2008/07/12 - 2008/07/12
422位(同エリア444件中)
spacecowboyさん
- spacecowboyさんTOP
- 旅行記233冊
- クチコミ38件
- Q&A回答20件
- 351,531アクセス
- フォロワー6人
勇壮なだんじりの競演が見られる平野郷の夏祭りに行ってきました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
9台のだんじりが半径3kmくらいの範囲内を駆け巡る平野郷の夏祭り。JR平野駅を降り、炎天下の中、お昼の巡航を見て周ります。写真は泥堂(でいどう)町のだんじり。昼間は多い子どもの引き手向けでしょうか、上に乗っている人が熊の着ぐるみを着ていました。
-
同じく泥堂町のだんじりを後ろから。
-
こちらは平野中央本通商店街の中に突入してきた野堂北組のだんじり。
-
そのまま賑やかな掛け声とともにアーケードの中を進みます。
-
アーケードを抜けた後、元気よく街中に繰り出して行きます。
-
こちらは大通りを進む西脇組のだんじり。
-
西脇組を後ろから。
-
夕方になって、ちょっと涼しくなってきた頃。こちらは流町。「おーた、おーた」という独特の掛け声と、前後でパフォーマンスに励む女性集団、賑やかさはここがトップレベルだったかなという気がします。
-
同じく流町。
-
南港通りを東進する流町。車の存在など関係なく、威風堂々と我が物顔で通りを進んでいきます。
-
こちらは背戸口町。ここも前後の若い衆の盛り上げ方が激しかったです。
-
夕暮れ迫り、提灯にも灯が灯りました。
-
すっかり日が落ちた中、夕方以上の高いテンションを持って進む流町のだんじり。
-
そしてここからが祭1日目の最大の見所、南港通りでの全9台合同曳行。交差点に次々とだんじりが突入してきて、通り内のそれぞれのポジションに向かいます。気合抜群!って感じです。
-
こちらはお昼にも見かけた泥堂組。凄いスピードで持ち場へ向かっていきます。
-
こちらは9台の中で最も古い、1845年製のだんじりを使っている市町。紫の法被も特徴的です。
-
こちらは野堂北組。
-
同じく野堂北組。長さ25mほどの持ち場の中で、それぞれが最高のパフォーマンスを見せてくれます。
-
2台のだんじりが平行してパフォーマンスを競います。
-
前後の女性陣が日の丸扇子を使って呼び込み、それに応えて猛突進してくる流町のだんじり。
-
ボルテージは最高潮に!!
-
斜めに傾けただんじりを支える担ぎ手たち。だんじりの重さ4t。さらに上には10人以上の人たちが乗っていることを考えると、その重さは相当のものです。
-
この日最大の盛り上がりを見せる流町のだんじり。見ている方もどんどん引き込まれていきます。大迫力でした!
-
30分の大競演の後、各だんじりはそれぞれの町へ向けて帰って行きます。2日目の宮入はもっと凄いとのことなので、いつか見に行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24