE: お疲れ様でした!
    こんばんは。遅くなり申し訳ありません。

    > 夏は花火大会ですね!
    > でも稲妻が走るハードな花火大会なんて・・・(^_^;)

    ここのところ東京もそうでしたが夕方になるとゲリラ的に大雨が降るので嫌な予感がしていました。案の定の雨でした。
    もしも花火大会が中止にでもなったら何のために場所取りをしたのかと言うことに成るのがいやで稲妻撮影に挑戦しました。

    > ぶうちゃんさんの気迫溢れる撮影で
    > 綺麗な花火を拝見させて頂きました。

    いえいえ
    恐縮します。
    炎天下の中4時間近い場所取りをしたので雨が降りそうな雰囲気ではとても撤収するわけには行きません。覚悟のずぶぬれ。気迫より引っ込みが着かないと言うのが本当のところでした。

    > 盛大で本当に素晴らしい花火♪
    > きっと毎年大勢の方がいらっしゃるんでしょうが
    > 一度は生で見てみたいですね。

    ありがとうございます。
    大阪ではPL、天神様、淀川の3大会を7月末から8月上旬に行います。
    どこも凄い人出ですね。淀川は河川敷から見れますからそれが一番良いですね。機会があれば関西方面を旅行したついでに見てみてください。
  • ジュリままさん 2008/08/18 12:57:13
    すごい!
    花火の写真もすごいけど、何がすごいって雷の写真ですよ!
    稲光超怖いっ!
    お天気がイマイチで最初のほーは残念でしたね。
    でもレンズに付いた雨粒がすごいリアルでしたよ。
    カメラは無事でしたか?
    今年はまったくホンモノの花火とはご縁がないんで
    この旅行記で堪能させていただきました・・・(w

    ジュリまま

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/18 23:36:26
    RE: すごい!
    > 花火の写真もすごいけど、何がすごいって雷の写真ですよ!
    > 稲光超怖いっ!

    有難うございます。偶然とはいえうまいこと撮影できました。

    > お天気がイマイチで最初のほーは残念でしたね。
    > でもレンズに付いた雨粒がすごいリアルでしたよ。

    有難うございます。

    > カメラは無事でしたか?

    はい、大丈夫でしたが。
    価格.comには淀川で雨がかかり故障したという口コミ情報がありました。
    わたしの場合偶然大丈夫でした。


    > 今年はまったくホンモノの花火とはご縁がないんで
    > この旅行記で堪能させていただきました・・・(w

    有難うございます!!!
  • まもちんさん 2008/08/16 21:50:18
    雨〜
    ぶうちゃんさん、こにちは〜

    突然の雨だったみたいですが、すばらしい花火の写真ですね!!下が水辺になっている花火をまだみたことないのですが、水面に映る花火と半円形のスターマインもこれまたステキです〜

    雷の写真と、レンズについた水滴がリアルで楽しませてもらいました。また寄らせてもらいますね^O^

    ではでは〜

    まもちん



    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/17 00:11:57
    RE: 雨〜
    こんばんは


    > 雷の写真と、レンズについた水滴がリアルで楽しませてもらいました。また寄らせてもらいますね^O^
    そうですか。
    ありがとうございます。
    今後は雨合羽も必要だなあと・・・・
    何事も経験ですね。
    とはいっても雨の中の撮影はつらいですね。

  • jyugonさん 2008/08/15 01:41:19
    雨粒も素敵!
    ぶうちゃんさん こんばんは〜

    御訪問頂きありがとうございます。
    淀川花火、素晴らしいですね。

    あの日もゲリラ雨だったのですね。
    でもあんな綺麗な稲妻まで素晴らしいタイミングでしたね。

    雨粒とのコラボ画像、輝いていて綺麗ですね。
    でもあの雨の中、お撮りになるのは大変だったでしょう…

    素晴らしい花火の画像を忍耐に10票位入れたい所です。

    これからもどうぞ宜しくm(__)m

    jyugon

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/15 02:51:31
    RE: 雨粒も素敵!
    こんばんは

    > 御訪問頂きありがとうございます。
    こちらこそです。

    > あの日もゲリラ雨だったのですね。
    そうですね。すっかり亜熱帯気候ですよね。ここまで毎日降るとゲリラでなく正規軍のスコールですね。


    > でもあんな綺麗な稲妻まで素晴らしいタイミングでしたね。
    花火大会の中止も考えられたので何か撮って帰ろうというところで上手いこと撮れましたね。本当に偶然です。


    > 雨粒とのコラボ画像、輝いていて綺麗ですね。
    ありがとうございます。私としては単に邪魔な雨粒でしたが考えようによっては雨粒を生かした撮影なんていうセンスがあるとよかったんだと、教えて頂いたような状態です。

    > でもあの雨の中、お撮りになるのは大変だったでしょう…
    確かに撮影にはかなりの支障が出ましたね。あたりまえの話ですがレンズは上を向きますので雨が付きますからそれを拭くのが面倒でした。

    > 素晴らしい花火の画像を忍耐に10票位入れたい所です。
    ありがとうございます。こんな風に褒めて頂くとそれこそパニックになります。

    > これからもどうぞ宜しくm(__)m
    こちらこそよろしくお願いします。
  • 旅人121さん 2008/08/13 07:46:04
    ぶうちゃんさん書き込みありがとうございます。
     なにわ淀川花火大会はリアルタイムでの撮影が臨場感を感じました。
    私は首都圏に住んでいますので、関西方面の記事は興味深く見させていただいております。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/13 08:07:34
    RE: ぶうちゃんさん書き込みありがとうございます。
    おはようございます。
    訪問いただきありがとうございます。

    >  なにわ淀川花火大会はリアルタイムでの撮影が臨場感を感じました。

    ありがとうございます。デジカメは撮影時間が後から確認できるので出来る技です。
    花火大会はテーマに沿ってストーリーが組まれているので打ちあがった花火が何を意図しているのかを想像しながら見るもの面白いです。
    ただ実際には後から写真を見て「あーこういうことなのか!」のほうが多いですね。

    これからもよろしくお願いします。
  • kuropisoさん 2008/08/11 22:16:20
    稲妻!
    こんばんは〜。

    稲妻と花火が同時に見られるなんてすばらしい!!! (?)
    どちらも撮影したことないですし、タイミングの素晴らしさを
    拝見して感動です。

    それにしても当日の雷はすごかったですね。
    私は岐阜からの帰りに遭遇しましたが、
    運転してても前が見えず、時々、閃光が!!
    まるでホラー映画のようでした。

    でも、このような状況でも、
    花火は決行しちゃうんですね。
    びっくりです。

    Kuropiso

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/13 01:36:43
    RE: 稲妻!
    こんばんは。

    > でも、このような状況でも、
    > 花火は決行しちゃうんですね。
    > びっくりです。

    私もびっくりしました。
    雨天決行とは案内されていましたが、あの土砂降りの中の打上げには本当に驚きました。それに力強く花開いていましたからね。さらに驚きました。

    社会風刺としては良いですよね。土砂降りの中打ちあがる花火なんて。大阪府政の様で。そして花火は打ちあがり元気よく華が咲いて最後は雨があがりました。なんて・・・・
    失礼しました。
  • obaqさん 2008/08/11 19:05:19
    今晩は
    さすが大阪のシティ花火!
    豪快できれいですね。
    一時的な雨もまたそれなりに良かったような気がします。
    それととても良い場所からの撮影、川面も入って素敵でした

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/13 01:14:25
    RE: 今晩は
    こんばんは。
    大阪では天神様、PL、淀川と大きな花火大会が続きますが淀川の花火大会が一番近所で行われるせいか私は一番親しみがあります。
    市民の力で運営しているところが大阪らしくて魅力を感じるのでしょうか。
    私にはお金も知名度もありませんがこうして皆さんに淀川の花火を知っていただければと一応は思っています。

    倒産寸前の大阪市民の主張でした。
    またよろしくお願いします。
  • 空っちょさん 2008/08/11 03:07:41
    激的スギ☆でも本とご無事で良かったぁ〜!!!

    第20回なにわ淀川花火大会 見せてもらいましたよ〜〜

    よくご無事で!!! 危険なレポありがとうございます(。-人-。)


    こんなにハラハラドキドキした花火大会を見るのは初めて☉☉;!!!

    (☉д⊙;)緊張感と感動がありました☆


    そしてお疲れ様でした!!!

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/11 03:13:00
    RE: 激的スギ☆でも本とご無事で良かったぁ〜!!!
    こんばんは

    > 第20回なにわ淀川花火大会 見せてもらいましたよ〜〜

    ありがとうございます。

    > よくご無事で!!! 危険なレポありがとうございます(。-人-。)

    いえ、大げさですよ。
    夏は薄着ですかまあそういう面では大丈夫でした。

    > こんなにハラハラドキドキした花火大会を見るのは初めて☉☉;!!!
    >
    > (☉д⊙;)緊張感と感動がありました☆
    >
    >
    > そしてお疲れ様でした!!!

     あんまり持ち上げられると照れますね。
    たとえシャレでも人様感動を与えることが出来たのなら全て結果オーライです。
     ありがとうございました。
  • みにくまさん 2008/08/10 19:51:13
    こんばんは〜
    作成中のところ失礼します。

    私もなにわ淀川花火大会見ました〜(*^_^*)

    といっても私は自分のマンションのベランダからなので、雨の問題は無かったのですが、現地では大雨&雷で、大変なことになっていたみたいですね(^_^;)

    トップの写真をみただけで、やっぱり迫力が違うな〜と思いました。

    では、他の写真のUPを楽しみにしています。


    みにくま

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/10 20:05:50
    RE: こんばんは〜
    こんばんは。

    > といっても私は自分のマンションのベランダからなので、雨の問題は無かったのですが、現地では大雨&雷で、大変なことになっていたみたいですね(^_^;)

    そうなんですよ。大雨で半ばパニックでした。
    でも夏だからまだ薄着と言うことと気温が高いから風邪をひく心配が無かった分だけよかったですね。

    > トップの写真をみただけで、やっぱり迫力が違うな〜と思いました。

    我が家もベランダから見えるのは見えるのですが撮影が出来るほどでもなくで、最初は近所の広場から、そのうち塚本駅辺りまで行くようになり今では堤防まで行っています。
    水もに映る花火が良いですよね。もっとも昨日はそれどころではありませんでしたが。

    > では、他の写真のUPを楽しみにしています。

    ありがとうございます。これからUPしていきます。でもレンズがビショビショで大した写真はありませんが・・・・・

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/11 09:39:17
    RE: こんばんは〜
    完成しましたね〜、拝見させていただきました。

    雨の中での撮影、お疲れ様でした〜。
    とても臨場感が伝わってきます。

    開始前の稲妻の写真も凄い!

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/11 10:26:42
    RE: RE: こんばんは〜
    > 完成しましたね〜、拝見させていただきました。

    ありがとうございます。

    > 雨の中での撮影、お疲れ様でした〜。
    > とても臨場感が伝わってきます。

    そうですか。ありがとうございます。
    遊びに行ったのでお疲れ様はなんか照れますが・・・・
    でも実際に疲れましたね。
    でもずぶぬれになって童心に返ったようでした。

    > 開始前の稲妻の写真も凄い!

    ここのところよく雷がなっていますから1枚くらい撮りたいと思っていたら上手いこと撮れましたね。伊丹に着陸する飛行機の航跡がちょっと邪魔な感じですが・・・

    これで大阪もお盆からいよいよ秋ですね。あくまでも暦の上だけですけど。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP