烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安からウルムチまでの長旅も、敦煌からウルムチへのフライトで一気に佳境へ。<br />ウルムチは市内中心部の観光のみで、天池などにはいけませんでした。<br />トルファンへは、ウルムチから1日ツアーに参加(中国人向けツアーに一人で乗り込む!)してきました。<br />大都会ウルムチと観光都市のトルファンの旅行記をまとめてみました。(とるふぁんは別掲)

新疆ウイグル自治区 ウルムチ

2008/07/30 - 2008/08/01

まっす

まっすさん

観光バス

まずはウルムチから。
    敦煌からウルムチ駅には飛行機でいきました。ウルムチ空港からはリムジンバス(10元)が出ていますが、紅山−新疆飯店−ウルムチ駅(終点)と市内中心部を通過するので非常に便利です。
    新疆飯店に宿泊する予定だったので、新疆飯店前で降りればよかったのですが、見事に寝過ごして、終点のウルムチ駅まで行ってしまいました。写真はウルムチ駅です。

これは新疆飯店です。
    シャワー・トイレ共同で格安で泊まることができます。ウルムチ駅からも徒歩5分くらいなので便利です。

新疆飯店を北に向かうと徒歩10分ほどで、夜市のある通りがあります(西部大酒店脇)。夜は屋台で非常ににぎやかです。この時期、夜の10時まで明るい街ですが、やはり暗くなってからが楽しいです。ウイグル料理をはじめとする食事、買い物が楽しめます。

夜はこのように非常ににぎやかです。
    もちろん、本場の回族料理が楽しめます。お酒も飲めます。ウルムチという世界で一番海から遠い大都会ですが、イカなどの海鮮焼きも豊富にあります。

ウルムチ空港です。
    国際空港だけあって、結構大きいです。
    空港内で牛肉麺を食べようとしたら、袋麺の麺に牛肉という組み合わせで45元というのが、残念でしたが・・・

ウルムチ市内中心部にある紅山公園に行ってきました。

紅山公園は市民の憩いの場です。起伏もあり、ちょっとしたいい運動になります。

上手に撮影できませんでしたが、紅山公園から見るウルムチ市内中心部です。
    高層ビルが林立し、ここが中国の一番西にある都市とは思えないくらい、大都市です。

紅山公園内にある大仏寺です。
    紅山公園は入園無料ですが、各寺院などに入場する際には5元を支払わなければなりません。