大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天満天神繁昌亭に記者を呼び、大阪市水道局のドライ型ミスト装置を設置オープニングに見に行きました。<br />大阪市長・上方落語協会 会長 桂三枝さんが来られ挨拶されていました。司会は月亭八方さん

天満天神繁昌亭にドライ型ミストを設置 オープニング

落語の定席 天満天神繁昌亭

まず、桂三枝さん
    大阪市役所の前、大阪城に設置のドライ型ミストを
    天満天神繁昌亭にも設置しお客さんに涼しくしてお待ちして頂く様にと挨拶

大阪平松市長も参加、挨拶

前市長も来られ大阪市からは一銭も出さず出来た天満天神繁昌亭、寄付で出来た天満天神繁昌亭を毎日の満員状態をたたえて居られた。1ヶ月前に2年目の9月15日前に30万人目を迎えた。

ドライ型ミスト散布により2〜3℃は気温低減効果に成る

ミスト散布は、加圧した水を微小な噴射孔から空気中に散布し、人工的に霧を発生させる技術です。
    水を効果的に気化させ、気化熱として周囲の熱を奪う現象を利用して、対象空間を効果的に冷却します。

司会をする月亭八方さんと落語家面々

東京から取材に来た記者も居る

この人形の中には女性の方が入っている

天満天神繁昌亭は天神橋筋商店連合会と上方落語協会で全国の皆さんからの寄付で建てられた物です。
    平成18年9月15日に落成式を始め2年目にして30万人目を迎えている、平成20年9月9日に2週年記念では船で天満橋から道頓堀に行き桂三枝さん、花娘を乗せ宣伝する。

NHKが取材に女優(大沢あけみ)を連れて日本一長い商店街を取材に来られた、

ギャル神輿の一人50歳も取材に参加
    私も同席参加しています。
    関西だけに放送されるそうです。